『競馬場での撮影について eosr10』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『競馬場での撮影について eosr10』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 競馬場での撮影について eosr10

2023/10/22 18:43(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:5件

SS1/800 F.9.0 ISO2000

SS1/1250 F9.0 ISO1600

SS1/1250 F9.0 ISO1250

先日ここで質問させていただきEos r10とRF100-400mmF5.6-8IS USMを購入しました。
初めて競馬場で撮影してきたのですが、個人的に若干ピンボケ?しているように見えたりしっかりピントを合わせて撮れているのかわからないので質問させていただきました。
写真は撮ってなにも加工等せずそのままのものです。
写真を見ていただいて設定こうした方が良いなどアドバイス頂けたらありがたいです。

設定
SS優先モード、ISOオート
測光モード 評価測光
サーボAF
AFエリア 全域AF

回答お待ちしています。

書込番号:25474220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/22 19:30(1年以上前)

>おおのすなさん

設定の情報が少し不足しています。
新しいミラーレスカメラであればトラキッキング機能が進化しています(私はSONYαユーザーなのでキヤノンの設定はあまり詳しくないですが)。
このトラキッキング機能(ディープラーニング)を最大限に活かすには被写体が人(ジョッキー)なのか、動物(馬)なのかを指示した方が良いと思います。
従いまして、被写体検出(対象)はどのように設定しているかという点を確認しては如何でしょうか。

書込番号:25474269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/22 19:45(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん
返信ありがとうございます。

トラッキング設定
被写体追尾 ON
検出する被写体 動物
瞳検出 する
被写体の乗り移り 穏やか
サーボAF特性 オート
こんな感じです。

書込番号:25474291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/10/22 21:40(1年以上前)

>おおのすなさん

こんにちは。

たてがみが風でなびく様子などは
1/1250秒では遅くてシャープには
写らないかもしれません。
(撮影倍率にもよりますが)

オリジナル画像ではないので
ブレかボケかもわかりにくいですが、
APS-CでISO1600位ですので
高感度の画質低下の影響も
あるかもしれません。
(逆光の胴体の毛並みなど
シャドー部分は特に)

日中の日の高いうちに
なるべく低ISOで看板でも
「順光で止まっているもの」を
しっかり構えて、数十枚ほど
撮影してみられてはどうでしょうか。

拡大して文字が読めるか、
その文字がぼやけていないかで
そのレンズで最もシャープに
撮れる条件を探してみてください。

それがそのシステムで撮れる
(ご自身で撮影できる)
シャープさの限界だと思います。

テストでもシャッター速度は
IS(手振れ補正)があっても
1/500秒から1/800のほうが
わずかな手振れを抑えられて
シャープに撮れると思います。

もし(フル)メカシャッター連写の場合は
電子先幕などに切り替えて見られては
どうでしょうか。

また、何らかの原因による、
手振れ補正の誤作動の場合は
オフにして高速シャッターの方が
結果が良い場合もありえると思います。
(動体ですし、シャッターは
自然と高速になるでしょうし)

書込番号:25474493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/22 21:51(1年以上前)

>おおのすなさん

オリジナルの画像が見れないので、甘いか?と言われれば”甘いような気がする”としか言えませんが・・・

設定についてですが、
SSの設定が速すぎるがために、ISO感度がかなり高くなってしまっています。
最近のカメラは高感度に強くなったとはいえ、感度が低いほど高画質なことには変わり有りません。

自分だったらISO固定(晴れの日なら400以下に設定)。絞りは開放にします。

シャッター半押しでAF開始、ピントが合うとAFフレームが青色になりますが、
ここでいきなりシャッターを切るのではなく、しばらく半押しのままトラッキングを継続させます。
そうすることにより、AFの食いつきが良くなります。
したがって、シャッターを切る位置に馬がくる手前からトラッキングを開始する必要があります。

AFエリアは全域でも良いとは思いますが、集団の中の目当ての1頭を狙う場合
スポット1点 or 領域拡大 のほうが確実だと思います。

書込番号:25474515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)