『楽天カードの不正検知システム』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『楽天カードの不正検知システム』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

楽天カードの不正検知システム

2023/07/18 13:43(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

先日、年一で会費がカードに課金されるとあるサイトから、カードからの課金ができない旨、連絡があった。楽天のマスターカードを登録していて、一回目の課金は問題なく、二年目の二回目の課金で引っかかった。楽天の支払いは滞ってないし、有効期限もまだ何年かある。こちらに瑕疵は無さそうなので、あのかからない(!)楽天に電話した。

休み明けの午前中、という一番悪い時間帯だが、ナビダイアルであったけど、なんと、ほとんど待たずに(20秒程度)オペレーターにかかった。「支払いができない場合」というジャンルではあったが、意外と簡単にかかってびっくり。口頭で本人確認して調べてもらうと、不正検知システムにかかって、ロックがかかっているとのこと。今回知ったのは、各支払ごとにロックをかけるみたいで、その他の支払いについては問題なく、普通にカードは使える、という。

じゃあどうすればいいのか、と聞くと、この電話の後、30分後から今日一杯セキュリティを緩めるので、その間に決済して欲しい、という。場合によってはもう一日までならば延長可能だ、とのこと。

とは言え、こちらが使う(=店頭で決済する、ネットで支払いボタンをタップする、等)のならばともかく、先方が自分のタイミングでカードに課金するものなので、先方に働きかけるが、いつ決済されるか分からないので、この会社の課金はずっとOKとできないのか、と聞くと、それは出来ない、という。さらに、来年また同じアルゴリズムが働いて、ロックがかかる可能性があるのでは?と聞くと、それは否定できないが、どうすることも出来ない、という。ただ、チャット画面があるので、そこで何日に何々の課金についてセキュリティを緩めてくれと言ったら、それは対応できる、とのこと。

理屈は分かったが、それだとクレジットカードの意味をなさない(=いつでもどこでも限度額まで決済できるのがクレジットカード)ので、場合によっては、登録を別のカードにする、と言ったが、それだとご希望に添えなくて申し訳ない、とのこと。特に対応に問題がある訳でもなく(?)、ありがとう、と電話を切った。10分弱話したので200円くらいかかったはずだが、無料のクレカなので、このくらいのコストは仕方ないだろう。

先方にも、24時間以内に課金してほしい、とメールしたが・・・ただ、登録しているクレカの定期課金が「不正」と検知されると、正直いかがなものか、と思う。楽天カードを課金用に登録しているのはVISAも含めていくつかあるのだが、こんなことは初めてである。もっとひどい不正検知をする三井住友NL(私も経験あり)も含めて、定期課金を「不正」にするようなカードはやはり別のカードにするしかないのか・・・

書込番号:25349498

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2023/07/18 14:10(1年以上前)

三井住友に関しては、チャージ系は1回毎にロックされますが、定期課金で問題が発生したことは無いですね。カードの売りの一つであるLINEPAYの公金払いでもロックされて連続で支払えないのには参りましたが、これは数時間で解除されました。

書込番号:25349532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19057件Goodアンサー獲得:1766件 ドローンとバイクと... 

2023/07/18 14:32(1年以上前)

>上大崎権之助さん

こんにちは。
年会費とのことですが、そのサービス会社が楽天カードのセキュリティ判定レベルに引っかかったのでしょうね。

私は以前、三井住友ゴールドNLで、価格コム掲載店の支払いで2度(別々の店で)引っかかりました。
一度は三井住友カードへ問い合わせてセキュリティーを解除してもらい支払い。
もう一度は面倒だったのでエポスゴールドに変えて支払い=問題なく決済、でした。

楽天カードも不正利用が多いのでセキュリティーレベルを上げているのではないでしょうか。
会員としては安心感は上がりますが、利便性が失われるのは痛し痒しですね。

書込番号:25349560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/18 14:57(1年以上前)

>上大崎権之助さん

私も以前同じように決済されずに、同じように問い合わせて、同じような回答をもらいました。

で、結論として、
決済されないと絶対に困るようなものはセゾンのカードに寄せるという対応になっています。

セゾンのカードって、今まで一度も決済を止められたことないんですよね。
それが良いことなのか悪いことなのか・・・しかし、今まで不正利用されたこともないし・・・。
どうなんでしょう?

書込番号:25349588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2023/07/18 15:36(1年以上前)

セゾンはでもそれなりに発生しており、対応に満足できない人も多い様です。
https://www.google.com/search?q=%22%E3%82%BB%E3%82%BE%E3%83%B3%22+%22%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%88%A9%E7%94%A8%22+site:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp&tbs=qdr:w

しかし、発生件数はシステムが厳しめの三井住友の方が多い様です。
https://www.google.com/search?q=%22%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8F%8B%22+%22%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%88%A9%E7%94%A8%22+site:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp&tbs=qdr:w

書込番号:25349628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/18 16:44(1年以上前)

>ありりん00615さん

まあ、セゾンも不正利用が無いってことはないでしょう。
とりあえずは決済止められなければ良しとしておきますw

しかし、セゾンはショッピング枠が他のカードよりもかなり高めに設定される傾向があります。
ほとんど使ってなくても勝手にどんどん上がります。

まあ、実際に枠一杯使い切れるかってそんなことはないと思いますけど、
皆さんはこれを自分で下げたりしてるんでしょうか?
私は面倒なので放置してますけどw

書込番号:25349689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/24 01:53(1年以上前)

私は、先日ファミペイチャージ出来ず、たぶん不正検知でダメなんだろうなと思い、違うカードでチャージしました。確かに使いづらいけど、不正検知を頑張ってくれてるなら仕方ない…と思ってます。なので、絶対落ちないと困るものは違うカードにしてます。

書込番号:25356938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)