『ビッグモーターで思う事。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ビッグモーターで思う事。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

ビッグモーターで思う事。

2023/07/24 10:28(1年以上前)


車検・整備

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件

ここ数日でのマスコミ報道で思う事。

ま、同業他社でも大なり小なり自動車販売業界ではありがちな一連の報道内容。

ここ数年で従業員が1000人単位で増えた (逆に社員の定着率はヤバそう) とか、売り上げが1000億円単位で増えましたとか、店舗数が増えました (実際にロードサイドのお店は急に増えた) なんてテレビでもラジオでも凄いCM数ですが、よく考えれば怪しい内容・・・? !

損保会社から見れば保険金詐欺とも言えるだろうが、逆にビッグモーターを修理先として紹介しているのも、保険契約件数 (任意保険、自賠責保険共に) から見れば損保会社も大手代理店として無視できない存在。
お互いに持ちつ持たれつの怪しい関係とも言えるでしょう。

車検でも認証工場が取り消されたり、BPの損保の査定が厳しくなればこの先売り上げ減は考えられる。また、販売、買取の本来の部門でも超ブラックな会社なのは関係者間では有名な話。

各地の店舗にはこんなにタマが並んでいて、果たして「売れて売れて、車が足りません」なんて言ってるけど、廻らなくなってきて、この本業でも減少してくれば、会社としての存続は ? となって来るでしょう。

もし会社が傾いてきて、並んでいる中古車も安売りしてでもサバく (現金化) となれば、今時のランクル300系やアルヴェルの買取価格にも影響が出そうだし、国交省、金融庁、更に警察が入るとなれば、今後の成り行きが楽しみ。

でも、ここから買った客や入庫した客よりも、ここで働く一般社員が一番気の毒 (-_-メ)

書込番号:25357197

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 12:21(1年以上前)

>YS-2さん
論点ずれてるかもしれんけど、
車って家族や地域の人を守って誰も怪我がなければを大事にしている人が大多数じゃないかな。
整備不良で事故起こしてたら別だけど。

上の責任が叩かれているのは、敬意はどうであれやらかした社員の個人情報伏せて綺麗に責任を負ったところが甘いって言われてるんだと思う。

民事でもSNSで、実名や相手を特定する写真は名誉毀損の可能性があると思うよ。

※テキストにするとハッキリと浸透したかな、教えてくれてありがとう。

書込番号:25357310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/24 13:13(1年以上前)

>YS-2さん
>でも、ここから買った客や入庫した客よりも、ここで働く一般社員が一番気の毒 (-_-メ)


そうですか?
車検、オイル交換は未実施。コーティング未施工。バッテリーなどの部品類は新品価格で中古品だそうですよ。
他にもいろいろと手口があるみたいですよ。

一般社員の人の中には加担した人も居るのではないですか?
全員なんて言いませんが、整備士なんて、メーカーの正規ディーラーでも不足して困っています。賃金など待遇面を選ばなければビッグモーター以外に就職先もありそうですけど。
自分が不正加担を認識した時点で自主退社をする選択もあったと思います。
実際、今年になってからビッグモーターからかなりの数の従業員が自主退社したみたいですよ。



書込番号:25357376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2023/07/24 13:37(1年以上前)

>自分が不正加担を認識した時点で自主退社をする選択もあったと思います。

正しくない経営でもその莫大な利益からより多くの報酬を受けていれば簡単には抜けられないと思う

降格で月収は30万から100万ダウンなんて記事もあるが
100万下がってもまだある程度はもらっていたはずだから
うま味も大きかったのだろう

>車検、オイル交換は未実施。コーティング未施工。バッテリーなどの部品類は新品価格で中古品だそうですよ。
他にもいろいろと手口があるみたいですよ。

社風なんだから仕方ない
ここの水を飲んでいたけど外では(辞めれば)正しくって出来るか


なんだかんだユーザーから金をむしり取る車検(実際は点検と予防整備)の仕組みにも問題ある
言われているような内容で車検場に持ち込んでも車検通る場合多いと思う

通常が過剰なのかどうか判らないが金がかかるのが標準になっている

DIYでユーザー車検
点検なしのユーザー車検代行
の車が特に事故が大きいってニュースも聞いたことない

仕組みを悪用しすぎたった事

保険は加入者数が大きい代理店(ビックモーター)の査定を甘く(申告通り)審査していた保険会社も
見逃したのか見過ごしたのか単に騙されたのではなくプロとして恥ずかしく思わないといけない





