『CPUクーラーのファンの音に困っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUクーラーのファンの音に困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUクーラーのファンの音に困っています。

2023/08/04 02:24(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 pack-aさん
クチコミ投稿数:6件

先日、以下のパーツで初めてパソコンを組み立てました。
マザーボード:PRIME H670-PLUS D4
CPUクーラー:LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1
CPU:corei7-13700KF
GPU:GeForce RTX 4070 Ti JetStream 12GB
メモリ:CT2K32G4DFD832 2枚


ゲームの起動時やマップの読み込み時などに一瞬ですがCPUの温度が70℃〜100℃に上がり、
それに応じてこちらも一瞬ですが、ファンの回転数が100%に達し大きな音が出ます。
これは正常な動作なのでしょうか。

温度の上昇は一瞬なので、BIOSの設定やFanCtrlというソフトでファンの回転数を常に50%になるよう制御してみたのですが、
それでも時々、ファンの回転数が100%になってしまうことがあります。
FanCtrlのソフト上では50%になっているのですが、明らかに音が大きい瞬間があります。
この対処法は危険でしょうか、またファンの回転数をもっとちゃんと制御する方法はあるのでしょうか。

以前使っていたパソコンはここまでの音はしなかったのと、自作が初めてなので組み立て時にミスをしているのではないかと不安です。
詳しい方教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25370244

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9545件Goodアンサー獲得:919件

2023/08/04 02:52(1年以上前)

電圧設定等触ってなければ、そのCPUならファンの動作はそんな感じになりますね・。

ただBIOSで設定した通りファンが動かないのはおかしいです。

そのうるさく高速で回ってるファンが本当にCPUファンなのか確認とその他のファン・・・グラボ含めてケースファンとか全部モニターしてみましょう。

書込番号:25370248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2023/08/04 06:01(1年以上前)

ゲームのロード時はCPUを使ってゲームロードをする関係上、CPU負荷率が上がり動作音が大きくなるのは一般的ですね。
とは言えゲームによってはCPU負荷率が高いゲームもあるのである程度仕方ないとは言えるとは思います。
i7 13700KはMTP253Wと言う電力が大きいCPUなので負荷が高ければ空冷にするか本格水冷にするしか静かにはならないかな?とは思います。
簡易水冷は構造上、ケースの表面に近いところにファンを設置するので多少は五月蝿いですね。

ファンの回転数が100%になってるかはモニタリングソフトで確認してますか?
急に回転数が上がるとうるさく感じるとか有りますが。。
ファンのコントロールがPWMだったとしても回転数を制御に関してはファンの特性もあるので50%の設定で50%の回転数では無いのでコントロールは実際の回転数などで確認が必要です。

インテルのK付きCPUは電力が非常に高いので電圧制御などは必須だと思います。

ファンをノクチュアのA12x25とかにすれば多少は静かになるけど、お値段が。。。

書込番号:25370301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2023/08/04 07:03(1年以上前)

13700KF、瞬間最大253W 。
LS720 12cm2250rpm。

CPUのTDPは125Wと、これだけだも高めですが。瞬間最大でさらに倍の消費電力というのが、最近のCPUです。AMDとの無茶な競争のせいで、CPUも開き直ったかのような消費電力です。
高性能を謳うCPUクーラーは多いですけど。できが良いとかなにか画期的な仕組みがあると言うより、ここも単純にファンの回転数がかなり高くなっています。
高性能。実際に買ったらうるさい。それが昨今のトレンド(買うまでわからない)。

ここを静かにさせようとするのなら、CPUの最大電力の設定を下げて、ファンの回転数が上がらないようにするしか無いですね。
私が13700Kを買ったときの話です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001476107/SortID=25262981/
私もうるささに辟易だったので。最大電力を120Wほどまでに下げて、性能2割減を許容して使っています。

書込番号:25370343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/08/04 10:31(1年以上前)

設定が優先されないのは、単に焼けIntelにならないのようにの親心だと思うけど。

おかしいは言い過ぎかと。

書込番号:25370514

ナイスクチコミ!0


スレ主 pack-aさん
クチコミ投稿数:6件

2023/08/04 15:46(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>ムアディブさん

皆さんご返信ありがとうございます。
多少うるさいのは正常だということで安心いたしました。
電圧の設定やクーラー自体の買い替えなど検討してみます。
まだまだわからないことが多いので、いろいろと調べながら皆さんのアドバイスをゆっくり読ませていただき、参考にさせていただきます。
繰り返しになりますが、親切に教えていただきありがとうございました。

書込番号:25370800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2023/08/09 11:08(1年以上前)

ファン制御ソフトも独自の対応が必要なので完璧な制御は難しいです。
FanCtrlでGigabyteのマザーボードは専用ソフトの機能を用いて制御するみたいなので問題は少ないかも知れませんが、それ以外はそういったものではないので十分な制御が出来ていない可能性もあります。
場合によっては全く制御されていない可能性すらあります。

書込番号:25376617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55
送料込み 税込 14980円 1 2025/08/30 20:52:32
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/30 20:49:24
送料込み 税込 12980円 0 2025/08/30 8:02:17
送料込み 税込 11999円 0 2025/08/29 19:39:22

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56046件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング