『大阪ガス「さすガネット・はやとくプラン」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『大阪ガス「さすガネット・はやとくプラン」』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

光コラボレーション

スレ主 fbゆずさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】Wi-Fiルーターアクティブランプがつかず、ネットが使えません。

【使用期間】開通から3日経過しました。

【利用環境や状況】j-comから変更して、自分でWi-Fiルーターを用意してYouTubeのみWi-Fiで見れる状態です。

【質問内容、その他コメント】何度か、
大阪ガスに電話でアクティブランプがつかない事を相談すると、担当した方によって細かな言い方が違うのですが
「NTTが(さすガネットが)メンテナンスをしていて、まだ、情報がWi-Fiに送れない状態が続いていて、待ってもらうしかない。Wi-Fiの設定で治るとかいう問題では無い。いつまで掛かるのかは分からない。」
と言われました。
初めての光回線で楽しみにしておりましたが
こういう事は有る事なのでしょうか?
メンテナンスしているというの情報もHP上に
無いですし、本当?と疑ってしまいます。
また、大阪ガスさすガネットを解約して、
他の会社にしても、同じく待つ事になるのでしょうか?
無知な為どうか、教えていただきたいです。


書込番号:25526343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 21:08(1年以上前)

開通工事まで少し時間かかりますが。
大阪ガスという事は関西方面ですよね。
回線安定性で関西電力系のeoメガファイバーを選ばれるのは
どうでしょうか。戸建てですよね。
https://kakaku.com/bb/plan/?bb_planCD=8480001

https://eonet.jp/home/service/net/

書込番号:25526375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 21:32(1年以上前)

アクテイブランプがつかない?これはルーターにPPPoE
かV6コネクトの接続設定はしたんですよね。
ただ繋いだだけではさすガネットにはつながりません。
さすがネットのレンタルのONUは何か?
今回、買ったWifiルーターは何なのか?
V6コネクトに対応のルーターなのか?
それともメンテナンスなのか?
実際のところは情報が少なくてどういう状況なのかは
判断しかねます。

書込番号:25526411

ナイスクチコミ!0


スレ主 fbゆずさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 22:30(1年以上前)

マンションタイプなのですが、
eo光いいですね!候補に入れてもう少し待って駄目なら検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25526507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fbゆずさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 22:44(1年以上前)

レンタルしている物は
GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプD
購入したWi-Fiルーターは
NEC WX5400HP
です。
ppooeのユーザIDとかはどこに書いているのかを聞くと、Wi-Fiが情報を、自動でやるのでやらなくて良い(?)というような事を言われました。
それができてないのでアクティブランプがつかないのだとは思うのですが…。

書込番号:25526522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 22:46(1年以上前)

マンションであればNTT系しか入っていないマンションの場合は難しいですね。
eo光のマンションタイプが入っているマンションなら良いですが。入っていない
マンションであれば難しいと思います。マンションの場合はマンションタイプが引き込まれて
いる光ファイバー事業者でないと難しいですよね。
戸建てのファミリータイプで引き込めるものもありますが。
低層階で且つ集合部分に光ファイバーを引き込む時に
通せるか?オーナーとか管理組合の了解が貰えるか、貰えないか?
があるのでどちらにして難しいと思います。

eoマンションタイプ導入マンションかは下記のHPから検索できます。
https://order.eonet.jp/cp/new_g/mansion_search

書込番号:25526528

ナイスクチコミ!0


スレ主 fbゆずさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 22:51(1年以上前)

ありがとうございます。
調べたら残念ながら対応しておりませんでした。
築年数もだいぶ経っているマンションなので
色々難しいかもしれませんね。

書込番号:25526535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 22:54(1年以上前)

GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプDのランプは「認証」「UNI」「光回線」「電源」のすべて
緑の点灯ですよね。

書込番号:25526540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 22:58(1年以上前)

GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプDのLEDがすべて緑の点灯であれば光回線に問題なく
WX5400P側の設定だとおもいます。GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプDのLEDが
緑の点灯でない場合、LEDによりますが。回線側かもしれないです。

書込番号:25526546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 23:08(1年以上前)


参考までに
ルーターモードでWX5400HPの設定画面に入る方法
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wx5400hp_rt.html

WX5400HP PPPoE設定方法
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/internet_pppoe.html

WX5400HP V6コネクト(OCNバーチャルコネクト)設定方法
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/internet_ocn.html




書込番号:25526557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 23:15(1年以上前)

すみませんこちらの設定は間違えで違います。

WX5400HP V6コネクト(OCNバーチャルコネクト)設定方法
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/internet_ocn.html

書込番号:25526566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/29 23:21(1年以上前)

WX5400HPでV6コネクト設定はこちらでした。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/internet_auto.html

書込番号:25526574

ナイスクチコミ!0


スレ主 fbゆずさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/30 10:15(1年以上前)

お返事遅くなってすいません。
朝、確認したところアクティブランプ点いて
使用出来るようになっていました!
ご親切に有難うございました。

書込番号:25526938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:224件

2023/11/30 11:43(1年以上前)

繋がって良かったですね。

書込番号:25527014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)