『クランプが壊れました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『クランプが壊れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クランプが壊れました。

2023/10/05 21:48(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:1573件

RRSのクランプが壊れました。

まるきり壊れたわけではなく、開いたり、閉じたりする時に、ひっかかるのです。時には、三脚座がなかなかはずれないことがあります。カメラ落としそうでちょっと怖い。

長さは80mm。

分解掃除しようと思いましたが、どうやってもはずれません。どうやって製造したんだろうか。

グリスを全体に塗ってみましたが、ひっかかりには全く変化がありません。

アメリカRRSからの直輸入です。メーカーに修理に出すのはためらわれます。行きと帰りの送料は多分100ドルを超えると思います。

書込番号:25450762

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/10/05 22:14(1年以上前)

>ひっかかるのです

削れたアルミ(合金)粉が固着しているのでは?

その場合は清掃程度では無理かと思ったり(^^;

歯科で歯垢などを掻き出す鋭い爪のようなモノの、もっとガッシリとしてた工具で削るように固着物を掻き出すことになると思います。



>どうやって製造したんだろうか。

接合面の平滑度合いが高いだけで、接着に近い接合になったりします。
あるいは、ごくごく僅かに大きめのモノを叩き入れている、身近なモノでは自転車のチェーンの円筒部品と穴の関係のような加工をしているかも知れません。


念の為にボルト止めしているようですが、
小さなハンマーで叩き出すような感じになるかと思いますが、お勧めしません(^^;

書込番号:25450790 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件

2023/10/05 22:23(1年以上前)

情報ありがとうごさいます。

隙間が狭いので、器具を挿入しにくいですが、ちょっとやってみます。

アルミが削れているとすれば、もう寿命ですかね。5年くらい使用しています。

書込番号:25450802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2023/10/05 22:52(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

RRSのクランプはいくつか使っています。
作りからして素材のアルミ合金が削れるとは考えにくいので、飛来した砂粒でも噛んだのではないでしょうか。

開閉するクランプの顎はスプリングで押されていますけど、開いた状態で直に摘んで押せば動きますよね。
そのように開閉しながらスプレー式のパーツクリーナーや潤滑剤で隙間を洗い流すようにすれば、分解せずとも復活するように思います。

書込番号:25450838

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2023/10/06 10:41(1年以上前)

sonyもnikonもさん こんにちは

大きな衝撃受けた場合 軸がゆがんだり ネジ山がつぶれたりすることもありますが その様な事無かったですよね?

後分解ですが この機種ではありませんが 裏側にネジがあり 外れないようになっていたり 軸の頭の部分にネジが有り 目隠しが有り隠されていたりすることが有りますが 基本的には簡単に分解できないよう作られていると思います。

書込番号:25451228

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件

2023/10/06 16:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ぶつけた覚えはありません。

手持ちのクランプをすべて見てみました。
少しサイズの小さいRRSも似たようなものです。少々ひっかかるような感じがありますが、操作に支障があるほどではありません。

今回間に合わせのつもりで買ったLoophotoのクランプは比べるとかなりスムーズです。値段は1/8くらい。ただ、RRSは購入してからかなり時間がたつので、経年変化なのかもしれないと思いました。

クリーナーは発注しました。

書込番号:25451590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/06 20:03(1年以上前)

皆様初めまして。
自分もRRS愛用しております。
できれば本国送りにはしたくないですよね。

自分のレバークランプもある日突然動きが硬くなったことがありました。
軸が歪んだと思ってしばらく眠らせていたのですが、ある時別の用途で購入したベルハンマーゴールドを軸部分に吹いてみたところ新品以上にヌルヌル動くようになりました!
(ノブ式だと構造が違うのであまり関係ないかもしれません)

また純粋なクランプではなく恐縮ですが、手持ちプレートのクランプ部分を確認してみました。
確かに手で押し込もうとするとザラザラした抵抗感がありますね。
クランプをめいっぱい開いた状態で画像矢印のガイド部分を清掃&注油してみてはいかがでしょうか。

単なる推測ですが、加工精度が高く遊びが少ない割に出荷時のグリスが少ないために動きが渋くなるのだと思います。

書込番号:25451819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件

2024/05/20 03:31(1年以上前)

その後ですが、Kirkなんかどうなんだろうと買ってみましたが、同じようでした。

多かれ少なかれ、スムーズには動きません。中央一本で支える構造なので、少しでも斜めになるとスムーズには動かないものと理解しました。

今は、一時しのぎのつもりで購入した。Leofotoのクランプを使っています。安くても、問題ありません。もう高価なRRSをあえて購入する時代ではなくなったと感じています。あくまでもクランプと三脚に限定した話です。Leofotoも、雲台になるとダメです。見た目はRRSに似てますが、機能はまだまだです。

書込番号:25741360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング