『山間部は弱いんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『山間部は弱いんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

山間部は弱いんですか?

2004/03/05 21:56(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

スレ主 ともakiさん

「auはドコモよりも山間部は弱い」という書き込みがされていますが、本当ですか?山手に住んでおり、現在ドコモを使っていて電波が悪いため、auに変更しようと考えているのですが、余計に悪くなるのなら、変える意味が無いので・・・。どうなのでしょうか?

書込番号:2549721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4430件

2004/03/05 22:11(1年以上前)

山間部でよくゴルフをしてますが、やはりドコモの方が繋がりますね。

書込番号:2549795

ナイスクチコミ!1


きあつかさん

2004/03/05 22:14(1年以上前)

私は静岡なんですが、以前(1年くらい前まで)両方(au、ドコモ)持ち歩いてました。仕事でかなりの山奥に行く事があるのですが、auは山行くとダメでした。目的地はすべての携帯圏外ですけど(^^;
ちなみに『人口カバー率』の定義を知るまで、いつも「どこが100%なんだ!?」と叫んでました(^^;

書込番号:2549817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:3件

2004/03/05 22:15(1年以上前)

ある意味本当だと思います。
私も一度auを利用しました電波が悪くすぐにドコモに変えました。
私の住んでいるところはまさに「山間部」です。

書込番号:2549819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2004/03/05 22:17(1年以上前)

「普通の山手」!?ならauの方がいいことが多いですが・・・
こればっかりはその場所によって違うから何とも言いようがないですね。
友人か誰かに来てもらうなりして確かめるのが一番ですよ。

書込番号:2549825

ナイスクチコミ!0


スレ主 ともakiさん

2004/03/05 22:22(1年以上前)

auではだめなのかもしれませんね。でもこればかりは、実際に使ってみないと分からないですし。ご意見ありがとうございました。

書込番号:2549859

ナイスクチコミ!0


きあつかさん

2004/03/05 22:23(1年以上前)

参考までですが、以前マンション在住のドコモだった人が、auにしてかなり良くなったという例があります。建物の関係で×って人にはauオススメカモ。

書込番号:2549869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/03/05 22:33(1年以上前)

キャリアの電波に、山に強いだの海に弱いだのの特性はありません。山間部に弱いんでなく、僻地に無駄な設備投資をしないだけでしょう。山間部=僻地である事が多いだけで、地形的に山間部でも、そこに十分人が住んでいればauの電波状況は良好な筈です。

書込番号:2549915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4430件

2004/03/05 22:49(1年以上前)

>キャリアの電波に、山に強いだの海に弱いだのの特性はありません。

1.5GHzのみを使用しているvodafoneとtu-kaは800MHzを使用しているドコモのMOVA(800MHz)やauに比べて山に弱いでしょうね。

書込番号:2549989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/03/05 22:58(1年以上前)

比較対象が同周波数なのは大前提なんですが・・。今更Jホンが本質的にダメなんて語るまでもないですし。

まぁ、ムーバのアンテナ一1本よりも、ツーカーのアンテナ100本の方が、受信良好なのは間違いないでしょうが。要は、キャリア云々よりも、設備の整備状況の方が大事です、と。

書込番号:2550034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25713件

2004/03/05 23:06(1年以上前)

山間部はやはりドコモが強いでしょう。 PDCのエリアだけは、広いので・・・ ドコモの800MhzのPDC以外すべて(衛星携帯電話は除く)のキャリアが入らないって地域も実際に存在しますからね・・・ たまに、ドコモが入ってAUが入らないってところが存在しますが、たいていが、AUが入らないけども、ドコモが入るってとこが多いので。

電波の特性は比較的関係しますが、やはりアンテナの数にはかてないでしょうね・・・ TU−KAってこの頃エリアを広げてるけども、ドコモの800MhzのPDCに比べるとまだまだエリアが狭い気がしますね・・・

書込番号:2550065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2004/03/05 23:17(1年以上前)

キャリアによって割り当てられた周波数が違う以上は、そのような大前提は無意味だと思いますが(^^;v

書込番号:2550128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/03/05 23:29(1年以上前)

ちっとも違わんでしょう。800は800。1.5は1.5。ラジオ局みたいに、周波数は専用じゃありません。少なくとも、電波の所属先のみで状態を云々したり、無理矢理条件の違うものを比較対象に祭り上げるより、遥かに意味のある定義です。

書込番号:2550166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2004/03/05 23:43(1年以上前)

山手と山間部は違うと思います。

書込番号:2550234

ナイスクチコミ!0


au症候群さん

2004/03/06 04:29(1年以上前)

場所によってまちまちなので実際そこに行ってみないと
わからない・・・

書込番号:2550916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件

2004/03/06 08:47(1年以上前)

10番目のレス(て2くん)さんの例え‥‥‥なんかヘン? (笑

書込番号:2551119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2004/03/06 09:00(1年以上前)

喩えじゃなくて日本語が変ですな(^^;v

書込番号:2551144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/03/06 16:01(1年以上前)

三重の山奥に行けばわかりますがやはりドコモの方がいい部分が多かったですけど。
TUKA,VODAは常に圏外

書込番号:2552379

ナイスクチコミ!0


きみ・らい子ねん♪さん

2004/03/07 12:11(1年以上前)

友里奈のパパさんがおっしゃる通り、誰かに来てもらうなりして
確かめるのが一番いいと思いますよ。
我が家もドコモはリビングの窓際以外全ての部屋が圏外なので、auに乗り換え予定です。
友達や身内が遊びに来た時にau、ボーダ、ツーカーを確認出来たのですが
3社とも全て電波状態は良好でした。
auなら良さそうな気がしますね。山奥等僻地ではなく“山手”ですよね?(^^)
ともakiさんので知り合いでauの人がいるといいですね。(^-^)ゞ

書込番号:2555869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)