ご覧いただきありがとうございます。
【使いたい環境や用途】
離れた場所に暮らす義両親が、毎週末、スマホのLINEで孫であるうちの子供と話をするのを楽しみにしています。ところが義母のスマホが何年も使っている古い機種で、LINE中たびたびフリーズするようになりました。(同機種を使っている義父のスマホに変えるとフリーズしないので、WIFIの不具合ではないと思います)また「画面が小さくて孫の様子がよく見えない」「画質が悪い」とも言っています。
「スマホ自体を機種変更したら?」「今まで撮った写真のデータも私達で移してあげるよ」と言っているのですが、70代半ばで新しいスマホを持つことに抵抗感がとても強く「このスマホが壊れるまで使う」と言っております^^;
ですので、スマホはそのままにして、私達でタブレットを購入しビデオ通話ができるアプリを入れてプレゼントできないかと考えつきました。
こういった場合に、おすすめのタブレットや、通話アプリなどがあリマしたらアドバイスやおすすめいただけないでしょうか。両親ともにコンピューターは全く詳しくないです。義実家にWIFI環境はあります。
【重視するポイント】
両親ともに、コンピューターは詳しくないため、できるだけ操作性がシンプルなこと。
アプリは日本語版があること。
ビデオ通話の固まったり重かったりが少なく、安定していること。
【予算】
自分がタブレットを買ったことがなくて、相場がちょっとよくわからないのですが、
5万円くらいまでだったら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25349363
3点
>「このスマホが壊れるまで使う」と言っております^^;
金槌で問題解決しそうな。
スマホとタブレットの二枚持ち…タブレットの方使わなくなる未来が見えます。スマホ買い換えで説得してください。
書込番号:25349369
1点
テレビ電話のみが目的でしたら、Amazon Echo Showと言う手もあるのではないでしょうか。
同じアカウントに紐づけておけば、「アレクサ、XXに呼びかけて」でテレビ電話できます。
家庭内LANだけでなく、インターネット経由でも大丈夫です。
実際にうちでは少し離れた祖父母宅と繋いで、しゃっちゅう会話しています。
スマホが小さい、ということでしたら8インチのものをセールで狙うのがよいかと。
LUNA2569さん側にもEbho Showが必要にはなりますが。
Amazon Photosに写真をアップして、背景写真はAmazon Photosからにしておけば写真を見せることもできますし。
書込番号:25349388
![]()
7点
LUNA2569さん
私も同様の事がしたい・・・と数年前に思い立ちましたが いまだに解決しませんので
賢者のみなさんの回答を拝見したく、コメントをつけさせていただきます(すみません)
なんせ、母は、まだスマホですらない(ガラケー。でもメール返信はけっこう早い)
タブレット(iPad)を置いて、グループラインもつくって、WiFiも設置済み なのですが
・iPadは重たい(他社製なら大丈夫かも)
・操作はさっぱり(スマホをお使いならなんとかなる?)
・長い間つかわないで久しぶりに、LINEを見ようとすると、データ更新に時間がかかって動かない
・アプリ、OSの更新とかが来るとどうしようも対応できない(更新しなことも可能か?)
Alexaも設置していますが、色々と有料なので使っていません
もっと、年寄りにやさしいシステムが出て欲しいですね
書込番号:25349399
1点
機種変でもう操作ダメならAppleにしとく方が良いと思うけど、、、
操作性の違うAndroid×2台の面倒見るとかできるんですかね。
そもそもAndroidって2〜3年でセキュリティリスク抱えることになりますけど、その辺の認識とか大丈夫なんでしょうか?
銀行口座から老後の資金盗まれたりとかしますよ。
経験機的には、離れているところから教えるのは無理なんで、近くにいる兄弟などにお願いして、その人がわかっている機種にするのが良いと思います。
書込番号:25349508
1点
こういうのって自分で開拓していく力がない人は、小学生の仲良しの友達みたいに、なんの気兼ねも無しに聞ける相手が居ないと無理なんですよ。
「子供は働いてる、子育てで忙しいから遠慮しないと」って思っちゃったらもうデジタルデバイドです。
書込番号:25349512
0点
私も父にiPadをプレゼントしましたが、予想どおりほぼ動画視聴端末になっています。
何か分からないことがあると解決せず放置しますし、スマホがらくらくホンなので連携も中途半端で2台持ちの管理を期待するのは難しいですね。
私は隣の市なので時々看に行けますが、遠方だと近くに詳しい人がいないと、放置されるのが目に見えますね…。
スマホはガラケーのように物理的に動作しなくなるのが寿命ではなく、アプリやセキュリティの対応がついてこなくなったとき、更に言うなら動きが怪しい段階で寿命です。
スマホの買い換えに連れて行って、近くのショップのサポートに加入するとかがよさそうですね。
書込番号:25349519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUNA2569さん
「スマホ自体を機種変更したら?」
スマホを変更に賛成です。
iPhoneに変更するって言うのはどうですか?
私の母、高齢で高次脳機能障害ですが、Lineは使えます(写真添付程度)。
その他、iPhoneの方がアンドロイド機より扱いやすいと思うのですが・・・。
書込番号:25349523
0点
Lineに拘らなければ、Amazon Echo Showでいいんじゃないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KGY97DT?ref_=nav_em_k_crn_0_2_5_7
書込番号:25349580
2点
>ともだちのワォさん
盲点でした!
Amazon Echo Showで検索をかけると、私のような使い方や、遠隔地に離れて暮らす高齢の親を見守り用に使っている方がたくさんいらっしゃって驚きました!
うちにたまたま、Amazon Echo Showではないのですが、
Googleのネストハブ(画面付き、フロントカメラはないタイプ)があってあまり使っていないので、
それを設定して両親にあげて、私達の側ではスマホで通話する…というのが出来ないか考えてみようと思います。
それだと私たち側からは両親の姿は見られませんが、義両親が孫の姿が見られればいいので。
先日まで、アマゾンプライムデーでしたよね^^;
もっと早くに質問しておけばよかったと思っております。
ワォさん、アドバイスありがとうございます。
書込番号:25349643
1点
>Audrey2さん
URLありがとうございます!
お値段も手頃ですね。
スマホではなく、スマートスピーカーという手があることを、教えて下さってありがとうございます^^
書込番号:25349646
2点
>けいごん!さん
みなさん、同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね^^;
義両親もほぼ同じ状況です、スマホのアップデートをしてしまうと、
わからなくてパニックになってしまうため、私達が帰省したタイミングや、親戚で集まるタイミングで、
操作のわかる人にやってもらっている現状です。
書込番号:25349647
1点
>ムアディブさん
そもそもAndroidって2〜3年でセキュリティリスク抱えることになりますけど、その辺の認識とか大丈夫なんでしょうか?
銀行口座から老後の資金盗まれたりとかしますよ
残念ならが、全くそういった認識はないです^^;
60代前半の頃にオレオレ詐欺に引っかかって外車1台分程を詐欺されてしまっており、
それ以後義妹が義両親の資産の管理をしております。
口座の管理を義妹がやっているから、スマホが古くても関係ない♪という意味ではなく、もう諦めています。
この間の三連休も、知らないアドレスからメールが来たから開いたら050から始まる電話番号が書いてあって、
かけてしまい、携帯のキャリアのショップ→警察に相談のご厄介になったと言っていました(涙
そんな訳で、新しい携帯への機種変を説得、契約、使い方の説明をするより、
ビデオ通話だけできるガジェットをポンとプレゼントした方が良いのではと考えています。
書込番号:25349661
1点
>えうえうのパパさん
スマホはガラケーのように物理的に動作しなくなるのが寿命ではなく、アプリやセキュリティの対応がついてこなくなったとき、更に言うなら動きが怪しい段階で寿命です。
おっしゃる通りだと思います。
私も近場でしたら、一緒にスマホの契約に行ったり、使い方を教えたりできるのですが...
書込番号:25349668
2点
Amazon EchoShow の10を母宅に、8を自宅にセットしています。
母宅に eo光のインターネット回線とWiFi環境はセットしてたのですが
Amazon EchoShowでテレビ電話するには、スマホのアカウントがいるので、母のガラケーでは駄目で
楽天モバイルの小さなスマホを別にかってもらって、充電器につけっぱなし・・・・
アレクサ 音楽をかけて!・・・・・・アマゾンミュージックが有料で・・・・スポティファイにするにもアカウントが・・・・
アレクサ 写真を見せて ・・・・・・アマゾンプライムが・・・・・・
と最初は色々試したようですが、なんか使えない感じとなりました。
我が家の8も、上記同様+話しかけても 聞き取れませんでした〜 おっしゃる意味が〜 で 結局、箱にしまって押入です。
82歳の小柄な母は、iPhone7でも重たい・・・と。
いっそのこと、iPadをアームに固定して話しやすい角度にして、テレビ電話する時はそこに移動 でしょうかね?
書込番号:25350779
0点
>テレビ電話するには、スマホのアカウントがいるので
そんなの必要ないです。
そのあたりから分かっていないので、使いこなせないのです。
書込番号:25353217
0点
>Audrey2さん
>そのあたりから分かっていないので、使いこなせないのです。
そうなんですね。
まぁ、わかってる人ばかりでは無いと思うんですがねぇ
年寄りでも簡単に使えて軽いテレビ電話システムが欲しいですね。
せめて、最初に設定したら、しばらくは何も面倒見なくても使えるような
書込番号:25353301
0点
https://ab10.biz/amazon/alexa-matome/
このあたりが丁寧に解説されています。
もったいないので、是非活用しましょう Amazon Echo Show。
書込番号:25353307
1点
>LUNA2569さん
メモリ4GBのタッチ操作対応のChromebookなら、5年くらいはサポート続きませんかね
Google Play Storeのアプリも入りますし、なんとなればテレビ電話アプリも入りますし、10インチ超、11.6等の比較的大きな液晶モニタのモデルが普通に売ってます
その予算なら、AMD A6, A8だけ避ければ、在庫処分やamazonセール品でも問題無いのではないでしょうか
書込番号:25357204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUNA2569さん
Chromebook Detachable CM3 CM3000DVA-HT0019
https://s.kakaku.com/item/K0001342944/
は、10.5インチモデルで、主要家電量販店で扱っていますし、ヨドバシなら店頭受取も出来ますし、ビックカメラで店頭在庫がある場合、店員さんに頑張ってもらえばネット価格で売ってもらえる筈です
書込番号:25357214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/19 7:41:13 | |
| 5 | 2025/12/18 13:13:46 | |
| 2 | 2025/12/17 4:48:17 | |
| 6 | 2025/12/17 4:40:50 | |
| 2 | 2025/12/16 19:42:45 | |
| 0 | 2025/12/16 7:12:36 | |
| 4 | 2025/12/15 14:52:20 | |
| 1 | 2025/12/14 1:04:29 | |
| 6 | 2025/12/13 18:09:01 | |
| 5 | 2025/12/13 14:31:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






