『人権フォト』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『人権フォト』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人権フォト

2023/12/02 23:47(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

世界人権宣言が採択された日(1943年12月10日)を記念して、毎年
12月10日は、世界人権デーと定められているそうです。

日本では、12月10日を「人権デー」、(12月10日を含む、直前の一週間)
12月4日〜12月10日を「人権週間」と定めているそうです。


ある会社では毎年、夏ごろに人権啓発のポスターや人権標語を募集して、
人権週間に優秀作品を発表するというしきたりがあるそうです。

今年から、「ポスター」「標語」に加えて「フォト」というジャンルが加わりました。

ポスターや標語に比べて、人権啓発・人権意識の高揚を図る「写真」、私にはそのイメージが
いまひとつピンときませんでした。

写真好きの方、もし自分が応募するとしたら、どんな被写体でどのような表現をされますか?

書込番号:25530465

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/03 02:09(1年以上前)

生成AIの出力を参考にして類似の写真を撮る。
インプットは流行りのキーワード。

書込番号:25530525

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:43件

2023/12/03 04:13(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

ムムム・・・
確かに難しいですね。
カメラ好きなんですが、お題を与えられてコンテストに応募とかやらないので
そもそも苦手な撮り方ですw
また、人権デーとなると範囲が広くて対象を絞り込むイメージができないですね。
街に出てスナップでもしながらその場で結びつけられるものを見つけて強調する
なんて撮り方をするでしょうね私なら。
あえて今思いつくのは子供の写真かな。。。。

書込番号:25530546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/12/03 05:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ウーン・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25530555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/12/03 05:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ♪〜
⊂)
|/
|

書込番号:25530556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22176件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/03 07:30(1年以上前)

難しいと思います。

やるなら、
@ 身近なところで
A 人権が大切にされている様子を
B 誰にでもそれとわかるように

撮ろうとすると思います。
@で、かつ、見えやすいのは、実はLGBTだと思うのですが、当人たちと話をつけるのが…。
となると?
同和は、特殊な文脈を共有しない人々には見えないから論外。
となると?
バリアフリー系?

上記は元ネタに書いたものです。
何か、イクイティ(equity)に対する配慮を感じさせるモノ(場所)を見つけて撮ることを考えると思います。

書込番号:25530608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2023/12/03 08:26(1年以上前)

>豚に真珠♪さん
面白いお題ですね( ゚ー゚)♪

自分ならアートならポイントを絞って
抽象的になりがちなデザインを
敢えてリアルで生々しいモノを探して更に
ソコにある人の生々しさを中和する仕上げで
暗いところと明るいところをバランスとりそうです

例えば
病気の人の手と赤子の手を繋ぐとか
人種や性別混交での交わり
肢体不自由な方の敢えて自由なパフォーマンスとか
少し前向きにという意味を込めてみたい、かなと

>あれこれどれさん
その方法論が正解に近いが故に
沢山あり過ぎるモチーフを悩みそう
トレンドに迎合するか、次代のトレンドを探すかで
チョッとインパクトをあげたい方向に自分なら行きそう

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
恐らくソレが最も正解に近いと思うけど
同じ作品が大量に応募されそうな危惧がする( ゚ー゚)

書込番号:25530643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22176件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/03 08:46(1年以上前)

>光速の豚さん

そもそも、写真(だけ)で、人権のような抽象的なものを誰にでも(少なくとも一般的な現代日本人なら)わかるように表現しろ、というのは無茶振りだと思います。^_^

> 沢山あり過ぎるモチーフを悩みそう

まずは、自分の力で撮れるモノを撮りまくってから選ぶ。私の写力は、足で撮るレベルなので。^_^

> 同じ作品が大量に応募されそうな危惧がする( ゚ー゚)

生成されたイメージを自分自身の力(使える時間・財力・知力・技力、…)で撮れるモノに落とし込むのが難しいと思います。だから、面白いかも?

書込番号:25530662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/03 09:06(1年以上前)

テーマは人権だよね。
感動ポルノとは違うような気がする。

書込番号:25530687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2023/12/03 09:14(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

一般的な思想思考を下にその団体が選出する写真なら
感動ポルノに迎合した物が
より評価される程度のもんでしか無いと正直思う
ソコを突破するのは容易ではない

>あれこれどれさん
その足で稼ぐ分の労力を鰾さんのAiで補うのが
最も効率的だとは思うけど
問題はテーマ(作品)を生成する為に
引用する元データに掛かってる気がする

書込番号:25530695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:141件

2023/12/03 09:17(1年以上前)

>どんな被写体でどのような表現をされますか?
ネタをパクられるので言わなーい。

書込番号:25530699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/03 09:29(1年以上前)

人権、ポスターで検索してみたよ。

感動ポルノ的なものは皆無かな。
ポスターと写真の差かもね。

書込番号:25530721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/03 09:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私の被写体では常に娘ッす・・・♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25530755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/12/03 10:06(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

>今年から、「ポスター」「標語」に加えて「フォト」というジャンルが加わりました。写真好きの方、もし自分が応募するとしたら、どんな被写体でどのような表現をされますか?


日大アメフト部に残されたシロの部員たちが愚直に練習している場で、やり場のない怒り・将来への不安のオーラを発している1人の部員。

書込番号:25530773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/12/03 10:47(1年以上前)

Photographerにも人権を…


(TOT)…

書込番号:25530825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2023/12/03 10:55(1年以上前)

豚に真珠♪さん こんにちは

人物写すとき写真の場合 肖像権が有りますので まずは 被写体探し自体難しそうな気がします。

書込番号:25530834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/12/03 12:11(1年以上前)

すでにレスがありますが、
LGBT(Q+)に関して。

・「ポスター」「標語」のみ
・「フォト」「ポスター」「標語」
 ↑
写真の追加で、随分変わるような?


ただし、LGBT(Q+)に関して、
・人権そのものの範囲
・(人権レベルというよりも)表現の自由の範囲
が混在しているケースの場合は、注意が必要かもしれませんね(^^;

書込番号:25530913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2023/12/03 13:06(1年以上前)

身長170cm未満の弱者男性なら誰でもいいでしょ。さらに非正規で中高年なら言う事無し。
熊とかいう害獣ですら「かわいそうだから頃すな」とか同情されるのに、それ以下の扱いなんだから。

書込番号:25530967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22176件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/03 16:10(1年以上前)

>光速の豚さん

> 問題はテーマ(作品)を生成する為に
> 引用する元データに掛かってる気がする

そういうことだと思います。
通常の(画像)生成AIサイトは、人権というキーワードに対応する、元データとしては、「ワールドクラス」のものしか持っていないと思います。
もしそうなら、そんなAIが出力する「人権」のイメージは、良くも悪くも、見えにくて陰湿な、日本の人権状況(実際にキャプチャ可能なもの)とは、大きく異なるもののように思います。

書込番号:25531202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/03 16:32(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

>写真好きの方、もし自分が応募するとしたら、どんな被写体でどのような表現をされますか?

私は社会性のある(?)写真は撮らないのですけれど、
スレ主さんはご興味ありましたら、
写真家土門拳さんの「ヒロシマ」やユージン・スミスさんの「MINAMATA」をご欄になることをお勧めします。

書込番号:25531219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/12/03 16:34(1年以上前)

モノクロでいろんな世代のいろんな職域のいろんな民族の人々の手。

書込番号:25531222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/03 23:55(1年以上前)

◇皆様

いろいろなご意見、ありがとうございます。
個別の返信は、来週末あたりにさせていただきたいと思います。

「ポスター」に関しては、構想はいろいろ浮かびますが肝心の絵が苦手なのでダメ。
なので毎年、「標語」を提出してきました。
今年、新たに加わった「フォト」は、そもそも何を撮ったらいいのか? 全く浮かびませんでした。

