『太陽光のパワコン設置位置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光のパワコン設置位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光のパワコン設置位置について

2023/11/12 16:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

立面図

先日太陽光パネルの相談をさせて頂きました。続いてパワコンの設置場所について悩んでまして、アドバイス等頂けると幸いです。

太陽光のスペックとしては
カナディアンソーラー CS6R-410MS×17枚 6.97kw
パワコン CSP55G4J 5.5kW

こちらの計画としては10年後のFIT売電期間が終了したら、V2H+電気自動車の導入or蓄電池設置して自己消費に回そうと考えてます。

本日施工担当の方の現地確認があり、そういった将来対応を考えた場合に、パワコンの位置としては、図に示すようなV2H設置箇所に近い方が良い、メンテ上も容易という意見を頂きました。ただ、そのためには、2Fの浴室に分電盤があるのですが、そこから壁を抜いて外壁部に配管+化粧カバーを露出で設置しなければならず(赤実線)、少々家の美観が損なわれるのが嫌だなっと思ってます。かといって、反対の壁に設置してしまうと、駐車スペースから離れてしまう(7m以上)位置になるため、V2Hまでの配線が玄関を跨ぐようなことにもなるし、将来対応が難しいので、そこしか無いのかなと思ってますが、他に良案ありますでしょうか?

書込番号:25502719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/12 21:23(1年以上前)

こんにちは。

>Takaoismさん

まあ、10年にはのVtoHがどうなっているかがわかったもんじゃないので、
>図に示すようなV2H設置箇所に近い方が良い、メンテ上も容易
というのは一理あるようでない気がします。
来年くらいにはセパレート型が主流になると思われますので、
パワコンの近くに壁付けのコンバーター、そこからケーブルのみで
PODまで配線し、充電ケーブルという形態になりますので、業者が
説明されている”V2H設置個所”というのは、”今やるならその通り”
ですが、10年後だったら”どこでもいいですよ”になっている可能性が
非常に高いです。

ただその前に、
>反対の壁に設置してしまうと
図面では、今の提案は東面ですか?
逆側というのはに西面?
西面にパワコンというのは、業者のご提案じゃないですよね?

>外壁部に配管+化粧カバーを露出で設置
新築なら壁内配線ができたんでしょうが、既存建築なら露出は
しょうがないと思います。エアコンの室外機の配管と同じなので、
そんなに気にならないとは思います。

書込番号:25503088

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/12 22:10(1年以上前)

>E11toE12さん

早速のコメントありがとうございます。
西側面にパワコンを設置した場合の配線イメージ図を作って見ました。西面の方が隣地との隙間になるので外観上は気にならない位置なのですが、駐車スペースと反対側になるため、将来V2H設置となる場合に、配線を玄関のところを跨いで駐車場側まで振り回す(青線)ことになるということになます。そもそも西側設置は西日が当たるので良くないでしょうか?

また、来年にはセパレート式が主流ということなのですが、パワコンの位置によらずV2Hまで配線可能ということでしょうか?そのあたり教授頂けると非常にありがたいです。

書込番号:25503147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/12 22:13(1年以上前)

>E11toE12さん

西面設置イメージ図添付します。

書込番号:25503154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/13 09:37(1年以上前)

こんにちは。

>Takaoismさん

パワコンとか、VtoHのコンバーター部分は、放熱しなければならないので
直射日光が当たる個所は避けるべきです。南面の場合は、上からの日差し
なので、屋根庇や、日除けでどうにかできますし、東面は朝の日差しは
良いとは言えませんが、気温が低いため、日射熱で熱くなる前に日光は
移動していきますが、西日は気温が高くなってから当たる、庇の影も
期待できないので、よろしくないと考えます。最初から隣家の影になっている、
という状態なら構わないと思いますが。

>パワコンの位置によらずV2Hまで配線可能ということでしょうか?

VtoHのコンバーター(主装置)がコンパクトになっていますので、
パワコンと一体型になっているとか、パワコン程度の大きさになっている
ため、パワコンからVtoHの配線はあまり考えないでもよくなります。
POD(充電コンセントや充電ケーブル)までのケーブル配線は必要ですが、
駐車場まで設置することを想定しますので、壁面の露出配線がおいやなら、
地中埋設をするルートも考えられるのではないでしょうか。
この図では、玄関ポーチを壊すことになりますが・・・

蛇足ですが、トライブリッドや外置き蓄電池の場合は、Takaoismさんのお宅
ですと東側一択になる可能性が高いです。(当然、10年後はもっとコンパクト
になっている可能性が高いですが)

10年後なら、外壁の塗装も考えることでしょうから、化粧配管も一緒に塗装すれば
そんなに気にならない仕上げになると思いますが、こだわりのツートン外壁の
外観が変わるのはちょっと、というお気持ちもよくわかります。
ただ、(もっと蛇足ですが)VtoHを設置してあるお宅をご覧になればわかりますが、
美観とか外観とか格好良さとか統一感を見事にぶち壊してくれる代物なので、

をを、これは見事なインダストリアルデザイーーーン

と無理やり納得するしかありません。

書込番号:25503510

ナイスクチコミ!4


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/13 18:56(1年以上前)

>E11toE12さん

詳細なご回答頂きましてありがとうございます。またおっしゃるようにこだわりのツートン外壁の意匠を崩すのは嫌ですが、後付けで太陽光発電のメリットを享受するためには何かを妥協しなければなりませんね。

西日の事や将来のケーブルの振り回しを考慮するとやはり東面が良案となりそうです。外壁付けのケーブルの化粧カバーの色を外壁に合わせてツートンにしてもらって極力目立たなくしてもらいます。

>美観とか外観とか格好良さとか統一感を見事にぶち壊してくれる代物なので、

をを、これは見事なインダストリアルデザイーーーン

逆に将来はこのV2H機器と配線で「この家、ソーラーとV2Hが着いてるな感、未来感」を出して対外的にアピールするのもありかもしれませんね笑

書込番号:25504101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/13 21:36(1年以上前)

ちょっと写真で設置イメージを作ってみました。パワコンはベランダの庇下に持っていって、極力日光と雨がかからないようにして(美観上もあまり目立たない)、そこまでの壁付け配線はスリムダクトで外壁に合わせてツートンカラーで目立たなくさせるような感じですかね。実際これくらいのイメージでおさまればイイですが、、、

書込番号:25504382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/14 12:59(1年以上前)

> Takaoismさん

電気工事士です。
気になるスレッドだったため、わざわざIDを作ってしまいました笑

どこに機器を配置するか、どこに配線するかはセンスや現場状況、何を優先するかの判断によるので、絶対的な正解はないという前提と、現地の詳細な状況がわかっていない点をご理解いただいたうえで以下を読んでいただけると幸いです。

まず、疑問点等について。
(1)分電盤の位置は波線の折れ曲がっている点あたりでしょうか。また、分電盤と2階ベランダはどれほど離れていますでしょうか。
(2)業者から提案を受けている施工位置に設置するとして、業者がどこで交流の配線を合流させようとしているかご存じでしょうか。
(3)ガレージの中の壁にPCSを設置できそうなスペースはないでしょうか。
(4)電気の屋内への引込点はどこでしょうか。

実際どうかの判断まではつきませんが、PCS設置場所としてご提案できる可能性がある箇所としては、
(a)2階ベランダの外壁
(b)1階のガレージ内
かと思います。

(a)については、分電盤の位置次第ですが、屋根から直流配線を露出(隠蔽できるならその方が綺麗です)で持ってきて、PCSに接続、外壁を抜いて屋内に引き込み、分電盤で合流させることができます。(幹線の亘長次第ですが、そこまで長くないと思うので、分電盤位置で合流させることが第一選択肢だと思います)

(b)の場合は、屋根から北東の既存の樋(に見える)と並べてスリムダクトで引き下ろしてきて、壁を回り込ませてガレージに引き込めば、そこまで目立たないと思います。

ただ、業者提案の場所も(b)の場合も、PCSを1階に置いて2階の分電盤に繋ぐとなれば、直流で持って降りてきて交流で持って上がらないといけないため、配線が不必要に長くなってしまうのがデメリットです。引込点が近くにあって、そこで合流させるつもりならデメリットではなくなるので一概に言えませんが。一方、メンテナンスは容易です。(業者サイドとしては、トラブル防止などの観点から、できる限り屋内に立ち入らずに施工・メンテナンスができる方がよい)

私個人としては、美観を結構気にする人間なので、(a)が可能なら(a)を採用します。((b)はダクトの位置が相対的に目立たないのと、個人的にはPCSを目立つ場所に置きたくない)

ちなみに、V2Hのことは現時点でそこまで考慮しなくてよいと思います。どちらにせよ配線をガレージまで持ってこないといけないですが、今やるか将来やるかの違いでしかないので。判断材料としては低順位のパラメータではないでしょうか。

一度、目立たせたくないので他にいい案ないか?と相談されることをおすすめします。

書込番号:25505184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/14 19:17(1年以上前)

>とことこたろうさん

初めまして。わざわざ回答のためにIDまで作成頂き大変恐縮です。しかも電気線専門の方からのアドバイス大変ありがたいです。私も建築の設計に携わっている身なので美観上も拘りたい思いは強いのですが、なにぶん設備関係は専門でないため、心強いです。

現状の疑問点についてのご回答なのですが、

(1)分電盤の位置は波線の折れ曲がっている点あたりでしょうか。また、分電盤と2階ベランダはどれほど離れていますでしょうか。
→分電盤は洗面所の壁についていて、そこから1.5mほどで引戸からベランダに出られますが、そこの壁面は戸が結構なスペースを占めてる状況です。

(2)業者から提案を受けている施工位置に設置するとして、業者がどこで交流の配線を合流させようとしているかご存じでしょうか。
→恐らく洗面所の分電盤の位置かと引込み箇所とも近いですし。

(3)ガレージの中の壁にPCSを設置できそうなスペースはないでしょうか。
→ガレージ内にPCSを設置するスペースあります。(b)の位置

(4)電気の屋内への引込点はどこでしょうか。
→図示

(a)案についてはベランダの壁面にあまりスペースがなさそうなので厳しそうです。(b)案は写真に記入したようなイメージでしょうか。既存の樋のルートに紛れ込ませるアイデア素晴らしいですね。これは出来そうなのですが、分電盤とどのように接続するのかがちょっと分からなかったです。

V2Hはあまり優先事項が高くないとのこと、E11toE12さんにも同様のアドバイス頂いており、そうなんですね。

書込番号:25505570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/14 20:19(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

分電盤の位置を勝手に白色の壁側(木でしょうか。ベランダの囲いで隠れてる側)にあるものと思ってb案を書いてしまいました。

よく見ると分電盤の位置は前スレで書かれていたのですね。失礼しました。するとb案は厳しいですね。。。

添付の青色のように交流配線をベランダの囲いの内側を這わせれば外からの美観は整いますが、室内側からは見た目汚いし配線が長くなりすぎるのでおすすめできないです。(施工業者さんも反対されると思います)

ちなみにオレンジの感じで壁内を隠蔽配線するのは厳しいのですよね…?基本的に後からの隠蔽配線は難易度が高くチャレンジしても結果ケーブルが通らない可能性があり、リスク高いのでたぶん採用してもらえないと思うのですが、壁内の状況次第では1階照明の穴等を使って分電盤から配線を1階天井裏まで持ってきて、そのまま外壁まで通すことができるかもしれません。ただ、実現可能性は非常に低いのでそこまで期待しないでいただけると…

電気配線は「太く、短く*もちろんコストとの兼ね合いあります」が原則ですので、a案も場所的に厳しいとなれば、美観だけを置いておけば施工業者さんの提案がベストかもしれません。お力になれずすみません(><)

書込番号:25505653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/14 21:36(1年以上前)

>とことこたろうさん

早速の返信ありがとうございます。また図示頂き非常に分かりやすかったです。

(b)案は分電盤までのベランダ内の配線を考えると難しいですね。(2階ベランダは内観からの美観に拘りエアコン室外機等も置かずにわざわざ一階に下ろした経緯があり)

(a)案で壁内を1階まで下して、オレンジのPCSに接続出来れば、外付けの配管は最小限に出来ますね。但し、我が家は2×4工法なので、壁内配線は耐震壁の下地の隙間を通して、1階2階の天井の配管スペース等の隙間を通さないので設備素人目にも難しそうです汗ちょっと施工担当の方に相談してみます。

書込番号:25505790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/15 13:59(1年以上前)

>Takaoismさん
こんにちは。ユニットの配置検討、楽しいですよね。本当は工事業者が設計案を提案してくれると良いと思うのですが、中々難しいようです。拙宅の場合も殆こちらで作成し、微調整して工事してもらいました。

個人的考えですが、貴宅の環境下ですと東側が大きく開けており、西側には比較的高さのある建物があって視線が遮られるようですので西側設置がいいのではないかと考えます。東側は色々と造作があって配管工事も手数を取られますし、ケーブル長も長くなります。
懸案の西日対策ですが、隣宅の影の位置が選択出来れば良いですが、そうでない場合は遮光板をユニット前面に置いて対策する方法もあります。上下又は左右側面は冷却/排気の為風当たりを良くする必要がありますので壁面まで四足を伸ばしてユニットとの間も風が通るように距離を取って日除け板を設置します。

蓄電池の追加の場合は同じく西側へ設置することになりますのでもし追加の可能性がある場合は予め場所を検討しておくことを強くお勧めしておきます。やはり西日対策が必要になりますのでまとめてサイクルポート、又はストックヤードのようなものを設置してしまうのも良いかも知れません。お金かかりますけど、見た目の為ですから。

この場合に付帯する懸案である東側へのV2Hユニットから充電スタンドへのケーブル配索ですが、基礎の中を通す裏技も無くはありません。屋根上から廻すより短く、ポーチを壊すより安く、玄関の上を配管するより気にならないでしょう。

分電盤への接続ですが、2×4の外壁への穴開/通線は結構大変ですので、西側にメーターが設置されているのであれば、メータ−2次側での接続も可能です。この場合はメーター下にウオルボックス等を設置して必要な機器を収めることになります。2×4の外壁への穴開けを避けたい場合はご検討下さい。

では、配置検討を楽しんで下さい。

書込番号:25506538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/15 15:37(1年以上前)

>そーらーまんzehさん

はじめましてアドバイスありがとうございます。配置検討「楽しい」というかまだまだ「生みの苦しみの状態」ですかね笑 今後30年以上もその配線ルートで後悔するかもしれないので、、、、

そうですね、確かに西側を改めて現地見て確認してみると、まず敷地内はブロック塀+フェンス、西側隣地は3階建てのマンションと駐輪場があって、さらにちょうど植樹帯で日差しは遮られている感じですね。あまり西日はあたらないかもです。

そして、西面に電気の引込みや電気メーター関係もついてるので、イメージ写真のようにPCSの設置には最適そうです。ただ、将来的に蓄電池orV2Hの本体を設置する際に現状の建物とフェンスブロックのスペースが50cm程度となってまして機器のメンテナンスクリアも考慮するといけるのかなという感じです。後は駐車スペースまでのV2Hスタンドまでのケーブルルートの配線(地中埋設)がいけるかですね、それが行ければ外観上も機能的にもベスト案になりそうです。

書込番号:25506630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/15 17:05(1年以上前)

こんにちは。

>Takaoismさん

>蓄電池orV2Hの本体を設置する際に現状の建物とフェンスブロックのスペースが50cm程度

うちはトライブリッドのV2Hスタンド(セパレート)を同じく隣家との境界ブロック前に
設置して、スペース500oのところにD260mmのV2Hスタンドを設置しました。
そのまま通り抜けはできませんが、ブロックの上を通れば、メンテナンスはできますね。
が、でかいっすよ。架台も作らなきゃだし。

>そーらーまんzehさん

>基礎の中を通す裏技も無くはありません。

うちの場合も基礎通線ですが、工務店が最初からそれを想定して基礎に配管を
埋め込んでいたんで、後から基礎に穴開けするというのは・・・白蟻の侵入口を
みすみす作ってるようなもんじゃないかなあ。

書込番号:25506723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/15 18:15(1年以上前)

>E11toE12さん

>うちはトライブリッドのV2Hスタンド(セパレート)を同じく隣家との境界ブロック前に
設置して、スペース500oのところにD260mmのV2Hスタンドを設置しました。
そのまま通り抜けはできませんが、ブロックの上を通れば、メンテナンスはできますね。
が、でかいっすよ。架台も作らなきゃだし。

スペース500mmでも行けるんですね心強い情報ありがとうございます。また10年という月日による技術革新による小型化に期待したいです笑

>うちの場合も基礎通線ですが、工務店が最初からそれを想定して基礎に配管を
埋め込んでいたんで、後から基礎に穴開けするというのは・・・白蟻の侵入口を
みすみす作ってるようなもんじゃないかなあ。

基礎通線とは素晴らしいですね、先見の明のある工務店さんですね。後での基礎貫通は構造上かなり難しいと思います。なのでやるなら基礎がないとこでポーチの階段下の土間を潜らすくらいですかね。階段をハツって復旧は配線1本のためには大がかり過ぎる笑

>アドバイス頂きました皆様
一度そこも含めて金曜に施工担当の方が現地確認してくれることになりました。皆様から頂いたアイデアを含めて挑みたいと思います。

書込番号:25506815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/16 11:55(1年以上前)

>Takaoismさん
明日現場調査となったのですね。納得いく打ち合わせになるといいですね。

貴重な西側状況を展開いただきありがとうございます。西日は問題無さそうですがかなりスペースが限られ、軒も無い様子ですので業者はここへの設置を勧めないでしょう。設置マニュアルには直射を受けず、風通しが良く、直接雨のかからない場所、とある場合が多いので。殆ありませんが万一雨水侵入による故障、となるとメーカーとユーザー間で説明出来なくなります。

という訳で最初の業者提案であるベランダ下設置に戻りそうに思いました。通線は奥にあるエアコン配管の化粧カバーのように処理出来ればいいのでしょうが太陽光発電ケーブルはPF管で下ろしてきますので化粧カバーにする為にはどこかで変換が必要になります。化粧カバーだとパワコン下部の接続部がスッキリしますがPF管だとブランとします。拘りの強い方には好みが分かれるかも知れません。うまく外壁の色の境目でグレー→白と接続出来るといいですね。お金はかかりますが。

もう一つはパワコンの裏から玄関側へ抜いて西側へ渡すとパワコンのみが見えるように出来なくも無さそうですが。。高さ的に玄関前の天井配管だけでなく下り配管も必要になりそうですし、余計な工事でしょう。シンプルにした方が良いと思います。

書込番号:25507640

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/26 09:49(1年以上前)

アドバイス頂きました皆様

あれから施工業者さんに2回程現地確認に来てもらい、ようやく本日パワコンの位置がようやく決定しました。

結果としては西側のメーターから2次側接続することで、配線をシンプルに構成してもらうことになりました。※ただし、モニターへの電波の兼合いで、2階では受信出来ない可能性があるとのこと

>そーらーまんzehさんのコメントの以下
西側にメーターが設置されているのであれば、メータ−2次側での接続も可能です。

コメント頂きありがとうございました。

また将来の蓄電池設置&V2Hの機器設置も50cmあればなんとかいけるだろうとのこと。※V2Hはスタンド式でなく、本体一体型で充電コードが長いものにして、西側から東側の駐車場にコードを回すようにすれば、わざわざ配線をポーチに埋設しなくてもよい。まあ、充電中は玄関前を充電ケーブルが横断することになりますが、、、



書込番号:25521351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 11:27(1年以上前)

>Takaoismさん
無事配置決定出来たようでなによりです。西側配置、メーター2次側でいけたのですね。ベストな配置かと。

>モニターへの電波の兼合いで、2階では受信出来ない可能性があるとのこと
外壁上でのWiFi受信はどうしても弱くなりますが、今は中継器も安くなってますので、適切に配置すれば改善可能です。

解決済の処、蛇足でした。

書込番号:25521480

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/11/26 12:28(1年以上前)

>そーらーまんzehさん
建物の外観上目立たない西側に設備関係配線、配管(他にメーター、給湯機等もあり)を集約出来たので、将来的な多少の使用上の問題はあっても悔いなしです。

まずは設置後のモニターの受信状況を確認してみたいと思います。最後までアドバイスありがとうございました。

書込番号:25521572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)