『GEOMA HR8x25WPかAD 8x25 WPで検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GEOMA HR8x25WPかAD 8x25 WPで検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

GEOMA HR8x25WPかAD 8x25 WPで検討中

2023/10/05 03:07(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:324件

来週末、コンサートがあります。3階席で、初めての双眼鏡の購入(予算は1.5万円以下)を検討しています。眼鏡使用中。

いろいろ調べた結果、ビクセンGEOMA HR8x25WPか、ペンタックスAD 8x25 WPのどちらかを買おうかと思っています。
どちらがよいか教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25449750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2023/10/05 09:03(1年以上前)

フォーカス調整が多いなら、フォーカス時に軽く動くほうが良い、とかの好みがあります。

このように、他人の意見よりび自分の確認が必要なことがありますので、
できれば大型店などでの確認をお勧めします。
(ただし、故障や劣化が許容範囲の展示品で)


似たような金額では極端な差は少ないどころか、中国の製造元は同じで「見かけ」が違うだけの場合もありますね(^^;


また、暗い場合が多いのであって、重量問題も何とかなるのであれば、8x30や 8x32の検討をお勧めします。

※8倍、対物レンズ径25mm以上、他、安い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=25-&pdf_Spec308=14-&pdf_Spec309=8&pdf_so=p1&lid=sp_pricemenu_lasttimecondition

暗い場合は、8x30や 8x32の検討をお勧めします。


>眼鏡使用中
とのことで、どちらもハイアイポイントですね。
また、どちら防水仕様なのも、冬場にも有利です。

書込番号:25449927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2023/10/05 22:32(1年以上前)

【注】
「ハイアイポイント」は、一般にアイレリーフ15mm以上ですが、先の検索では 14mm以上に設定しています。

というのは、アイレリーフ15mm以上にすると下記5件が抜け落ちるからです。
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=25-&pdf_Spec308=14-15&pdf_Spec309=8&pdf_so=p1

これらは、アイレリーフ14.5mmなどですので、抜け落ちるのは微妙なので、入れています。
(13mmなら抜け落ちも仕方が無い諦めますが(^^;)

書込番号:25450812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件

2023/10/06 21:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

アドバイスありがとうございます。

予算等の関係で、ケンコー SGEX 8x26 OP WP、ペンタックス AD 8x25 WP、ビクセン GEOMA HR8x25WPに絞りました。

本日夕、家電量販店で実機を見て、3機種とも大きさ、重さ、眼鏡での見え方、操作方法に問題がないことを確認しました。

以前オリンパス 8x25 WP II PURの書き込みで、使っている間に加水分解等でベタベタや破損が生じるとの内容を見ました。

ありがとう、世界さん。 上記3機種のうち、耐久性の観点から、(個人的見解でよいですので)お勧めの1台を教えてください。

書込番号:25451943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2023/10/06 23:04(1年以上前)

すみません、コロナ禍以降は、手にとって試用するモノの多くは、以前ほど試用しておらず、
また、阪神地方では抑えどころの梅田ヨドバシにも行く機会も目っきり減って、
直接の目的のモノ意外は「ちょっとネタ集収用にイジっておこう」という機会が激減しましたので、ご容赦を(^^;


劣化については、メーカーに材質を問い合わせて、
・ウレタン(ウレタンゴム含む)系は、基本的に避ける
・「劣化促進試験による確認」をしているか、
製品丸ごとの劣化促進試験まで行っていなくても、
材料の選択段階で、材料の劣化について確認しているか?
と問い合わせてみてください。
※もちろん、サポート担当者が把握している可能性は皆無に近いので、大きな期待はできません。


なお、十数年以上も表面劣化を気にせずに使いたいと固執するならば、
おそらく何も買えません(^^;

書込番号:25452074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング