『アーチ型屋根に太陽光パネル設置対応可の優良業者さんについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『アーチ型屋根に太陽光パネル設置対応可の優良業者さんについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 apasolさん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして。

都内の3階建て自宅屋根に太陽光パネル設置を検討している者です。

こちらの掲示板の過去ログを拝見し、評判の良さそうなyh株式会社さんと株式会社TSPさんに自宅の図面等を見ていただきながら太陽光パネル設置を相談したところ、屋根の形状がアーチ型であるため両社ともに対応不可とされてしまいました。

両社のご担当者ともに親身な対応、かつお見積り内容も良心的でしたので非常に残念です。

そこで、新たな相談相手となり得る、

@屋根の形状がアーチ型でも対応可能
A上記の両社のように良心的な提案が期待可能(訪販系ではない)

な業者さんを皆様の口コミでご紹介いただきたく、今回投稿させていただきました。

何卒、情報提供いただけると幸いですm(_ _)m

書込番号:25520078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/11/25 14:48(1年以上前)

>apasolさん

はじめまして!

まず、yhとシェルパックが断った理由は何ですか?
出来るor出来ないで言ったら、架台を工夫すれば出来ると思います。

ただ、出来たところでメーカーの施工許可が出ない、長期保証が得られない、だから断られたのでは?
だとしたら、どこを紹介されても同じだと思うのです。

なぜ、断られたのか理由を聞かせて下さい。

書込番号:25520238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2023/11/25 14:54(1年以上前)

>apasolさん

次世代のペロブスカイト太陽電池というのが研究段階で
早ければ2025年度にも実用化目指してるらしいです。
今無理する(保証対象外になりやすい特殊な架台や工法)よりも次世代待ちという手も

https://ene-fro.com/article/ef300_a1/
https://toyokeizai.net/articles/-/670418?page=2

曲がる太陽電池との呼び名の通り、フレキシブルなことだ。折り曲げることができるので、あらゆる形状の構造物に設置可能となる。第2の特徴「軽量」であることと相まって、設置場所を選ばない。耐荷重の低い樹脂製の屋根のような場所にも取り付けることができる。建築物の壁も設置可能となるのは大きい。

書込番号:25520245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 apasolさん
クチコミ投稿数:24件

2023/11/25 15:45(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます!
各社の対応不可理由は以下の通りでした。

・yhさん:設置できる前提でお見積り作成致しましたが、アーチ屋根に対応した架台のご用意ができない為、メーカーへも確認しましたが当社では施工不可

・TSPさん:当社ではアーチ屋根への設置は安全性が担保できないので、対応不可

・TCGさん(投稿後に電話で相談):施工部門に確認したが当社では対応不可

アーチ対応型金具というのも存在する旨を上記3社の前に相談した別業者からも聞いていたこともあって期待していたのですが、その後実績十分な業者さんから軒並みNG回答を受けて設置を諦めかけています。。

書込番号:25520299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 apasolさん
クチコミ投稿数:24件

2023/11/25 15:56(1年以上前)

>りゅ774さん

コメントありがとうございます!

これは画期的な次世代の太陽電池ですね。このようなフレキシブルなフィルム型であれば素人目にも我が家のアーチ型屋根にも敷設できそうです。
また、特殊な架台や工法が保証対象外になりやすいという点も見落としておりましたので大変参考になりました!

書込番号:25520313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/11/25 16:35(1年以上前)

>apasolさん

はじめまして

ラウンドフォルムへ接着するフレキシブルパネルでの対応が可能です。
https://de-denkosha.co.jp/product/flexiblemodule/

ただ、産業用の適用であり、住宅用の対応は不明です。
差別化ソリューションになるので、TSPやyhのような最安値にはならず、割高になります。

また、屋根強度の検証と住宅長期保証の確認が必要なので、ハウスメーカに相談ください。

書込番号:25520359

ナイスクチコミ!2


スレ主 apasolさん
クチコミ投稿数:24件

2023/11/25 17:16(1年以上前)

>gyongさん

コメントありがとうございます!

なるほど、これは我が家には有効なソリューションになり得そうですね。仰るとおり割高になりそうですが。参考にさせていただきます。

書込番号:25520417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/11/25 18:22(1年以上前)

apasolさん

ソーラーパートナーズに問い合わせてみて下さい。
https://www.solar-partners.jp/qa/83365.html#back

また、この業者が施工実績があるようです。
調べてみて下さい。
http://www.photovoltaic.co.jp/

書込番号:25520519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 apasolさん
クチコミ投稿数:24件

2023/11/25 22:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます!
私もググりまくってご提示のサイトと業者に辿り着きました。両者に相談してみます!

書込番号:25520983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)