『α6400 インスタ画像投稿』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『α6400 インスタ画像投稿』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 α6400 インスタ画像投稿

2023/07/19 09:52(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1件

こんにちは。
質問させてください。

今α6400のカメラでネイルの写真を撮り、インスタに載せています。
イマイチ画質の設定がわからず、画質が悪いような気がします。
インスタでは推奨されているサイズがあるらしく、合わせ方がわかりません。

正方形(1:1)横1080ピクセル×高さ1080ピクセル
縦長の長方形(4:5)横1080ピクセル×高さ1350ピクセル
横長の長方形(1.91:1)横1080ピクセル×高さ566ピクセル

高画質でインスタにアップ出来る設定があれば教えて頂きたいです。
・JPEG画質(スタンダード・ファイン・エクストラファイン)
・ JPEG画像サイズ(L 20M・M 10M・S 5.1M)
・横縦比(3:2・16:9・1:1)
・画像取り込みサイズ(オリジナル・2M・VGA)

こちらの設定のオススメを教えて頂きたいです。

あと、ロゴなどを入れたり、編集しても画質が落ちにくいアプリなどがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:25350578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:210件

2023/07/19 10:09(1年以上前)

>ぴこりん05さん

インスタ投稿時に画質が落ちるのは経験したことが無いのでよくわかりませんが
3:2縦構図の場合、そのまま掲載しようとすると大幅に上下のいずれかを削ることになるので
当方はi Phoneですが、Adobe「PS Express」というアプリで、5:4縦構図のキャンバスを選び
そこに画像を貼り付けてから掲載しています。
一応アプリ内にインスタストーリー用のキャンバスやら、文字編集やらできるようですが
その機能は使用したことが無いのでコメントできません。

書込番号:25350594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:181件 500px 

2023/07/19 10:50(1年以上前)

インスタグラムの推奨ピクセル数とカメラで撮れるそれとは一致しないので、撮影後にPCかスマホのアプリでリサイズする事になると思います。

書込番号:25350628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:210件

2023/07/19 12:15(1年以上前)

>ぴこりん05さん

ソニーユーザーさんからの返信があればいいのですが、まだ無いようなので
ちょっと古い記事ですが、以下のような内容でしょうか?

「画質にこんなにも差が!sony a7IIの写真をスマホに移す時の注意点!!」
https://monolife.me/picture-how-to-keep-in-smartphone

ソニー純正アプリはスマホに画像転送保存する設定が2Mになっているようです。
(今もそうかどうかは知りませんが)
上記が正しいのならまずは「コピー画サイズ」をオリジナルにすることです。

通常は3:2で撮っていると思いますので、横構図ならそのままインスタ掲載できるはずです。
縦構図の場合は最初に書いた方法でリサイズするのが簡単です。
スマホに取り込んだ画像は正方形にトリミングする程度ならスマホに最初から入っているソフトでも
編集できますし、インスタ投稿する際にピンチアウトで正方形に調整できると思います。

ちなみに当方は、Lightroomというアプリを使っていて一度アプリに画像を取り込むとPC・スマホ・タブレット
どのアイテムでもクラウド上で同じ画像を同一編集状態で閲覧でき編集・保存できます。(月額千円サブスクです)
※ちなみにLightroomはRAW撮影した場合の現像ソフトです。JPEGを共有する程度では価格的にもったいないです。

撮影時の設定は一番画質が良い設定にしておけば問題ないでしょう。
ソニーユーザーではないので詳しくはわかりませんが、スレ主さんが書いているのを見る限りでは以下になるでしょう。
・JPEG画質 エクストラファイン
・JPEG画像サイズ L 20M

書込番号:25350726

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11652件Goodアンサー獲得:865件

2023/07/19 12:58(1年以上前)

>ぴこりん05さん
気になるならリンク先読んでみて下さい。スマホからなら「正方形どん」が有名ですね。
画素数とか自分はあまり気にしてない無いし、FBともリンクもしているので、インスタにはカメラの最大の画素数でアップしたらインスタの画面中央左にある赤枠に囲まれたボタンをタップして縦、横直してアップしてます。

https://sns-sakiyomi.com/blog/function/instagram-image-size/

書込番号:25350774

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/20 09:05(1年以上前)

>ぴこりん05さん

>インスタでは推奨されているサイズがあるらしく、合わせ方がわかりません。

インスタの推奨サイズ(画素数)にするのが良いです。
それより少ないと表示画質が悪くなります。それ以上大きい場合は、捨てられて無駄になる、というだけのことです。

私は横構図(1200 x 800)、縦構図(1080 x 1350)で投稿しています。

>・JPEG画質(スタンダード・ファイン・エクストラファイン)

どれでも良いと思います。

>・ JPEG画像サイズ(L 20M・M 10M・S 5.1M)

どれでも良いと思います。

>・横縦比(3:2・16:9・1:1)

これは写真によります。
私は横構図3:2、縦構図はPCで加工して4:5にしてから投稿しています。

>・画像取り込みサイズ(オリジナル・2M・VGA)

スマホへの転送サイズは、オリジナルか2Mです。VGAだと画素数が足りないです。

書込番号:25351796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)