『シャープ パワコン JH-45FD3P 取付金具について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ パワコン JH-45FD3P 取付金具について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 veru2023さん
クチコミ投稿数:3件

パワコンJH-L8S3が故障したため、JH-45FD3Pに取り換えを行うのですが、中古パワコンだったため取付金具がついていませんでした。
取付金具を自作することは可能でしょうか?そのためには何が必要でしょうか?
ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25443525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/30 14:04(1年以上前)

自作するなら可能かと
あなたが作れると思えば作れますよ

書込番号:25443555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 veru2023さん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/30 15:48(1年以上前)

おっしゃる通り作ろうと思えば誰でも作れます。
作成するにあたりどのような材料を準備すればいいか、
作成方法を聞いているのです。

書込番号:25443669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/30 16:02(1年以上前)

veru2023さん

写真撮れますか?
パワコンポックスと外壁を繋ぐブラケットでしょうか?

書込番号:25443684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/09/30 16:51(1年以上前)

>veru2023さん

はじめまして

取付板ですが、平板ではなく、パワコン側についてついている金具に挟み込んで、パワコンを取付板に固定する仕組みを持たせる必要があり、その取付板を作るには金属の切断と曲げ加工、およびねじ穴開けが必要です。
職業訓練校の設備で作れそうですが、役人とつながりがないと不可です。
業者に頼むにしても図面を起こす必要があり、とてもじゃないけどDIYではできません。

シャープエネルギーソリューションにJH-45FD3Pの取付板だけ有償支給してもらえないかダメ元で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25443734

ナイスクチコミ!1


スレ主 veru2023さん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/30 17:28(1年以上前)

REDたんちゃん
画像UPします。


gyongさん
問い合わせいたしましたが、ダメでした。
金具のみの販売はしていないとのことでした。

書込番号:25443770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/30 17:37(1年以上前)

veru2023さん

このメッキ処理されたフラットバーですか?
ホームセンターで工具を貸してくれるところがありますので、当たってみて下さい。

端面の段差は旋盤があると楽ですが、糸のこでもOK
穴開けはボール盤で。

このフラットバーで合ってれば、わたしなら自分でカインズでやります。

書込番号:25443781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/09/30 18:59(1年以上前)

REDたんちゃんさん

パワコンに取り付けられたしんちゅうメッキ処理されたフラットバーを挟み込む取付板の製作が必要です。
そう簡単ではないと思いますよ。

>veru2023さん

やはり、メーカーは取付板の単品売りはしないのですね。
これを再度転売し、取付板があるパワコンを手配するしかないと思います。

ちなみに電気工事士の資格はおもちですか?
細かいですが、電力会社に申請が必要になります。整定値設定を含め。
最近はパワコンによる近隣地域の電圧フリッカー障害が多く、電力会社は神経質になっています。

書込番号:25443870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/30 19:30(1年以上前)

gyongさん

そうなのですね、
写真だけアップされて解説なしさじゃ分からない!

わたしは大学時のインターンシップで製造業の開発部署にお世話になりました。その時、試作用の治具等は自作で造ったので、フライスや旋盤、シャーリング等は使えます。家庭のDYIも知り合いの鉄工所やホームセンターでやっちゃいます。

まさか、真鍮ではないでしょう?

書込番号:25443919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/10/01 07:23(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

フライスや旋盤、シャーリング等が使えるならできそうですね。
また、ベンダー(曲げ加工)が必要です。シャーリングを持つ工場ならベンダーもありそうですが。

でも図面がないと製作はむつかしくないですか?

書込番号:25444496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/13 18:26(1年以上前)

ちょっと気になったのですが、JH45FD3PのJET認証は平成30年に切れてますが、設置可能なんですか?
電力会社は整定値等発行してくれたのですか?
もし可能なら、私も中古品で実家のパワコンを直したいのでお教えください。

書込番号:25889492

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)