『バイク用音声ナビ「MOTTO GO」β版 Androidデバイス向け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『バイク用音声ナビ「MOTTO GO」β版 Androidデバイス向け』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信26

お気に入りに追加

標準

ツーリング

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

こんにちは。

普段はグーグルマップを使用していますが、バイク専用ナビの新しいのを
見つけたのでご紹介しておきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000843.000005670.html
これ無償トライアル版になっていますが、期間終了したら有料になるのかな?

試しに仕事のクルマで使ってみました。
慣れたグーグルとは操作が違うため、直感的な操作ができないのがちょっと不便と感じましたが、
使いこなせば良さげなところもあるので、もう少し使ってみようかなと思います。

「Webike」モニターキャンペーンもあるみたいです。
https://www.webike.net/special/pioneer/

書込番号:25514543

ナイスクチコミ!5


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:606件

2023/11/21 17:30(1年以上前)

おもしろそうなのでダウンロードしてみました。

車両登録すれば125cc走れないルート回避してくれるのはありがたいのですが、例えばターンパイクのアネスト岩田スカイラウンジを目的地にすると通行制限でルート案内拒否されますね。
(実際は125ccでも一般道経由でいける)

そこら辺の精度が高くなってきたら有料でもつかってみたいです

書込番号:25514731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2023/11/21 18:39(1年以上前)

kumakeiさん

こんにちは。
私もおすすめルートの兵庫六甲コースを設定したら同じく弾かれました。
車両登録(250cc)する前は表示されていたのですけどね〜。
ためしに排気量を400cc以上にしてみてもダメで、車両登録をすべて
消してもだめになってしまいました。
バグなのか何なのか、このへんがなんかまだ信頼度が低く感じますね。

実際クルマで30kmくらい使ってみましたが、バイク用らしく音声の案内が多いです。
画面を見ずにルートを把握しやすくという配慮なんだと思いました。
ただ、大きな国道でどう見ても道なりに直進なのに、いちいち直進です、直進ですと
案内されるなど、ちょっとうるさいなとも感じました。
あと、実際の道も画面でも右なのに、左、左と案内されたりすることが2度ほどあったので、
精度面でもちょっとまだまだなのかな?と思いましたね。
いいなと思うところもあるので、今後の進化に期待したいですね。

画像は同じ場所でのビュー変換です。
交差点の車線が表示されるのはいいですね。

書込番号:25514804

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/11/21 19:39(1年以上前)

今晩は。

BAJA人さん、良い情報をありがとうございます。

私の場合、モトグッチィV7Vとハンターカブで同じスマホナビを使用するので、車両登録は1台分しかできないのが残念かなあ。正規版では複数台登録できると嬉しいですね。
あとは正規版になった時の使用料がいくらになるか。ナビタイムみたいな料金だったら、バイクに特化はしていないけど、無償のヤフーナビが便利かな。

書込番号:25514869

ナイスクチコミ!4


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2023/11/21 21:13(1年以上前)

>暁のスツーカさん

こんにちは。
お役に立てたのならご紹介して良かったです。
排気量違いの2台持ちだと、複数登録できないとすれば不便ですよね。
あとお値段。これは重要ですね。
少々高くてもその値打ちがあるならいいですが、そうでないならヤフーカーナビや
グーグルマップでも実用十分なので、そっちでもいいかなと思いますね。

書込番号:25515028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2024/06/12 07:16(1年以上前)

画面を見なくても音声だけでナビしてもらえるという点で、バイクに特化したアプリとして便利に使っています。

一点だけ気になるのは新ルートの案内が出た時です。
新ルートにしますか?と聞かれても走行中に操作はできません。信号待ちまで走っていると、時間切れで元々のルートになってしまいます。
そして最大の問題は、新ルート案内が出ると音質が急激に落ちることです。そのまま放置しておくと、また新ルート案内が出た時に元の音質に戻ります。
みなさまには同様の症状ありませんか?インカムの問題でしょうか。

お試し期間は今月いっぱいで、来月以降は年4000円、月400円、3日間250円という価格設定が検討されているようです。便利さは感じつつも、この価格設定なら無料のYahooカーナビでもいいかなぁ。

書込番号:25769219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/06/12 08:37(1年以上前)

Mr.moonlightingさん

こんにちは。
レビューありがとうございます。

価格はけっこうするんですね。
バイク便など毎日バイクに乗る人ならいいですが、乗るのはツーリングだけで、
月に数回、年に数回なんて人には、年額や月額より3日間250円のほうが
いいかもしれませんね。

>新ルートにしますか?と聞かれても走行中に操作はできません。

これについてはプレリリース版では、はい/いいえの発話応答で操作できるように
なってるみたいです。インカムは必要でしょうけど。

バイク用音声ナビ「MOTTO GO」
プレリリース版をAndroidデバイス向けに公開
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2876/

書込番号:25769279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/06/12 10:04(1年以上前)

>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
音声で応答できる機能は非常に限られたインカム機種に対してのみの提供のようです。β版だからなのかもしれませんが。

使い勝手が良いだけにこのまま使い続けたいのですが、このあたりが解消されないとなかなか有料版には手が出せないですね。

書込番号:25769360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/06/12 16:35(1年以上前)

>Mr.moonlightingさん

レスありがとうございます。
インカムの対応機種についてはHPなど探しても出てこなかったんですが、
プレスリリース版をインストールして設定画面で見つけました。
2機種だけとは確かにすくないですねぇ。
あと電話や音声通話も制限されるとか…。
他機種は動作確認していないだけなのか、それとも実際動作しなかったのか不明ですが、
これではせっかくのバイク専用ナビなのに使いにくいですね。

書込番号:25769742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/07/13 11:31(1年以上前)

初めまして  BAJA人さん

めちゃめちゃ方向音痴なわたしが40年ぶりに原付を買いました。
で、自転車で使ってたiPhoneのGoogleマップを原付でも使ってみたんですが、
一方通行でもお構いなしにルートを引くので却下。
次にツーリングサポーターを音声ナビだけで使ってみたんですが、曲がる直前に
「左方向です」と、なり「急に言われても無理!」と、どちらも使い勝手の悪さにガッカリしてました。
振動対策のスマホホルダーはどれも完璧じゃなく、いずれスマホが壊れるとの事なんで、
iPhoneを胸ポケットに入れ、しょっちゅう道路端にバイクを止めルートを見たりしてました。
音声ナビはBluetoothのイヤホンでしてました。

最近「MOTTO GO」の存在を知り、ウザイほど音声案内してくれるとの事なんで、
方向音痴のわたしにはピッタリだと思いました。
ただ、いくら丁寧に音声案内してくれるMOTTO GOでも、音声ナビだけの走行は無理がありますかね?
スマホホルダーを付け、ちらちらルートを見ながらの走行じゃないと迷いますかね?


ちなみに、BAJA人さんはどんなスマホホルダーを使ってますか?
スマホはiPhoneでしょうか?

よろしければレスお願い致しますm(__)m

書込番号:25808907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/07/13 13:45(1年以上前)

横レス失礼します。

これ私も気になって、実際にスマホはポケットに入れて音声だけのナビでツーリングしてみました。音声だけでほぼほぼ問題ないことがわかったので、このアプリを使っていた時は画面はほぼ見ていませんでした。(有料になってからはまだ使っていませんw)

ツーリングだと10km以上道なりとかもあり、その場合通常のナビだとその間無音になりますが、motto goは「およそ10分間道なりです」などと頻繁に音声案内してくれます。なので画面なしでも使えるのです。

ただし街中などで頻繁に曲がる、例えば右折した後5m先で左折するなどがある場合は、精神的にも画面があった方が安心です。用途に応じてスマホホルダに付けるか、ポケットに入れっぱなしにするか使い分けると良いかと思います。でも原付だとスマホホルダが中心になりますかね。

ちなみに私もスマホが壊れるのが嫌なので、古いSIMなしスマホをホルダに付けて、ポケットに入れたスマホとテザリングして使っています。この方法でもまったく問題ないですよ。ご参考まで。

書込番号:25809051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/07/13 19:46(1年以上前)

>toyo3333さん

初めまして、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

>ただ、いくら丁寧に音声案内してくれるMOTTO GOでも、音声ナビだけの走行は無理がありますかね?
>スマホホルダーを付け、ちらちらルートを見ながらの走行じゃないと迷いますかね?

私はグーグルマップ使用ですが、MOTTO GOだとしても音声だけではやっぱり少し不安ですね。
先にMr.moonlightingさんがお書きですが、そのご意見に同意です。
普通の交差点ならいいですが、時おり5叉路やクランク状の交差点などがありますよね。
これらはマップを目で確認していたらなんてことないですが、音声だけだと混乱したり
曲がりそこなったりしそうです。
Mr.moonlightingさんがお書きの「右折した後5m先で左折」も同じくですね。

>ちなみに、BAJA人さんはどんなスマホホルダーを使ってますか?
>スマホはiPhoneでしょうか?

私はオフロードバイクなんですけど、南海部品のスマホホルダーを使っています。
でももう廃番みたいですね(^^;)

書込番号:25809478

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/07/13 19:49(1年以上前)

>Mr.moonlightingさん

こんにちは。

>ちなみに私もスマホが壊れるのが嫌なので、古いSIMなしスマホをホルダに付けて、ポケットに入れたスマホとテザリングして使っています。この方法でもまったく問題ないですよ。ご参考まで。

これはいい方法ですね。
私も普段使っているスマホは使わず古いやつを格安SIMで使おうかと思っていたんですが、
テザリングという手がありましたね。
いいこと聞きました(笑)ありがとうございます。

書込番号:25809481

ナイスクチコミ!2


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/07/13 20:06(1年以上前)

>Mr.moonlightingさん 親身なレスをありがとうございましたm(__)m

ツーリングなど、遠出をする気はなく、大阪市内20〜40qをウロウロするのがメインです。
はい、Mr.moonlightingさんが仰った街中などで、頻繁に曲がる事が多い道路です。


>音声だけでほぼほぼ問題ないことがわかった・・

わたしと同じで、Bluetoothのイヤホンで音声案内を聞きながら走行されたんでしょうか?
そうだと仮定して・・・
motto goはマメに音声案内するし、Bluetoothのイヤホンで電源を食うしで、スマホのバッテリー切れが
気になりますね。自宅を出る際は満タンで出て、何時間バッテリーが持つか?ですね。
バイクのバッテリーと繋げばバッテリー切れの心配はなくなると思うんですが・・。

ちなみに、有料になってからは使ってないとの事ですが、無料版(β版?)との比較で使い勝手が違うのか?
ほとんど差はないのか?気になります。


>古いSIMなしスマホをホルダに付けて、ポケットに入れたスマホとテザリングして使っています

いい情報をありがとうございます(^o^)
https://jp.mercari.com/item/m48874068608
上記のような安物を買い、壊れてもいいスマホとしてホルダーに付けるんですね。


とりあえず、有料版を音声ナビだけで試してみます。
ありがとうございました!
また何か新しい情報がありましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:25809510

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/07/13 20:10(1年以上前)

>toyo3333さん

書きわすれです。
私のスマホはアンドロイドで、音声はSENAのインカムで聞いています。

書込番号:25809515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/07/13 20:45(1年以上前)

>BAJA人さん レスありがとうございましたm(__)m

>私はグーグルマップ使用ですが、MOTTO GOだとしても音声だけではやっぱり少し不安ですね

やはり音声ナビだけじゃ無理があるんですね(´。`)
MOTTO GOでグーグルマップを使うんですね。MOTTO GO専用のマップを使うんだと思ってました。
グーグルマップだと一方通行など、通れない道でもルートを引いたりしませんか?


>音声はSENAのインカムで聞いています

AmazonでSENAのインカムは安いのでも5万ほどしてました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0893QK9QS
わたしはBluetoothのイヤホンで走行しました。スマホの音楽用です。
ツーリングサポーターの音声は問題なく聞けました。
インカムだと高額なりのメリットがあるんでしょうか?


