『望遠 と 広角&トリミング の違い(デジカメ)』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『望遠 と 広角&トリミング の違い(デジカメ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:124件

デジカメで、同じ撮影位置から、同じ方向を、
 (1)望遠で撮ったもの
 (2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
について。

(1)と(2)の差をおしえてください。

(2)が、(1)と同じサイズにプリントしたとき、(1)より画質が落ちる(ギザギザになる)。
ということだけ分かります。

その他なにかあればお願いします。

望遠やズームレンズの扱いがニガテなため、広角レンズ一つで望遠(的?)な写真も楽しもうと考えています。

書込番号:25450168

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2023/10/05 12:47(1年以上前)

(2)において、十分に分解能が高く、プリント時に300dpi(家庭用プリンタなら150dpi)あれば、ほとんど見劣りすることはないでしょう。つまり条件付きでOKです。

書込番号:25450184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/05 12:51(1年以上前)

ゆび牛乳2さん こんにちは

>(1)より画質が落ちる(ギザギザになる)

画像データーが小さくなるので画質が落ちてきますが そのほかでは 同じ絞りの場合 広角側トリミングしたほうは 被写界深度が深くなり ボケが少なくなるともいます

書込番号:25450188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/05 12:53(1年以上前)

広角(換算f=21mm)

望遠端(換算f=1365mm) ※SX70HS

広角の画像から、トリミングとリサイズ

望遠の代わりにトリミングすると、
画素数が少なくなるだけでなくて、
画素以前の光学段階の【解像力】も足りなくなって、ボヤっとした感じになります(^^;


※以前、似たような質問があったので、使い回しです(^^;

書込番号:25450190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/05 12:57(1年以上前)

こんにちは、ゆび牛乳2さん

トリミングをすると拡大されることで、アラが目立つようになります。
ピンボケ、ブレ、ノイズ等が拡大されます。
トリミングしたところに露出が合ってないかもしれません。
レンズの解像度が追いつかず、ボヤっとした写りになるかもしれません。
大丈夫な場合もありますが、まずは実際に自分でやってみましょう。

書込番号:25450195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 13:03(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。

あと、広角の歪みがある場合、そのまま写り、
トリミングして拡大しても残ってしまいます。

書込番号:25450205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/05 14:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
>広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。

(1)望遠で撮ったもの
(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの

の比較だぞ。
君の解答間違ってるよ。

書込番号:25450282

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 15:04(1年以上前)

>yume987654321さん

>> (1)望遠で撮ったもの
>>(2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
>> の比較だぞ。
>> 君の解答間違ってるよ。

当方の回答は間違っていないけど・・・

広角で撮ったのと望遠で撮ったのを比較すると、
被写体はあまり変わらないと思うけど、
背景の写り込みが異なるっていうことだ。

書込番号:25450301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 15:14(1年以上前)

>yume987654321さん

あなたの理論から言うと、
被写体を広角 = 望遠の大きさにしても、
広角で撮影した背景 = 望遠で撮影した背景の大きさは
同じだと言うことになりませんか?

書込番号:25450318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/05 15:24(1年以上前)

>広角の歪みがある場合、そのまま写り、
>トリミングして拡大しても残ってしまいます。

広角の画角内で均一に歪まず、
画角中央に対して、画角内の端部になるほど歪みが大きくなります(^^)

以上については、極端な例として「魚眼レンズの作例」を参照してみてください。

できれば、銀塩時代のようにレンズ情報を元にした補正が行われていないほうが、レンズの要因と区別しやすいかと思います。

書込番号:25450333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 15:28(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

>> 望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
>> 広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。

曖昧な回答してしまったので、
yume987654321さんに指摘されたので、
以下の例を書きます。

例えば、
編成写真を撮るとした場合、
200mm(広角)で撮ったのと
600mm(望遠)で撮ったのを比較すると、
600mmの車両のは、かなり詰まった車両の状態になりますが、
200mmでは600mmのように詰まらないということです。

200mmでトリミングされても
600mm相当にされても
異なったイメージになります。

書込番号:25450338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/05 15:35(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

同じ絞りで撮った場合 圧縮効果は変わりませんが 広角のよりミングの方が被写界深度が深いため はっきり写って見えるのだと思います。

書込番号:25450346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/10/05 15:48(1年以上前)

yume987654321さん、が正解に一票。

おかめ@桓武平氏さんの話は、対象がおなじ大きさに写るように、広角では接近して撮影した場合ですね。

書込番号:25450357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/05 15:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

https://youtu.be/ZHC_Um40ywA?si=xgH2tv-7Orjhdavw

2分20秒あたりをみな。

書込番号:25450360

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/05 15:51(1年以上前)

スレ主さんは
広角レンズといっています。

>200mm(広角)
>600mm(望遠)

これを比較対象にするにはあまりにも無理がかるのでは?

圧縮というより被写界深度なら…



>ゆび牛乳2さん

広角レンズをトリミングした場合、
その使用する広角レンズと望遠レンズそれぞれの使用する焦点距離で画質は変わってきませんか?
更に、トリミングした場合どこまで画質に関して満足するかは人それぞれですから…

書込番号:25450361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/05 16:10(1年以上前)

画面中央の黒円が、一番遠く、相対的な大きさが結構違う

同じ被写体を撮影しても、広角と望遠で変わってくるのは、
距離の影響によるところでしょう。

遠くなるほど、小さく写りますが、広角と望遠では違いが出ます。


添付画像は、撮影距離と画角の影響を計算して描画したものです。
(直径1mの円環を、1m毎に3つ並べた例)

画面中央の黒円が、一番遠くなおり、相対的な大きさが結構違ってきます。

書込番号:25450382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 16:13(1年以上前)

>yume987654321さん

>> https://youtu.be/ZHC_Um40ywA?si=xgH2tv-7Orjhdavw
>> 2分20秒あたりをみな。

私の場合の回答は、
3分00秒あたりの回答となります。

書込番号:25450387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/05 16:26(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>3分00秒あたりの回答となります。

これは 広角の場合 被写体に近づいて 被写体の大きさ同じ大きさにした場合ですよね?

今回の場合 望遠と広角同じ場所から撮り 後で被写体が同じになるようトリミングした場合だと思います。

書込番号:25450396

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 16:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>> 今回の場合 望遠と広角同じ場所から撮り 後で被写体が同じになるようトリミングした場合だと思います。

このパターンですと、
「望遠レンズの圧縮効果を活かせない」
ただ切り出した写真に仕上がります。
この場合、「拡大コピー」した感じになります。

書込番号:25450403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/05 16:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

やれやれ

スレ主の質問は
>デジカメで、同じ撮影位置から、同じ方向を、
> (1)望遠で撮ったもの
> (2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの

同じ撮影位置と書いてあるよな。
対してYouTubeの3分当たりの例は、同じ画角になるように広角は寄って撮影と言ってるぞ。
同じ撮影位置じゃないだろ。

間違えた回答するよりも、スレ主の質問の意図を理解せずに回答する方が問題だな。

書込番号:25450411

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 17:04(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

>> 同じ撮影位置から、同じ方向

広角レンズの「被写界深度」は望遠レンズより深くなるため、
広角レンズでトリミングしても、
望遠レンズで得られるボケ感を表すのは難しいかと思います。

書込番号:25450429

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/05 18:45(1年以上前)

まあ付け加えるなら、簡単に被写界深度と言っても
使用するレンズの焦点距離、
被写体との距離、
背景を気にするなら被写体と背景までの距離、
これらの組み合わせによっては
比較してもわからない場合もあるかもしれませんね。



それにしても、YouTubeの例を上げてもね。
そもそも、比較条件を理解出来ないとは、やれやれだね。
指摘されても、それには触れないで内容を変えてくるか…
いつものいい加減なレスになっているね。

書込番号:25450533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 18:59(1年以上前)

>okiomaさん

>> まあ付け加えるなら、簡単に被写界深度と言っても
>> 使用するレンズの焦点距離、
>> 被写体との距離、
>> 背景を気にするなら被写体と背景までの距離、
>> これらの組み合わせによっては
>> 比較してもわからない場合もあるかもしれませんね。

庭に来る3m先ぐらいの野鳥を室内から同じ位置で
24mmで撮るのと、
600mmで撮るのでは、
「被写界深度」は同じく写る??

書込番号:25450546

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/05 19:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

あなた、本当に理解できないひとだね?
私はどう言っていますか?
それすらわからないのですね。

3m距離で24mmと600mmと話を出すんだ?
話にならんよ。

書込番号:25450556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/05 19:09(1年以上前)

>okiomaさん

同じ立ち位置でも
望遠マクロを使う場合、
広角では再現出来ないかと思います。

昔フィルム時代のΣ180mmf3.5マクロでも、
最短撮影距離で撮ると、
背景はなくなります。
これを広角で狙っても背景は残ってしまうかと思います。

書込番号:25450563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2023/10/05 19:15(1年以上前)

こんばんは。

親スレッド[書込番号:25450168]-----------
 (1)望遠で撮ったもの
 (2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
その他なにかあればお願いします。
------------------------------------------

トリミングしても十分な解像能力があって、
レンズの収差なども完璧に補正されてるとしてです。

望遠と同じ範囲を広角の中心部からトリミング、
こだわると「クロップ」と呼びます、
ならば同じです。

と言いたいですが、背景/前景のボケ具合は違うかもしれません。
弱広角の35mmの中央部をトリミングして弱望遠の70mmとして、
[35mm/絞り値F4トリミング]が[70mm/絞り値F4]と同じにはならないようです。
机上の論、ボケ量の計算では。

被写界深度(ピントが合っていると視認できる距離範囲)を語ると、さらに面倒なことになりそうなので避けておきます。

夜景の点状光源や昼間の太陽の光芒(光が星状に広がって写る現象、光条とも)も違って写る気がします。
意識して試したことはないので・・・。


「その他なにか」・・・

クロップではなく、
中心からずれた範囲をトリミングすると、
微妙に違ってくる、と思います。

言葉でのわかりやすそうな説明はむずかしいです。

・・・ですので、「微妙」ってことで
「ほとんど同じ」って思った方が気が楽です。

望遠の代用、
広角でわざわざ中心をずらして撮ることもないでしょうから。
ずらして撮ってしまって、気になったとしても、
写真修正ソフト(フォトレタッチ)の「遠近感修正」などと呼ぶ機能でごまかせます、完ぺきとは言えなくても、たぶん。

スレ主さんの前提「同じ方向」が厳密にそうなら関係はありません、中央部からのトリミングですから。

「広角レンズ一つで望遠(的?)な写真も楽しもう」
うん、ソレがイイです。
本当に交換レンズが必要って感じるまでは。

書込番号:25450572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/05 19:21(1年以上前)

【被写界深度】24mm⇒F2.8、600mm⇒F5.6、共に「3m」、フルサイズ

>庭に来る3m先ぐらいの野鳥を室内から同じ位置で
>24mmで撮るのと、
>600mmで撮るのでは、
>「被写界深度」

前者を F2.8、後者を F5.6として被写界深度を計算してみました。

※添付画像を参照(^^;

書込番号:25450579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/05 19:58(1年以上前)

私の言っていることは、理解していないようだね。


書込番号:25450632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/05 21:06(1年以上前)

広角側と被写界深度が同じになる条件の推算(^^;

上限F32では「望遠域」の該当はありませんでした(^^;
(せいぜい「中望遠域」)

その上、小絞りボケの扱いはどうするのか?
という、新たな懸案が・・・(^^;


さて、
フルサイズ同士で撮影距離3m同一のまま、
被写界深度も広角が換算f=24mm F2.8と同一となる条件を推算※してみました(^^;

常識の範囲で F32以下を【前提条件】とすると、
F32 ⇒換算f≒80.7mm
F16 ⇒換算f≒57.1mm
F8 ⇒換算f≒40.4mm
F4 ⇒換算f≒28.5mm
※添付画像を参照

結論として、
・上限F32では「望遠域」の該当は無い。
・上限F32でも「中望遠域」ならば、換算f≒80.7mmの該当あり。

なお、新たな懸案として、F32では「明らかな小絞りボケ」による解像力の劣化を考慮すると、
現実的には【比較】の意味は希薄となり、単なる【数字遊び】の領域では?と思ったり(^^;


※推算
過焦点距離が同じになるように、過焦点距離の式を変形すると、意外にアッサリと出来ました(^^;

書込番号:25450715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2023/10/05 21:34(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん
>その他なにかあればお願いします。

スタジオで修行していた経験から助言です。
広角レンズをトリミングして望遠の代わりにする場合、余計な光がセンサーにはいります。
レンズの性能を最大限に発揮させる場合、余分な光は極力排除します。

例えば、広角だと太陽光が画角に入りやすくなり、ゴーストやフレアがでることもあります。
望遠で元々本来の画角で撮ると、広角より長いフードを使うことができるので、より余分な光を遮ることができます。

またミラーレスの場合、太陽光を画角にいれて太陽にピントが合ってしまうとセンサーが焼けて、
大きな出費になりかねないです。

書込番号:25450747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/06 07:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

立ち位置は同じ、方向も同じ条件で、
望遠の180mmマクロ(f3.5 最短撮影距離を46cm)と
広角の24mmのレンズを比較した場合とか計算出来ないでしょうか?

例は。動物園にいる羽根を閉じたクジャクを画角内に収まる位置で
180mmマクロで撮影、
その場所の位置で24mmでも撮影した比較です。

180mmマクロ F3.5の結果は、背景は全部飛ぶ感じになり、
24mm F3.5では背景が残るはずです。

なので、
24mmから180mmマクロ相当のイメージに切り出しても
180mmマクロで得られたイメージと相違するかと思います。

書込番号:25451040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/06 07:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

じゃあ、まとめるか

*スレ主の質問
デジカメで、同じ撮影位置から、同じ方向を、
 (1)望遠で撮ったもの
 (2)広角で撮って(1)と同じ範囲にトリミングしたもの
について。
(1)と(2)の差をおしえてください。

*あなたの最初の回答
望遠ですと、背景が圧縮され撮れますが、
広角ですと、背景が圧縮されないで撮れます。

はい、これはあなたの間違いですね

*あなたの次の回答
庭に来る3m先ぐらいの野鳥を室内から同じ位置で
24mmで撮るのと、
600mmで撮るのでは、
「被写界深度」は同じく写る??

まずさ、圧縮が違うというあなたの主張について放置したまま、いつのまにか被写界深度
の違いを言い出してる
しかもよくわからない24mmと600mmの比較とか、マクロレンズと24mmの比較とか
わかりづらい説明をダラダラと続けてる。
もう少しまともに回答してやれよ。

例えばさ
@フルサイズ機に200ミリレンズを付けて撮影
Aフルサイズ機に100ミリレンズを付けて撮影。その後200ミリ画角にトリミング

Aは結果的にm43で撮影したのと同じだろ
そうなると、被写界深度は約2段異なるということだな。
まぁ理論上はこうなるが、錯乱円とかを考慮すると微妙に異なる結果になるかもな。
俺は写真は撮らないんで、錯乱円なんかよくわからん


書込番号:25451072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/06 08:32(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん
>yume987654321さん

>> はい、これはあなたの間違いですね

質問の全文を読まないで、投稿したのが誤りでした。

書き込み番号:25450205の内容は、無視して下さい。

書込番号:25451113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/06 10:24(1年以上前)

水色セル「入力」の列を参照、被写界深度「m」と「mm」とを並列

>おかめ@桓武平氏さん

下記、計算表に追記しました(^^)

※水色セル「入力」の列を参照。

>立ち位置は同じ、方向も同じ条件で、
望遠の180mmマクロ(f3.5 最短撮影距離を46cm)と
>広角の24mmのレンズを比較した場合とか計算出来ないでしょうか?


なお、被写界深度「m」と「mm」とを並列にしました。

書込番号:25451218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/06 12:21(1年以上前)

差し替え【被写界深度】例 ※有効(口)径は自動計算

有効(口)径は自動計算なので、計算表を差し替えます(^^)


※ちなみに、許容錯乱円径も自動計算
(換算fと実fの比率利用)

書込番号:25451321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/06 12:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

計算、ありがとうございます。

書込番号:25451325

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2023/10/07 00:57(1年以上前)

写真の世界は非常に奥が深いので、耳学問とか、ステレオタイプな説明がまかり通ってしまうのですよね。
初心者にも分かりやすいように「広角=パース強調」「望遠=遠近圧縮」という説明があると、無条件にそれが成立すると勘違いしてしまう…。私も人に説明するときに誤りに気づいたので偉そうには言えないのですが。

他にも「ストロボにティッシュを巻くと光が柔らかくなる」とか「被写界深度は前1で後2」とか、「世界の反射率の平均は18%」「人の目の明るさがF1.0」「魚眼レンズは歪曲収差を残している」とか、本当は正しくないのですが、それがイメージしやすければ広まるというのは、言葉と同じですね。

書込番号:25452141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2023/10/07 08:58(1年以上前)

スレ主さんは返信がないが、

>望遠やズームレンズの扱いがニガテなため、広角レンズ一つで望遠(的?)な写真も楽しもうと考えています。

苦手を克服するしかない。無理を通すことはできないのは容易に解ること。


書込番号:25452349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/07 09:24(1年以上前)

個人的には、
「撮影後に、わざわざトリミングするよりも、ズームレンズで望遠にするほうが、遥かにラクでは?」
と思います(^^;

しかし、怪我など何らかの事情のためズーム操作が難しい、という事情があれば、その旨を書かれては?

この後のレスの内容も変わってくると思います(^^;

書込番号:25452384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/07 12:44(1年以上前)

【ヒトの眼のF値】※前提条件に注意

>「人の目の明るさがF1.0」
 ↑
眼球の構造図を見ただけでも、F1.0はガセネタだと判断できますね(^^;

書込番号:25452588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/10/07 14:26(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
思いがけず、多くの返信をいただき面食らっています。
いただいた情報は、理解に時間がかかりそうですが(理解しきれないかもしれませんが)、新しいカメラを買うときの参考にさせていただきます。

「望遠やズームレンズの扱いがニガテ」な理由は、怪我などではなく、状況把握や動作がひとより鈍いせいのようです。
そのため、撮影時の操作事項を減らしたいと考えています。

手持ちのカメラは、
https://kakaku.com/item/K0000617088/?lid=myp_favprd_itemview
コンパクトデジカメです。
ズームレバーが反応しなくなっており広角側で固定されています。

このカメラのままでいい気もしますが、もう少し明るいレンズも使ってみたい

書込番号:25452687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/07 15:06(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

どうも(^^)

仕事や家族の学校行事などの記録でなく、
あくまでも「自分だけの趣味の撮影」であれば、
仮に1枚録るのに1時間かけても良くて、他人と比べる必要なんて無いと思います(^^;


なお、明るいレンズに拘っているようですが、カメラ毎の高感度の許容範囲との総合結果が重要ですし、
レンズ交換式では より状況把握が負担になると思いますし、
明るいレンズのコンデジは どんどん消えていっていますから、
最近、廃番が決定して在庫のみになったパナの TX2D
https://s.kakaku.com/item/K0001476131/
を検討してみては?

書込番号:25452733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/07 16:28(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

コンデジなどを含めて、
ズームできるカメラのうちパワーズームは、任意の所にズバッと合わせにくく、動きもまどろっこしいものが多いすよ。
私も扱い難いです、
動画撮影でのパワーズームはよいですが。


>cbr_600fさん

>ストロボにティッシュを巻くと光が柔らかくなる

この表現が正しいかは別として、
ティシュを発光面に覆うことにより
ディフューザー代わりにもなりますので、
有る無しの効果の違いは出てきます。

何をもって正しくないと言われるのかよくわからないのですが…

書込番号:25452819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/10/07 16:35(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

同じです。

書込番号:25452828

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/07 16:40(1年以上前)

okiomaさん

>ティシュを発光面に覆うことによりによりディフューザー代わりにもなりますので

昔テストしたことが有るのですが ティシュを発光面に付けても 影の硬さ変わらなかったです。

ディフューズするのでしたら 発光面とティッシュなどの拡散させるものとの距離をとり光を拡散させる必要が有ると思います。

書込番号:25452833

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/07 17:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

変わりますよ。

「カメラ ストロボ ティシュ」で検索してみると出てくるかと思います。

書込番号:25452865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/07 17:37(1年以上前)

金属の実験サンプルの撮影では、金属表面にモロに光源が写って金属表面の状態が判り難い場合は撮り直しになるので(※銀塩フィルム時代なので撮影中には完全な確認は出来ない(^^;)、
ティッシュでは不安 ~ 不十分なため、白板状のモノを使って間接光にしていましたが(^^;

書込番号:25452901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/07 17:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ちなみによくティシュを付けていたのは
会社でコンデジを使用して物撮りの時です。
陰を弱めるとともに、被写体のテカリを軽減させるためです。

一眼レフ等では、バウンス撮影やディフューザーを使っています。
ですから、ティシュを使うことはほぼないです。

書込番号:25452905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2023/10/07 22:20(1年以上前)

okiomaさん

失礼しました。ストロボにティッシュは完全な間違いだと言うことはできず、もとラボマン 2さんのおっしゃる通り、発光面とティッシュを離して使用し、近接撮影であればある程度の効果が得られます。

長らく写真をやっていても「光が拡散すると柔らかくなる」と誤解している人が結構多いのは感じます。一点から出る光がいくら拡がったところで、影にグラデーションを与えることはできません。それをするには光源を大きくして、いろいろな方向から光が当たる必要があります。

単にストロボ光が弱くなって、相対的に部屋の照明の割合が増えるのと、光が柔らかくなるのは意味が違うのですが、この原理が理解できずに、「テッシュを巻いて拡散させると良い」などとWebに書いている人が多いのです。

書込番号:25453264

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2023/10/08 10:30(1年以上前)

