『小さなお葬式はあくどいです』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『小さなお葬式はあくどいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信13

お気に入りに追加

標準

小さなお葬式はあくどいです

2023/07/12 10:03(1年以上前)


葬儀・葬式

スレ主 azec1219さん
クチコミ投稿数:4件

一日葬を選択し、いざ故人を運び込み、詳細見積もりの運びとなりました。セット価格で約30万円からオブションを足すこと15品目
合計で100万を超える金額になりました。故人がその場所にいなければ他を探せましたが、足元を見られた感じです。
当初見積もりの3倍となりあまりにもひどい結果となりました。

こんなことなら最初から公益社にでも頼んでたほうがよかった思いました。
また、故人を目にしながら見積もりするのもきついかなと思います。
皆さんも安さにつられて葬儀会社の選択はしないように注意しましょう。特にネット広告は要注意です。

書込番号:25340811

ナイスクチコミ!77


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/07/12 11:26(1年以上前)

>azec1219さん

こんにちは、出来れば運び入れる前に打合せと見積もり欲しかったですね。

書込番号:25340883

ナイスクチコミ!15


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/12 11:39(1年以上前)

それが葬式業者の儲け方。

結婚式のように事前準備ができませんから。

書込番号:25340894

ナイスクチコミ!12


mokochinさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/12 13:58(1年以上前)

>azec1219さん
私も高齢の親がいるので、その様な話に関心があるのですが

30万円の素のプランだけだと、葬儀は難しいですか?
70万円以上オプション付けてますが、どんなオプションなんですか?

書込番号:25341022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2023/07/12 15:45(1年以上前)

不当表示で1億円の課徴金を取られるような、危ない葬儀屋です。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_210702_01.pdf

書込番号:25341145

ナイスクチコミ!18


スレ主 azec1219さん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/13 10:27(1年以上前)

次回、当初の見積もりと最終見積もり(ご遺体さん同行時)をアップします。

書込番号:25342105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 azec1219さん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/13 16:29(1年以上前)

当初の見積もりです

書込番号:25342458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 azec1219さん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/13 16:34(1年以上前)

実際に支払った金額です。合計で943,900となっています。

書込番号:25342467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mokochinさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/13 18:41(1年以上前)

>azec1219さん
資料提示頂きありがとうございます。参考になります

もし宜しければ教えて下さい

・衛生保存処置って、火葬待ちが3日以上あったから必要だったのですか?

・ハイグレードオプションは、しつこく勧められて断れなかったのですか、それとも弔意客の事を考えて余り簡素な式に出来ないから追加したのですか?

書込番号:25342613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/16 00:30(1年以上前)

>azec1219さん
そもそも、基本の見積もりに生花代や
坊さん、霊柩車等が存在しない事は
しばしば。

最初の見積もりの時に、
総額の確認はしましたか?

書込番号:25345905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/09/23 13:53(1年以上前)

100万が高いですか。
会館もタダで建っている訳ではなく、
夜中に触りたくもない遺体を迎えに行き、
通常触れなくても良い人の悲しみに触れ、
そんな家族と金銭の話をふくんだ商談を行い、
やり直しがきかない為、ミスの許されない
準備段取りを行う。
基本誰もやりたくない仕事だと思いますし、
それくらいの費用がかかるのは仕方がない
と思いますけどね。

それに、小さなお葬式は、ネット広告で顧客を引っ掛けて葬儀会社に紹介し、中間マージンを受け取る
業者です。
つまり、葬儀社側が直接依頼を受けていれば
払わなくても良い物が経費としてかかる訳ですね。
コレは当然消費者負担となります。

事前に葬儀社に直接相談していないと
思ってもいなかった形での葬儀になるという
お話しです。

書込番号:25434558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/23 17:38(1年以上前)

花代がかなりするでしょ。
花無しでもできますが、
花無しだと、わびしい状態になります。

また、寺との付き合いあったり、檀家だと個人的にお坊さんを呼びますが、
葬儀社任せだと、葬儀社からお坊さんにそれなりの金額がそこでまた必要になります。

あと、弁当か食事の手配しませんでしたか?
あれが結構、高額 × 人数分 するんですよ。
葬儀社の利益でなく、地元の契約業者で、
葬儀社としては仕事のつきあいを悪くできないはずです。

私は予算で葬儀社とかなり交渉しました。(^^;)
担当者もかなり頭悩ませてました。www

書込番号:25434787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


takoismさん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/29 14:16(1年以上前)

拝見したところ、オプションは必須ではないように見えます。
ご遺体衛生保存処置は、金額的にエンバーミングでしょうか?長期保管しないのでしたらあまり意味がないように感じます。
安置所・ドライアイスでしたら、1日葬プランは安置料が3日分含まれるはずなので、2週間前後安置していたのであれば、その金額は理解できます。

ハイグレードなんたら、は必要なものではないので、投稿主さん側が単純に希望されたのではないでしょうか?
見積もりに含まれていないものが追加されているので、総額が増えることは当然です。
小さなお葬式は、各地の提携葬儀社へ施行委託しているだけで、オプションは葬儀社側に任せられています。もし葬儀社側が押し売りしてきたのであれば、その葬儀社が問題ですね。直接、大元の小さなお葬式に伝えるべきです。
オプションを希望して依頼されたのであれば、それはまあ、仕方ないですよね。。。

書込番号:25483276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2024/12/18 15:39(9ヶ月以上前)

母の容態があまりよくない医師の報告を受け、慌てて色々、資料を取り寄せましたが、オプションで追加しなければならない物が多く、計算していくと結局、あいぷらんさんや、公益社さんとあまり変わらずの金額なので、会員契約をして公益社さんにお願いしました
小さなお葬式は、少人数 1人〜4人程度も来賓を呼ばない、お葬式向けだと思います
とにかく、資料を見ても、オプションが多く、途中で見るのやめました。

お寺さんの関係から、母は亡くなった日から4日、いましたが、あいぷらん(公益社)さんは、ドライアイスの追加料金も取りませんでしたし
仏様を最期、棺に納棺する際に、アルコール消毒が最近では、シャワー(ボディーシャンプーで体を洗い、頭もシャンプーで洗って頂けて)斎場も30人、詰めたら40人〜50人座れるかもしれない、家族葬ホールで約65万程度で済みました
こちらの予算を考えて、親切に手配等して頂きました。

ちなみに通夜、告別式、親戚等の布団5組 通夜の弁当、告別式の朝食、火葬場の弁当、香典返しを含みます
1日葬で、この金額は高いですね
やさしいお葬式にしなくて良かったです
寺への御布施は別…
ある程度、年齢ならば、前もって資料を取り寄せて、検討をお勧めします

書込番号:26004524

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「葬儀・葬式」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)