『38b20r互換機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『38b20r互換機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

38b20r互換機種

2023/07/26 12:25(1年以上前)


カーバッテリー

クチコミ投稿数:3件

38b20r購入準備しています。
このタイプはカー用品店にはあまり置いてない状況で、互換タイプを探しています。

書込番号:25359784

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2023/07/26 12:34(1年以上前)

記号の末尾がB20RとB19Rが互換性があります。

カー用品店ではB19Rが置いてあると思いますよ。

書込番号:25359795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/26 12:48(1年以上前)

>okachankakakuさん
38B20Rという事は新車バッテリーが多いのですが初めての交換なのですか?

搭載されているバッテリーが38B20Rなのでしょうが一度バッテリーメーカーで車輌検索した方が良いかもしれません?

Berry Berryさんが書込みしている様に後の20Rを基準に20Rや19Rが同じなら互換品になります。

書込番号:25359812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/07/26 13:46(1年以上前)

Berry Berryさん、F3.5さん回答ありがとうございます。

カー用品店では19Rを進められています。なので、40B19Rの購入を検討しています。

ちなみに1995年の古いホンダアクテイトラック搭載のバッテリーで、何回か交換していて現在も38B20Rです。

書込番号:25359865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2023/07/26 14:01(1年以上前)

性能が向上して 19でも 20並みの性能はでます

ブラケットが対応していれば 19でいいでしょう

しっかり支えられないなら 下に かまぼこ板 でもいれれば大丈夫です

書込番号:25359871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/26 17:22(1年以上前)

>okachankakakuさん
アクティ系のバッテリーってなんであんな所に付いているのでしょうね?

知合いのアクティバンも春先に交換しましたが交換が面倒なので少しでも長持ちすればと思いパナソニックサークラの46B19Rを載せました。

カーバッテリーの形式の見方
https://panasonic.jp/car/battery/support/type.html

20Rと19Rは高さは同じで長側面の長さが1pの違いだけなのでそのまま取付出来ます。

性能ランクは前の46等で20と19だと箱の大きさの違いが1pだけなので性能差は気にしなくても大丈夫です。

書込番号:25360016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/07/26 19:19(1年以上前)

いろいろとサジェッションありがとうございます。
こうなるとさらに興味が湧いてきますが、
バッテリーの性能って数値の単位などどうなんでしょう。
38から40,46となるとどれくらいちがいますか?
こちらは冬場の気温が低く寒冷地なので、40だとバッテリーの持ちやエンジンのかかりやすさはどうなんでしょうか。

書込番号:25360160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/26 20:07(1年以上前)

>okachankakakuさん
自動車用バッテリーの性能ランクとは
・バッテリーの容量・低温始動性能の高さを表す指標です。
https://batterylabo.com/performance-rank-lower/

自車ではやはり性能ランクが上の方が同じ使い方ならバッテリー上がりが少なくはなりました。

環境や使い方も其々なので評価は難しいと思いますのでそれ程金額も変わらないのでカオスの60B19Rでも使ってみれば如何ですか?

書込番号:25360209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2023/07/26 21:02(1年以上前)

>バッテリーの性能って数値の単位などどうなんでしょう。
>38から40,46となるとどれくらいちがいますか?
>40だとバッテリーの持ちやエンジンのかかりやすさはどうなんでしょうか。

放電余力がありますから、数字の大きい方が良いです。

どのくらい・・・
38だと、38÷5=7.6A
放電電流7.6Aで5時間放電したときに10.5Vになる。
40だと、40÷5=8A
放電電流8Aで5時間放電したときに10.5Vになる。
46だと、46÷5=9.2A
放電電流9.2Aで5時間放電したときに10.5Vになる。
という見方ですね。

CCA(コールドクランキングアンペア)で見れば、
38B20R・・・265
40B19R・・・270
46B19R・・・330
です。
内部抵抗値を表しているこちらの方が分かりやすいかも知れません。
使用して年数が経つと、この数値が低下していきます。
バッテリーテスターでこの数値を調べ、7割程度を下回るようでしたら交換した方が良いとされています。

書込番号:25360302

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング