『DCカードのマスターカードブランド終了』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『DCカードのマスターカードブランド終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

DCカードのマスターカードブランド終了

2023/08/24 20:35(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

この話、正式にはウエブサイトに載ってなく(検索をかけるとYouTubeでひとつひっかかるだけ)、私はたまたま親宛てに来たレターで知ったのだが、DCカードが8/31でマスターカードをやめるためVISAに移ってほしい、と依頼が出ている。親は両方持っていたため、マスターカードはやめる旨、サインをして返送して欲しい、とのこと。商品券1000円分を送るらしい。

今はMUFGカードに統一したいためか、DCカードは全く宣伝してないが(ネットからは一応申し込みが出来る)、その昔、DCカードは住友カードのVISAに対するマスターカード陣営の親分(?)みたいな感じで、デュアル発行しだしてDC VISAの宣伝を見た時は、ソニーのVHSプレイヤー並みの衝撃を受けた覚えがある。ひょっとして、信販会社最大手のVISA陣営だった日本信販(ニコス)に社内抗争で敗れたのだろうか。

8/31で取り扱い中止、確か翌日からはカードそのものが使えなくなるはずである。

書込番号:25395611

ナイスクチコミ!8


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9307件Goodアンサー獲得:361件

2023/08/25 09:01(1年以上前)

>上大崎権之助さん

そうですか。
DCと言えばマスター、UC・ミリオンカードとともに銀行系マスターカードの御三家だったように思いますので、感慨深いです。
そのうち、DCという名も消滅して、MUFGに一本化されるかもしれませんね。

書込番号:25396017

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2023/08/28 23:32(1年以上前)

DCの一般カードの話、でしょうか?

JALカードのVISA、Master(や、東急ポイントクラブQ)はDCブランドなんですが、こちらからもマスターを外すのか・・・・いや、流石にそれはないか

書込番号:25400565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件

2023/08/29 08:41(1年以上前)

>真偽体さん

本体の「どDCカード」の話です。たまたま先日親と話したら、1000円のギフトカードが届いた、と言ってました。

私も東急のカード(Mastercardブランド)を持っているのですが、改めて見ると発行は三菱UFJニコス株式会社となっているのに、「DC」のロゴが付いてますね。・・・こちらは特に連絡はないです。

元々東急は東急グループのハウスカードとして「トップカード」を運営していた時からDCカードに委託して、国際ブランド付きになってもそのまま委託しているのですが(東急カードの繰り上げ返済振込銀行は三菱UFJ銀行の渋谷支店というように、三菱とはもともと仲がいいですが・・・海外キャッシングでよく使っています。)現在の「DCカードロゴ」というのは、どういう意味があるんでしょうね。

東急カードはポイントで年会費をチャラにしてプラスアルファ、程度ですが、海外キャッシングのATM手数料なし、マスターカードはレートがいい、ということで、これをやめられると(例えばVISAに変更するとか)私は困ります。・・・

書込番号:25400763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/09/05 18:58(1年以上前)

DCの一般カードマスター使っています。
9月になっても使えていますよ。
Visaとマスター2枚持ちの方に対してVisaだけにするという措置みたいですね。
マスターで新規加入もできるようですね。

書込番号:25410455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件

2023/09/06 07:46(1年以上前)

>よししらさん

それは本当ですか。だとすると、なおの事意味が分からないですね。ちなみにDCカード自体は提携カードを除いて、申し込み欄はないようですが・・・
https://www.cr.mufg.jp/apply/index.html

元々、私の親もDCマスターカードから始めていて、いつのまにかVISAも持っていたのですが、マスターカードを取り上げる(?)というのはなぜなんでしょうね。・・・先日、別件で東急カードの人と話す機会があったのですが、「DCのマークが付いている意味が何か(ちなみに東急カードのトップカードは提携カードでなく、発行は東急カード)」と聞いたら、よく通じ合えなくて(?)途中でやめました。・・・・

SMBCファイナンスの「OMC」と同じで、今となっては意味がないブランドになりつつあると思いますが、親はこのまま使い続けるつもりなので、邪魔にならなければMUFGカードに統合、とかはしないでほしいですが・・・。

書込番号:25410985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)