また教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:25809567

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/07/14 10:22(1年以上前)

>toyo3333さん

こんにちは。
グーグルマップとMOTTO GOはまったく別のアプリです。同時使用はしません。
スミマセン、私はMOTTO GOは試しただけでちゃんと使ってないんですよ(^_^;)
自分的にはお店情報が少ない(無い?)っていうのが不便だなと思いました。
グーグルマップにはお気に入りの店や行きたい店など、今までコツコツ積み上げてきた情報が詰まっていますからね。
これがなくなるのは痛いです。いちいちグーグルマップを開けばいいんですが、それも二度手間だなと。
あとMOTTOGOはレビュー評価が低いですね。不具合が多いみたいで、正直まだ有料版を使うには早いかなとも思います。
実際私もβ版でオススメルートが設定できなかったり不具合がありましたし。

グーグルマップは一方通行無視しますか?
私の経験だとちゃんと一方通行も守ってナビされますけどね…。

SENAは私はバイク仲間の方から格安で譲ってもらったんですよ。
周りのみんながSENAなので、次もSENA買わないと、って思っています。
でもSENAはけっこう高いですよね(笑)

書込番号:25810218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/07/14 10:40(1年以上前)

>toyo3333さん

SENA(バイクインカム)のメリットですが、マスツーやタンデムで会話ができることですかね。
あと種類にもよるかもですが、インカムだとスマホの電話通話もできますね。
BTイヤホンだとマイクがないのでナビやラジコを聞くだけですよね。

安く上げるならBTのイヤホンマイクでLINE通話という方法もあるみたいですが、私は試したことがないです。
インカムみたいにメーカーの互換性を考えないでいいのはいいですね。
ただずっとLINE電話つなげてるとバッテリーの減りが気になりますし、電波が届かない場所だと通話不可になりますね。
まあバッテリーはバイクにUSB電源があれば走りながら充電できますが。

書込番号:25810235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/07/14 16:08(1年以上前)

>BAJA人さん 分かりやすい返信ありがとうございましたm(__)m

わざわざMOTTO GOの板を立てたって事は使い勝手のいいアプリなんだと思い込んでました(^^ゞ
BAJA人さんにとって有料版でお金をかけるほど値打ちあるアプリではないんですね。


>グーグルマップとMOTTO GOはまったく別のアプリです

MOTTO GOで音声案内し、グーグルマップでルート表示ってボケてますね(^^ゞ
ちょっと変だとは思ったんですが。
MOTTO GOじゃなく、グーグルマップを使ってるって事でしたか。


インカムは通話とかで使えて便利って事ですね。
わたしには必要ないので、Bluetoothのイヤホンで十分です。


やはり、スマホアプリのナビじゃ問題が多いですね。
アプリ側ではないですが、スマホホルダーの振動問題もありますしね。
「歩行を目的としたスマホナビに、移動体のナビは難しい」とアドバイスされ、
少しお金がかかってもいいので、バイク用ナビの導入も考えたんですが、
コレだ!っていうのがないんです。



BAJA人さん?バイク用ナビには詳しいでしょうか?

書込番号:25810676

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/07/15 09:24(1年以上前)

>toyo3333さん

こんにちは。

>BAJA人さんにとって有料版でお金をかけるほど値打ちあるアプリではないんですね。

そうですね。でもこれは人それぞれに重視するポイントが違うので、あくまで私にとってはということですね。
私的には出先で食事をする店を探すときに、レビューや写真などがないのが決定的に不便と感じますので。
でも、例えばtoyo3333さんのように、ナビの音声重視の方にはMOTTOGOはいいかもしれないですよね。

>やはり、スマホアプリのナビじゃ問題が多いですね。
>アプリ側ではないですが、スマホホルダーの振動問題もありますしね。
>「歩行を目的としたスマホナビに、移動体のナビは難しい」とアドバイスされ、

個人的にはスマホナビで問題なく使っていますよ。
画像上げたホルダーにスマホを入れて、林道を何十キロも走ることもありますが、これまで問題なくいけてます。
林道は舗装路と違ってかなり振動や衝撃がありますけど、同じようにバイクにスマホを付けている林道仲間からも、
スマホのトラブルは聞いたことがありません。
でも私も次はMr.moonlightingさんが仰るテザリングでやってみようと思います。充電が1日持つかなどの問題は残りますが。

>BAJA人さん?バイク用ナビには詳しいでしょうか?

