『クラッシュしました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クラッシュしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Synology」のクチコミ掲示板に
Synologyを新規書き込みSynologyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッシュしました

2023/10/15 19:52(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology

スレ主 むすぶさん
クチコミ投稿数:33件

218+を5年ほど前から4TB×2のRAID1で利用しておりましたが本日急にエラーが出ました。
データ自体は消えていないようで中身は見ることができます。
基本はPCのバックアップとスマホに溜まっていく子どもの写真の保管庫として使用していました。
NASから写真データだけ別でバックアップは取っていますので
「NASにしか保存していないデータ」はありません。
できればデータを消すことなく復旧したいのですが・・・助言いただければ幸いです。 

DSMをのイベント詳細?を見る感じですと、ストレージプール1のボリューム1が劣化しているということみたいです。
(ドライブの合計数2、アクティブなドライブ数1と表示あり)
HDD/SSDの項目を見るとディスク1もディスク2もエラーが出ていそうなのですが
どちらのディスクも壊れているということでしょうか?
4TBのうち3.6TB使用していた記憶があったのですが、1.8TBしか使用していまいことになっているのも気になります。
(半分壊れた??)
容量アップも検討していたので取り急ぎ8TBのHDDを二つ注文しましたが、
ディスク1を新しいものに入れ替えて修復すればよいのでしょうか?
その場合ディスク2の方のデータを新しいディスクにコピーするということでしょうか?
ディスク2もエラーが出てるので失敗するのでは??という心配もあります。
あまり詳しくないので見当違いなことを質問していたらすみません。
HDDが木曜に到着予定なので作業はそれからになると思います。
それまでは電源は切っておくべきでしょうか?

書込番号:25464873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:20件

2023/10/15 21:36(1年以上前)

2台ともエラーってことなんで、腕に自信のある人だったらばいざしらず、スレ主さんのスキルとかがワカラナイんで、
・すでにエラーが出ているドライブを、バックアップ、コピーしても、「信頼性はナイ」
ってことなんで、オレからいえることは・・・、
・いまスグ電源を切って、
・2台のエラードライブは引っこ抜いて、
・2台の新しいドライブを入れて、
・新しく構築しなおす。
ってことがオススメなんだなーコレが。

幸いにも、「別バックアップはある」ってことなんで、ゴニョゴニュとヤヤコシイことをするよりも、そのほーが、
「早くて、確実で、信頼できる」
ってことなんだなーコレが。

んで、「NAS本体」に問題があるかどーかは、そのあとでないとワカンナイ。

書込番号:25465064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/15 22:55(1年以上前)

FYI

Support 連絡先 / テクニカルサポート
https://www.synology.com/ja-jp/company/contact_us


書込番号:25465198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:560件

2023/10/16 04:11(1年以上前)

IronWorf正常性管理

SMART属性

>むすぶさん

>HDD/SSDの項目を見るとディスク1もディスク2もエラーが出ていそうなのですが
>どちらのディスクも壊れているということでしょうか?

DSMのバージョンはいくつですか?DSM7.0っぽいですが

Web設定画面からは確認できないのですが、ストレージのパーティションは複数に区切られていてシステム、スワップ、データ用と領域が区切られています。またシステム、スワップはRAID1でアレイが組まれる事になってます。(下記コマンドの結果参照)
DSM(OSもしくはファームウェア)はシステム領域(md0)のパーティション(RAIDアレイ)にインストールされます。

root@NAS923P01:~# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sata2p5[1] sata1p5[0]
971939456 blocks super 1.2 [2/2] [UU]

md1 : active raid1 sata2p2[1] sata1p2[0]
2097088 blocks [4/2] [UU__]

md0 : active raid1 sata2p1[1] sata1p1[0]
2490176 blocks [4/2] [UU__]

今回のは見た感じですと、ディスク1のシステムかスワップの領域がクラッシュしている模様です。
DSMは以前からその辺紛らわしいというか判断しにくい表示がされます。
(HDDの状態によっては、そのまま修復で治るケースもありますが…)

まずは、HDD/SSDの画面で各ストレージをそれぞれ選択して「健康状態」のボタンをクリックして状況を確認してみてください。
・IronWorf正常性 -> 起動ボタン -> テスト結果を確認(日付を見て結果が更新されてる事を確認してください)
・S.M.A.R.T. -> 下側にスクロール -> S.M.A.R.T.属性 -> 「詳細」
それぞれ添付した画像のようなものが表示されます。

>4TBのうち3.6TB使用していた記憶があったのですが、1.8TBしか使用していまいことになっているのも気になります。
(半分壊れた??)

デフォルトの設定であればデータで3.6TB使われていたのでしたら、DSMにサインインするたびに容量低下の警告が出ていると思いますが
見た覚えありますか?

>容量アップも検討していたので取り急ぎ8TBのHDDを二つ注文しましたが、
>ディスク1を新しいものに入れ替えて修復すればよいのでしょうか?

DSMのシステム設定含めアプリなどの設定などの情報は控えていますか?現時点では原因が不明なので何とも言えません。
Hyper Backupが現在使えるならば、USB-HDDなどにバックアップはしてますか?

参考: Hyper Backup でデータをローカルの共有フォルダまたは USB にバックアップする方法
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Backup/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup

おそらくディスク1の問題とは思いますが、2台とも交換するならHyper Backupでバックアップを取ってから
2台とも同時に交換して
 1.DSMのインストール
 2.ストレージプールの作成(最適化に半日以上はかかると思います。)
 3.Hyper Backupのインストール&復元
といった手順が無難かと思います。
注意点としては出来るだけDSMのバージョンをそろえる事と、ストレージプールの最適化中(RAIDアレイの再同期中)も使用できますが個人的には待つことにしています。
Synologyアカウントはサインアウトされた状態になりますので、IDとパスワードは確認しておく必要があります。
ほか復元されない設定項目もあります。

DSMの各バージョンのインストール用patファイルは下記ダウンロードセンターからDLできます。
上位のバージョンに上げてしまうと下げれなくなる事があります。
参考: ダウンロードセンター - DS218+ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS218+?version=7.0#system

書込番号:25465373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 むすぶさん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/16 14:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
DSMのバージョンは7.0です。
写真のバックアップをしていた外付けHDDもなぜかアクセスできず、慌てて写真のバックアップを別のHDDにコピーしました。
不安なので今からHyperBackupが使えそうなので丸ごとバックアップ取ってみます。

健康状態のチェックしてみたところ、
ディスク1のIronWolf正常性テストは通常
S.M.A.R.T.テストは正常
ディスク2も同様でした。
HDDには問題ないということでしょうか?
フォーマットすれば別の用途で使えたりしますか?

みなさんのアドバイス通り、修復等は行わず
新しいハードディスクが届いたら2台とも同じタイミングでDSM再構築、バックアップから復元を試してみたいと思います。
詳しくありがとうございました。
また行き詰まったら相談させてください。

書込番号:25465968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:560件

2023/10/20 12:36(1年以上前)

>むすぶさん

>DSMのバージョンは7.0です。

DSMの最新はDSM7.2になりますので、念のためDSM7.0のpstファイルを使ってインストールしてください。

>S.M.A.R.T.テストは正常
>ディスク2も同様でした。
>HDDには問題ないということでしょうか?

S.M.A.R.T.はあくまでも目安ですので、使用していて問題が起こるかはメーカーレベルでの検査をしてみない事には何ともいえません。
前の投稿に添付した画像のようにS.M.A.R.T.の各パラメータを見てませんので、S.M.A.R.T.テストがOKでも判断は難しいです。
(S.M.A.R.T.テストもショート(クイック)とロング(拡張)があるのですがロングでOKであれば、まぁまだ行けるかな程度で
私の場合はその後別PC(Linux)でコマンドからS.M.A.R.T.のエラーログ、システムのログなど精査して判断します。
何年も使用してるので、大事なデータ用には使いずらいですね ^^; )

無責任な話でよければ、S.M.A.R.T.テストのロングを実行してエラーなし + S.M.A.R.T.の各パラメータ見て不良セクタ(ペンディング分も含め)なければ他で流用しても良いかもしれません。
あと、システム(DSM)側の問題(バグとか相性とか)の場合もありますので、他での流用は自己の判断にお任せします。(としか書きようがないです。)

書込番号:25471314

ナイスクチコミ!0


スレ主 むすぶさん
クチコミ投稿数:33件

2023/10/20 21:30(1年以上前)

ありがとうございます。
他での利用は自己責任で検討したいと思います。

また、本日新しいハードディスクと交換しようとディスク1を差し替えたところ、ディスク2の割当ステータスが正常に戻ったため、そのまま修復で移行することができました。
みなさん相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:25471969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NAS(ネットワークHDD) > Synology」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング