『今年の夏は一層厳しいかも知れない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『今年の夏は一層厳しいかも知れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「なす」のクチコミ掲示板に
なすを新規書き込みなすをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

今年の夏は一層厳しいかも知れない

2023/07/22 21:05(1年以上前)


なす

クチコミ投稿数:10629件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

ナスはテントウ虫によく食われてやがる。

週末オンリーの放ったらかし農法で先々代の残した高地のクソ広い畑をなんとか農地として稼働させていますが…
なにせ、この暑さ。7月の中旬時点で既にライフとSAN値がガリガリ削られる有様で、野良仕事に点滴の必要性を感じる昨今です。
家庭菜園に勤しんでいる皆さま十分気をつけましょう。私は半ば諦めました。仕事に差し支えるので。

暑さもそうなのですが、雨量の多さも相まって、病害虫の発生度合いも危険域レベルです。
うちは完全無農薬の有機栽培なので…というか要は放ったらかしなので尚更ですが、近隣の普通の管理を行っている農家も例年に比べると異常を感じ取っているようなので、今年は今後ますます食料が値上がりする可能性がありますね。
食料自給率低いので影響が何処までか分かりませんが…取り敢えず生産現場はヤバそうです。
余裕のある人は備えた方が良いかも知れませんなぁ。

書込番号:25355213

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:715件

2023/07/22 21:42(1年以上前)

>まぐたろうさん
お疲れ様です。本当に異常な熱さですね。
ところで、何を備えたら良いか分かりません。
青汁の粉末でも買って置くしか思いつきませんので、
ご教示願えたら助かります。

書込番号:25355256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10629件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/07/23 04:18(1年以上前)

>まきたろうさん
夜中に声出して笑っちまいました。
確かに、御尤も。まきたろうさんの仰る通りです。私の投稿だとどう備えたら良いのか分かりませんね。

私は震災経験者なので次に被災したら水はどうするとか、食料を何処に保管しているとか、米を何処にお願いするとか、仮住まいとして移動する先だとか、割と細々と用意していたりするのですが、そういうのはあまり一般的ではないかも知れませんね。
この備え方ってのは…特に食料面では、家族構成や、親戚や地域でどういう繋がりで生きているかで変わってくるので的確な物言いがし辛いのですが、非常食を備蓄しておく以外でも、各地の生産者に興味を持って繋がりを持っておくというのが効果的か思います。
二代前から都会出身・都会暮らしとかだとなかなか難しいかも知れませんが…知り合いの知り合いくらいまで辿ると割と色々ぶつかるものですし。

書込番号:25355540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:715件

2023/07/23 22:01(1年以上前)

>まぐたろうさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
私も震災経験者でありますが、
限局的、語弊があるかもしれませんが短期的なもので、
他地域からの支援もありましたが、
この猛暑、ヨーロッパのニュースも放送されていますし、
加えて戦争、そして、すべてにおいての物価高、
全世界的にヤバイ感じがしてます。
とりあえず耐え忍ぶしかありませんね。

青汁の粉末は思いのほか賞味期限が短いので、ちょっと多めに買っておこうと思います。
ファミマの98円のキャベツの千切りが半分になって78円になったのはショックでした。

書込番号:25356707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「なす」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(食品)