『情報です:パナの温水便座の便座の腐食』 の クチコミ掲示板

『情報です:パナの温水便座の便座の腐食』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

情報です:パナの温水便座の便座の腐食

2023/09/30 11:07(1年以上前)


温水洗浄便座

スレ主 #1956さん
クチコミ投稿数:3件

5年2か月前に、2台の温水便座を購入し、使用を始めました。
同じシリーズで、グレード違う2台でしたが、1台は3年半頃に、もう一台は5年2か月で便座裏側の合わせ目に
内側から腐食が始まりました。
1台めは延長保証の5年以内だったので、出張費だけで修理ができましたが、結局その後の1年半ほどで壊れて
廃棄・交換しました。(保証も切れた)
今回も既に5年経過しているので保証もなく、同じように便座の裏側合わせ目の内側から腐食が始まったようで、
表面塗装が浮き上がっています。(添付写真)
いずれ腐食で穴が空き壊れるか、腐食の誘因で壊れるのでは無いかと思います。
メーカのサポートに同時期の購入品だったので共通部品のロット不良ではと尋ねましたが、寿命の範囲とのこと。
瞬間式では熱伝導のため、金属とプラスチックになり従来のプラスチックだけとは条件が変わったようです。
しかし、適当に壊れて買い替えがなければビジネス的に困るとしても、5年が寿命と言うのは短すぎると思います。
トイレは便器は一生、便座は5年と、寿命ギャップが大きいなと思います。


書込番号:25443330

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1315件

2023/10/02 08:58(1年以上前)

初めて聞いた症状ですね。
パナは結構耐久性の部分で難があるような気がします。

書込番号:25445975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 #1956さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/18 11:34(1年以上前)

WP40の初期症状(現状は機能故障無し)

前回の続きで、パナのDL-Wの型番の瞬間式の暖房便座は問題があると思っています。以下はお客様相談にメールした内容。
「新築に伴いDL-WL40-CP,DL-WL20-CP(2018.6.8購入)が、WL40が3年弱で故障、有償の延長保証が5年あり修理するも、
5年を過ぎたところで再び故障した。最初の故障時に修理まで待てずに、DL-WP40-CPを2021.5.19に購入し、修理後WP40を
バックアップとして、水抜きをして購入時の箱に入れて保管した。再びWL40が故障したので、保証切れのため廃棄し、バック
アップのWP40を昨年秋に設置した。WL20が2024.8.8に故障、保証切れのため新規に便座の購入を手配中です。
WL40の初期症状の写真はありませんが、WL20、本日確認したWP40共に便座の合わせ溝付近から塗装が内側から持ち上
がる(内側の腐食により表面塗装が浮く・写真有り)初期症状から隙間が出来て、これが拡大し、いずれ故障する
(現状WP40は初期症状で、機能故障は無し)。すべて同じ症状から始まり故障しており、瞬間式便座の熱ストレスが原因と
推測していますが、こんなに壊れるものなのか、見解を聞かせて下さい。」
過去パナを使用していたが、瞬間式暖房便座でなかった故か、こんなに故障はしなかった。 尚、手配中の便座は別メーカ

書込番号:25855345

ナイスクチコミ!0


スレ主 #1956さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/20 16:46(1年以上前)

腐食の件の続きです。
私が伝えた症状をあまり聞かないとコメントがあったので調べました。
便座が「ブツブツ」や「ボコボコ」と言う表現で、「DL-WA50」のクチコミ
の中に同様の症状を示したものがありました。
最後の投稿は2014年なので、10年この症状については進歩が無い
のかな。

書込番号:25858426

ナイスクチコミ!1


Yu-αさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/18 10:11(6ヶ月以上前)

暖房便座

DL-WH40ですが同じような状態です。
設計段階で無理があったとしか思えませんね。
パナの電化製品の耐久性は、買い替え前提で考えているように思ってしまいますね。

書込番号:26079742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着座ランプの点灯について 1 2025/09/11 13:06:46
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51
2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず 5 2025/07/07 17:00:48
3回目の故障 0 2025/06/14 20:07:02
洗浄 水流は強くなりましたか? 1 2025/06/14 19:51:42
やわらかライト 2 2025/06/12 7:52:30
流すボタン 0 2025/06/05 17:12:50

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10616件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング