『株式会社Aoieについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『株式会社Aoieについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 株式会社Aoieについて教えてください

2023/11/07 22:37(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:24件

東京・三多摩地区の自宅にソーラーシステム導入を計画しています

ソーラーパートナーズとタイナビに見積もりを依頼したところ、提携6社から回答がありました

その中には大手もありましたが、遠隔地で東京には拠点がなく、施工は外注と聞き、不安に感じました

その中でaoieという会社だけが、同じエリア内にあり、販売から施工まで自社で一括して行い、無期限の施工保証が付くとのことで、こちらを第一候補にと考えています

良いと思った点は、見積もりを取った中では唯一、屋根の実寸を測り、自社でパネルのレイアウトを作ってくれた点です。他社は、当家の図面を使い、レイアウト作成を外注していました

見積り価格は長州産業のパネル24枚、4.78kwの容量、予想発電量は年間4716kw、9.8kwhの蓄電池、周辺機器、工事費込みで280万円、自己負担額77万円、見積もりを取った中では、一番安いです

会社は、2020年創立と新しく、資本金999万円で、従業員は62名、社長はITベンチャー系、当初は販売会社からスタートアップし、その後施工会社を買収したらしいです。施工実績は2022年で累計600棟、中間コストがかからない分、費用を抑えられると謳っています

営業担当の説明も分かりやすく、細部まで丁寧で、信頼感がありました

aoieに決めようと思っていますが、別スレで今年7月に着工2日前に工事延期を告げられ、納得いかないので解約したという報告がありました

東京都の場合、契約金入金前に補助金申請が済んだ段階で着工日を決めるので、その人が言っていることは、辻褄が合わないように思います。東京都の方でないのかもしれませんが

今のところは、aoieが一番、きっちりと仕事してくれていると感じているのですが、その一件だけが引っ掛かっています。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです

書込番号:25495954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/07 23:06(1年以上前)

そんなん不安ならソーラーパネルなんてやめた方がいいですよ
必ず会社は利益を取りますからねぇ

書込番号:25495995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/11/07 23:16(1年以上前)

岡山にいます様
コメントありがとうございます
利益を取りたいのなら、ではなぜ着工前にクーリングオフされるようなことをしたのでしょうか?

書込番号:25496002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/11/07 23:17(1年以上前)

>ロード光さん

株式会社aoie なんですが、本社事務所はシェアオフィスです。
リモートワークメインならシェアオフィスもありなんですが、電気工事店であるならば都心部から離れた郊外にオフィスを構えてもよいと思います。

自社工事なのでしょうか? 汗かく工事を手掛けない施工管理業務のみの電気工事店で自社施工と謳う業者は多々あります。
実際の工事は末端の個人事業主にさせます。そうすると社会保険もいらず、価格が抑えられるので。

参考ください。

書込番号:25496006

Goodアンサーナイスクチコミ!5


りゅ774さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/07 23:33(1年以上前)

>ロード光さん

こんばんは、太陽光パネルについては10年前設置で今の事情不案内でお役に立てませんが
都の補助金申請については、現在、蓄電池導入検討中で今年度分の枠だけは確保済みの状況です。

都の補助金申請は、業者代行アカウントではなく、自分のメールアドレスでクールネット東京のトヨクモキントーンアカウントを作成して、申請するのが良いと思いました。
認証はワンタイムメール認証なので、業者にパスワードを開示する必要は無かったです。補助金申請用の見積書添付するだけで確保できました。
わたしは蓄電池の補助金フォームしか見えませんが、修正・取消など任意にできるようになってました。
都の補助金のみなら、設置完了は申請後1年以内と期間あるので、枠さえ確保しておけば慌てることは無さそうです。
予算額ページ今週
28%⇒37%に進捗してましたが、まだ余裕あり大丈夫そうです。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/adiabatic_solor-2

都は大丈夫なのですが、区の補助金は???です。うちの区は蓄電池早々に終わってました。
国(sii)のほうは予算はまだ大丈夫そうですが
https://sii.or.jp/DRchikudenchi04r/decision.html
https://sii.or.jp/DERaggregation05/decision2.html
納期、締切がそろそろになってきたので、来期にするか今期にするか決め所みたいです。

書込番号:25496037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:195件 さくらココのページ 

2023/11/08 10:29(1年以上前)

>ロード光さん
>見積り価格は長州産業のパネル24枚、4.78kwの容量、予想発電量は年間4716kw、9.8kwhの蓄電池、周辺機器、工事費込みで280万円、自己負担額77万円、見積もりを取った中では、一番安いです
この業者さんは、助成額を大きくするため、太陽光と蓄電池の見積額を調整している可能性があります。注意を要します。

書込番号:25496461

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2023/11/08 12:30(1年以上前)

gyongさん、コメントありがとうございます

そのようですね
実質の拠点は、国分寺市にあるようです
その点は、同じ旧三多摩エリアなので、安心感があります

書込番号:25496584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/11/08 12:37(1年以上前)

りゅ774様

コメントありがとうございます
補助金申請は、施工会社の方で申請してくれるそうですが、自分で申請した方が良いか、確認してみます

市の方の助成金も今のところ大丈夫そうですが、こちらは完成後の申請なので、どうなるか分かりません。あればラッキーと考えております

書込番号:25496593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/11/08 12:41(1年以上前)

さくらココ様

コメントありがとうございます
確かに容量によって助成金の額が違いますね
見積もりを取った社は、どこも助成金が多く受けられるプランにしているらしいです

書込番号:25496601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:195件 さくらココのページ 

2023/11/08 18:48(1年以上前)

>ロード光さん
>確かに容量によって助成金の額が違いますね
東京都助成金は各容量や蓄電池助成対象経費(見積額)を基に計算されます。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/fam_solor
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi-r05
>見積もりを取った社は、どこも助成金が多く受けられるプランにしているらしいです
助成額を大きくするため、太陽光と蓄電池の見積額を調整している会社と調整をしない会社があります。
見積額の調整は、その会社のコンプライアンス意識が試されています。

書込番号:25496958

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/08 21:28(1年以上前)

>ロード光さん
キントーンのアカウントを施主支給するだけで、申請は販売店にやってもらう感じです。
イメージとしてはワークフローのチェックするだけの部課長(施主)になり、部下(販売店)が実際の書類を用意してワークフロー回す感じ、最終的にお金出すのは社長(都知事)のok必須ってな感じです。
今はWeb申請で販売店とはメールのやり取りだけで進められるから出来る感じですね。

>さくらココさん
>見積額の調整は、その会社のコンプライアンス意識が試されています。
その通りですね。補助金の原資は我々都民が納めた税金なので、心無い販売店に搾取されず適切に支給してもらいたいと思いますね。

書込番号:25497199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/11/14 09:11(1年以上前)

>さくらココさん

コメントありがとうございます

聞くところによると、災害時に備えて、常時2〜3割の蓄電量を確保するモードもあるらしく、予算の許す限り、蓄電池は余裕をもって大きめでもよいかなと思っています

書込番号:25504943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/11/14 09:16(1年以上前)

>りゅ774さん

コメントありがとうございます
都の補助金申請を販売代理店が代行してくれるのはありがたいですね。オンラインで出来るのであれば、自分でやってもそれほど手間はかからないようにも思いますが

市の補助金は、設置終了後に自分で市役所に行って申請してくださいと言われましたが

書込番号:25504952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/21 21:48(1年以上前)

実際にaoieで施工されたんでしょうか?
1年ほど経過してるようですが、どうでしたか?

書込番号:25899256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/12/25 15:01(11ヶ月以上前)

工事後に契約をやり直さないと、補助金はおりないと契約のやり直しを強制して来ます。
工事当日にキャンセルされ、その後の日程連絡がありません。工事ミスで家の外も中も穴だらけにされました。
メーカー保証書はいつまで待っても届きません。保証対象になりません。
これらの改善を頼むと、それが業界の常識だと相手にされません。
本当に恐ろしい会社です。

書込番号:26012873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


gyongさん
クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/12/25 19:47(11ヶ月以上前)

>Topgun1119さん

AOIEは補助金シミュレーションのみ得意であり、下請業者の施工管理はメタメタのようですね。

書込番号:26013244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件 akakmkrkのサイト 

2025/01/19 16:29(10ヶ月以上前)

大変なようですが契約はクリーンオフできましたでしょうか

書込番号:26042817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/04/11 15:31(7ヶ月以上前)

遅ればせながら、Aoie契約者なのでコメントさせていただきます。
Aoie、止めることを強くお勧めします。
低姿勢の訪問販売からスタートし、屋根まで上ってみてくれます。受注までの対応は素晴らしかったです。
しかし今思えば、人が代わる代わる提案に来るのは責任の所在をあいまいにするのか、クロージング担当がいるのかです。

今回、長州産業のGパネルと9.6kwhの蓄電池を選択しましたが、Aoieは当初見積もり450万円で相見積を取ると他社は300万円でした。それでも誠意を見せるのと相対で対応していただけたので信用してAoieに350万円で注文しました。
補助金の申請を終え、3ヶ月後の施工で全て上手くいったと思った1年後に問題発覚。
実は、Gパネルではなく安価のBパネルをつけていたことが発覚。
色が違うのでおかしいと思いつつ確認のしようがなく、出力対比表で気づきました。

問い詰めるとそれを認め、仕入れ商社のせいにしていましたが、謝罪にも来ずお詫びの金品もなしです。
貼り直したパネルの現物シールを貼る出力対比表と保証書、写真の提出を求めていますが、半年して出力体表がようやく手に入っただけです。
何度も連絡していますが、いまだ保証書、パネル写真の提出はありません。
おそらく、どこかの中古品をつけられたかで出せない理由があるのだと思います。
実際、出力の高いGパネルを付けたはずですが、発電量は前のBパネルの方がでています。
値切ったことでそう対応されたのかもしれませんが、後悔しかありません。
屋根上なので確認もできず、言いなりです。
会社も身売りされ、施工保証も怪しい限りです。

なので、お勧めしません。もし検討中の方がいればやめた方が良いです。

書込番号:26142675

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2025/04/19 14:28(7ヶ月以上前)

Aoieと太陽光パネル・蓄電池で契約・工事しました。
契約前後でこんなにも変わるものかとびっくりしました。
何度も問い合わせないと工事も始まらないし、工事は毎日毎日トラブル続きでその都度仕事の休みの調整をせざるをえなくて、3〜4日で終わるような工事が結局1ヶ月以上かかりました。最悪なのは、実際にはパネルが置けない部分があったとのことで見積書の値が出ないということ、そして工事が遅れたために補助金が降りなかったということ。補助金ありきkwありきメンテナンスありきで高い金額で契約したのに。見積書再発行すればいいですか?と軽く言われました。メーカー保証書も工事保証書もメンテナンス保証書もずっと要求していますが工事完了2ヶ月経っても送られてきません。補助金も補填の話は出ていますが、いまだに補填されていません。Googleのクチコミは星1が3つになった時にマップから会社ごと削除されました。Xでは私と同じような方が複数いらっしゃいました。そのうち集団訴訟などになるのでないかと怖いです。永年メンテナンスが無くなってしまうので。

書込番号:26152047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:19件

2025/06/08 22:16(5ヶ月以上前)

今補填金と保証書はもらいましたか。6/2のニュースから助成金申請不正の疑いがあって親会社が調査しています。

書込番号:26204462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2025/06/11 12:46(5ヶ月以上前)

不正によりすべての補助金が受け取れなくなっているようです。さらに7月以降の事業継続可否検討中ということなので、最悪受け取れなくなりそうですね...

書込番号:26206965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 13:06(5ヶ月以上前)

ようやく補助金は補填してもらいました。
保証書は何回言っても送ってもらっていません。最低でもメーカー保証書は無いと困るのですが。申請すらしていないかもと考えると不安です。

書込番号:26206987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)