『グランドセイコー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『グランドセイコー』 のクチコミ掲示板

RSS


「セイコー」のクチコミ掲示板に
セイコーを新規書き込みセイコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

グランドセイコー

2023/08/12 23:30(1年以上前)


腕時計 > セイコー

スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件

SBGV003 9Fキャリバー

SBGV003

SBGV003

SBGV003

こんにちは。

3年前にご紹介した親父のGSです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23175921/
このときは父の頼みでベルト交換しましたが、残念ながらそのあと父は他界し、
形見としてこのグランドセイコーが遺りました。
その後気がついたときに止まっていたので、液漏れしないように早めに電池交換をと思っていましたが、
今日お盆休みで時間ができたので、いつもの時計屋さんに訪問、電池交換をしてもらいました。

機械はユーザには見えないのにゴールドメッキされ、輪列の軸受けにルビーが使われている。
職人さんは「やっぱり手間をかけて作られているね」との言葉。
素人には滅多に見られないのでムーブメントの写真を撮らせてもらいました。

状態ですが、心配どおり少し電池の液漏れがあったとのこと。
地板の金色も少し赤みが出てるので、液漏れの影響かもしれないとのことでした。
正常ならこれで3年くらい動くけど、精度がガクッと変わることがないか様子見してねとのこと。
自分にはサイズが小さめなので基本は使わず保管しようと思っていましたが、
ときどき使ってみようと思いました。

グランドセイコー 1998年式 SBGV003

書込番号:25380792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:254件

2023/08/13 04:33(1年以上前)

こんにちワン!

あら
伝統のグランドSEIKOはメカニカルと思っていたが
クオーツだったのね。意外

それ大事にしてやって下さいませ∠(^_^)

書込番号:25380888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2023/08/13 08:40(1年以上前)

>BAJA人さん

素晴らしい思い出と共に素晴らしい時計。
良いお話を伺いました。
ベルト交換のスレも見逃していましたが、拝見しました。
思い出と共にこれからも末長く大切にしたい一品ですね。
それに相応しいモデルだなぁ、と思います。世界最高のクオーツムーブメントですから。
9FクオーツはセイコーでOHもしてくれますよね。
SDは無理でもクオーツは今後数十年先でも修理してくれそうな気がします。

書込番号:25381013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:98件

2023/08/13 12:40(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは
どっしりとして堂々とした良い時計ですね。
液漏れが酷くなく、これからも長く使えそうで良かったですね。

サイズもBAJA人さんの腕に決して小さいとは私は感じません。
時々とは言わずルーティンに入れてあげて下さい。
四半世紀前の時計ですが、このタイプは流行り廃りが無いのでまだまだいけますよ。

書込番号:25381307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件

2023/08/13 15:32(1年以上前)

>オリエントブルーさん


こんにちワン!
ありがとうございます。
こいつはクオーツなんです(^^)
GSの9Fクオーツは針の動きが良いんですよ。

書込番号:25381488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件

2023/08/13 15:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
9Fクオーツいいですよね。

実はこの前にセイコーに電池交換で送ったんですが、OH必要とのことで43,340円(税込)の見積もり。高い…
今年は車のタイヤ交換や車検で物入りなのもあって、正規にはよー出せませんでした(汗)

でもOH受け付けているということは、このモデルに関しては、25年経っているけど修理対応可能ということですかね。
GSは修理期限をはっきりさせず、いろいろ言われることもありますが、
けっこう長く対応してくれるんじゃないかなって期待してしまいますね。

書込番号:25381515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件

2023/08/13 16:00(1年以上前)

>さくらはさいたかさん

ありがとうございます。
シンプルで嫌味がなく、でも高級感がある、いかにもGSというデザインですよね。

父に贈った時計ですけど、文字盤デザインなどは私の好みで選んだものです(笑)
今でも時分の好みに合っていますし、十分使える時計だと思いますね。
仰るように仕舞い込まず、ときどき使ってあげようと思います。

書込番号:25381535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件

2023/08/13 16:03(1年以上前)

すいません、誤記訂正します。

誤  今でも時分の好みに合っていますし、

正  今でも自分の好みに合っていますし、

書込番号:25381539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2023/08/13 20:01(1年以上前)

>BAJA人さん

こんばんは。

父の思い出の詰まったGSと職人さんの話を拝見してほっこりしました^_^

GSの9Fムーブメントの画像ありがとうございます。ムーブメントの造りはいい仕事していますねえ。
私は機械式時計が好きなのでクォーツ時計はほとんど手放しましたがGSだけは残しています。この話を聞いてこれからも大切にしたいと思いました。

また父からBAJA人さんへ。そしてお子さんへと引き継がれるとロマンがあるなあと思いました(^-^)

書込番号:25381779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件

2023/08/13 23:25(1年以上前)

>ホワイトライトさん

ありがとうございます。
9Fはクオーツの中でも特別感がありますよね。
精度はもちろん良いのですが、運針の様子を見ていると、普通のクオーツとは違うなと感じますね。

もし子どもたちも受け継いでくれたら嬉しいですねぇ。
そうなるとやっぱり修理できるかが重要になってきますね。

書込番号:25382006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > セイコー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35
モデルチェンジ、価格上昇 1 2025/09/06 18:28:22
曜日表示について 5 2025/08/30 9:36:58
かなり正確 0 2025/07/20 18:12:00
今更ながら購入してしまいました。 10 2025/07/14 13:50:46
コアショップ専用で無いので購入! 0 2025/07/11 11:19:54
かなりお値打ちに購入できました 4 2025/07/25 7:51:57
Amazonの価格について 3 2025/06/22 5:12:28
波をイメージした文字盤が素敵 0 2025/06/13 17:59:10
SBDX053と迷っています。 3 2025/05/18 22:01:50

「腕時計 > セイコー」のクチコミを見る(全 6484件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング