『PS5 ストレージ拡張について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS5 ストレージ拡張について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

PS5 ストレージ拡張について

2023/10/13 10:25(1年以上前)


ゲーム機本体

スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

現在Seagate FireCuda 530 1TBを増設しています。
PlayStationPlusエクストラを利用していて下記のようなストレージ状況になっております。
PS5(M.2に保存)
パッケージ版が300GB、ダウンロード版が200GB

PS4(本体ストレージに保存)
ダウンロード版400GB

クリアしたゲームは基本やらないなのですが、無料ということと、容量に空きがあればやるかもしれないのと
来年発売予定のFF7リバースは2枚組で恐ろしい容量を使用しそうなのもあり拡張を考えております。


構想として下記がありますが、どの組み合わせがよろしいでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
予算は3万円を考えております。


@既存M.2(1TB)+HDD(4TB)USB3.1Gen1(5Gbps) 
 予算:2万 PS公式:SeaGate 4TB HDD
 https://www.playstation.com/ja-jp/local/official-products/olp-peripherals/olp-others/game-drive-for-ps5/
 クリア後のPS5ソフトとPS4のソフトをHDDに移動するスタイル。
 PS4はHDDからの起動考えている。
 PS4の起動時間はM.2と比較してどのくらいの差があるのか。
 理論値は10倍違うらしいが体感は4割くらいとの記事を散見しました。


A既存M.2(1TB)+SSD(2TB)USB3.2Gen2(10Gbps)
 予算:2万 Crucial 2TB SSD
 https://www.crucial.jp/ssd/x8/ct2000x8ssd9
 @と同じ運用方法ですが、PS4の起動時間はどのくらい差が出るのか。
 結局10Gbpsだから5倍近く違うが体感はどのくらい?

B新設M.2(2TBor4TB)+既存M.2をUSB拡張として使用(10Gbps)
 予算:1.5万〜2.5万 hanye 4TB SSD or G-storategy(NV47002TBY3G1:日本製)
 G-storategy
 https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0537/id=131604/
 理論値は最速だが、実績がすくないので耐久性が心配。


個人的にはBを考えていますが、hanyeやG-storategyの実績があまりないのが懸念点です。
またフォーマットできるHDDやSSDが手元にないので@Aのテストが出来かねます。

アドバイスお願いいたします。

書込番号:25460761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:458件

2023/10/13 19:58(1年以上前)

ご存じのようですが、念のために申し上げますが、外付けの記憶装置へ保存されたPS5ゲームはそのままでは起動できません。
率直に言って、確かに新たにダウンロードをするよりは外付けへ保存されたゲームを本体へ移す方が早いですが、わざわざその為に容量を割いて外付けにやり終えたPS5ゲームを保存しておくのはお勧めできません。
セーブデータも本体保存なので、外付けにゲームを移しておく価値は非常に低いです。
外付けの記憶装置はPS4ゲーム専用と割り切って使うのがベターな選択かと思います。

では、外付けの記憶装置からPS4ゲームを起動する際、或いはロード時間の差ですが、まずHDDとSSDとでははっきりとした体感の差があります。実測値でもほぼ倍程度の差が出ます。
次に、ポータブルタイプ(多くはSATAからのUSB変換)とM.2をUSBケースに収納したものとでは差はありません。理論値ではUSB 3.2 Gen-2ではM.2の方が優位に働く可能性はありますが、実測値で差が出ることはありません。
最後に、内蔵SSD及び増設SSDと外付けSSDとの比較ですが、これもPS4ゲームではほぼ差が出ないと言われています。PS4ように作られたゲームには高速起動できるようには作られていないのでしょう。
因みに、同じゲームがPS4用とPS5用とで別々に発売されているソフトを両方内蔵SSDにインストールして比較すると、はっきりとPS5用のものの方が起動、ロード時間ともに短いそうです。

それで。@ABのどれがお勧めかと言われれば、基本的には本体の増設SSDのサイズを4TBにすることが最もメリットが高いと感じます。中途半端に2TBを増設すれば、結局また1~2年後に同じ悩みを抱えそうだからです。4TBにしておけば、当面外付けは有っても無くてもどうでもいいのでは?というのが自分の考えです。

書込番号:25461513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/14 17:18(1年以上前)

Seagate FireCuda 530 1TBを見てみましたが、これってM.2 NVMe SSDなんじゃないでしょうか。それをわざわざケースを買って増設しないと思いますが(間違っていたらスレ主補足お願いします)。で内蔵していることを前提に話をしますね。まず確認ですが「Seagate FireCuda 530 1TB」を外して新規にSSDを購入することが前提ですね。イエスの場合、そのSSDはM.2 NVMeのSSDですよね。ここまではよろしいでしょうか。ノーならここで切ってもらってよいです。イエスを想定して回答すると少し高いですが自分が増設している「TS4TMTE250H」なら私が所有しているPS5 ドライブ付きで使えています。4万3000円くらいしているようですが、急ぎでない場合は選択しに入るかと思います。私も数回換装してしまいましたが、結局は大きい方が買いなおしも少なくなり、総合的に得ですよ。これは自分が失敗しているのでその経験から言えます。現に自分は大量にダウンロードした結果、2TBは既に超えています。この瞬間にも価格が変更になっている可能性はゼロではないですが4万3000円が相場だと思いますよ(数か月で6個以上購入した自分が言ってみます)。まあ、4万3000円が高いと思うなら見送って、買う価値ありと判断すれば買えばよろしいかと。他人の意見なので当然ですが、自分で決めてください。

書込番号:25462780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/14 18:01(1年以上前)

失礼、他のスレで読みづらいとの指摘を頂きましたので、再送します。
多分これで見やすくなっていると思います。

Seagate FireCuda 530 1TBを見てみましたが、これってM.2 NVMe SSDなんじゃないでしょうか。

それをわざわざケースを買って増設しないと思いますが(間違っていたらスレ主補足お願いします)。

で内蔵していることを前提に話をしますね。

まず確認ですが「Seagate FireCuda 530 1TB」を外して新規にSSDを購入することが前提ですね。

イエスの場合、そのSSDはM.2 NVMeのSSDですよね。

ここまではよろしいでしょうか。

ノーならここで切ってもらってよいです。

イエスを想定して回答すると少し高いですが自分が増設している「TS4TMTE250H」なら私が所有しているPS5 ドライブ付きで使えています。

4万3000円くらいしているようですが、急ぎでない場合は選択しに入るかと思います。

私も数回換装してしまいましたが、結局は大きい方が買いなおしも少なくなり、総合的に得ですよ。

これは自分が失敗しているのでその経験から言えます。

現に自分は大量にダウンロードした結果、2TBは既に超えています。

この瞬間にも価格が変更になっている可能性はゼロではないですが4万3000円が相場だと思いますよ(数か月で6個以上購入した自分が言ってみます)。

まあ、4万3000円が高いと思うなら見送って、買う価値ありと判断すれば買えばよろしいかと。

他人の意見なので当然ですが、自分で決めてください。

書込番号:25462845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/15 11:43(1年以上前)

あと2TBのものだと
P5 Plus CT2000P5PSSD5JP
がありますよ。

こちらはヒートシンク付きで
https://kakaku.com/item/K0001550118/
値段はこちらで最新のものを確認しましょう。

余計なお世話だと思いますが、念のためURLを貼っておきます。
こちらも自分が所有していてPS5で動作確認済です。

書込番号:25464049

ナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2023/10/16 09:55(1年以上前)

>cymere2000さん

ご回答ありがとうございます。

ロードの差の具体的な理由を詳細に説明していただき、PS4になぜ差が出るのか、HDDだと遅いか理解することができました。

また4TBをお勧めしていただき感謝いたします。
私も同じ考えて1TBを買って、結局今回増設することになったので、これを教訓に4TBを買うことにしました。
丁度プライムデーだったので G-storategyの4TBが2.5万で買えたので満足しております。

既存1TBを外付けしようとしたら、PS5で認識しなかったので、PCで確認したところフォーマットできなかった問題に直面しております。
PS5のフォーマットはWindowsで対応していない規格らしいので、それをどうやってフォーマットするか試行錯誤中です。


この度はありがとうございました。

書込番号:25465637

ナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2023/10/16 10:00(1年以上前)

hidetomiyaさん

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、FireCuda530(M.2)を外付けにしようとしています。
内蔵は1スロットしかないため、今回購入するものを増設し、FireCudaを外付けにしようとしています。

cymere2000さんへの返信と重複してしまいますが4TBを購入し、それを内蔵にしました。
目先の利益で安い2TBで失敗するより、長い目でみたら、ご指摘通り今回と同じ問題が出ると思っています。

この度はありがとうございました。

書込番号:25465641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/16 10:16(1年以上前)

>っぺしさん

解決したようで何よりでした。
お役に立てて光栄です。

自分の失敗した経験(自分も2TBを買ってすぐに4TB買ってくやしい思いをしたので)、同じ
ような犠牲者が出ずになによりです。私の話を信じてくれたあなたのおかげでもありますよ
(お互い顔も知らないですしね)。

今度はもしこちらが困るようなことがあった場合にやさしく助けてもらえると助かります。
それでは、これで。

書込番号:25465664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:458件

2023/10/16 15:42(1年以上前)

>既存1TBを外付けしようとしたら、PS5で認識しなかったので、PCで確認したところフォーマットできなかった問題に直面しております。
>PS5のフォーマットはWindowsで対応していない規格らしいので、それをどうやってフォーマットするか試行錯誤中です。

話せば長いのですが、それで正常です。
・Windowsのファイルシステムは主にNTFSと呼ばれるもので、PS5では読み取れません。
・PS5のファイルシステムは独自のもので、Windowsでは読み取れません。
・PS5の外付け記憶装置で読み込めるファイルシステムはFAT32、exFATのみです。これはWindowsでも読み込めます。
要するに、PS5独自のファイルシステムはWindowsは勿論、PS5自身でも外付けとしては読み込めません。

とは言うものの、別にファイルを読めないからといってWindowsがハードウェアとして認識できないわけではありません。
WindowsにUSB接続し、ディスク管理から領域を解放して未割り当て状態にすれば、そこでWindowsにFAT32、exFATのファイルシステムでフォーマットさせてもいいですし、未割り当てのままでもPS5へ繋げばexFATのファイルシステムでフォーマットしてくれるでしょう。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1812/17/news022.html
無いとは思いますが、解放する記憶装置を間違えない様にしてください。

書込番号:25466021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/17 07:28(1年以上前)

>っぺしさん

前ので最後と思いきや、もう1つ問題があったのですね。見落としていました。

WindowsへのUSBと思うのですが、そうでない場合には>cymere2000さんに知らせた方が
よろしいかと通常の人はWindowsというと(私もそうですが10/11あたりを想定しているので)そこも
書いた方が良いかと思います。

文面から>cymere2000さんはかなり面倒見が良さそうですので教えてくれると思います。

まあ、Windowsのバージョン違いについてはWindows 7の場合には「windows 7 コントロールパネルの出し方」で検索すると大体は分かると思いますよ。https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000134115/%E3%83%87%E3%83%ABpc%E3%81%AEwindows-7%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
を見ましょう。マイクロソフトのデスクトップはWindows毎に変更してくるので厄介ですよね。
私もそのおかげで毎度検索するはめになります。

Windows 11には「Windows 10風」にするツールなどを入れたりしています。
>っぺしさんが素人なら「コントロールパネル」をタスクバーあたりに入れておくことをお勧めします。

書込番号:25466847

ナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2023/10/17 09:25(1年以上前)

>cymere2000さん

詳しいご回答ありがとうございます。

私も素人ながら、ご回答いただいた内容まではたどり着け、
ディスクの管理からフォーマットを使用としたら、「ファンクションが違います」となって弾かれてしまいました。
そこで「コマンドプロンプト」で「DiskPart〜clean」まで実行し、プライマリーパーティションを作成しましたが
やはりだめでした。
半ば諦めかけていたのですが、昨日PS5にダメもとで接続したら、フォーマットできました。
「DiskPart〜clean」が効いたのかもしれません。

詳しくご説明していただき本当にありがとうございました。

書込番号:25466958

ナイスクチコミ!0


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2023/10/17 09:31(1年以上前)

>hidetomiyaさん

ご回答ありがとうございます。

こちらの情報を全て出し切らないと相手に伝わらないですよね。
大変失礼いたしました。


またhidetomiyaさんの
質問者に寄り添う気持ちや、形式ばった言葉遣いでなく、読んでいて会話しているような感覚を覚えました。
心温まる回答に感謝いたします。


また何かございましたら、お互いに助け合いたいですね!

書込番号:25466978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/17 10:20(1年以上前)

>っぺしさん
こちらもお褒めの言葉を頂いて光栄です。

自分の場合にはプレビュー画面の表示を見ながら、少なくとも自分でまずいと思った表現は修正
したりしています。これも他人に指摘されて習慣に加えることにしました。まあ、自分で送った文章は
完璧だと思っている人は多いので仕方ないですけどね。プレビュー時に例えば身近な人(特に文章
にうるさそうな人)を想像してみてください。そこまですると見苦しい文章にはならないかと思います。

掲示板投稿にはそのためにワンクッション入れれると思います。直接相手と話しているときには
そんなことを考える余裕はないですからね。
私も普段は反省しどおしです。リアルタイムだとすぐ思ったことを口にしがちなので。
普段から身についているとその経験が生きてくると思いますので是非頑張ってみてください。
裏をかえせば、変な書き込みをする人は注意力が足りないや思慮が浅いと思ってスルーすることをお勧めします。
まだまだ世の中察してチャンと呼ばれる人が多いですからね。
少し寛容な気持ちを持っていただけると嬉しいです。
既にお持ちであることは文章から十分読み取れています。

お互い困ったときに助け合えるようにできるとこちらもうれしいです。
そういった仲間を増やせるようにしたいですね。
やさしいスレッドが増えることを私も望んでいます。

書込番号:25467053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング