『本体底面の高温対策について』のクチコミ掲示板

2022年 8月25日 発売

Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ASUSの直販サイトで購入するメリット

  • お得なASUS Store限定キャンペーン常時開催中!
  • 在庫あり即納可能な製品を多数ご用意!
  • 絶対サポート!ASUSのあんしん保証プレミアムもご購入可能!
CPU/メモリ/SSD
Office詳細

画面サイズ:14型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i5 1240P(Alder Lake)/12コア CPUスコア(PassMark):16219 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.39kg Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W の後に発売された製品Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381WとZenbook 14X OLED UX3404VA Core i5 13500H/16GBメモリ/512GB SSD/14.5型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3404VA-M3161W [インクウェルグレー]を比較する

Zenbook 14X OLED UX3404VA Core i5 13500H/16GBメモリ/512GB SSD/14.5型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3404VA-M3161W [インクウェルグレー]

Zenbook 14X OLED UX3404VA Core i5 13500H/16GBメモリ/512GB SSD/14.5型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3404VA-M3161W [インクウェルグレー]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 4月28日

画面サイズ:14.5型(インチ) CPU:第13世代 インテル Core i5 13500H(Raptor Lake)/12コア ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.57kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wの価格比較
  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wのスペック・仕様
  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wのレビュー
  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wのクチコミ
  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wの画像・動画
  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wのピックアップリスト
  • Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W

『本体底面の高温対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W」のクチコミ掲示板に
Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wを新規書き込みZenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

本体底面の高温対策について

2023/08/09 07:07(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W

クチコミ投稿数:29件 Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381WのオーナーZenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wの満足度4 ねむNote 

性能は良いのですが、通常使用でも本体底面がかなり熱くなる性質があるようです。。
特に今のような夏場では屋外での使用は論外…屋内でエアコンを付けてる環境でも、温度上昇がすごくて排熱がファンによる冷却が間に合ってないように感じます。

市販のノートパソコン用のスタンド(底面からの角度を付けて置くタイプのもの)を導入したところ、ある程度は改善したのですが、スタンドを毎度持ち運ぶのも手間だなと思い…。

そこで、ソフトウェア的に可能な対処方法があればと思い、みなさんのお力添えを頂けると嬉しいです!
今まで試した方法は以下のとおりです。

・Windowsの電源設定からCPU使用率上限を下げる(電源、バッテリー接続時の両方)
→少しは改善するが、その分性能低下にも影響するため難あり

・My ASUSのファンモードをパフォーマンスモードに変更
→温度に応じてファンが最大回転数まで回るので、回転音が凄まじい…温度は少し改善するが通常使用には正直うるさすぎる気がする

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25376368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/08/09 08:27(1年以上前)

薄いモバイル系ノートなら仕方がないかと…

底が熱くて冷えないのではなく、
底から排熱させるため熱くなっているので…


機種によるかもしれませんが、
上のキーボード側からハンディー扇風機等で風を当てると意外と冷えたりすることもあります。

後は持ち運びが簡単な脚使うか…
100均なんかで売ってます。

参考程度に…

書込番号:25376454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/09 09:04(1年以上前)

おはようございます。

スタンドじゃなくても角棒ゴムのようなものを底面奥に置けばエアフローが良くなって多少は冷却されます。軽くて場所も取りません。
(詳しくは「角棒ゴム」で検索。PCの底を少し持ち上げるものであればいいので角棒ゴムである必要はありません。なんなら普段持ち歩いている何かを底に敷いて持ち上げても構いません)


ソフト的に温度を落とす方法は限られてきます。

余計なアプリをバックグラウンドで動作させない為に、最低限必要なものを除いて全てスタートアップを無効にして下さい。必要なアプリがどれか分からない場合は、一回全てのアプリをスタートアップ無効にして、再起動後、必要な機能が欠落しているようならそれに関連するアプリを特定してスタートアップ有効にして下さい。
(方法は「windows11 スタートアップアプリ」で検索)

タスクマネージャーのプロセスでやたらCPUの占有率が高いアプリがパソコンの発熱に繋がっているアプリといえますので、そのアプリの使い方を見直すだけでも熱対策になるとは思います。
(例えばブラウザアプリがやたらCPUを占有しているならブラウザのタブを減らすなど。)


まぁ、ノートパソコンの底面はそれなりに熱くなるのが普通ですから熱対策は程々にして、使用上で特に不具合が無ければそこまで気にしない方がいいです。上記の熱対策をした上でも熱が原因で動作が重くなったり挙動がおかしくなったら新たな熱対策をご検討下さい。

ではでは。

書込番号:25376484

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/09 09:18(1年以上前)