拡散と影

スレ違いで恐縮ですが、ピンと来てない方もいらっしゃると思いますので図を書きました。
ストロボにティッシュを貼り付けても、実はほぼ意味がないことがお分かりいただけると思います。

これ結構根が深い問題で、30年くらい前に友人に説明したところ
「撮影テクニックの本に書いてあったんだから、お前の言う事より本に書いてあるほうが正しい」
と言って信じてもらえませんでした。

基礎的な本に書いてあったらそれが正しいと思い込み、そのまま経験を積んでハイアマチュアとして
人にレクチャーしてしまいますから、このストロボティッシュは広く普及してしまったのでしょう。
検索して最初に出てくる記事などその最たるもので、あれは単に光量が落ちて定常光の状態に近づいているだけ(マイナスに調光補正したのと同じ)なのですが、「効果がある」と勘違いしてしまう訳です。

ティッシュに限らず、街中のポートレート撮影などで、ストロボに小さなデュフューザーを付けて離れた位置から撮っている人をよく見かけます。影を柔らかくするには被写体から見た光源の大きさ(角度差)が重要なので、数mも離れてしまったら小さなディフューザーはほぼ意味がありません。拡散に意味があるのではなく、光源が大きいことに意味があると分かれば、違ったアプローチになる訳なんなんですが。。。

書込番号:25453698

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/08 13:34(1年以上前)

ティッシュ有

ティッシュ無

ティッシュの有り無しです。
その他
設定条件は変えていません。

書込番号:25453924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2023/10/08 20:00(1年以上前)

>ゆび牛乳2さん

>> 手持ちのカメラは、
>> https://kakaku.com/item/K0000617088/?lid=myp_favprd_itemview
>> コンパクトデジカメです。
>> ズームレバーが反応しなくなっており広角側で固定されています。

そういうことでしたか。

広角だけじゃ、
望遠を使うことによる
広角より楽に背景をぼかしたり、
圧縮効果を活かしたりは無理です。

広角ですと、f値が小さいレンズで、
至近距離ですと背景はボケます。

もし現状で使い続けるとしたら、
広角から一部を切り出しても、
拡大した荒い画像になってしまいます。

>> このカメラのままでいい気もしますが、もう少し明るいレンズも使ってみたい

どういうシーンを撮影されるのかは不明ですが、
F値が小さい値になるつれて、重たくなる感じです。

これを機会にして、
LUMIX GF10あたりも軽量な方ですが、
レンズ交換式もチャレンジされては如何でしょうか?

書込番号:25454476

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2023/10/09 15:40(1年以上前)

ストロボ直

ティッシュ貼り付け

熊手(ローグのディフューザー)使用

>okiomaさん

作例のご提示ありがとうございます。ちょっと悩んでしまい遅くなりました。

私はディフューザーの意味は光源を大きくして、影を柔らかく、より自然な立体感や質感を得るためのものと認識しています。発光面にティッシュを貼り付けて拡散させても、影のエッジ形状は変化せず、テカリもそのままだと思うのですが…。

但し拡散してストロボの指向性が弱まることで相対的に周辺が明るくなり、また光が壁や天井などに間接的に反射することでストロボ光が当たらない部分の照度が少し上がっていることは画像から分かりました。

> 有る無しの効果の違いは出てきます。

「違いはある」「濃い影が薄くなっている」ということでしたら、ストロボの指向性と周囲の状況によってはとおっしゃる通りですので失礼しました。私は「柔らかい光」の定義をもっと狭く考えておりました。

人にだけやらせて自分は撮らないのはよくないと思うので、私も家に転がっているもので試しました。
ストロボ直、ティッシュ貼り付け、柔らかい光の例として熊手(ローグのディフューザー)です。
明るさは調光アルゴリズムの影響を受けてしまう&RAWしか撮らないので、主被写体が同じくらいの明るさになるように現像で調整しています。

書込番号:25455672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/09 15:49(1年以上前)

スレ主さんの特性を考慮すると、
通常よりもスレ違いネタは自粛し、
スレ違いネタは別スレ立ち上げで対応されては?


書込番号:25455684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2023/10/09 17:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

すいませんおっしゃる通りですね。この件、これ以上の書き込みは控えます。

書込番号:25455861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/10/16 20:31(1年以上前)

望遠・広角などの情報のほか機種の提案もくださりありがとうございました。
新しいカメラを買う場合どの機種にするかは、現在検討中です。
今回質問してから、撮像素子が画質に関係することを意識するようになりました。

書込番号:25466403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)