『条件にあうキーボード探してます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『条件にあうキーボード探してます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

条件にあうキーボード探してます!

2023/10/17 18:28(1年以上前)


キーボード

クチコミ投稿数:3件

1.日本語配列
2.横幅が狭いこと(机が狭いので)
3.F1〜F4、F5〜F8、F9〜F12が区切られていること
4.ゲームで使うのでタイピングしやすいこと

添付画像のキーボードを2年ほど使っています。e元素です。
2〜4は満たしているのですが、できれば日本語配列が良いなぁと思い質問させていただきました。
1〜4全てを満たすキーボードってあるんですか?もしなかったら後付けのキーボードトレイなどを買って、机を広くしたいと思ってます。

書込番号:25467645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41632件Goodアンサー獲得:7765件

2023/10/17 18:54(1年以上前)

自分はRazerのBlackWidow V3 TKL JP Yellow Switchを使ってます。
https://kakaku.com/item/K0001349523/

一応、日本語配列(かな表記なし)
F1〜F4、F5〜F8、F9〜F12は区切られてる。
ゲーミングキーボード

横幅もテンキーレスだから狭いうちだとは思う。

探せばいろいろあると思う。

書込番号:25467676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29829件Goodアンサー獲得:4578件

2023/10/17 18:55(1年以上前)

iCleverではダメなのですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B08X2HNBVK

書込番号:25467677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/17 18:55(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001438121/images/
すごくお高いけど…

書込番号:25467678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:73件

2023/10/17 19:48(1年以上前)

QWERTY配列と日本語配列って違うの?
表記があるかないか?

書込番号:25467740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/17 20:19(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
@の場所とか違いますよ
印字は関係ないです

書込番号:25467786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:73件

2023/10/17 23:56(1年以上前)

>christmas_powerさん
なるほど。

たしかに、主さんのキーボードとうちので違いますね。

書込番号:25468095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29829件Goodアンサー獲得:4578件

2023/10/18 00:55(1年以上前)

キー数も違います。テンキーなしの日本語だと91キー、英語だと93もしくは94キーです。

ゲーミング重視で刻印を前面だけにした赤軸もあります。
https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=886

書込番号:25468136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2023/10/18 10:34(1年以上前)

ゲーム用途なら普通の高級キーボード(?)はお勧めしないです。

文字をタイプするには4mmくらいのストロークが最適とされてますけど、WASDで移動するような場合、ストロークが短い方が強いことが分かってます。

なので、キーボードでゲームするなら、ストロークが短いものを探すことをお勧めします。
ぶっちゃけパンタグラフの方がいいんですけどね。

書込番号:25468444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2023/10/18 10:52(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

PCプラットフォームでの標準配列2つの主な違い
・記号の配列がほぼ一致しない
・BS/Enterの大きさと形が違う (BSの隣のキーがない)
・IME用のキーのある/なし (無変換とかカナとか)

さらにややこしいことにAppleの配列はctrlとcapsが入れ替わってるんですけどね。

で、出てくるコードも表記と一致しないので、OS側でも設定を変えてやる必要があります。
割と致命的なのは、プログラミング言語やコマンド窓の記号の使い方は新ASCIIを想定しているので、日本語キーで打つと負担が大きい、、、

なんでこんな面倒なことになっているかというと、JISはASCII配列に準拠していたのですが新ASCIIが出た時にPCの日本語配列を決めた、今は亡き日本IBMだかJISだかが追随しなかったのです。
その禍根を未だに引きずってて「バラバラな標準」になっちゃってるわけです。(しかもPS/2の想定とWindowsでキーの使い方が違う)
もうちょっというと、Windows10がFUPで密かにキーの使い方変えたりしているので、さらなるフラグメントが、、、
JIS配列でもスペースキーの長さが違ったりするしね。

官僚主義とデファクトスタンダードの悪いとこどりみたいな感じ。

書込番号:25468454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング