『JAFとの併用の勧め』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『JAFとの併用の勧め』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

JAFとの併用の勧め

2023/07/18 09:46(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:12880件

今回の3連休でもそうですが、お盆や年末年始、GWなどの行楽シーズンでよく聞くのが、保険のロードサービスが来ない!って状況です。
もちろん渋滞などの要素も多分にあるとは思いますが、私は以下のようにも思います。

1.拠点が少ない。人数が少ない。

拠点数自体は結構な数があるように書かれてますが、どの拠点も全て委託の業者が対応でしょう。保険会社はせいぜいそれぞれに仕事を割り振る窓口業務を設けているくらいでしょう。委託ですから、業者は普段の仕事も抱えているわけなんで、片手間でやる場合、すぐには対応できない人も居るでしょう。
私の行きつけのディーラーにもJAFの委託担当者が居ますが、見ていると頻繁に呼び出しを受けてました。その店は結構人数がいるので、その担当者はJAFの仕事にかかりっきりでも問題ないのですが、そうはいかない会社もあるでしょうしね。
よって拠点はあっても担当者が居ない、間に合わないってことが多分にあると思います。


2.ロードサービスに慣れてない。

今年の初めでしたかね。保険のロードサービスを依頼した男性が、車載作業の手伝いをやらされて、結果的に作業事故があり死亡したってニュース。JAFじゃまず聞かない話です。JAFじゃ依頼者に手伝わせるなんてことはまず無いでしょう。そういう教育もなされているのでしょう。そして専門にやってますから、ノウハウや経験も持ち合わせてますから、ロードサービス時の対応が早いのでしょう。
普通のレッカー移動のロードサービスなどは路上で故障した車両を運んだりするだけなんて仕事の人も多いでしょうしね。
本来絶対やってはいけない、顧客に手伝わせるなんて行為(本人が申し出たとしても)をやってしまい結果大事故になるのがいかにも素人くさいです。それだけ慣れてない人も多ければ、たくさんの依頼をスムーズにこなせずに時間がかかるってことも多いでしょう。


で、ここでなぜJAFと併用というのかといえば、保険会社にもよるかと思いますが、保険のロードサービスはJAFと併用できます。
つまりJAFのレッカー移動は15kmなんですが、保険が100kmならば合わせて115km移動が無料になります。
この場合は保険会社に連絡してJAF併用でと伝えればいいだけの話なんで簡単です。そしたらJAFが来ます。

またレッカー要請に多いのはバッテリー上がり、鍵とじ込み、パンクあたりだと思いますが、パンクはJAF以外だとスペアタイヤとの交換までです。修理はしません。JAFは修理対応します。そのうえ、その修理に必要な材料はサービス料金に含まれます(例外あり)。
昨今はスペアタイヤの積まれてない車が多いですよね?
つまり他の業者だと修理できない、スペアタイヤの無い車はそのままレッカー移動です。
JAFだと修理してくれるので、その場から走りだすことが可能です。

バイクなんかはスペアタイヤなんてまずありませんから、修理してもらえるサービスはとてもありがたいと思います。もちろん修理不能の場合もあるでしょうけどね。


保険と併用できてかつやれることが多く、作業も素早く、来るのも割と速いJAFを併用することをお勧めします。
JAFの年会費4000円は高いよな〜って思う人も多いと思いますが、JAF会員は各地域のお店で割引を受けることが可能です。
詳細は下記参照。
https://jaf.or.jp/individual/use-jaf-more
ドライブによく行く方はこれだけでも元が取れるのですが、さらに安価に会費を抑えたい人には、三井住友のJAFカードがお勧めです。
いわゆる提携カードですが、三井住友カードで貯まるポイントで年会費を支払えます。
https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership-card/jafcard

ポイントの換算率が2倍なので、4000円の会費を2000ポイント(=2000円相当)で更新できます。私はJAF加入して10年ですが、いつもこれで更新してます。これに加えて上記の割引ですから、もうタダを通り越して黒字のような状況です。


三井ダイレクトのロードサービスは以前はバイクは適用されなかったんですが、いつの間にかバイクも使えるようになってました。
バイクが無かったのでJAFに加入した経緯がありますが、タダ同然で更新できてるので今後も私は使っていきたいと思います。
みなさんもぜひどうぞ。

書込番号:25349245

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12880件

2023/07/18 09:59(1年以上前)

ちなみにJAFの社員数は3500人弱みたいです。このうち3000人がロードサービス要員とすると47都道府県で割れば1都道府県あたり約64人です。24時間対応ですから、3交代と考えて実質20人くらいが対応してる感じでしょうかね。

委託業者は日常業務の兼ね合いもあって、きっと日中だけの対応だと思うので、夕方から朝まではJAF隊員の対応なんでしょうかね。

ロードサービスなんてなかなか呼ばれないって思いそうですが、上記の担当者の呼ばれ具合を見てるとだいたい2時間に1回は呼ばれている感じでした。2時間に1回ってことは移動時間作業時間入れると、もう次から次にって感じじゃないですかね。一日多い時10件くらい行くって言ってましたね。JAFの委託なんで、いろいろルールが厳しく神経使うとも言ってましたね。

ちなみにそのディーラーではJAFの担当者は数か月単位で社内で交代制にしてるようです。上記担当者はまだよかったけど、他の人が行くのを見てるとかなり気が重そうにして行ってたのをみると神経使うのでしょうね。

書込番号:25349255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/18 10:22(1年以上前)

それはそれはよかったですね!

書込番号:25349283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2023/07/18 11:09(1年以上前)

ロードサービス…
普通の土日や平日からすれば途方もない位の車が出て来ます。
日頃あまり乗らない上に長距離と渋滞…
車の調子もおかしくなりますし日頃の不摂生で燃料の入れ忘れもあります。

仕方がないですね。

書込番号:25349319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9985件Goodアンサー獲得:1401件

2023/07/18 12:14(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

まあ、JAFのレッカー移動の場合は基本的にはその街のディーラーまでです。
よほど山の中で大きい市でもない限り近くのディーラーまでの距離はそんなものでしょうからJAFだけでもだいじょうぶそうですが、保険でのサービスに加入していれば「鬼金」でしょう。
今は「○○コネクトサービス」で緊急時には自動的に車がサービスセンターに電話をかけるようになっているのですが、JAF救援依頼に使えるのかな?

書込番号:25349387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2023/07/18 16:43(1年以上前)

もしもの為のロードサービスなんですけど
JAFだって呼んで1時間以内に来ること稀だと思います

やはり”もしも”が発生しない(減らす)自己対策(解決?)も必要かと思います

ガス欠や鍵のとじ込みで数時間ロスするなんて避けたいです

スペアタイヤの必要性の有無は別に春の日光いろは坂のような事は乗り方(走らせ方)でも対策できます

そういえば
今年初めて3年後期限のjaf会員書もらいました
裏に
会員書を貸与する期限であり会員の有効祈願ではありません
と記載されていました
SDGSですかね

切れたらロードサービスは無理だけど
会員割引には悪用できそう






書込番号:25349688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12880件

2023/07/18 17:57(1年以上前)

>麻呂犬さん

日々気を付けて運転しているつもりですが、何があるかわかりませんからね。特に旅行先などでは思わぬ失敗ということもあります。
そういう時に二重三重の保険をかけるつもりでJAFと保険のロードサービスがあるといいかと思います。
あとにも書いてますが、私の時は30分以内で来てくれました。まぁ、自宅に来てくれたほうが驚きましたが、、、
車は二台あるんですが、バッテリー上がりした車の後ろにあるもので、、、ジャンプケーブルも届きませんし、困り果ててましたので助かりました。



>funaさんさん

車でもバイクでもその車両の修理が出来るお店が限られている場合がありますから、最寄りまででも距離が必要な場合もあるでしょうね。実際私が乗っているバイクは国内ではカワサキプラザという店舗でしか基本的に扱えないので、私が実際にそういうシーンに合ったらその店まで持っていくことを指定するでしょうね。さすがに他県から自分の県内まで頼むことは無いとは思いますが、、、

もちろん故障内容にもよりますけどね。

>gda_hisashiさん

会員割引は最近はスマホアプリからじゃないと適合されないものもありますのでご注意ください。
割引は一般のお店で使うのもいいけど、観光地での資料館とかお城とかの入場に使えるのが結構便利ですね。ああいうところは割と高めですしね。
10年加入して、利用したのは今年初でした。しかも自宅で車内掃除中にナビで音楽聞きながらやってたら思ったよりバッテリーが消耗しててバッテリー上がりですわ。自宅だったんで、どうかなと思いましたがJAFに電話したらすぐに来てくれました。
バッテリーチェックとジャンプスタートで済みそうだったからですかね?しかも20分くらいで来てくれました。
作業は10分くらいで終わりましたかね。
委託の作業員でしたが、とても親切に素早く対応してくれました。

もちろんその後に新品バッテリーに交換したのは言うまでもありません。


もう季刊誌になってしまったのが残念ですが、JAFメイトは割と奥様が好んで見ています。これも利点ですかね。

書込番号:25349784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 15 2025/09/30 11:07:07
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1168件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)