『ノートパソコン購入に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン購入に関して

2023/10/20 10:35(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 透明丸さん
クチコミ投稿数:20件

2015年にdynabook KIRA V63を購入し、軽さや操作性に大変満足していましたがついに調子が悪そうで、買い替えを検討しており代わりになるようなものを探しています。

PCにあまり詳しくないのですが、基本的には事務作業メイン、時折お絵かきなど(photoshopやSAI)をしています。
現在のスペックでも満足ですので重視したいては
・あまり重くない(常に持ち運ぶわけではないですが時折移動があります)
・↑と相反しますができれば頑丈なもの
・2 in 1不要

です。故障ですのでできればすぐ購入できるものが良いです。
ご提案ありましたらご教示下さい。

現在のPCスペックは以下です
・intel core i5, CPU 1.7GHZ, 2.4GHz
・メモリ 8GB

書込番号:25471163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/10/20 11:31(1年以上前)

まずは予算を提示して貰えると助かります。

頑丈さならLet's Noteかなーとは思いますがかなりなお値段なので予算が合うかが問題な気はします。

一応、こんなスペックでと言う感じですが、一部通販系も含むので。。。
ただ、インテルの場合はUよりはPを選んだ方が良いような気はしますが

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001542547_K0001559185_J0000041229_K0001523619&pd_ctg=0020

書込番号:25471228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2023/10/20 11:48(1年以上前)

下記 Dynabook モデルを検討してみて下さい。
なお、先の方が回答されている様に、丈夫なのはレッツノートぐらいで、結構高いです。

dynabook MZ/MV 価格.com限定 W6MZMV5EAL-K 14型フルHD Core i5 1235U 512GB SSD Officeあり
https://kakaku.com/item/K0001466968/

Let's note FV4 CF-FV4ADMCR [ブラック&シルバー]
https://kakaku.com/item/K0001542521/

書込番号:25471249

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2023/10/20 11:53(1年以上前)

>透明丸さん
>ご提案ありましたらご教示下さい。

具体的に「この機種」と言うお勧め方はしませんが、今まで使っていた機種が具合が良かったという所で、dynabook から選ばれてはいかがでしょうか?

お勧めのスペック
CPU: i5(13世代か12世代)
メモリー容量:16GB
メインストレージ:出来れば1TB、512GBでも使い方次第で十分問題ありません(M.2 SSD NVMeの物が主流です)
重量:主次第ですが、1kg付近だと持ち運びも楽です。

予算の記載が有りませんが、上記を満たすマシンで8万円〜15万円ってところだとおもいます。

書込番号:25471250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/20 13:20(1年以上前)

>透明丸さん

価格コムの左側にある条件にチェックを入れて自分に必要なものを探して見れば良いのでは?

価格は6万〜30万でピンキリですし、CPUを11世代とかでも気にしなければ8万以下でもありますし

重量を1.5kg以下で選ぶと15万前後だったりしますね

どれが一番重要ですか?

書込番号:25471389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 16:32(1年以上前)

同じようなサイズ、解像度、重量だと、https://kakaku.com/item/K0001524086/とかはあります。
使い慣れているなら同じメーカーで探すのもいいかと思います。聞き比べていないので何とも言えませんがサウンドも今使われているののほうがいいかもしれません。
ちなみに今使われているパソコンは使用感的には今のままでいいような感じということですが致命的な故障なのでしょうか?

書込番号:25471623

ナイスクチコミ!1


スレ主 透明丸さん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/20 17:49(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ひとまず予算は10-20万で考えてます。
1番は重さ(軽さ)重視です。
dynabookが慣れてはいますがデスクトップはdell、dynabook以前はvaioでしたので大きなこだわりはありません(大きく操作性違いますか?)

故障というのは
・起動時に「ユーザー情報が読み込めません」といったエラーメッセージとともに全ての保存フォルダ等が開かなくなる
・再起動ボタンを押しても一向に再起動しない(再起動しています から画面が変わらない)
・キーボード入力がおかしい(半角かな切り替えボタンを押してもhが入力されるなど

これから皆様提示くださったものを見て見ます。

がここ数日で立て続けに起こっており、不安を感じています(古いですし)

書込番号:25471703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/20 17:54(1年以上前)

>透明丸さん

ゴミの削除やCドライブの最適化位はしていますか?

書込番号:25471713

ナイスクチコミ!1


スレ主 透明丸さん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/20 18:00(1年以上前)

今まで定期的にしていましたが、今回の不調が続いてからはまだしていません。
とりあえずデータを移し、新しいパソコン探しつつ再度pc整理予定ですが毎日起動時に何かしらの不調があるので…

書込番号:25471717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/20 19:56(1年以上前)

>透明丸さん

価格コムのトップ画面からパソコンを選んで左側にある項目にチェックを入れて自分の欲しい

スペックのPCを探して見ては良いじゃないですか

今のPCと同じにしても良いですし重量なども見れますから試してみましょう

書込番号:25471849

ナイスクチコミ!1


スレ主 透明丸さん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/20 20:06(1年以上前)

すでにやりましたが候補が多く皆さんの意見を聞いています。不快でしたらすみません。

書込番号:25471869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2023/10/20 20:51(1年以上前)

>透明丸さん
>すでにやりましたが候補が多く皆さんの意見を聞いています。

Lenovo ThinkPad 使いやすいと思います(私自身、使ってます)
下記のモデルをカスタマイズすると、12万5千円ていどになります。
カスタマイズ: 【アップグレードキャンペーン対象】ThinkPad E14 Gen 5

https://www.lenovo.com/jp/ja/configurator/cto/index.html?bundleId=21JKCTO1WWJP5

書込番号:25471923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/20 21:08(1年以上前)

>透明丸さん

私が検索した時は11世代のi5、1.2kg、7.5万のDynabookがでましたよ

書込番号:25471943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/20 21:23(1年以上前)

>透明丸さん
https://kakaku.com/item/K0001577068/

これなんかどうですかね?

書込番号:25471964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:22件

2023/10/21 12:42(1年以上前)

>透明丸さん、こんにちは。
画面のサイズは13.5-14型の物で良いでしょうか?
ExcelやWordなどのOfficeアプリはプリインストールした物がご希望でしょうか?

>JAZZ-01さん
がオススメされているThinkPadは、Lenovoの他のシリーズに比べてキー配列が使いやすいと思います。(価格はThinkBookやIdealPadに比べて高価ですが。)
cpuもIntelの第13世代なので、長く使えそうです。

カスタマイズでメモリを16Gバイトにすれば、将来的にも安心だと思います。
メモリが8GだとWindowsの更新で最低限なので多めな方が良いと思います。

Microsoft Officeが必要であれば、カスタマイズでプリインストールを選択すれば良いです。

ただ納期がいつになるかはLenovo次第なので、こういうカスタマイズをすれば何時ごろ届くかということをチャットでご相談してから、発注が良いかと思います。

※コロナ禍以降、半導体不足等もありまして、注文しても数ヶ月も待たされる場合がありますので、即納と記載されていない商品については、ご相談は重要です。

書込番号:25472541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 透明丸さん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/21 15:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
lenovoは今まで考えてなかったので納期と合わせて検討しようと思います。

Lenovoで見る中でこれも気になりましたが、USB-a端子がない点以外でやめておいて方がいいことありますか?
https://www.lenovo.com/jp/members/kakaku/ja/p/laptops/thinkbook/thinkbook-series/thinkbook-13x-gen-2-(13-inch-intel)/21at003qjp

書込番号:25472689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2023/10/21 15:29(1年以上前)

>透明丸さん
>USB-a端子がない点以外でやめておいて方がいいことありますか?

・アダプタとかを利用すれば良いと思われますので、決定的なポイントと考えなくて良いと思います。
むしろ、時代はサンダーボルトに向かって行ってますし。

書込番号:25472703

ナイスクチコミ!1


スレ主 透明丸さん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/22 15:34(1年以上前)

皆様具体的に色々ありがとうございます。
ご提案いただいたものから納期などあわせて考えようと思います。


初歩的な質問で申し訳無いですが、
ストレージ容量とはCドライブに示されているデータ容量のことですか?
256GBか512GBが多いですが、256では不足することが多いでしょうか?
概ねワードやPPT、PDFファイルで写真データなどは外付けに保存しております。

書込番号:25474019

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2023/10/22 16:57(1年以上前)

>透明丸さん
>256GBか512GBが多いですが、256では不足することが多いでしょうか?

下記の点、1点理解した上で容量について考えて下さい。

●まずCドライブには絶対(OS:Windows)が格納されます。他のデータもCドライブに入れられます。
で、A〜Zドライブ迄任意にパーテーションを作る事も出来ます。
※そのトータルがストレージの容量です。パーテーションが多い程、実際に使える容量は減ります。

私が感じる今の主流はパーテーションを切らない人の方が多いと感じています。

下記から質問に対する回答。
512GB で足りると思いますが、速さは不要なようですので、1TB も安くなって来てるので、1TB 選ばれたらどうでしょうか?
1TBで8000円前後です。

書込番号:25474096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/22 19:01(1年以上前)

>透明丸さん
>概ねワードやPPT、PDFファイルで写真データなどは外付けに保存しております。

この使用方法でなら問題は無いはずですよ

現在のPCの使用容量はどの位かで判断できるのではないですか?

書込番号:25474241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング