『シャープ保証について聞かせてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 メンテナンス・保証
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

『シャープ保証について聞かせてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 メンテナンス・保証」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 メンテナンス・保証を新規書き込み太陽光発電 メンテナンス・保証をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープ保証について聞かせてください

2023/09/14 20:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

この度、シャープ太陽光パネルを考えてます。
NQ-ブラックソーラーパネル
NU-パネルを設置しようと思ってます。
理由は発電量が少しでも上がる見込みがあるからです。

そうすると、
お互いのプレミアム補償、モジュール出力保証20年が適用されず、丸ごと保証の15年か10年しかの選択しかないそうです。

実際、モジュール出力補償にこだわるべきか発電量を考えるべきか悩んでます。
営業いわく…
モジュール出力保証はそんなに考えなくてもいいと思いますとのことです。

ちなみに、発電量アップは0.5kwはあがる見込みです。

書込番号:25422732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/15 05:00(1年以上前)

そこそこイケてるさん

はじめまして!

わたしも業者さん同様に出力保証より発電量だと思います

更に発電量を重視(投資額とのコスパ)するなら
SHARPではありません。

書込番号:25423063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/09/15 08:53(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

はじめまして

ソーラーポートに続いての2回目のアドバイスです。ありがとうございます笑

今、コスパのいいメーカーはどこになりますか?
もうシャープに決めてしまいましたが、皆さんの参考になればと思います。

書込番号:25423225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2023/09/15 22:10(1年以上前)

>そこそこイケてるさん
>お互いのプレミアム補償、モジュール出力保証20年が適用されず、丸ごと保証の15年か10年しかの選択しかないそうです。
「丸ごと保証の15年か10年以降、20年までの出力保証が適用されない」のは、その期間の出力低下が下記の例のようにありうることを考慮して判断されることをお勧めします。

1.11年で2割以上低下(シャープ製NE-130AJ)
さくらココは、2003年より自宅屋根で太陽光発電(2.7kW)を始めましたが、2014年に2割以上出力低下によりパネル21枚のうち20枚を交換しました。
http://sakuracoco.o.oo7.jp/powerdown.htm
2.12年目にして当初の発電量から30%ダウン(シャープ製NE128AH)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19929181/#tab
3.パワーコンディショナ更新後の出力低下(三菱製PV-MY075)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23645464/
4.購入してから12年位で出力が1kwしか出てない(シャープ製)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24888969/
5.設置後11年で出力低下、調査中(三菱製PV-MA2100C)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25398324/

書込番号:25424137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/09/16 19:15(1年以上前)

>さくらココさん

アドバイスありがとうございます。
かなり悩んでしまいますね。
0.5kw程度しか発電量が上がらないなら出力保証を付けて安心感を持った方が良いのかもしれませんね…

決めるのにあと1週間程度あるので悩みに悩んで考えたいと思います。

書込番号:25425228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)