12世代、13世代CPUのPCだと仕方がないかと思います。

私もacerの1240P搭載のモバイルPCと富士通の1340P搭載のモバイルPCを使ってますが、やはり高温になります。
どちらも内部の冷却ファンはツインファンですのでそれなりに音はうるさいです。

acerの11世代CPU(1135G)だと、シングルファンですがそんなに発熱もなくファンも静かです(使用状況にもよりますが)

なので1240P、1340P搭載機にしたときは驚きましたが、自作パソコンでも12世代以降は発熱がすごいので仕方がないかと
思ってます。

書込番号:25376498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/09 09:45(1年以上前)

>性能は良いのですが、通常使用でも本体底面がかなり熱くなる性質があるようです。。

そりゃまぁ、底面は放熱板なので。
ファン回っちゃいけない、キーボード熱いといけない、デスクトップ並みの性能が欲しいとか言った結果、底板に行くしかないですよね。

>温度上昇がすごくて排熱がファンによる冷却が間に合ってないように感じます。

冷房のないところで高性能マシン使うとか論外として、、、
ほんとに? チップが100度越えてるんですか?
それは故障と思われるのでメーカーと相談するなりした方が良いかと。

チップが心配なのか、底板が熱いのが不快だと言ってるのかハッキリさせた方がいいと思うけど。
出てくる熱をどうせいと言ってるのか良くわかんないです。

>→少しは改善するが、その分性能低下にも影響するため難あり

それ以外にどうしろと、、、

所詮ノートなんだから妥協は必要ですよね?
どこをどう妥協するかのバランスを変えたいなら手もあるけど、無いものねだりじゃどうしようもないかと。

書込番号:25376522

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/09 09:50(1年以上前)

ちなみに、熱くなるのが嫌ならPのプロセッサで軽量ノート買うのは間違いです。

筐体を絶縁してファンで全部冷却させようとしたら、当然ながらクーラーが重くなるし、PはUより熱的に余裕があるという前提のプロセッサです。

書込番号:25376526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/09 10:22(1年以上前)

>マクマリー有希さん
サーマルスロットかかればclock下がるし

cpu壊れる事は無いと思いますが

おもいっきってcpuグリス交換してみては?

意外とノートパソコン 裏蓋外すのも楽だし

排熱逃がすのが下手なのがノートパソコンですしね!

そりゃあんな薄いのに積め放題なんだから熱くならないのが可笑しい

書込番号:25376563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381WのオーナーZenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wの満足度4 ねむNote 

2023/08/09 15:43(1年以上前)

皆さんアドバイス頂きありがとうございます!
短時間の間に色々なお知恵を頂戴でき大変うれしく思います。


>アテゴン乗りさん
物理的にそういう造りだから致し方がないですよね・・・。
ハンディ扇風機使うのは妙案ですね、試してみたいと思います。


>ハル太郎さん
角棒ゴム、調べてみました。なるほど、たしかに必ずしもスタンドである必要はないですね。
空気の流れを良くすることができれば何でもいいですね。
使い方にも依存してる・・・たしかにその通りで。。気にしすぎてるのかもしれませんね!

書けてなかったですが、スタートアップは既に見直しており、最低限の数に絞ってます。


>hamutan5054さん
インテルの12世代CPUは熱くなりやすいのですね(涙)
会社で使ってるノートPCはインテル11世代i7の1165G7を搭載してますが、そこまで高温にはならなかったので。
でも、たしかに性能差は結構あるから致し方無い部分かもですね。


>ムアディブさん
hwinfoとかでCPU温度見ると90度近くまでは上がってましたね。
もちろん冷房あるところで使ってる前提です。
まぁ、このCPUの特性を踏まえると、温度上昇は妥協せざるを得ない感じがしてます。。

>Miyazon.comさん
グリスの塗り直しかぁ〜一案ありますね。
たしかに、ここ数年で各段に性能上げてきてるのに薄くもなってるから、排熱は犠牲になっちゃいますね。。

書込番号:25376884

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/10 14:12(1年以上前)

90℃手前をターゲットにコントール (ギリギリなこと) してるので、「90℃手前は高くて問題ですね」って言いだしたら、もう昔のPC探し出して中古で買うしかないです。

「不快で何とかしたい」なら電力制限すればいいですけど、本当に遅くて困るような用途なんでしょうか?
消費電力が爆上がりするのは最後の一絞りをしたときだし、そもそもPもUよりマシってだけで、速いのは最初の数10秒とか数分とかですよ。

本当に困るならHやHXを買うべきであって、、、

あるいは、90℃は許せなくて60℃にしたいなら自作で水冷爆音マシンにしないと、、、

書込番号:25377940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W
ASUS

Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 8月25日

Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381Wをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング