『パルス充電の効果は8時間連続だと出るよ2時間じゃダメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パルス充電の効果は8時間連続だと出るよ2時間じゃダメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信9

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

クチコミ投稿数:9391件

以前デサルフェーターを使った結果報告の自主スレを見つけたので参考にしてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24060427/#tab2021年だから2年前の書き込みです。
この機器はショートさせて壊してしまいました。

デサルフェートを実行したことがなさそうな方のレスがありましたね。
聞きかじりでレスする方が多いのがこの掲示板でしょうが参考にはなりません。
メルテックのパルス充電器を使ってパルス効果の実証動画がYouTubeに上がっていますが、目立った効果なしのようなので聞きかじりの方も鵜呑みにしてるのでしょう。
1〜2時間のパルス充電で改善されるほどの効果が出ないのは2年前にやったので経験済みです。そんな短時間で改善されるなら車載でパルス充電なんて怖くてできませんよ。パルスはノイズなので高電圧をかけるのではCPUなどへの影響も半端じゃないでしょう。
放置期間が長いほどサルフェートで極板が覆われているので復活できないダメなバッテリーもあるでしょう。
ダメバッテリーを使えるように復活させて錬金ということを考えた方もいましたがあきらめてました。
電圧が10Vでは普通の充電器では充電できないでしょうが長時間のパルス充電を数度繰り返すと復活できると思います。

そこでアマゾンなどを調べていたら8時間連続でパルス充電できる充電器を見つけました、3000円弱の機器です。
ダメもとで購入して2年前にデサルフェートで復活させたバッテリーでパルス充電の効果を試しました。
放置が長かったので13V以上まで電圧が上がるのには1日一度で5回のパルス充電が必要でした、パルス充電中にバッテリーを触って温度をみるが少し暖かい程度です。
充電後1週間放置しても電圧は12.7Vを維持してます、放置ですから暗電流が無いのでそんなもんでしょう。

6月にバッテリーを上げたコペンにて車載でパルス充電を行いました、1日一度で2回のパルス充電で13V以上まで電圧は上がります。
一晩おいて翌日の電圧測定では12.8Vなので良しとしてます。
セルスターのDCR-300という充電器では12.7Vしか出なかったのですが3000円弱の機器ではパルス充電効果ありです。
パルス充電後7日放置後の電圧測定では12.58Vと補充電が必要になってるので10Aモードで普通充電すると3時間半後にはOFFで充電終了でした。

最近の車で週一という車の使い方ではバッテリーを3年で交換というのもありでしょう。
充電設備が無けりゃ走行充電に頼るわけですが、緻密な制御で発電機の負荷を抑えてるようで満充電になるのに相当な時間がかかるのではと思う。この使い方ではサルフェーションがすすむのもうなづけますね。

パルス充電がダメだとレスしていただける方は、どの充電器を使ったのか実証はしたことが無いのか有意義なコメントが欲しいと思います。

最後に私の使った充電器はこれの販売店違いのものでアマゾンで購入したPSE認証マーク無しです。
https://lvyuan.jp/collections/battery-charger/products/lvyuan-dc10

書込番号:25389339

ナイスクチコミ!15


返信する
NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/19 14:51(1年以上前)

出力波形を見てみましょう。

バッテリー負荷とそうでない時(電球とか)もできれば。

テスターでは波形見れません。

書込番号:25389376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2023/08/19 16:53(1年以上前)

>最近の車で週一という車の使い方ではバッテリーを3年で交換というのもありでしょう。

アイスト使いまくりのチョイ乗りで、バッテリーが、2年以内で逝ってしまった、なんて話もたまに聞きますよ。

片や、フォレスター乗りの方で、パルス充電器で定期的に補充電して、7年目に突入なんて人もいるようです。

あとサルフェ―ションバッテリーを回復させるって凄い話ですが、いまひとつ信じられないですね。

書込番号:25389517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/08/19 21:47(1年以上前)

普通の車は充電なんかせんでいいのに、どんな車なの?
何かおかしいだろ、そこを解決するのが先だと思うぞ

書込番号:25389897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2023/08/20 09:48(1年以上前)

バッテリーについて論文を書いて発表出来そうなほど、熱心ですね。
これからも頑張ってください。

書込番号:25390292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/08/20 12:11(1年以上前)

満充電完了 CCA460仕様でCCA678と出ました

イエロートップ

オプティマ専用充電器

休日の猛暑で車の利用を止めたので、丁度バッテリー充電をしていたので

前回1ヶ月ほど前に満充電してから、通勤で往復10km/日しか乗らない低距離シビアコンディションなので、バッテリーテスターで見ると65%充電状態をキープしちゃっている様です。電圧で12.2V

オルタネーターからの充電には、ある程度の長時間走行にプラスしてオルタネーター発電を促すエンジン回転数維持も要ります。(長時間アイドリングしてもバッテリーへの充電は少なくて満充電にはなりません)
と言いますか消費の方が多いイメージですね。

一般的にバッテリーに気を使わず、充電もせずでも始動はするので、バッテリーが上がらない限りは気にしていないって人が大多数でしょうが、ちょい乗りも多いと思うので、バッテリー充電状態は自分と同じ様に半分程度で使用し続けているに過ぎないでしょうね。
65%充電状態でも始動性は満充電と変わりませんから。


Youtubeに強力サルフェーション溶解機能(回復充電)があるTecMATEのOptiMATE充電器で50%以上の充電が出来なくなった終わったバッテリーを100%充電に復活させる検証動画がありますね。

バッテリー検証するなら、OptiMATEがオススメの様です。またバッテリーテスターも有するべきかと。
電圧だけでは何とも言えないし
電圧が13Vでもバッテリー自体は終わってる場合もあるので。(充電不可の場合と満充電出来ても直ぐに空になる場合もあるので)

書込番号:25390426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9391件

2023/08/24 12:30(1年以上前)

昨日のコペンL800Kでの夜間の雨天でのエアコン入れての走行では、渋滞の時間が長いと十分充電できていないということがわかりました。
オルターネーターは6月にリビルド品に交換してるのでその影響かもしれませんが、以後気を付けないと。
最近の車の電装品の多さからすると充電不足という車もおおいのでしょうね。週一使用という車はバッテリーの交換も早めになるのもさもありなんと思います。
ということで今朝は12.63Vなので補充電が必要ですが時間に余裕があるので修復モードで8時間パルスを掛けています、終了は19時頃になるでしょう。

CCA値のわかるテスターはあれば良いのですが、今のところ必要なしと考えてます。
復活できないバッテリーは普通充電器では充電不可で充電開始しても短時間で終了してから時間をおいて電圧測定すると始動不能の電圧となってます。充電終了時はそこそこの電圧でも時間を置けばダメ電圧というのが決め手だと思う。

娘の乗るフィットはバッテリー上りの常習車で補充電は私の務めです、セルスターのDCR−300という充電器では2〜3時間もしないうちに充電終了となります、電圧は高い時は12.7Vほどで翌日の電圧測定では12.53Vということも。
使いだしたパルス充電器の修復モードでパルス8時間と平滑2時間の10時間かけると13V以上になり翌日の計測でも12.8Vほど出ます。効果ありだと思いますね。アルス充電は数度行ってるフィットです。

昨日は姉の病院への迎えの日、夕方から雷雨の予報だったが高校野球の決勝戦は晴れていたので無事行えてました。
試合の5回表を終了してからコペンで出かけました、雨天予報なので屋根はクローズしてエアコンを入れての走行です。
待ち合わせの場所には30分後に到着して試合の8回の攻防からスマホのラジオで聴きます、コペンの電波受信は強度が低くAM受信はまず無理なんです。慶応高校の勝利を確認して姉を待ちます、この間エンジンは停止で両窓を開けての待機です。

だんだん曇行きが悪くなり一気に空が暗くなってきて雷鳴とともに雨が降り出します。時間はもう17時を過ぎてるので帰宅時のラッシュに巻き込まれてしまいます。国道2号線の西行きは塩屋から渋滞で一の谷の検問所まで続いて断続のノロノロ運転で塩屋を越えて動き出すが福田川でまた渋滞です。
雷雨も激しくエアコンもしっかり動いているようだが渋滞でエンジン回転が低いのでエアコンの効きが悪い。
1時間ちょっと渋滞してたが無事送り届けて自宅に戻ります、自宅につくときはもう豪雨という状態でボデイカバーも被せずに駐車です。

今朝バッテリー電圧を測ると始動前は12.63Vで始動後のエンジン回転が高い時は14.3Vでした。
これでわかるのは、L800kコペンでは渋滞時には、ヘッドライト点灯でワイパー駆動しかもエアコンオンではアイドリング時の発電は十分とはできていないようです。
MGBは直流のダイナモで夜間の雨天時の信号停止では方向指示器の点滅の度にアンメーターが大きくマイナスに振っていました、これに近いようなものですね。
瀬戸大橋が開通したときの5月の連休に龍野バイパスの大渋滞でバッテリー上りでエンスト車が続出してエアコンが効かずに体調不良になった方が多かったというのを思い出します、当時のオルタネーターの発電量は低かったのでしょう。

私のコペンの充電状況もわかってきたのでもうバッテリー上りというのは避けたいと思います。
LEDの5mm電球数個とダイオードか抵抗で電圧計でも作るかなと考えてます。

書込番号:25395182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9391件

2023/08/25 20:42(1年以上前)

裏にシールが貼られていてPSEマークがありました

今朝フィットのバッテリー電圧を見ると低いので修復パルス充電を行いました。
約10時間ちょっとで終了だがもう真っ暗闇。
充電器を取り外して家の中で充電器の裏を見ると、小さくPSEマークの表示があった。
認証済みだということなので訂正してお詫びいたします。
安心して使えますね。

倹約DIYさんのYouTubeへの投稿動画で電圧と残量が表示されるメーターを見つけました。
アマゾンで円周に電圧表示のLEDで14.8Vまで表示され、USBソケットが2個付いてるシガレットプラグ型のも見つけた。これも良いですね。

書込番号:25396647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件

2023/12/02 12:09(1年以上前)

パルス充電器で普通充電すると充電直後の電圧が12.8Vほどになる放置の多い娘のフィット。
パルス充電8時間経過後でも12.95Vほど連続で2度目のパルス充電をさせると13.4Vほどに上がる。容量が復活してますね。
翌日測ると12.8Vほどになってる、暗電流の影響なんでしょうね。

コペンも10日ほど放置なので電圧を測ると12.3Vほど、パルス充電8時間を行い今朝電圧を測ると13.1Vになってる。
もう一度パルス充電開始です、終了後13.4V程度になると終了させることにしてます。

コペンのバッテリーはサルフェーションも減少してるようだがフィットのバッテリーの回復はもう一つと暗電流も大きいようです。
電圧が下がった状態で放置するとサルフェーションは進行すると聞きます、暗電流の多さと放置でバッテリー寿命は短くなってきてるんでしょうね。
充電できる環境が無いとバッテリーは短期での交換が必須なんでしょう。
高い価格のバッテリーが必要な車も増えてきてるので負担になります、私の40B19Lでも車検時に交換してもらったら7000円だった。
パルス充電器はチャイナ製だが3000円。
フィット、コペン、サンバートラックと3台放置の長い車があるので充電器は活躍してます。
バイクのバーディ90はキック始動なのと乗る機会が多いのですがパルス充電もやろうと思ってる。

ちなみにビビオで使っていたバッテリーを放置させて過放電状態だったんだが、パルス充電8時間を何度も繰り返すと復活して2週間放置しても12.6Vを維持してます、車載じゃなくおろしているのが暗電流の影響も無いので良いのでしょう。

書込番号:25529559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2023/12/02 12:19(1年以上前)

鉛バッテリーの現状や回復状態は電圧だけではなかなか判断できないので(目安にはなる)、電解液の比重が測れればより正確に判断できるのだが。

書込番号:25529577

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング