『ふちなし便座について』 の クチコミ掲示板

『ふちなし便座について』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

ふちなし便座について

2023/12/02 18:12(1年以上前)


温水洗浄便座

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

どなたかお知恵をお貸しください。

トイレ掃除をしていると
(トイレ掃除に限らず日常的に)
便座の継ぎ目に汚れが入り込んで、
掃除をしても落ちず、いらいらすることってありませんか・

今フチなし便座を探しているのですが
購入時の注意事項とかありますか?

貯湯式・瞬間式のメリットデメリット
操作パネル一体式のメリットデメリット
リモコン式のメリットデメリット辺りで教えていただけるとありがたいです。

瞬間式だと、その場で沸かすということなので節電になっていいのだろうなと思いますが、湯切れとか起こさないのでしょうか?
使っているうちに、冷たくなりそうで・・・

洗浄水圧は強いほうがいいです。
もしくはたっぷりのお湯が出るほうがいいです。

どなたかお知恵をお貸しください。

今候補にしてるのはイナックスのCW-RG20です。(ふちなし便座で一番安いのがこれかなs、と。)
予算は、機能上こっちのほうがいいよというのがあれば合わせます。

書込番号:25530003

ナイスクチコミ!1


返信する
elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:69件

2023/12/03 02:55(1年以上前)

>みなみだよさん
今の大手はどこも継ぎ目を少なくし、フラットで清掃しやすい形状にしています。


>今フチなし便座を探しているのですが購入時の注意事項とかありますか?
操作部分は硬く絞った布などで拭く方が良いです。泡スプレーなどでもしみ込んで破損させる事があります。
近年の上位機種は本当に掃除がしやすい形状になっていますよ。


>貯湯式のメリット・デメリット
メリット→価格が安い。出始めが早い。(但しノズルのプレ洗浄があるのでそこまで早いという訳ではない)
デメリット→電気代が高い(保温状態が長い)、大人数で使うとお湯切れの可能性もありえる。本体が大きくなる。


>瞬間式のメリット・デメリット
メリット→電気代が安い。その都度お湯を作るのでお湯切れの心配はむしろ無い。本体も小さく出来る。
デメリット→価格がやや上がる。出始めが体感遅い。出始めがぬるい事がある。

パナのW瞬間式を主に使っていますが、湯量で弱いと感じたことは無いです。


リモコン式のメリット・デメリット
メリット→本体がコンパクトになる。自然な位置に配置できる。操作・好みのモード設定が楽(本体式は必ず体を捻る)
でっぱりが少ないので掃除が楽。本体にもホタンがあり、予備操作ボタンとして仕えて安心。
デメリット→ミドルクラス以上からリモコン付属なので、多少値段が上がる。リモコン設置場所が必要。


上位機種が軒並みリモコン付きなのは、操作性がやはり上がり、使いやすくなるから。
好みをワンボタンでメモリー出来る機種もあります。
本体に操作ホタンを付ければ付ける程、出っ張りが大きくなり、床などの掃除もしにくくなります。


ついでに瞬間暖房便座(パナソニック)
→待機時間 電気代をほぼ0円に出来る。通常の保温状態にも出来る。上位機種は曜日によって保温状態を学習する。
デメリットは待機電力0モードでは暖かくなるまで数秒待つ必要がある。

待機時に電気代(ほぼ)0円は無駄が少なく、心理的な面で電気代を心配しなくて良いのが助かってます。


洗い心地はTOTOは流石、リモコンの出来・押し心地も良いです。
パナはリモコンがちょっとちゃちいです。洗い心地はまずまず。電気代はかなり安い筈。
INAX・東芝はあまり分かりません。


自動開閉(リモコン開閉)→保温性能が上がるらしいが、故障する可能性も増えて価格も上昇、お好みで。
潔癖症、お年寄りには良いかも。

実体験・私見を含みます。

書込番号:25530537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:168件

2023/12/03 07:55(1年以上前)

>みなみだよさん

温水洗浄便座だとINAXかTOTOの機種を選択しておけば、
洋式トイレ用としては問題ないのではないでしょうか。

パナソニックと東芝製は機能が豊富で良さそうですが、
専門メーカーと違い家電メーカーなので互換性などが懸念です。
着座センサーのせいで座らない時は浮いて斜めったり、
便器と便座の形がフィットしないのが気にする人は気になります。

メリットやデメリットについてはすでにelbaiteさんが記載されているので、
付いていたら良いなと思う機能は、
上位機種に付いている水を噴射して水膜で汚れを落とす機能と、
自分はTOTOで除菌水を使うタイプを使用しているので、
それがあれば便器に汚れが着きにくく黒ずみも発生しないので、
掃除がかなり楽になり汚れが気になるストレスがありません。

書込番号:25530627

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16091件Goodアンサー獲得:1315件

2023/12/03 20:44(1年以上前)

メーカーもそうですが色んな機種を使い込んで試したツワモノなんていないですよ。

自分を信じてカタログとかメーカーの特徴を捉えて自ら判断するのがいいです。

省エネって便利さとは真逆の構造ですよね!
気にするなら不自由を受け入れましょう。
利便?を優先するなら省エネは諦めるべきです。

書込番号:25531542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2023/12/03 23:14(1年以上前)

>KEURONさん
私のトイレはパナソニックなんですよ。(CH3010T)
取り付けられている便座はS4かな?

後付けの便座は基本度の便器にも対応してるということなので
ふちなしの中から適当なものを見つければいいのかなと思ってましたが
大丈夫ですかね?

>elbaiteさん
メリットデメリットの観点からのアドバイスありがとうございます。

>麻呂犬さん
カタログ見比べてみます。
一番譲れないところは、「フチなし便座」なので
そこは押さえておきたいと思います。

書込番号:25531745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:168件

2023/12/04 08:30(1年以上前)

>みなみだよさん

便器の形や後付けの便座で、
TOTOとINAXは互換性がありますが、
パナソニックはそれらと若干違う様です。

基本的にどの便座でも便器には乗るので使用は大丈夫ですが、
奥行や幅の関係で奥行きや幅がはみ出したりする感じです。
(座ったら見えないので気にする必要はないのかもしれませんが)

自分はステンレスノズルや泡洗浄に魅力を感じ、
INAXの便器にパナソニックの便座を着けようとして、
(便器メーカーはまず自社製品を進めるため)
いろいろと問い合わせや情報収集に時間をかけて、
最終的にTOTO品にしました。

書込番号:25531983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2023/12/08 21:18(1年以上前)

>KEURONさん
回答ありがとうございます。
今度展示場にでも行って話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25538177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2023/12/12 18:13(1年以上前)

パナソニック・リクシルのショールームに行ってきましたが
あやふやな説明でよくわかりませんでした。

メーカーの問い合わせを使ってみようと思います。

書込番号:25543337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着座ランプの点灯について 0 2025/09/10 14:36:17
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51
2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず 5 2025/07/07 17:00:48
3回目の故障 0 2025/06/14 20:07:02
洗浄 水流は強くなりましたか? 1 2025/06/14 19:51:42
やわらかライト 2 2025/06/12 7:52:30
流すボタン 0 2025/06/05 17:12:50

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10615件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング