『正規ディーラーのオイル交換相場』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『正規ディーラーのオイル交換相場』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

正規ディーラーのオイル交換相場

2023/11/27 11:23(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:12833件

昨今いろいろ値上がりしてますが、エンジンオイルも同様です。

当方、スズキのエブリイとジムニーシエラに乗っておりますが、シエラはまだ買ったばかりなのでオイル交換してませんが、エブリイはもう5年目になり、今までは5000km毎くらいでディーラー交換してました。ディーラーはいわゆるサブディーラーでジムニー専門店を謳うようなお店です。

ワコーズの業務用全化学合成油のオイル(EX-CS)ってのが売りです(いわゆるなんちゃって全化学合成油だと思いますが、、、)。
購入当初(2020年頃)はフィルター交換込みで4000円ちょいでした。
これが今年の秋に交換したときは5500ちょい。かなりの値上げです。もともとの価格も軽バンにしてはちょっと贅沢かなと思っておりましたが、さすがにこの価格は贅沢すぎますね。

だいぶ昔(2018年頃)に、近所の普通のスズキサブディーラーで当時乗っていたジムニーのオイル交換をやってもらったらフィルター込みで3000円かからなかった記憶があります。

今どきの普通のディーラーのオイル交換っておいくらくらいなもんでしょうか?
私のエブリイはターボエンジンで粘度は5W-30で使用量はフィルター交換時で2.8Lとなっております。
今のディーラーは、よくよく明細を見ると2.8Lのはずなのに、3Lで計上されているのですよね〜。(もちろん単価x3L)
僅かな金額差ですが、ちょっとなって思ってます。こういうのって多いんでしょうか?

まぁ、交換頻度を年に1回程度にしても問題はないと思いますが、今どきの純正レベルのオイル交換っていくらくらいが相場なんでしょう?

書込番号:25522844

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2023/11/27 12:47(1年以上前)

単純にエンジンオイル交換の標準工数は0.1時間程度です。
ちなみにオイルエレメントの交換作業で+0.2時間程度。

これは交換に特殊な作業が入らない限り変わらない筈です。

エンジンオイルは純正エクスターF 5w-30 2.8L使用で3300円ぐらいです。

そのためエンジンオイル交換のみの場合、作業するディーラーにもよりますが4000円ちょっとぐらいでしょう。

書込番号:25522942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2023/11/27 12:52(1年以上前)

オートバックスの一番安い 5W-30  軽自動車 で 1280円 だった  2023/11

フォークリフトの整備会社は 一月から油脂類 29%値上げらしい

書込番号:25522949

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2023/11/27 13:34(1年以上前)

ワシがお世話になっている近くの小汚ないモータースは、オイル交換2500円エレメントは+1000円。

冬場はおじいちゃんがストーブで焼いてる芋切り干し一切れ付き。

書込番号:25522991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件

2023/11/27 17:30(1年以上前)

>kmfs8824さん

フィルター込みだと5000円くらいになる感じですかね?結構しますね。


>ひろ君ひろ君さん

おお、激安ですね。鉱物油かつ4L缶もしくは量り売りでしょうか?交換工賃って会員になれば無料なんですよね?って調べたけど、年会費ですかね?初回に1100円で1年間オイル交換の工賃は無料みたいですが、年に1回しか交換しないと微妙になっちゃいますね。

>スプーニーシロップさん

3500円はショップ作業としては安価ですね。
ショップ作業の限界はそれくらいの価格って感じですかね。

書込番号:25523307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2023/11/27 17:58(1年以上前)

すみません。
読ませていただいてるのですが、
このすべての話は、オイル代金、フィルター代金込みの話ですか。
それとも、人によって工賃のみの話とも取れるのですが、
工賃の話か、オイル、フィルター込みの話か
明記していただけるとわかりやすいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25523356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2023/11/27 20:04(1年以上前)

近くだし、お得意さんには良くしてくれるみたい、

ミラバンを車検出したら、ちょうど良いミラの廃車が出たからって鍵回しドアが、ワイヤレスドアロックになって帰ってきたってことも有ったし。

書込番号:25523573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2023/11/27 20:06(1年以上前)

いやーそれがコペンL880Kのようなアクロバティックなフィルター交換も無料だとお得だったりします 汗

書込番号:25523577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件

2023/11/27 20:26(1年以上前)

>バニラ0525さん

さぁ、それぞれみなさんの思惑があるので私は推測するしかありませんね。

私はディーラーでのオイル交換相場(オイル、フィルター込み)ということで聞いてますけどね。

書込番号:25523600

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:173件

2023/11/27 21:22(1年以上前)

確かに最近値上がりしてますよね。
3〜4年前に入れた時は、オイル(4L)&工賃込で3000円してませんでしたが
去年入れた時は5000円になってました。
API規格がSNからSPに昇格した影響かな?

書込番号:25523670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件

2023/11/28 10:06(1年以上前)

一般的なディーラーだと、フィルター込みの交換は4000円前後って感じですかね。

ジムニーシエラでもノーマル車高だとメタボ腹の私は下に潜りこむのはギリギリです。ましてやエブリイはほぼ無理でしょう。
かといって、ジャッキアップしてウマつけてなんてことは私の性格ではやりそうにありません。

2台交互に使うので、1年に1回交換って前提で、普通のディーラーで交換するのが1番安価になりそうですね。

書込番号:25524220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)