『水量自動、豆量自動、マグカップ対応、温度高めの全自動機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水量自動、豆量自動、マグカップ対応、温度高めの全自動機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「コーヒーメーカー」のクチコミ掲示板に
コーヒーメーカーを新規書き込みコーヒーメーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コーヒーメーカー

クチコミ投稿数:131件

1〜2杯を飲む都度淹れたいです。出来る限り熱く。

作業的にざっくりとしたイメージはコンビニにあるやつです。
カップやサーバーを置いてボタンを押すだけで結構熱々のコーヒーが飲めるやつです。

1. 水量自動
2. 豆量自動
3. マグカップ対応
4. 温度高めの全自動機種で探していて、
「カフェばこPRO SC-C251」を検討していましたがこちらの口コミを見ると、ぬるい問題(60度前後?)があるようなので、他にないか探しています。

よろしくお願いします。
m(__)m


書込番号:25366268

ナイスクチコミ!1


返信する
針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2023/08/01 21:50(1年以上前)

>価格.タロウさん

「コーヒーマシンで熱々のコーヒーを出す」というだけで実は難題だったりします。
現代ではコーヒーを沸騰したお湯で注ぐのは忌避されているため(サイフォンを除く)結果的に熱々のコーヒーにはならないのです。よって保温ヒーターを備えたマシンを利用するかレンジで加熱するのが最も簡単な方法となります。パナソニックのNC-A57は近い機種ですが3が非対応。海外や中国のスタートアップ系を含めるとわかりませんが、私が知る限りでは全てを満たす機種は存在しないです。

カフェばこが気になっているようですので、プラスしてカップウォーマーの類を利用すると希望に近い動作になると思われます。温める時間が必要になるためそこがネックになりますが……。

例えば下記。他にもカップウォーマーで検索すると様々なものがヒットします。
https://www.kalita.co.jp/products/business_warmer/2035

書込番号:25367517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2023/08/01 22:08(1年以上前)

>価格.タロウさん

あとはデロンギのエスプレッソマシンでカフェジャポーネに対応する機種を選ぶとかですね。
1〜3の希望は解決しますしコンビニコーヒーはエスプレッソベースのものもあるので間違いではないはずですが、カフェジャポーネの好みは分かれるところです。
また、熱々の〜の部分はほどほどにしか解決できないのでやはりカップウォーマーは必須になると思います。

書込番号:25367539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2023/08/02 09:56(1年以上前)

>針の先さん

ご回答ありがとうございます!

>「コーヒーマシンで熱々のコーヒーを出す」というだけで実は難題だったりします
そうなんですね! ドリップは熱湯はダメみたいですが、以前、

A:湯沸かしポット100℃ → ケトル → ドリップ
B:湯沸かしポット90℃ → ケトル → ドリップ
C:湯沸かしポット80℃ → ケトル → ドリップ
と試しましたが、Aが一番好きでした。

今は、湯沸かしポット100℃のお湯を、カップ、サーバー、ケトルに一度注いでそれぞれを温めたあと、ケトルを空け、新たに湯沸かしポット100℃のお湯をケトルに注ぎます。

どこかで、お湯は容器を変えるごとに約10℃下がると聞いたので、これが合っているのならば、

湯沸かしポット100℃

ケトル90℃

サーバー80℃

カップ70℃

となりますが、カップから飲む際にコンビニコーヒー(各社とも72度前後らしいです)と同じような熱さなので、大体合っていると思います。



>保温ヒーターを備えたマシンを利用するかレンジで加熱
実はコーヒーを飲み始めて2年もたっていないのですが、淹れたてがおいしく感じる気がしています。時間を空けて飲んでみたり、粉末やインスタント、缶コーヒーなども試しましたが、豆から熱く淹れたものが一番好みです。

保温ヒーターやレンジは試したことがありませんが、その時間経過や手間を考えると、今淹れている方法でもいいのかなと思ってしまいます。



>あとはデロンギのエスプレッソマシンでカフェジャポーネに対応する機種を選ぶとか
デロンギ=高い と思って選択肢に入れていませんでしたが、デロンギは高いだけありそうですね。
一生とは言いませんが、5年〜10年くらい持ってくれれば良いかもしれません。検討してみます。



熱々のコーヒーの難しさ、デロンギのご紹介、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25367934

ナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2023/08/02 23:41(1年以上前)

>価格.タロウさん

蛇足になるかもしれませんが、タイガーの「Siphonysta ADS-A020」も検討に含めてもらって良いかもしれません。粉は自分で用意する必要はありますが80℃ほどで抽出してくれるようで、他の要望は叶いそうです。洗い物が大変そうなのがデメリットでしょうか。
私はサイフォンやらないので製品紹介程度です。

書込番号:25368875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2023/08/03 09:17(1年以上前)

>針の先さん

>タイガーの「Siphonysta ADS-A020」

サイフォンのコーヒーは一度も飲んだことがありません!
一度、のんでみたくなりました。

ただ、都度の作業量が多いので金額から考えても、購入するとなるとデロンギのほうがいいかなと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:25369159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コーヒーメーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マグニフィカs 給水タンクのフロートの白、茶の付着について 1 2025/12/18 13:21:54
カプセル難民 0 2025/12/14 19:39:46
送料込み 税込 5590円 1 2025/12/09 10:31:32
送料込み 税込 11190円 0 2025/12/07 9:52:15
送料込み 税込 10900円 0 2025/12/07 9:13:20
送料込み 税込 9990円 0 2025/12/06 23:29:37
送料込み 税込 12640円 0 2025/12/06 20:10:46
送料込み 税込 20240円 0 2025/12/05 21:01:47
送料込み 税込 3340円 0 2025/12/05 9:14:07
カフェインレス 0 2025/11/26 20:33:06

「コーヒーメーカー」のクチコミを見る(全 8184件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング