『Windows10にクリーンインストール後、Bluetoothが繋がらない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows10にクリーンインストール後、Bluetoothが繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
古いパソコンをSSD換装するついでにWindows8.1からWindows 10へクリーンインストールしたところ、 Bluetoothボタンでのオンオフやデバイスマネージャーの項目はあるのですが、8.1で使用していたマウスとのペアリングができなくなりました。

【利用環境や状況】
VAIO SVE15136CJW 2013年発売
LMP6.1 Bluetooth 4.0 + HS 準拠

Windows 8.1時ドライバー
1.Bluetooth Device (RFCOMM Protocol TDI)
2.Microsoft Bluetooth Enumerator
3.Microsoft Bluetooth LE Enumerator
4.Qualcomm Atheros AR3012 Bluetooth(R) Adapter

Windows10時ドライバー
1.Bluetooth Device (RFCOMM Protocol TDI)
2.Microsoft Bluetooth Enumerator
3.Generic Bluetooth Adapter
→3をQualcomm Atheros AR3012 Bluetooth(R) Adapter
 に変更も試したが変化なし
Microsoft Bluetooth LE Enumeratorが減ってるのも気になっていますが、増やす方法がわからないです。

【質問内容 その他コメント】
色々調べても型が古くあまり事例が出てこなくお手上げになりました。
アダプタを買うほうがいいのでしょうか?
よろしければお力をお貸しください。

書込番号:25441490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/28 21:54(1年以上前)

マウスって高くないし買い替えたらどうでしょう?

書込番号:25441508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/28 22:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。
分かりにくくてすみません、古いのはパソコンのほうなんです。
マウスはiPadに繋いでみると普通に使えるので、問題はPCの方かなと考えています。
一応有線のマウスもあるのですがそちらは反応します。

書込番号:25441518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/28 22:05(1年以上前)

追記です
マウス
ELECOM Bluetooth Slint M-TM10BBBK/EC
→Bluetooth 4.2 Class2
iPadAir4の環境です

書込番号:25441526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/09/28 22:11(1年以上前)

Windows 8.1に戻してアップグレードインストールを行うのが無難だと思います。

書込番号:25441533

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/28 22:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速試してみます。

書込番号:25441556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/09/28 23:08(1年以上前)

「設定」で「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」って出てこないですか?

出てこないならなんか失敗してる、、、

書込番号:25441614

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2023/09/28 23:26(1年以上前)

以下Microsoftサイトで、USBメモリーでインストールメディアを作成し、USBメモリーから起動して、再度クリーンインストールをし直ししてはどうでしょうか。

Windows 10 ISO
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

>外付けドライブからVAIOを起動する
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/sve1413_sve1513_sve1713_8/contents/04/17/01/01.html

書込番号:25441627

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/28 23:33(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
その画面で複数回、時間も長めに試してはいたんですが一向に繋がらないんです。

書込番号:25441636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/28 23:41(1年以上前)

>キハ65さん
返信ありがとうございます。
一回目USBでPCに10クリーンインストール繋がらない→
USBフォーマット後10インストし直し2回目USBでクリーンインストール←今ここで繋がらない、なんですよね。
今は8.1からのアップデートインストールの準備をしています。

書込番号:25441644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11080件Goodアンサー獲得:1877件

2023/09/29 00:09(1年以上前)

・VAIO Eシリーズ SVE15136CJW [ホワイト] スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0000463148/spec/

昔使用していたVAIOノートは、Cドライブ直下のフォルダに
出荷時のデバイスドライバーが格納されていました。
※フォルダ名は失念。

SSD交換前のWindows 8.1が入ったHDDから探してインストールしてみましょう。
見つけられない場合は、デバイスマネージャーのドライバー更新でHDDを指定
してドライバーを検索させればドライバーがインストールされると思います。

あと、インテル ドライバー & サポート・アシスタントでヒットしたドライバーを
すべてインストールしましょう。

書込番号:25441670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2023/09/29 00:44(1年以上前)

調べてみると、アップグレードでもダメなようです。
https://gadgetsmartphone.net/windows-10%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%97%E3%81%9Fvaio%E3%81%A7bluetooth%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D/

上記では、Windows 8.1用Atherosドライバーを入れてから、”VSNService”を無効にして"Generic Bluetooth Adapter"に戻したら動いたようです。

Atherosドライバーは既に公開されていないので、リカバリー状態から始めるしかありません。

書込番号:25441686

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2023/09/29 01:02(1年以上前)

小型のUSBドングルタイプのBluetoothデバイスで代用してはどうでしょうか。

書込番号:25441697

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件Goodアンサー獲得:148件

2023/09/29 05:15(1年以上前)

これは邪道ですが、IObit Driver Boosterというフリーソフトで最新最適ドライバを検索入力してみては・・・
     https://jp.iobit.com/driver-update-software/driverbooster-free.html

書込番号:25441744

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 09:35(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
今のところBluetoothが使える状態になったのと、
HDDケースを持っていないので、次に調子が悪くなったら試したいと思います。
元のHDDの保管を迷っていたので助かりました、ありがとうございます。

書込番号:25441936

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 09:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
私もそのページを読んで試したのですが、やり方が分からず中途半端になっていました。
詳しい解説助かります。
今のところ8.1から10にアップデートしたら治ったので、次回調子が悪い時に試しみようと思います。

書込番号:25441942

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 09:43(1年以上前)

>キハ65さん
今のところBluetoothが繋がるようになりました。
次回調子が悪くなった時に試したいと思います。

書込番号:25441945

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 09:46(1年以上前)

>uechan1さん
返信ありがとうございます。
フリーソフトは初心者が使うにはちょっと心配なので最終手段に取っておこうと思います。
URLありがとうございました。

書込番号:25441948

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 09:54(1年以上前)

追記
8.1からアップデートインストールで10にしたところ、Bluetoothが繋がるようになりました。
手順
8.1クリーンインストール→8.1でBluetoothペアリング→10へアップデート→ペアリング情報が残っておりそのまま接続して使えた
他の機器のペアリングもしてみるとそれもできるようになっていました。
ドライバも確認すると多分8.1の物が残っているようでした。
今のところ、このままで使用していこうと思います。

書込番号:25441959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2023/09/29 11:55(1年以上前)

今現在のCドライブのバックアップを取るようにした方がいいです。


















書込番号:25442058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/09/29 12:38(1年以上前)

Bluetoothは他のPC (OS) 等とのペアリングを解除しないままペアリングするとトラブルになりますよ。

書込番号:25442109

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 13:06(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
バックアップは、現時点のシステム復元ポイントとシステムイメージのバックアップで十分ですかね?
忘れず作成しておきます、ありがとうございます。

書込番号:25442142

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodadaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/29 13:13(1年以上前)

>ムアディブさん
他機器とのペアリングを削除&他機器のBluetoothオフも試してはいたんですが、繋がらなかったんです。
そもそもPC側のBluetooth出力をiPadが拾わなかったので(今は拾っている)何処かしらPC側が変になっていたのだと思います。

書込番号:25442151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング