『楽天ペイの逆張り戦略』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『楽天ペイの逆張り戦略』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

楽天ペイの逆張り戦略

2023/07/13 11:00(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

正式発表ではないみたいですが
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbc2a9300de0b2254300cf01a75d17c0c6e367b3
PayPayのドタバタを「商機」と見ているのかもしれませんが、いずれにしろ
加盟店から受け取る手数料>他社カード会社に払う手数料
にならないと儲かりません。楽天グループ全体では、キャッシュフローは崖っぷちに立たされているので、果たして余力があるのかどうか。・・・個人的には地方税もポイントを付けてくれればうれしいですが、さてどうなることやら。

書込番号:25342133

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19057件Goodアンサー獲得:1766件 ドローンとバイクと... 

2023/07/13 11:50(1年以上前)

QRコード決済の将来ってどうなんでしょうね・・・

私はもうほぼ卒業しました。
PayPayサービス開始直後のポイント大盤振る舞いのときはかなり使いましたが、使い勝手がやっぱりめんどくさいんですよね。

我が家では嫁さんや高校生の長男は使ってますが、これはマイナポイントがきっかけでそのまま使ってるだけで、積極利用はしていない様子。嫁さんはWAONがメインだし、長男はSuicaかな。
タッチ決済のほうがずっと簡単でスマートですから、それに気づいた人から次第に離れていくんじゃないかと思ってます。

今はクレジットカードのタッチ決済が主流になってますから、わざわざPayPayを使うのは、それしか使えない店舗がまだあるから、ですよね。いずれなくなっていきそうです。
楽天Payは残念ですが鳴かず飛ばずだと思う・・・(T_T)

書込番号:25342181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/13 11:51(1年以上前)

>上大崎権之助さん

普段は楽天を応援する気にはあまりなりませんが、
PayPayがなんかダメそうなので楽天を応援したくもなりますねw

PayPayが立ち上げ当初じゃぶじゃぶにお金をばら撒いたように、
「経済圏」を作るという意味では楽天ペイ単体で儲けを出す必要は無いのかもしれません。
それこそ楽天ポイントを基軸として楽天の他のサービスを使ってもらって、
そっちでお金を落としてもらえれば「経済圏」としては成立しますからね。

まあ、しかし、そんなことより楽天モバイルの大赤字のしわ寄せが楽天の他のサービスの
品質低下に繋がってる現状を早くどうにかして欲しいところですけどね。

書込番号:25342182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/13 12:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん

QRコードが普及したのは利用者が使いやすいからではなく、加盟店が支払う手数料が安いからですよね。
PayPayなんかは当初は無料だったはずです。それで爆発的に加盟店が増えました。

対して、タッチ決済は加盟店が支払う手数料がQRコードに比べると高い。
だから加盟店としては本音はタッチ決済よりはQRコードで決済してもらいたいんですよね。

なので、QRコード決済はなくならないと思いますよ。

本当は規約上禁止されてるはずですが、クレジットカード払いと現金orQRコード決済で料金が違う
店なんかもちらほらあったりします。結局、QRコードは利用者からみるとポイント還元率も高く、
加盟店は手数料も安くて両者Win-Winなんですよね。

書込番号:25342196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19057件Goodアンサー獲得:1766件 ドローンとバイクと... 

2023/07/13 16:54(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

PayPayは今も手数料が安いようですね。
https://about.paypay.ne.jp/pr/20210819/02/

でもまあ、最近の決済端末はいろんな支払い方法が選べるようになってますので、加盟店側で選択できなくなってくると自然に淘汰されていきそうですが。

近年は手数料やサブスク料の負担が当たり前になってきたので、わずかな手数料の差よりも利便性が重要になる気がします。個人的には。

書込番号:25342486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2023/08/24 16:39(1年以上前)

詐欺とまで言えないw
楽天キャッシュにチャージ楽天payで使用で20%還元の案内が来る
チャージ楽天pay利用すりが還元された感じが無いw楽天だしで諦めるw
残額の楽天キャッシュが消えるw楽天payに利用履歴が残らないw
運営に聞くと別サイトで履歴見れると案内、楽天pay内で閲覧出来るようにしろよw
今日楽天モバイルから請求来る、ポイント払いしたからと、それ俺の楽天キャッシュw
詐欺じゃないんだけどさ、気分的に楽天詐欺w

書込番号:25395405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9065件Goodアンサー獲得:356件

2023/08/24 16:55(1年以上前)

QR決済は、決済手段としてより、割り勘の精算に便利だと思います。
ただ、この場合、誰でも使っていることが重要で、PayPayがそのポジションを占めてしまった感があります。

10万円まで手数料が無料の「ことら送金」もあり、こちらの方が現金なのでありがたいですが、対応する銀行の口座やアプリが必要ですし、そもそも知名度がありません。

書込番号:25395419

ナイスクチコミ!0


辻立ちさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/24 17:15(1年以上前)

楽天の存在意義は、代表がやれる範囲で価格競争を仕掛けることだけね。

書込番号:25395439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)