書込番号:25357406

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2023/07/24 13:46(1年以上前)

パワハラで過度にノルマ達成に追い込むことで、
不正の意識を奪い、歩合給で自分にもメリットを与える。
社員のアンケートでも40%以上の社員が売上や歩合のためにやったと答えているそうです。

戦争と同じだね。

社長は1年間報酬カットでも、創業者なんだから最終的に内部留保を吸い上げて意味なし。
社員の自主退職も歩合給で不正出来ず給料が減るからってのも大きいでしょ。

書込番号:25357414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 14:44(1年以上前)

>ラpinwさん
なんか難しいね、車の壊れない常識を利用するにも出す前にガッツリ点検すれば何も問題なくない。

書込番号:25357468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 14:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
安心をお金に変えていますと最初から言って、できる方は普通に安く済みますけど、自分でやるデメリット普通に説明したら良くない?。

書込番号:25357479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 15:03(1年以上前)

>たぬしさん
じゃあ、責任者動かすの1番金かかるし下っ端としてはかったるいんで、

安月給でいいんで休みと時間をください。
(ノルマはノーサンキュー)

※結果完全にいわされた。

書込番号:25357488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2023/07/24 15:06(1年以上前)

ビックモーターの顧客ではありませんが
今年の東京海上保険 任意が上がりました (等級MAX 事故などなし)

担当者に聞いたら 全体値上げならしい

不正請求の総額を 保険ユーザー全体で負担してるわけで
詐欺被害者は 顧客以外を含む 保険者全員です

書込番号:25357490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2023/07/24 15:13(1年以上前)

>安心をお金に変えていますと最初から言って、できる方は普通に安く済みますけど、自分でやるデメリット普通に説明したら良くない?。

そうだとおみますよ
日本は官も民もおすみつきが好きで
完璧主義だから皆責任をおいたくなく
お金で人まかせにする傾向がある

車を所有し運行するのはユーザーだから

ユーザーの見る目も大切
全ての出来事リスクは0ではない

本来車検じに必要な金額は保険と税金と24か月点検+諸費用(手数料)程度
何をどう直す(交換する)かはオーナー責任

保険もどうせ俺は支払い0と感心をもたず
へぇーそんなにかかったんだ程度

これからビックのたたき売り始まるかもしれないからチャンスと思い準備するのも良いかも


書込番号:25357501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 15:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なんか面白いね。
それだったらみんなで罪を償おうよ。

例えば、車が大好きな若者達に最高の車が届くように大決算セールで還元してみては?。

※これ実現すると、世界を握っているかみさん達は無条件で話を聞いてくれるかもしれない。

知らんけどね。

書込番号:25357507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 15:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
言ってることは相当わかるけど、
今の若手が色々な車乗って自分の知らん知識とか倹約術とか発信してるの見て、

へーそうなんだとほくそ笑みたくないかな。?
確実に飯うま案件と思うよ。

※その上を以下に既存の技術体系で追い越すかを考える無理筋を以下に通すかが本当に楽しいでしょ。

書込番号:25357522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2023/07/24 15:45(1年以上前)

未達成罰金パワハラ とか ナンバーなし車両回送 とか
やっちゃいけないけど 程度の問題で 
トータル1000件あっても いいとこ是正処置勧告

お客さんの 車を壊しても 壊した状態でリリースしてないので車両法にもひっかからない
なので 国土交通省も聞き取りしても 何もできない
トータル1000件あっても いいとこ みなし公務員資格の剥奪で
  中古車業が「できなくなるわけではない

って たかをくくっていたら

保険会社 が 敵になると
保険金詐欺なわけで
1件でも逮捕できる

1000件あれば すべて別案件なので
1000回逮捕できる
あの年齢で 28日x1000回逮捕 は 実質終身刑

書込番号:25357539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:155件

2023/07/24 15:54(1年以上前)

今まで3台はビッグに車売却したけどな・・価格が適正だったのかどうかわからんな

書込番号:25357542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 16:05(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
松下幸之助の考え方って今が旬じゃないかな。

お客様の満足度って松下幸之助の苦労をわかっている人が作ったんじゃないかな。

サービス提供者がブラックにならずに、お客様に支援される流れって有ると思います。

※何の才能も持ってない私が、たった一つ持ってる才能は客として当たり前の人間として尊重されることです。

書込番号:25357553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 16:11(1年以上前)

>つぼろじんさん
そんなこと言う人は、ちゃんと下調べして満足してるでしょ^_^。

書込番号:25357559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2023/07/24 16:24(1年以上前)

>って たかをくくっていたら

家宅捜査入ると色々な情報出てくるから
官とのパイプが太ければ表に出ている事への当たり前の違反行為のみ

官とのパイプが細いと脱税とか社長、役員とかの横領とか労基的にとか
別件で襲い掛かってくる

事実を民からみれば感情的にはダメダメなんだけど
程度の大小は別に似たような事は多々ある

むしろ官のお手並み拝見



書込番号:25357575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/24 16:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん
あんたわざと殺気を出したね。
あんたも師匠と思っているから、あんま不細工なことせんでください。

※ここは子供達が結構見てると思うよ。

書込番号:25357589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:17件

2023/07/24 16:58(1年以上前)

そんな事より一部の店長クラスの年収が高杉て何も入ってこない
4600万〜ですよ?ネットも騒然商社よりも全然高いとドン引きですよ
電話しまくって営業掛けて客に半ば強引に買わせる
やり手店長はきっとオラオラ詐欺や特殊詐欺でも活躍出来るタイプです
新車のディラーや自動車メーカーより高収入なのですからある意味夢がありますわ( °Д° )
ビッグなモーターはホンマやね
働きたくもここから買いたくはないけど(т т)
まあ他の中古車大手も同じだとは思いますよ
ビッグほど酷くは無いと思うけどね・・・・

書込番号:25357616

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/27 00:46(1年以上前)

全店舗、営業停止をどのくらい食らうかと、保険会社からの賠償金などで、在庫車を格安で出さないと払えんでしょう。

店舗の借り賃も払えなくなる、まさに泥船。

書込番号:25360553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/27 06:27(1年以上前)

多少割高に感じても中古車購入や
点検、整備はディーラーに任せた方が安心で
結果的には安くつく。

書込番号:25360678

ナイスクチコミ!0


辻立ちさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/27 06:32(1年以上前)

高額な給料を貰っておいて、被害者面の(元)社員も同じ穴の狢でしょ。
>全店舗、営業停止をどのくらい食らうかと、保険会社からの賠償金などで、在庫車を格安で出さないと払えんでしょう。
他社は、手ぐすね引いているかもしれませんね。

書込番号:25360682

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件

2023/07/27 19:35(1年以上前)

今日の報道で・・・

大手代理店の子弟を入社させて数年在籍させるなんて、その後のお付き合いを考えれば、元副社長が損保ジャパンの素の会社に一年在籍なんて、ありがちな話。

これで損保ジャパンもイメージダウンは避けられない。半ば”グル”。多少水増しの保険金請求をされても、ビッグモーターの任意保険と自賠責保険の扱い高を考えれば、出向社員まで出しておいても、ペイできるから半ば目をつぶって来たのでは ? !
ズブズブの関係が明らかになって来た。

更に、元社長の大豪邸や店舗前の「除草剤」散布迄ニュースに出るし、益々面白くなってきた(笑)

ま、元副社長は今更出てこられないでしょうけどね・・・ その内損保勤務時代の元同僚のインタビュー位は出て来るのかな ? !

書込番号:25361392

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)