『初投稿なので不備ありましたら、すみません…』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『初投稿なので不備ありましたら、すみません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:11件

見積書

配置図

太陽光知識はYouTube等で、かいつまんだ程度なのでご教授お願い致しますm(_ _)m

【使いたい環境や用途】
新築注文住宅に施工予定です

【予算】

工務店から出された値段が\996,000です
施工会社?が\5,633,980
なぜ560万が996,000になるのか謎です…

【比較している製品型番やサービス】

1 Q.PEAK DUO M-G11S 415
2 パワーコンディショナ5.5kW屋外集中重塩害非対応
HQJP-MA55-4
3電力検出ユニット HQJP-MUKA-4
4 カラーモニター HQJP-Mc-4
5 片端MC4コネクタ付 延長ケーブル 30m HINV-MC4-CHN30
6 両端MC4コネクタ付 接続ケーブル 10m HNW-MC4-CHN10S
7 サンロックGrip I端部固定金具30mmセット ESG2E30A
8 サンロックGrip 1 中間部固定金具32m
見積書抜粋

【質問内容、その他コメント】
パワコンが現状HQJP-MA55-4ですが、マルチストリングス型の方が良いと情報を得たのですが、マルチストリング型のHQJP-RA55-3の方が良いのでしょうか?
工務店経由の商社曰く、

集中型とマルチストリングスの違いです。
集中型が、各回路のパネル直列数が違うと低い方にひっぱられますが
マルチストリングスは、直列数が違っても接続可能です。
今回の場合、6直2回路なので特にMA55パワコンでも問題ないと思います。

と返答が来ました。マルチストリング型のHQJP-RA55-3にしても値段は変わらないみたいなのですが、どちらがよいのでしょうか?

書込番号:25486637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/11/01 07:15(1年以上前)

>蓮どす。さん

はじめまして!
まず、560万円はカタログ価格、つまり定価であって
これから値引きが入って購入金額になります。
一般的に坪単価ならぬ1kWあたりの単価で比較されますが、現在の相場は18~20万円程度です。
容量5kWなら100万円です。

集中型は最近では少なくなりました。
昇圧機能が内蔵されたマルチ型のパワコンがいいでしょう。スペースも削減されますし。
定価では変わりませんが流動価格ではマルチの方が安いと思いますよ。性能もほぼ同等です。

書込番号:25486771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:188件 さくらココのページ 

2023/11/02 00:06(1年以上前)

>蓮どす。さん
出力を最大化する制御を行うMPPT回路が1つしかないのが集中型、
MPPT回路が複数あってストリング毎に出力を最大化する制御を行えるのがマルチストリング型です。
マルチストリング型は、東西屋根や寄棟屋根で方向が異なる面があったり、パネル枚数が異なる等のストリング毎の条件の違いに応じてMPPT回路が最適制御してくれます。
方向が一つで、ストリング毎の枚数が同じであれば集中型で良いです。
マルチストリング型は部品点数が多くなるので、これに応じて故障率か少し高くなるとか、価格が少し高くなるとかありえます。
必要な範囲のシンプルが良いと考えれば集中型です。商社さんはそのように考えたのだと思います。

書込番号:25487845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:188件 さくらココのページ 

2023/11/02 11:10(1年以上前)

>蓮どす。さん
追加
RAの方がカタログ値で若干変換効率が高いのでRAを選ぶという理屈はあるかも。
HQJP-RA55(マルチストリングス型) 変換効率 96.5%
HQJP-MA55(集中型) 変換効率 96%

書込番号:25488200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/11/03 00:00(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。遅くなりました。

過去のREDたんちゃんさんの投稿を見て、1kwh20万だから、元が取れるかなーとは思っていました…

集中型は今あまりないのですね…お古当てられるところだったのですかね笑
値段変わらないならマルチにしようとは、思ってはいたのですが、詳しい人情報が欲しく相談さしてもらいました。ありがとうございました。

書込番号:25489056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/11/03 00:13(1年以上前)

>さくらココさん

MPPT回路数=ストリング数で電力回収ロスがないという情報は得ていたのですが、足りない頭で調べても謎を深めるばかりでして…(´д`;)

あら…さくらココさんは集中型なのですね…
回路が複雑になり、部品点数多い分故障率が上がるのですね…
価格はどちら選んでも同じと言われました。

もう少し自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25489072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/11/03 00:21(1年以上前)

>さくらココさん

こちら読む前に1つ前返信しました…

素人考えで効率+0.5%だったのもマルチの選択になりまして…

壊れやすいかもしれませんが、電化製品なんでいずれ壊れると割り切ってマルチにしたいと思います!
壊れるなら保証期間に壊れて欲しいですが…

ありがとうございました!

書込番号:25489077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/11/03 00:26(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>さくらココさん

素人質問に丁寧に対応くださり、お二人ともありがとうございましたm(_ _)m

またFIT後の蓄電池の際に質問するかもしれません笑

お付き合いありがとうございました!
助かりました!

書込番号:25489081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)