セゾンカードインターナショナル のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル
  • セゾンカードインターナショナル1
  • セゾンカードインターナショナル2
  • セゾンカードインターナショナル3
  • VISA
  • Mastercard
  • JCB

年会費永久無料、永久不滅ポイント対象のセゾンのスタンダードカードです。

年会費永久無料。日々のお支払い1,000円ごとに永久不滅ポイントが1ポイント貯まります。毎月第1・第3土曜日は西友、LIVINでお買い上げの商品が5%OFFになります。セブンイレブンではnanacoポイントと永久不滅ポイントの2つのポイントを貯めることができます。ポイントの確認・交換には事前登録が必要です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.50% 付帯保険 -
貯まるポイント セゾン永久不滅ポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ
クチコミ掲示板 > クレジットカード > クレディセゾン > セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル のクチコミ掲示板

(149件)
RSS

このページのスレッド一覧(全19スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「セゾンカードインターナショナル」のクチコミ掲示板に
セゾンカードインターナショナルを新規書き込みセゾンカードインターナショナルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)ニュースその他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > セゾンカードインターナショナル

スレ主 netpedroさん
クチコミ投稿数:1件

セゾンインターナショナルカードで2ケ月前の海外での不正使用があったので連絡を試みましたが、有料電話しかないのですね。
また不正使用を連絡した時点で、請求額のキャンセルを期待したのですが、カード会社から店側に調査するので、調査依頼に同意が必要との事で同意しましたが通常は3ケ月以上かかるとの事でした。
また4ケ月前の同様の不正使用も見つかったのですが、これはすでに請求期間が過ぎていたので取られ損です。規約を確認しない加入者が悪いので仕方ないですね!!
実は同時期にSM@C-VI@Aカードでも不正使用が3件あり、こちらはカード会社にフリー電話ですぐにつながり、3件の不正使用については即座に取り消してもらえたので同じ対応を期待した私がバカでした。またSM@Cは無料でカードの再発行をしてくれて3日後に届きましたが、セゾンは1000円+の再発行料金が必要との事。損害額も戻ってきそうにないし、またの非常時になかなかつながらないカードはストレスが高そうなので再発行なしとしました。これから加入されるかたは、非常時の対応について納得の上、加入是非を決めてください。

書込番号:23492270

ナイスクチコミ!2

返信する
mini*2さん
銀メダル クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/06/26 08:13

>netpedroさん

年会費無料のカードのサポート電話が有料なのは当たり前です。
SMBCは年会費を取ります(うまくすると無料にできますが)から、対応がいいのも当然。

書込番号:23493489

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:26件

2020/06/26 20:41

ごめんなさい、関係なくて申し訳ないのですが、
不正利用されるような情報漏れは、心当たりって
あったりするのですかね?

よく不正利用のお話を目にするのですが、
変な店で使うとか以外、あまりイメージがわかず。

悲しい体験をされてるのにすみません。。。

書込番号:23494728

ナイスクチコミ!0

mini*2さん
銀メダル クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/06/26 21:17

>たらお2000さん

私も不正利用に遭いましたが、それは海外の某大手ホテルチェーンが不正アクセスに遭ってクレカの利用上を盗まれたためだと思っています。
そのチェーンから、メールが来ましたので。

書込番号:23494803

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/27 15:13

netpedroさん、こんちには。

カード不正利用には2つのケースがあります。

(a) カード利用者が利用明細を見て不正利用を発見し、カード会社に連絡する場合。
(b) カード会社が不正利用を検知し、カード利用者に利用確認の連絡をする場合。

上記(b)のケースでは、まだ決済を承認していないので、カード利用者が不正利用であると告げれば、即座に決済取り消しとなります。しかし(a)のケースでは、カード会社は決済を承認してしまっていますので、利用者が不正利用である旨をカード会社に伝えても、すぐに取り消しはできず不正利用かどうかの調査が必要となります。私のこれまでの経験では、どのカード会社であっても上記(a),(b)の対応は原則として同じでした。ただし一旦引き落とされて後で返金となるのか、引き落としを猶予してくれるのかなどの手順は、カード会社や連絡のタイミングによって異なりました。決済の仕組みを考えると上記の対応にならざるを得ないのではないかと思います。

netpedroさんの報告されているセゾンの案件は、上記(a)のケースですので、調査が行われるのは避けられないものだと思います。また逆にSMBCカードで「3件の不正使用については即座に取り消してもらえた」というのは、(b)のケースではないでしょうか? もし(a)のケースだとすると、どういう経緯で即時取り消しが可能となったのか気になるので、詳しく教えていただきたいです。

ちなみに私の過去の経験では、(a)のケースで調査結果が出る前に支払い免除としてくれたのはダイナースだけでした。少額の利用であったためか、調査結果のいかんにかかわらずカード会社が対応してくれるということでした。また他社の案件でも、(a)のケースで不正利用である旨を申請したものは100%認められて、返金や支払い免除となっていますので、対応には満足しています。

書込番号:23496446

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:68件

2020/06/28 09:35

オランダ人さん

(a)のケースでも、オペレーターとの会話で不正利用の可能性が高いと判断されれば、即座に取り消してもらえる事はありますよ。

ただし、国内でネット決済している場合か、サイン決済している場合に限られますが。

書込番号:23498164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ33

返信3

お気に入りに追加

標準

クチコミ投稿数:20件

先日、カード引き落とし明細を確認したところ、身に覚えのない利用履歴があったため、セゾンカードのインフォメーションセンターに連絡をしました。
Suica携帯決済なのでセゾンカードでは分からないとのことで、Suicaのコールセンターへ電話するように言われ電話したところ、利用履歴が無いので、セゾンカードにその旨を伝えてくださいと言われ、再びセゾンカードに連絡をしました。
セゾンカードに連絡したところ、Suicaから返金処理をお願いしてくださいと言われ、一旦はsuicaから請求されているので請求しますとの回答があり少し驚きました。
再びSuicaに電話しましたが結論が出ず、それぞれの会社で押し付けあって、たらい回しになりました。
その後セゾンカードで不正利用に関する補償対応をすると回答がありましたが、後日、Apple Payの不正利用ということが判明し、セゾンカードの利用規約では、Apple Payの不正利用は補償しませんとの回答がありました。
回答が二転三転して本当にどうしようもない会社だと思いましたが、こんどはApple Payへ電話してくれということでした。
上記回答の後でセゾンカードから返金申請できますが可能性は低いとのことの回答もありおました。
ルールなのでその部分に関しては、仕方がないのかもしれませんが、もう少しスマートな案内をしてほしいです。
他のカード会社では、Apple Payの不正利用に対する補償を行っているカード会社もありますので、その辺も含めて検討される方が
いいかもしれません。

書込番号:23202834

ナイスクチコミ!13

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:68件

2020/02/01 18:35(5ヶ月以上前)

それは災難でしたね。

Apple Payというのは、モバイルSuicaの事ですか?もう少し詳しく教えて頂けると参考になります。

また、Apple Payの不正利用時にも補償してくれるカード会社というのは何処なのか、良かったら教えて下さい。

書込番号:23203816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:3件

2020/02/03 18:56(5ヶ月以上前)

私も2019年11月頃から2020年1月までに不正利用がありました。
内容はSuica携帯決済となっており
クレジットカードを再発行をし番号を変更しても更に請求が届き、これ以上の被害を止めるために解約しました。
そしてセゾンカードからはApple社に言って下さいと言われました。
私の場合ですが番号を変更しても更に決済があり
これはおかしいと思っております。
今後も情報提供をしてまいりたいと思っております。

書込番号:23207768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:3件

2020/02/15 01:42(4ヶ月以上前)

Apple社にお問い合わせした所、上の部署の方にApple Payにてクレジットカード番号とセキュリティーコードだけで不正チャージができてしまう脆弱があったと回答がごさいました。現在Apple社にお問い合わせをした所Apple社とJR Suica側と協議中との回答もあり。
Apple careのオペレーターに返金したいとも回答がございました。
したがってApple社にお問い合わせするのがー番だと思われます。
通話の録音記録等はございませんので記憶違いがございましたら誠に申し訳ございませんが少しでも役に立てれば幸いです。

書込番号:23231415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9

ナイスクチコミ21

返信1

お気に入りに追加

標準

スレ主 jitennさん
クチコミ投稿数:8件 セゾンカードインターナショナルの満足度1

クレディセゾンから脳活性総合研究所のダイレクトメールが届きました。
送付を希望されない場合はカード裏面のインフォメーションまでご連絡くださいとしか書いてなくて、電話したら20秒で10円ですと案内が流れて繋がってからもカード番号や暗証番号の入力を求められ(自動で音声が流れています)人に繋がるまで10分ほどかかりました。
人に繋がってからももう一度カード番号と生年月日、登録電話番号を言わされてダイレクトメールを止めるまでに合計15分くらいかかりました。450円くらい電話料金が取られることになりました。
ものすごく迷惑なダイレクトメールです。
セゾンカードのインフォメーションセンターはなかなか繋がらないですし、このようなことを
しているカードは作らないほうがいいと思いました。
脳活性総合研究所は人に迷惑をかけても気にしないのでしょうか。

書込番号:22992562

ナイスクチコミ!8

返信する
スレ主 jitennさん
クチコミ投稿数:8件 セゾンカードインターナショナルの満足度1

2019/10/17 14:27(8ヶ月以上前)

その後の報告です。
ダイレクトメールを止めるためにセゾンカードに電話すると、なかなか電話が繋がらない上に繋がってもなかりの時間と手間を取られます。
お金もかかります。
クロネコDM便できたのですがクロネコの配送に関する問い合わせ先に電話して取りに来てもらった方がいいです。
未開封でしたら受け取り拒否でき、金額もかからずクロネコさんの電話対応は迅速で丁寧で0120でかけられるので電話料金もかかりません。セゾンカードの電話対応とは大違いでした。
家まで取りにきてくれますし、こうやって受け取り拒否をした方がいいです。

書込番号:22992641

ナイスクチコミ!13

ナイスクチコミ122

返信15

お気に入りに追加

標準

不正利用でも補償するとは言えない?

2019/07/08 21:40(11ヶ月以上前)

スレ主 shunnosu2さん
クチコミ投稿数:24件

Webの明細で使った覚えのない引き落とし予定が有ったので早速セゾンへ電話した。
オペレータは、わざわざ別の番号に不正利用の調査依頼を出してくれと言う。
カードを即時に止めようとは全く言わない。(以前、別のカード会社だとすぐにカードを止めましょうと適切な指示有り)
不安になってこういうう場合はカードをすぐに止めるんじゃないですか?と聞くと、人によるので止めたければ止めたいと言って下さいとの事。止めない人もいるのかと聞いたら、”いる”との返答有り。
カード会社にしては非常に不安な返答で、思わず、その場合でも明らかに不正利用だったら後日補償してくれるんですよね?と確認すると、驚いたことに明らかな不正利用でも必ず補償するとは言えないと言う。
耳を疑ったので複数回確認するも同じ答え!
揉めているうちに、オペレーターから見える利用履歴に新たな不正利用のデータが上がってきた。この時点でカード停止を依頼。
調査依頼は今回の分は受け付けるが、利用履歴が上がってくるまでに時間差があるので、同じ不正利用でも毎回調査依頼を出すように指示があった(ここでもイッラとした)

後日、ダイレクトメールにて引き落とし企業の名前と連絡先、不正購入に使われたIPアドレスとメールアドレスが一部墨塗されて届く。
訳が分からないので、またセゾンに電話すると、自分で不正請求元の企業に電話してくれとの事、電話して不正請求されたと言えとの事、いったい何の意味が有るのか不明。
なんで被害者が自分で調査しなければならないのか、あぜんとする。ここでまた揉めて通話時間30分以上。
仕方ないので不正請求された企業に電話して説明すると、当たり前だが、弊社に電話されても困る、不正請求はカード会社に電話してくれと言われる。さらにカード会社が補償しないなら警察に電話してくれての事。
至極当たり前の話。その担当者が言うには、今までもカード会社からの不正利用の購入元データ調査依頼は来たが、その後はカード会社が調査して被害者に連絡するはず、セゾンの様な被害者に直接調査させるのは聞いたことが無いとの事。

以前に他のクレカで不正利用された事が有ったが、オペレータに電話すると、直ぐにカードを停止しましょう、そして取り合えずお金は全額お返しします。その後、弊社にて調査して不正と認められない場合は再度請求することもありますので、その時納得いかなければまた連絡ください。でカード停止+返金+カード再発行手続きがわずか5分で完了。

25年以上全くの事故無しで使っていたカード会社なのに、不正利用の時に何の力にもなってくれない非常に危険なカード会社です。
クレカは使えて当たり前ですが、不正利用の時に、そのカード会社の真価が発揮されることがわかりました。
グレディセゾンは不正利用にあった時に全く力なってくれませんので要注意です。
今回の件で、カードを選ばれる方には、心底別のカード会社をおすすめします。

書込番号:22785583

ナイスクチコミ!43

返信する

2019/07/11 00:28(11ヶ月以上前)

以前、不正利用されて対応が良かったカード会社を教えていただけると、有益な情報になると思います。

即時に止めようと言わなかったのは、恐らくこの時点で不正利用とは考えていなかったからでしょう。
この様な問い合わせの90%は、自分が利用をして忘れているケースだそうです。
また、明らかな不正利用でも、本人に過失があったり規約上の免責事項になっていたりするケースは補填されない事がありますので、補填すると明言出来ないのは仕方のないことだと思います。

それから、カード会社が、自分で不正請求元に電話しろと言ったのは、自ら交渉して請求をキャンセルしてもらって下さいという意味だと思います。
それが出来ればカード会社は面倒な手続きをしなくて済みます。

不正利用の補填はカード会社がすると思っていると思いますが、実際には売り上げを強制的にキャンセルすることによって、お店側が負担する事になるケースが多いのです。(そういう契約になっています)
カード会社側からすると、自主的か強制的かという違いがあるだけで結果は同じ事ですから、自主的にやってくれた方が楽に片付くと考えているのだと思います。

ただ、そのショップが楽天などのショッピングモールに属している場合には、強制キャンセルされた場合の保険に入っている事がありますので、この場合は自主的な取り消しにはまず応じません。

書込番号:22789971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15

2019/07/15 18:03(11ヶ月以上前)

詳細なご説明ありがとうございます。

セゾンの対応がこのような理由によるものだとすれば、対応の悪さもわかります。
とにかくセゾンのオペレータは何を聞いても理由の説明をほとんど行ってくれません。、
カードは止めて止めなくてもどっちでも良いみたいな感じですし、
必ずしも補填しないと言う件は、出来るとは言えませんの一点張りで何の説明もしてくれません。
請求元のデータを送ってきたダイレクトメールにも自ら交渉してキャンセルしろとも何も記載なしで、電話してオペレータに聞いても要領を得ないし
セゾンのオペレータがダイバスターさんのようにちゃんと説明してくれたら2時間も電話でもめなくてすんだと思います。

ただし、もしダイバスターさんの言う理由でセゾンがこのような対応をしているのであれば、仕組みはわかりますが到底納得は出来ません。
セゾンの場合、顧客対応がまさにカード会社側の理論だけで行われている可能性があるからです。
つまり、
1. 顧客の不正利用の申告を信用せずに顧客の間違えと思っている
2. やはり、オペレータのミスではなく、私の聞き間違えでもなく、明らかな不正利用でも補填するとは言えない
3. カード会社として面倒な手続きをしたくない
4. カード会社として自分たちの仕事を楽に片づけたい
これって全部カード会社視点で顧客側の視点が全くないですね。
結局、顧客不在で自分たちの利益だけを考えているという事です。
顧客側の視点から見ると、
1. 不正利用を申告しても顧客の側のミスが多いのでまともに取り合ってくれない
2. 明らかな不正利用でも(こちらに明確な落ち度が無いにも係わらず)補填してもらえないことがある
3. カード会社にとって面倒な手続きは被害者側がしなければならない
4. 被害者側がカード会社の仕事が楽になるように作業しなければならない
私はこの点が問題ではないかと思っています。
三井住友のように顧客の利便性も考えた対応と全くの正反対の対応しているのでびっくりしました。
不正利用に対するのカード会社の対応にこれほど差があるとは自分が被害者になるまで全く知りませんでした。
私たちはカードを選ぶときには付帯サービスやポイントの還元率などに目を奪われがちですが、不正利用時の顧客対応にもっと注意を払わなければならいと思いました。

書込番号:22799897

ナイスクチコミ!11

2019/07/16 05:14(11ヶ月以上前)

電話でオペレーターと2時間会話出来た事を考えると、クレディセゾンは楽天やYJなんかと比較した場合は、まだマシな方だと思います。
これらのカードは、不正利用時でもカードが手元にある場合は、すんなりと求償に応じてもらえないと思っていた方が良いです。

多くのカードホルダーはカード会社にとって自分は顧客だと思っていると思いますが、カードの年会費が無料の場合は、リボや分割等のサービスを利用していなければ顧客とはいえません。
何故なら、カード会社に対する手数料を支払っているのは加盟店であって、ユーザーは手数料を上乗せして支払っている訳ではないからです。

言い方を変えれば、フリーライドでカード会社のサービスを利用し、ポイントまで貰っている立場といえます。
もちろん、ユーザーがカードを利用しなければ、カード会社は利益を上げることは出来ませんが、カード会社にとっては客の客という立ち位置に過ぎないということです。

しかし、殆どのユーザーは俺はカードを利用してやっている顧客だと思っているので、そこに認識のズレがあり、不満の原因となっています。

年会費が有料でも、高還元率のカードは同様の傾向がありますが、やはり安心・安全を求めるのであれば、年会費有料のカードを使う方が無難です。

クレディセゾンは単体で見た場合、日本最大のクレジットカード会社でしたが、楽天に抜かれてしまいました。(グループ全体で見た場合は別)
楽天はポイントのばら撒きと、入会時の審査を下げる手法によって、勢力を拡大して一人勝ち状態でシェアを伸ばしています。

ポイント目当てのユーザーは、他社に比べて還元率が有利なら黙っていても集まってきますし、劣っていれば引いていきますので、そんなに有り難い存在ではありません。
ポイントで釣って、破綻しない範囲でリボや保険等の有料サービスを利用してくれるユーザーを掘り起こす事が、高還元率カードのビジネスモデルになっています。

クレディセゾンは沢山のポイントをばら撒いている会社ではないので、安心・安全をうたい文句にしている三井住友と比べたらその点は劣るかも知れませんが、ユーザビリティは悪くない方ではないかと思います。

書込番号:22800942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:2件

2019/07/16 06:43(11ヶ月以上前)

ダイバスターさんはカード会社についてとてもお詳しいようなので、もしかしたらセゾンカードの関係者なのでしょうか…。
私もセゾンカードのオペレーターの対応で嫌な思いをしたことがあります。
しかも、セゾンカードはフリーダイヤルではないので、話が長引けば長引くほどこちらの負担が大きくなってしまいます。オペレーターにつなぐまでの自動音声も、他の自動音声と比べてやたらとゆっくり喋っています。それを聞いているだけでもお金を取られるんですよ。オペレーターにも、少々お待ちくださいと、何度待たされたことか。
手数料無料などで対応の良いカード会社は他にもあると思いますので、永久不滅ポイントがあっても私はセゾンカードはお勧めしません。
利用者にそう思わせてしまう時点で、カード会社としてどうかと思います。
なんだかんだ言っても利用者が少なくなると、カード会社も困るのでは?
不正利用で補償をしないのなら、利用者が勘違いしてしまうような文言はカードに同封されている規約から削除すべきではないでしょうか。
私はJCBカードやMASTERカードに切り替えて使っています。
ご参考まで。

書込番号:22801003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11

ぬへさん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:140件

2019/07/16 09:20(11ヶ月以上前)

スレ主さんがお使いのセゾンカードの券名はセゾンカードインターナショナルで間違いありませんか?

セゾンカードは、セゾンカードインターナショナルと国際ブランドがAMEXのカードについてはオンラインプロテクションを明記しているので、セゾンカードを使っている身としては少し気になりました

書込番号:22801209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/07/16 09:36(11ヶ月以上前)

ねむこもさん

年会費無料カードで(紛失・盗難ダイヤルを除いて)オペレーターとフリーダイヤルでやり取り出来るカードは恐らく無いと思います。

0570で始まるナビダイヤルは、通話し放題のプランに入っていても、通話料を取られてしまうので、IP電話や通話し放題プランに入っている場合は、ナビダイヤルではない番号を探してかけると良いです。
ただ、普通の電話からかける場合に遠方になってしまうと、ナビダイヤルの料金より高くなってしまう場合もあります。

セゾンカードインフォメーションセンター
全国 0570-064-133
東京 03-5996-1111
大阪 06-7709-8000

オペレーターの対応で嫌な思いをしたとの事ですが、オペレーターの技量による問題である場合は、どこのカード会社でも起こりうる問題だと思います。

また、規約は殆どの方が目を通していないのが現実だと思います。
規約は契約内容そのものですから、何かあった時にはちゃんと目を通しておくことをお勧めします。
紛失・盗難でアッサリ補填してもらえるのは規約でそうなっているからです。

また、補填をしてもらえない場合はそれなりの理由がある筈ですから、それを明確に回答してもらっておくと後で役立ちます。

書込番号:22801237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:2件

2019/07/16 10:57(11ヶ月以上前)

ダイバスターさん
返信ありがとうございます。

年会費無料だとフリーダイヤルでやりとり出来ないのですね。年会費無料と言う甘い言葉が別のところでお金がかかると言う事は認識しておりませんでした。
今や、年会費無料の方が普通だと思っていたので。
また、インフォメーションセンターの電話番号記載ありがとうございました。
もう、セゾンカードを利用するつもりはないのでかける事はないと思いますが(笑)。
オペレーターの技量の件ですが、対応した3人とも別の人でしたが、どのかたも対応は悪かったです。
そこも驚いた点の一つです。大手クレジット会社で、 1番利用者と接する機会が多いオペレーターがこの技量かと。利用者側に立った口調・対応が全く以てできておりませんでした。
紛失・盗難以外の不正利用に関しては、調べてもらった結果、身に覚えがないものでも、年会費無料の会社は補償してもらうのはなかなか難しいって言うことですよね。
このご時世、個人情報漏れなどで不正利用も多くなっていると思いますので、年会費無料につられると危ないってことですね。
でも、年会費無料でオペレーターの対応が良いカード会社は他にもたくさんあると思いますので、やはり私はセゾンカードはお勧めしません。
ダイバスターさんからの情報により、年会費無料には他にデメリットがあると言うことをしみじみと感じました。今後カードを作るときは注意したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22801337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2019/07/16 13:46(11ヶ月以上前)

ぬへさん

クレジットカードの不正利用についての対応は、各カード会社が規約で定めており以下の3種類に分類されていて、内容的には各社似通っていて、以下の様なものであることが多いです。

@紛失・盗難
A偽造カードの使用
Bデータの盗用

@に付いては全てのクレジットカードに付帯されており、原則本人に支払い義務があります。ただし、警察等に盗難届けを出す等一定の条件を満たすことによって、補填を受けられる仕組みとなっています。

Aに付いては原則本人に支払い義務はありません。ただし、本人に重過失があった場合は補填を受けられないことがあります。

Bに付いてですが、規約で定められていないカードが結構あります。カードの情報漏えい等でオンラインショッピングで使われた場合は、この条項の無いカードは規約上は補填を受けられない事になります。

以前は、セゾンカードが規約で明確に定めている条項は@についてのみでした。
今現在は@AB全てに対応したものになっていますので、全てのセゾンカードが対象になっていると思います。

セゾンインターナショナルカードがオンラインプロテクションに対応したのは2013年4月からですが、この頃の規約は@に付いてのみでしたので、規約上の義務というよりサービスの一環という扱いになっており、カード会社が不正と認めたものでなければ補填は受けられない仕組みとなっていました。

以前、各カード会社の規約を調べた事がありますので、以下に記載します。参考にしてみて下さい。
ただし、2年以上前なので今現在と異なっている可能性がありますので、その点はご承知おき下さい。

三井住友カード
盗難・紛失・偽造・データ

エポスカード

ジャックスカード

JCBプロパーカード
盗難・紛失・偽造

MUFGカード
盗難・紛失・偽造

楽天カード
盗難・紛失・偽造

YJカード
盗難・紛失・偽造

UCカード
盗難・紛失

AMEXプロパーカード
盗難・紛失

※規約上の義務ではなく、サービスで補填の対象としているカードもあります。
例えば、JCBプロパーカードは「JCBでe安心」制度を設け、インターネットショッピングでの身に覚えのない請求を、適用条件に合えば取り消すとしています。

書込番号:22801626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

ぬへさん

2019/07/16 15:01(11ヶ月以上前)

>ダイバスターさん
お返事ありがとうございます
規約を読むのは本当に難しいです
オンラインプロテクションの説明のようにわかりやすく書いてくれると助かるのにと思ってしまいます

オンライン・プロテクション
心当たりのないインターネット上での不正使用による損害を補償します。安心してオンライン・ショッピングをお楽しみいただけます。
※オンライン・ショッピングにおける不正使用と当社が確認できた売上が補償の対象となります。
※本補償は株式会社クレディセゾンが提供いたします。
※不正使用の調査に60日程度のお時間がかかる場合もございます。

第16条(カードの紛失、盗難等)
(1)カードを紛失したり、盗難にあった場合又はカード情報を不正取得された場合(以下「紛失等」という)、会員には、速やかに当社へ連絡し、当社所定の書面をご提出のうえ、所轄の警察署へお届けいただきます。なお、被害状況等を当社が調査する際には、ご協力いただきます。

書込番号:22801733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/07/16 22:16(11ヶ月以上前)

>ぬへさん
私がこのスレッドで書いている内容は全てセゾンカードインターナショナルのクレジットカードで間違いありません。

私もオンライン・プロテクションの事を見たことがあったので、実は不正利用を見つけたときはそれほど慌てませんでした。
しかし、セゾンに電話してオペレータのひどい対応で初めて事の重大さに気が付きました。

下記の文言ですが、

オンライン・プロテクション
心当たりのないインターネット上での不正使用による損害を補償します。安心してオンライン・ショッピングをお楽しみいただけます。
※オンライン・ショッピングにおける不正使用と当社が確認できた売上が補償の対象となります。
※本補償は株式会社クレディセゾンが提供いたします。
※不正使用の調査に60日程度のお時間がかかる場合もございます。

私が実際に経験した内容は上記とは程遠いもので、決して今後安心してセゾンカードを使おうとは思わないものでした。

私の場合は、
”不正使用と当社が確認できた売上”でつまずきました。被害者側からの証明は非常に困難な場合が多々あると言うことです。

また”不正使用の調査に60日程度のお時間がかかる場合もございます。”
これも曲者で、私の場合セゾンが調べてくれたのは不正利用の請求元の会社名と電話番号で後は自分で電話してくれというものでした。どうもセゾンではそれ以上の調査は行わないそうで、それもオペレータが明言していました。

さらに、”本補償は株式会社クレディセゾンが提供いたします”も怪しんですかね?加盟店側に支払いの責任があるとの話も出ていましたので・・・

よくよく見れば、この口コミの他のスレッドにも全く同じようなケースがありますので、そちらもご覧になってください。
セゾンが不正利用時にほとんど何もしてくれないことが良くわかります。

繰り返しになりますが以前不正利用にあった別のカード会社とあまりにも対応が違うので唖然としています。
私の経験から言わせてもらうとセゾンのオンライン・プロテクションの説明は行政指導モノではないかと思います。
よくこんな嘘を堂々と書けるなぁ〜と呆れてしまいます。

セゾンカードは長年使ってきたカードで、ETCやキャリアの引き落としにも使っているので切り替えが面倒なのですが、仕事で海外へ行くことも多いため、今回の不正利用時の対応の悪さで怖くなりました。現在、早急なカードの切り替えと停止を検討しています。

以上、ご参考までに

書込番号:22802654

ナイスクチコミ!8

ぬへさん

2019/07/16 22:33(11ヶ月以上前)

>shunnosu2さん
お返事ありがとうございます
同じセゾンカード使用者としては不安になります
スマホを対象とした携行品補償に加入している関係で解約はしませんが近いうちに新しくカードを作る予定なので、新しくカードを作ったら支払い関係は全てそちらに切り替えるつもりです

ちなみにスマホを対象とした携行品補償はセゾンカードとりそなのセゾンカードとAMEXプロパーカードとJA共済ぐらいです

書込番号:22802700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/07/16 23:58(11ヶ月以上前)

shunnosu2さん

結局、補填の方はされそうもない、又はされなかったということでしょうか?
法的には、貴方に支払いの義務は無いと思われますので、それなりの手順を踏めば最終的には免責される筈です。

ユーザーに電話させて調査させるというやり方は、楽天もよくやっているようです。
クレジットカード自体の仕組みは古いので、16桁の番号と有効期限が一致するだけで決済自体は出来てしまいます。
なので不正検知システム等の手間の掛かるセキュリティが必要なのです。

国内のオンラインショッピングであれば、チャージバック(売り上げの取り消し)のハードルは高く無いので、カード会社がその気になれば時間はかからないと思います。
加盟店とカード会社の規約では、ユーザーから不正利用の申し出があった場合には問答無用で売り上げを取り消されてしまう事になっている筈です。(但し、3Dセキュア等のパスワードを突破された場合を除きます)

先方に確認したが、間違いなく不正利用だったので補填をお願いしますと、セゾンに連絡してみましたか?

書込番号:22802885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/07/17 07:24(11ヶ月以上前)

>ぬへさん
移動中のため乱文失礼いたします。

この口コミの他のスレッドを見ると、このカードの場合、使用実績がないと通知なしで解約となるそうです。
従いまして、”支払い関係を全て他のカードに切り替える”と使用実績がなくなるため、いつか通知なしで解約されるかもしれません。

詳細は直接、当該のスレッドをご確認ください。

以上、ご参考までに

書込番号:22803207

ナイスクチコミ!1

ぬへさん

2019/07/17 10:26(11ヶ月以上前)

>shunnosu2さん
>従いまして、”支払い関係を全て他のカードに切り替える”と使用実績がなくなるため、いつか通知なしで解約されるかもしれません。

心配していただきありがとうございます

年会費がショッピング年1回利用で無料のカードなので減額の可能性はありますが、毎月300円請求されるカード特約の携行品補償は払っていく予定です

毎月300円ショッピング枠から請求され、永久不滅ポイントの加算対象になっているのも請求金額から確認済なので、おそらく解約はないだろうと思っています

まだ手続きはしていませんが永久不滅ポイントはメールアドレスでも管理できるようなので解約対策に登録予定です

いまのとは別に無料駐車目的で年会費無料のカードを持っていて1年目に一度しか使用していませんが、セゾンは複数のカードでひとつのショッピング枠を共有するシステムのためか、いまのところ規制はされていないです

あと使い勝手は悪いのですがセゾン以外で年会費有料のカードを持っているので、セゾンが解約されたときは素直にあきらめます

書込番号:22803499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/07/21 19:00(11ヶ月以上前)

>ぬへさん
ご説明ありがとうございます。
既にご存じのようで安心いたしました。

私も有料のカードと不正利用された時に対応の良かったカードがありますので、そちらに各種支払い手続きを移行中です。
しかし、永久不滅ポイントが結構な金額分たまっていますので、そちらも何とかしなければならないし、やはりカード切り替えは面倒ですね。
ただし、未だ不正利用分の引き落としがなくなるのか不明のままです。ネットアンサーでは、いつの間にかその月だけデータが見えないように操作されていますし、不信感が募るばかりです。
他のカード会社の場合は電話した4日後くらいには引き落とし口座の銀行に返金されていましたので対応が雲泥の差です。しかも被害額はセゾンの3倍くらいなので、このカード会社こそ”オンライン・ショッピングを安心して使える”なと実感しています。

また、ほとんど意味が無いのは知っていますが、今回の件はあまりにもセゾンの宣伝文句と実際の対応が違うので、一応消費者生活センターに相談しておこうと思っています。笑ってしまうのが、消費者生活センターへの相談を勧められたのは、不正利用された引き落とし企業のオペレータからです。先方もセゾンの対応に驚いており、相談してみたらどうですか?と言いて来たのです。

まあ、蚊が刺したほどにもならないと思いますが、セゾンの広告の方が行政指導を受けているどこかのスマホキャリアの分かり難い料金体系より、よほど問題視されるべきだと思っています。

書込番号:22812886

ナイスクチコミ!6

ナイスクチコミ9

返信0

お気に入りに追加

標準

永久不滅ウォレットは罠

2019/06/30 11:19(1年以上前)

クチコミ投稿数:1件

非常に使い勝手の悪いサービス。
店揃えも品揃えも極めて乏しく、小学校の手作り出店祭りくらいのレベル。

どういう裏事情でこんなサービスを押しているのかわからない。

書込番号:22768532

ナイスクチコミ!9

ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

クチコミ投稿数:560件

nanacoへのチャージに登録しようと思うのですが、チャージ分の利用料金の引き落とし時に、ポイントは1000円で1ポイントつきますか?

通常利用ののセゾンカードでは1000円で1ポイント付いています。

Yahooカードは200円で1ポイントに改悪されたみたいです。

調べ方が悪いのか、セゾンカードでのnanacoへのチャージ分のポイントの付き方がわかりません。

教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:22682532

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:560件

2019/05/21 21:09(1年以上前)

https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=2311&search=true&sort=

永久不滅ポイントはつかないそうです。

Yahooカードでnanacoにチャージすることにします。

書込番号:22682612

ナイスクチコミ!2

最初前の6件次の6件最後

「セゾンカードインターナショナル」のクチコミ掲示板に
セゾンカードインターナショナルを新規書き込みセゾンカードインターナショナルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)