まったく詳しくないです(笑)
私の場合はスマホでグーグルマップで概ね満足しているので、専用NAVIは興味がわかないですね。
高価なNAVIだと出先で盗難なども怖いなとかも思います。
ちなみにうちは自動車にもNAVIを付けてなくて、スマホ+グーグルマップでやっています。

MOTTOGOについてはバイク専用ということで、着眼点がすごくいいと思いますが、もう少し煮詰めてほしいですね。
総体的にグーグルマップを超える利便性があれば、課金してでも使ってみたいです。
ただ現状は不具合も多いみたいで、熟成にはまだ時間がかかりそうです。

書込番号:25811691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/07/15 10:21(1年以上前)

>toyo3333さん


>わたしと同じで、Bluetoothのイヤホンで音声案内を聞きながら走行されたんでしょうか?

私は格安のカメラ付きインカムをbluetoothでスマホに接続して使用しています。
ただしこのインカムは音声とカメラをONにしているとバッテリーが1時間保たないので、モバイルバッテリーと繋ぎながらの使用です。


>motto goはマメに音声案内するし、Bluetoothのイヤホンで電源を食うしで、スマホのバッテリー切れが気になりますね。

スマホホルダーに設置して画面表示しているSIMなしスマホも、テザリングしているスマホも、どっちもバッテリーの消耗は激しいです。なので両方のスマホともにバイクのUSB電源に繋ぎっぱなしです。
(ビクスクで12Vシガーソケットがあるため、そこにUSBアダプターを入れています)


>ちなみに、有料になってからは使ってないとの事ですが、無料版(β版?)との比較で使い勝手が違うのか?
ほとんど差はないのか?気になります。

有料版になってからの情報はまだなかなか出てきませんね。そのうちYouTubeなどに上がると思うので、それを見てまた検討したいと思います。
それまではYahooカーナビを使用するつもりです。

なお、運転中のイヤホン使用はほとんどの都道府県で条例違反になるようですからお気をつけください。
他の方と繋いで会話をする機能のないスピーカーだけのインカムなら2−3000円程度で購入できますよ。

書込番号:25811756

ナイスクチコミ!3


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/07/16 21:40(1年以上前)

>BAJA人さん 何度もレスありがとうございますm(__)m

バイク用ナビは盗難防止に取り外しが出来るのもあるみたいですね。
でも、いいのが販売されない、スマホナビの方が安くつくんで
高いのは誰も買わない、益々いいのが出ない(´。`)

バイク用ナビはカーナビと精度面では同等らしいです。でも、振動や
防水、盗難といろいろ問題が多いのが難点らしいです。

わたしも振動対策のスマホホルダーを買って、音声だけじゃなく、
ルートも見ながら使ってみようと思います。
不器用なんでホルダーは取付に苦労しそうです(^^ゞ
どのスマホホルダーにするか思案中です。
iPhoneはアンドロイドより振動に弱いかも?です。


ありがとうございましたm(__)m


>Mr.moonlightingさん 何度も恐れ入りますm(__)m

moonlightingさんのアドバイス通りシム無しスマホを買って、
ホルダーも買って音声とルート両方でのナビを試してみようと思います。
ちなみに、moonlightingさんスマホはiPhoneですか?
どんなスマホホルダー使ってます??

書込番号:25813959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/07/17 19:45(1年以上前)

>toyo3333さん

私のはあまり参考にならないと思いますが(笑)
ビクスクなので大きなメーターバイザーがスクリーン下にあり、そこに車のダッシュボード用のスマホホルダを付けています。

スマホはAndroidです。iPhoneのように振動でカメラセンサーが壊れることはないようですね。特に支障は出ていないですよ。

書込番号:25815066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/01 08:40(1年以上前)

>Mr.moonlightingさん

何度もレスありがとうございます!
身内に不幸がありバタバタしてました。で、お礼が遅くなりましたm(__)m

SIMなしスマホですが、使い慣れたiPhoneにしようか?丈夫なandroidにしようか?
迷ってたんですが、iPhoneにしても振動で壊れるのはカメラのセンサーなんで、
ナビには影響ないと思うんですが、どう思いますか?
電源もバイクのバッテリーから取った方が使い勝手はいいでしょうか?
スマホホルダーの取付を含め、面倒な事はバイクショップで全部やってもらおうと
思います。


また何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:25833383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/08/02 20:07(1年以上前)

>toyo3333さん

ご丁寧にありがとうございます。そしてお悔やみを申し上げます。

さて、ヲカライダーさんがmotto goの案件レビューしてましたね。ご覧になられましたか?
https://youtu.be/6nekmAKI-IU?si=hzU8ff9DTtQu9c07

スマホに詳しいわけではないので、それを前提として読んでいただければと思うのですが。
スマホとして使用するわけではなくナビ専用とするなら、やはり画面の大きさを重視して選択するのが良いのではないでしょうか。iPhoneだとproになると思いますが、中古でも結構高価ですよね。そうなると選択肢の多いandroidになるかなぁと思います。

ちなみに私は楽天モバイルでタダでゲットした(笑)Galaxy A7をテザリングして使っています。
スマホとしては正直使い物になりませんが、ナビだけなら問題ないかと思います。

ただ画面も音声もとなると尋常じゃなくバッテリーの消耗は激しいので、USB接続しながらの使用は必須です。
通常のバイクであればUSB電源ポートはなく、この電源の取り出しはちょっと面倒かもしれないので、それはバイクショップなどに頼んでしまった方が良いと思います。ポケットにモバイルバッテリーを入れてコード接続でも良いとは思いますが、やっぱり何かとコードが邪魔です。

スマホホルダーはよっぽどハンドルバーの形状が特殊でない限りは、誰でも簡単に取り付けられると思いますよ。

書込番号:25835414

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件

2024/08/03 10:04(1年以上前)

toyo3333さん

こんにちは。
バイクの電源ですが、こういうパーツがあります。
設置場所が確保できるならお勧めです。
https://www.daytona.co.jp/products/4202-p/7599-t/

バッテリーから電源を取り、アクセサリー系電源と連動させて、
イグニッションでON/OFFできる電源取り出し&分配ユニットです。
これを最初に付けておくと、後はユニットから出ているギボシに
USBソケットやグリップヒーターなどの配線をつなぐだけですから、
アクセサリーの追加が簡単になります。
用途に合わせサイズやポートの数もいろいろあります。
取り付けはバイク屋さんに相談してみられてはと思います。

書込番号:25835948

ナイスクチコミ!2


toyo3333さん
クチコミ投稿数:20件

2024/08/04 09:18(1年以上前)

>Mr.moonlightingさん

motto goのレビュー動画を拝見しました。
親身にリンクまで貼っていただきありがとうございます!
「なんてええ人やぁ〜」
動画を見てたら「音声ナビだけでも走行できそうやな」と思って
しまいますよね。わたしが走るのは大阪市内のごちゃごちゃした
道なんで、やはりルート表示がないと迷いますよね。
ほんま世界で3本の指に入る方向音痴です(^^ゞ

なるほど、ナビ専用として使うならf画面サイズを重視ですね。
Mr.moonlightingさんが使ってるGalaxy A7のサイズをネットで
確認したら、今わたしが使ってる古〜いiPhone XRと同じくらいの
サイズでした。SIM無しandroidを探してみます。


>スマホホルダーはよっぽど・・誰でも簡単に取り付けられると思いますよ

Amazonのレビューを見てたら「ネジが足りない」とか「取付不能」等の書き込みが結構あり、
買っても取り付けに苦労しそうだと思ったんです。

SIMなしのスマホをバイクショップへ持っていき「このスマホをバイクに取り付けて。
ついでに電源もバッテリーから取りたいねん」と一括でやってもらおうと思ったんです。

ありがとうございました!


>BAJA人さん
アドバイスありがとうございましたm(__)m
やはり電源はバッテリーから取った方がいいですよね。
BAJA人さんって確か神戸の方でしたよね?
電源の取り付けなど相談に乗ってくれるショップご存知ないですか?
2りんかん、南海部品しか知りません。
できれば、オイル交換を含めバイクの整備もしてくれるショップだと助かります。

中古で買ったスズキ・レッツUなんですが、ちょっと気になる点があります。
エンジンはセルを押すだけではかかりにくく、アクセルを軽く回しセルを押さないと
かからないんです。
何かご存知でしたら、またアドバイスお願いいたしますm(__)m

書込番号:25837118

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)