『支払可能見込額の算出に関する維持費のイメージ ?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル
  • セゾンカードインターナショナル1
  • セゾンカードインターナショナル2
  • セゾンカードインターナショナル3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費無料、永久不滅ポイントが貯まるセゾンのスタンダードカードです。

カード利用金額1,000円ごとに永久不滅ポイントが1ポイント貯まります。通常のカードタイプだけでなく、デジタルカードタイプを選択することもできます。デジタルカードはカード表面にカード番号・有効期限の印字がなく、セキュリティの高さが特徴です。※1ポイント最大5円相当のアイテムと交換の場合となります。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 -
貯まるポイント 永久不滅ポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > クレディセゾン > セゾンカードインターナショナル

『支払可能見込額の算出に関する維持費のイメージ ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「セゾンカードインターナショナル」のクチコミ掲示板に
セゾンカードインターナショナルを新規書き込みセゾンカードインターナショナルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード > セゾンカードインターナショナル

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

(クレジットカード は初心者です) ゴールドカードセゾン のクチコミ :
2023/08/22 18:33 (スレ主) ではお世話になりました!
「ショッピング枠で限度額は幾ら迄増額出来ますか(ゴールド未体験)」
投稿時には 他社のカードは使った事もない 状況でしたけれど、やっと
審査のため申請書類等も投函が終わり 3枚目の他社カード到着を期待し
ながら 待っているところです。

でも、簡易書留郵便のみ対応らしく受取には苦労しそう。

【使いたい環境や用途】主にデジカメ、他にゆうパック集荷サービス.

【その他コメント】
支払可能見込額で決まるショッピング枠は、『高所得』だと枠は大き
くなり『低所得』だと枠は小さくなります。
… あたり迄は理解できて、所得についても漠然と分かったつもりです。
一般に年収は、年金・不動産等で得た収入など含む 一年間の所得額の
合計 (利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給与所得・退職所
得・山林所得・譲渡所得・雑所得および一時所得の合計) とも考えられ
るので (あくまでも個人的意見ですが) 、

『支払可能見込額 = 年収 − 年間請求予定額 −生活維持費』
https://www.saisoncard.co.jp/apply/shopping-riyou.html
より

「住宅費用の有無」および「扶養家族の人数」をご申告いただけない場合は、「240万円」となります。
※お客様が1年間のクレジットの支払いに充てられる金額として預貯金等をご申告いただいた場合、当該金額を加味して「支払可能見込額」を算出することができます。
※年間請求予定額は割賦販売法に基づき、経済産業大臣から指定を受けた指定信用情報機関を利用して調査をします。指定信用情報機関とは、お客様のクレジット利用状況や履歴を管理し、クレジット会社が審査を行う際に情報を提供している機関です。
』(同上)

維持費に何処まて含めるか、ハテ?

書込番号:25427577

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/18 13:20(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

>維持費に何処まて含めるか、ハテ?

ご自身の示されたリンク先に

・生活維持費 : 下表のとおり経済産業省令で定められた金額

生計を一にする人数              1人 2人    3人     4人
住宅費用(住宅ローン・家賃) なし 90万円 136万円 169万円 200万円
                      あり 116万円 177万円 209万円 240万円


とあるので、どこまで含めるかということではなく決められているとしか言いようがないわけですけど?
そういうことではないのでしょうか?

書込番号:25427646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2023/09/18 13:38(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

こんにちは。

>維持費に何処まて含めるか

その先の意図するところは何でしょう?

セゾンがご自身の新規な一般カードに上限額は幾らで初期設定してくるんだろ?を予め知りたい感じですか?
(ここがセゾンの一般カードのスレ故に、他のどこぞのカードの話はしてないですよね。。)

推測でいいならたぶん、
30万くらいじゃないですかね。

50万使えば年会費を無料にしますってな仕組みのカードだったら、そのラインより少し上の60万とかにするかもですが。。。その「餌撒き」ラインより下に上限設定されたら「それじゃどうやっても無料になんてならんだろ」ですから。

かといって、自社の利用実績もない人に大盤振る舞いして、もしや焦げ付いたら困るしって考えるでしょうから、無闇にいきなり高い上限を掛けてくるとは考えにくく。

クレジット会社にしてみれば、
その客が年収幾らで幾らの支払能力があるか?の一般論的な話はあくまで参考程度で(ある意味どうでもよくて)、
自社に払うべきものを決めた期日までにきっちり払ってくれる客か?が問題ですから。

ともあれ、
限度額って最終的にカード会社が自社内の基準で決めることなので、カード会社に聞くしか無いでしょう。


> 3枚目の他社カード到着を期待しながら

ん?もしや短期間に複数枚のカードを新規申し込みしてます?
それって果たして思惑どおり審査に通るんかな?ですけど。。。限度額云々の前に。

書込番号:25427666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9448件Goodアンサー獲得:368件 セゾンカードインターナショナルの満足度2

2023/09/18 16:59(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

ご質問の意図が分かりません。
カードを作った時の限度額の決定に、住宅ローンの有無や扶養家族の人数がどう影響するかどうかでしょうか?
住宅ローンがある方が実質所得が少なくなるので、枠を小さくする方に作用しそうですが、実際のところは分かりません。
会社により、同じ条件でも枠が大きいところもあれば小さいところもあるでしょうし。

家賃を含まない生活費の引き落としに充てるなら、月替わりのため実際の倍の枠が必要だとしても、月20万円で十分という人が多いのではないでしょうか。

自分の子供が、社会人になる時に作ったJCBプロパーの限度額はたった10万円でした。
クレヒスがありませんので、まあそんなものでしょう。

書込番号:25427950

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:173件

2023/09/18 18:35(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
お示しの生活維持費は、特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律等の法律で、クレジットカード会社等による過剰な与信を防止するための指針として示されているもの。
貴方の考え(期待?)の内容とは少々異なるものだと思います。
増枠も、同じ関連法律等によりカード会社に種々制限や義務が課されています。
それに基づき、カード会社が、カード利用枠、増枠等を決定します(これがカード会社による一存という事です)。

書込番号:25428064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/09/19 09:17(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

私も質問の趣旨が分からない、に一票ですが、引用されているリンクの「生活維持費」というのは、Noct-Nikkor 欲しいさんが関与できる数値ではないので、心配しても何ら解決しません。もっと言うと、例えば金融庁が検査に入った時に、「このAさんに与信〇〇円を与えていますが、どのように計算しましたか」と聞かれたときの「言い訳」みたいなもので、実際のカード会社の与信審査はこの範囲内でもっと別の数値を使っているので、なおのこと関係ないです。

例えばですが、300万のニッコールのレンズを買いたい、というのなら、キャッシュで買ったらいいと思うのですが(ヨドバシのような量販店ならポイントも付きます)、わざわざクレカの与信枠を(無理してでも)増やして、それで買おうとする理由がよく分かりません。例えば1%返ってくれば、3万になる、というのはそうですが、そのことを実現する手間暇を考えれば、割に合わないと思うのですが・・・・。

書込番号:25428763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/19 10:46(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

ある程度高額な商品になると買う店の違いによる価格差がクレジットカードの還元額なんかを
簡単に越えてしまうので、安い店を探して買った方が遥かにお得だったりしますね。
「絶対にヨドバシで買いたい!」とか拘りがあるんならそれは難しいかもしれませんが。

それと、本当はいけないんでしょうけど、「現金だったらさらにお勉強させて頂きます・・・」系の
悪魔のささやきも実店舗では結構ありますw

ということで、高額な商品ほど支払い方法は何でもいい気が個人的にはしています。

他の方もおっしゃっているように、クレジットカードの利用枠は我々が努力してどうこうなる話ではないので
(まあ、長期的に見れば善良なクレヒスとか安定・高収入の就職先とかでどうにかなるかもしれませんが)、
あんまり気にしてもしょうがないと思います。

書込番号:25428848

Goodアンサーナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:173件

2023/09/20 08:34(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
>「どのように計算しましたか」と聞かれたときの「言い訳」みたいなもので
という様ないい加減なものではありません。
法律等に定められている値ですね。

ここを参考にされると良いでしょう。
https://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html

省令がここ
https://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/credit/pdf/100401/112-06kappuhanbaihousyoureikaiseigaiyou.pdf

書込番号:25430104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2023/09/30 15:53(1年以上前)

ご回答等のレスを誠にありがとう御座います。


物価高・インフレーションにより 実質所得が減り続ける中で、
何年か貯め続けた財形や預貯金を切り崩したりして どうにか
新型コロナ禍を凌ぎ切った気持ちもあってか、クリスマスと
お正月には雰囲気だけでもその季節に相応しいご褒美を等と
考えてしまいました ( ・ ・ ;

因みに、冒頭に示した数式 (?) は 1年間のクレジットの支払い
に充てられる金額として預貯金等を少な目に申告済みで、当該
金額を加味して「支払可能見込額」を算出できるらしいので :

支払可能見込額 = (一時所得等含めた一般的な)
年収 (+ 預貯金×K) − 年間請求予定額 −生活維持費

で、ショッピング枠の限度額一杯に届かなかったため「生活維
持費」が高目に判断された可能性を疑ってしまいました … 。
私はDVを嫌って家に帰っていないので生活維持費は月数十万円
程度でやや高目かも。。
他社カード到着を待っていたら 1週間でカード会社に差し戻され
ました ( ・ ・;
メガバンク系のクレジットカード申請はパスしたけれど手許に届
いていない状況は続いています (ですが実質はショッピング枠拡大
と同じ結果になりました) … ご高覧ありがとう御座いましたっ!!

書込番号:25443673

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)