光速の豚 さんの
>例えば 病気の人の手と赤子の手を繋ぐとか

の書き込みを見て、以前、母がホスピスに入院していたとき、定期的に訪問してくれていた
「セラピー犬」と病者とのふれあいを撮れば良い写真になるかも? と思いましたが
こちらも肝心の写真撮影の技術がない(センスもない)ので無理ですね。(苦笑)

どんな写真が優秀作品に選ばれるのか、見てみたいです。

書込番号:25531777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22176件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/04 08:44(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

> 「セラピー犬」と病者とのふれあいを撮れば良い写真になるかも? 

なのですが、(社内のコンテストに)応募するとなると、被写体が持つ、権利問題をクリアする必要があります。
応募者がそれらをクリアしておく義務を負うなら、結構、厳しい話だと思います。

> どんな写真が優秀作品に選ばれるのか、見てみたいです。

上記の観点からもですね。^_^

書込番号:25531993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/04 12:25(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

>「ポスター」に関しては、構想はいろいろ浮かびますが肝心の絵が苦手なのでダメ。
>なので毎年、「標語」を提出してきました。
>今年、新たに加わった「フォト」は、そもそも何を撮ったらいいのか? 全く浮かびませんでした。

これは、テーマと表現手段(言葉(標語)、言葉と視覚(ポスター)、視覚(写真))とを分けて考えたらいかがでしょうか?

例えば、人権侵害として人種差別を選び、「人種差別の無い世界」をテーマにします。
そして、これを表現するのに、人種の異なる子どもたちが仲良く遊んでいる、という絵コンテを描きます。
この後、いろいろ工夫が必要かもしれませんが、撮影します。

書込番号:25532214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/12/06 15:20(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

人権啓発活動が盛んということは、そこは人権がないがしろにされがちな環境ということ。

自分がその会社の社員なら、
出勤風景を超望遠で圧縮して撮るとか、残業とか休憩時間の集団体操を獲るとか、
ビッグブラザーがダブルプラスグッドとか言いそうなディストピア風味でしょうか。
世界基準で見ると、現状の社はこの程度の人権とわかるように。
ただ、スーパーボウルでのアップルCMの様にはしたくない。
なので、会社に合わせた、怒られないぎりぎりのディストピア加減が難しいだろうなとは思います。

非都会でのんびり自活されている方の生活風景なんかも良いかも。
集団活動は社会的であるけれど、人権の制限がきつくなりがちなので。
この時は、宗教風味が出ないようにすると良いと思います。

子どもの写真も。子どもの権利の啓発として使えそう。
もちろん、親の言いなりになっているようなあざといポーズとかは却下。

投票を匂わせるものとか、社会運動系も人権啓発的にはありなのですが、
そういう写真は、右の方からも左の方からも指導が飛んできそうなので、
撮影者が会社などの組織に属していると厳しいかも。

紛争地とか被差別地域、生活弱者などを対象にするのも同様に組織人だと厳しいかな。
それに、啓発という上から目線ゆえ、被写体の方を差別することに繋がりかねない。
当事者または当事者に寄りそう視点は大事に思えます。


ぱっと思いついたのはこんな感じですね。

書込番号:25534921

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5235件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2023/12/07 19:29(1年以上前)

豚に真珠♪さん

ご無沙汰しております。こんばんは。

投稿者の種別が初心者って・・笑
んな訳ないやろってツッコみながら、
賛同するコメントにナイスをポチ。
私も一案ぶっ込みますー。

師走の中、次の2者を対比して表現したいです。
カラーとモノクロの両方で。

@うしろ姿
円安、物価高、賃金問題等、
いろいろありながらも真摯に働く勤労者各位

A真正面
パー券クルクルパーども

-----

真珠さん

コロナ禍前だったでしょうか、
食パンについてのアンケートかリサーチみたいなクチコミを投稿されてましたよね?
今回も何かの職務上リサーチですか?

書込番号:25536516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/12/08 08:10(1年以上前)

>Tio Platoさん
確かに職務で何か出す必要があるのかも。
まぁ、アイディア聞いても撮れるかって言うと、
個人で用意するのは(被写体の方の了解など)大変。

>豚に真珠♪さん
人権のイメージを、老若男女地域差含めて!って方向なら、
例えば、JR九州の九州縦断ウェーブ。
CM映像中に使えそうなネタが山程詰まっています。

月並みなネタなら、ChatGPTとかBingに聞くと、
参考になりそうなものを教えてくれます。

ただ、自分が撮りたいものとしては、
現状どう?的なものが欲しいので、
前述のディストピア風味に。

書込番号:25537198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/10 10:20(1年以上前)

◇皆様

引き続き、いろいろなご意見をありがとうございます。
数日後に入選した優秀作品(フォト、ポスター、標語)を見に行く機会がありそうなので、
それを見た後、コメントさせていただこうと思います。

(^-^)/

書込番号:25540058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/15 16:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25546950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/22 23:12(1年以上前)

◇皆様

スレを立てたのは、「人権フォト」って何? という素朴な疑問からです。
職務上のリサーチ…などではありません。

社内コンテストで入選した優秀作品(フォト、ポスター、標語)を見に行ってきました。
「フォト」に関しては、今年始まったばかりということもあり、応募総数も少なかったようでした。
やはり子どもを被写体にした写真が多かった印象です。老夫婦の後ろ姿もありましたが。

なるほどと思わせる写真がある一方で、良い写真だけどこれが「人権」とどう結ぶつくのか???
という写真もありました。

あれこれどれさんの

>そもそも、写真(だけ)で、人権のような抽象的なものを誰にでも(少なくとも一般的な現代日本人なら)
>わかるように表現しろ、というのは無茶振りだと思います。

というご意見に同意します。

「フォト」の企画、来年以降、盛り上がるのか?盛り下がるのか?わかりませんが…
難しいテーマですね。

(・・?

書込番号:25556557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/22 23:43(1年以上前)

◇あっ熊が来たりて鰾を拭く さん

>生成AIの出力を参考にして類似の写真を撮る。

生成されたイメージ通りに撮れる技術がある人はそう多くないかもしれません。

「フォト」ではなく「人権標語」を生成AIに作らせた作例をネット上で見たことがありますが、
それらしい言葉の単なる羅列で、本当に味気ない標語でした。

書込番号:25556583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/22 23:50(1年以上前)

◇GX-400sp さん

>人権デーとなると範囲が広くて対象を絞り込むイメージができないですね。
>街に出てスナップでもしながらその場で結びつけられるものを見つけて強調する

「フォト」で受賞した人にお話を伺いましたが、今まで撮りためていた写真の中から
人権に結びつけられるものを見つけて強調した、とおっしゃっておられました。
難しいテーマですね。

書込番号:25556591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/22 23:52(1年以上前)

☆観音 エム子☆ さん

|
|
|、∧
|ω・` 猫の権利は大切ですね♪
⊂)
|/
|

書込番号:25556593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/22 23:56(1年以上前)

続きのお返事はまた明日♪

(^_^)/~

書込番号:25556599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 08:54(1年以上前)

◇あれこれどれさん

>見えやすいのは、実はLGBTだと思うのですが…

入選作品の中に、LGBTの当事者が写っているものはありませんでしたが、
男性用、女性用、ジェンダーレス…いろいろな洋服が写っている写真で確か
「何を着る?」というタイトルのものがありました。

>バリアフリー系?

表現として、わかりやすいのはバリアフリー系でしょうね。

>(社内のコンテストに)応募するとなると、被写体が持つ、権利問題をクリアする必要があります。
>応募者がそれらをクリアしておく義務を負うなら、結構、厳しい話だと思います。

もともと難しいテーマの上に、肖像権の問題があるのでさらにハードルが高くなっていますね。
なので選ばれた作品は、やはり自分の身内(子ども、孫、両親…)が被写体になっているケースが多かったです。

書込番号:25556769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:04(1年以上前)

◇光速の豚 さん

>アートならポイントを絞って 抽象的になりがちなデザインを
>敢えてリアルで生々しいモノを…

なるほど。

>病気の人の手と赤子の手を繋ぐとか
>人種や性別混交での交わり
>肢体不自由な方の敢えて自由なパフォーマンスとか

光速の豚 さんにコンテストにご参加いただけたら、毎年、素晴らしい
作品を見られそうですね。

書込番号:25556780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:07(1年以上前)

◇ジャック・スバロウ さん

>ネタをパクられるので言わなーい。

まぁ、そうおっしゃらずに… (^^;)

書込番号:25556785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:11(1年以上前)

☆M6☆ MarkUさん

>私の被写体では常に娘ッす・・・♪

ちび6ちゃん、大きくなられたのでしょうね。
パパに愛されて幸せだと思います。

(*^^)v

書込番号:25556790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:16(1年以上前)

◇ナタリア・ポクロンスカヤ さん

>日大アメフト部に残されたシロの部員たちが愚直に練習している場で、
>やり場のない怒り・将来への不安のオーラを発している1人の部員。

なるほど。
シロの部員さんたちはやりきれないでしょうね。

書込番号:25556797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:18(1年以上前)

◇Jennifer Chenさん

>Photographerにも人権を…

Photographer の待遇はそんなに劣悪なのでしょうか?

書込番号:25556799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:21(1年以上前)

◇もとラボマン 2さん

>人物写すとき写真の場合 肖像権が有りますので まずは 被写体探し自体難しそうな気がします。

おっしゃる通りで、被写体が限られてくるので、その中で作品の幅をどう広げるのか?
が課題でしょうね。

書込番号:25556803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:24(1年以上前)

◇ありがとう、世界さん

>写真の追加で、随分変わるような?

確かに、写真でしか表現できないものもあるのでしょうね。

書込番号:25556813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:26(1年以上前)

◇熱核中年団さん

>身長170cm未満の弱者男性なら誰でもいいでしょ。さらに非正規で中高年なら言う事無し。

ちょっと笑ってしまいました。 (;^ω^)

書込番号:25556815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:33(1年以上前)

◇pmp2008さん

>ご興味ありましたら、写真家土門拳さんの「ヒロシマ」や
>ユージン・スミスさんの「MINAMATA」をご欄になることをお勧めします。

ご教示ありがとうございます。

>例えば、人権侵害として人種差別を選び、「人種差別の無い世界」をテーマにします。
>そして、これを表現するのに、人種の異なる子どもたちが仲良く遊んでいる、という絵コンテを描きます。

人種の異なる子どもたちが仲良く遊んでいる写真は、入選作品の中に実際にありました。
微笑ましい写真でした。

書込番号:25556821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:43(1年以上前)

◇松永弾正さん

>モノクロでいろんな世代のいろんな職域のいろんな民族の人々の手。

松永弾正さんにもご参加いただけたら、毎年、入選の常連でしょうね。
素晴らしい作品を見てみたいです。

書込番号:25556834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:47(1年以上前)

◇koothさん

>人権啓発活動が盛んということは、そこは人権がないがしろにされがちな環境ということ。

そうなのかもしれません。

>当事者または当事者に寄りそう視点は大事に思えます。

たくさんの例を挙げていただきましたが、一番大切なのは「当事者に寄りそう視点」
なのでしょうね。

書込番号:25556840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2023/12/23 09:55(1年以上前)

◇Tio Platoさん

お久しぶりです。

>次の2者を対比して表現したいです。

>@うしろ姿
>円安、物価高、賃金問題等、
>いろいろありながらも真摯に働く勤労者各位

>A真正面
>パー券クルクルパーども


風刺画ならぬ風刺フォト、素晴らしいアイデアだと思います。
国会議事堂の正面玄関に何気なく飾っておくと良いかもしれません。

(/ω\)

書込番号:25556848

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/25 16:45(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

>人種の異なる子どもたちが仲良く遊んでいる写真は、入選作品の中に実際にありました。

そうでしたか。

>微笑ましい写真でした。

子どもたちの屈託のない笑顔とか、写真ならではの良さ、なのでしょうね。

書込番号:25559953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2023/12/26 16:30(1年以上前)

こんにちばんは。

「人権フォト」のタイトルだけに反応、メッセージは読んでません、あしからず。

10年位前かも、大規模ショッピングセンターで、ユニセフだったか主催の写真展。
カメラを貸し出して「子どもが子どもを撮る」みたいなことかと。

アフリカの子だったかが撮った写真のキャプション、
「この子は貧しくて靴を履いていないのでそこは写しません」みたいな。

写真を意識しているカメラマンが普通に撮ったら、
「靴を履いてないから撮るんだ」
みたいに粋がりそう。

さびしい心・・・。

書込番号:25561152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22176件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/26 19:07(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

> さびしい心・・・。

誰の心がさびしいのですか?

写真を写し合う子供とカメラマンでは、目線が違い、見(え)ている世界が、根本的に違う以上、撮り方が違うのは、当たり前です。それを、さびしい、の一言で済ませるあなたの心は、もっと、さびしいと思います。

書込番号:25561355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2023/12/29 12:47(1年以上前)

[書込番号:25561355]への返信

「誰の心がさびしいのですか?」

撮られる子ども
撮る子ども
粋がるカメラマン
写真展を観る私
それを読むあなた

誰でしょう?

年越しと無礼しないようにっと。

書込番号:25564839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22176件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/29 16:13(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

> 年越しと無礼しないようにっと。

これ、誰に向かって書いていますか?
ご自身に向けて、ですか?

書込番号:25565045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2024/12/10 22:15(9ヶ月以上前)

今年も「世界人権デー」(12月10日)がやってきました。
もう、誰も見ていないと思いますが…

(;^ω^)

書込番号:25994388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/12/10 23:11(9ヶ月以上前)

 . ∧,,,∧
(´・Θ・`)今日わブラックリストシーズン9だぉ♪

書込番号:25994460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/12/11 02:31(9ヶ月以上前)

人権色々

書込番号:25994579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/12/14 04:08(9ヶ月以上前)

 . ∧,,,∧
(´`Θ´`)モジタバイプンプン!!!!

書込番号:25998202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/12/14 19:25(9ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ ちーす♪ 
⊂)   
|/   
|

書込番号:25999339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/12/14 23:38(9ヶ月以上前)

はい



ちーず(^o^)v

書込番号:25999731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2024/12/14 23:57(9ヶ月以上前)

こんばんは。

何気に復活したのかこのスレ。

「人権」っても、文字だけどれだけ見ててもよくわからんね。

つい最近の書き込み

「写真にノイズが乗る」みたいな質問と[子供の顔の例写真]、
そしたら、わざわざそのノイズが目立つように加工した画像が新たに投稿されて。
価格コムのルールに「子供の写真は遠慮してください」みたいなのがあったような気も。
「さもありなんと」と思うばかり。

スレ主さんも「我が子の顔がこんなに加工される」とは思わなかったかも。

そのレスの前に「こうしたらノイズが目立つよ」なんてことを書き込んだ、
画像こそは投稿しなかったけど、
自分も似たり寄ったりかもって。

人権のひとつの尺度は「相手を思うこと」と思わなくはないけど。

書込番号:25999761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/12/20 23:07(9ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 明日はクリスマス会♪ 
⊂)   
|/   
|

書込番号:26007232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/12/20 23:37(9ヶ月以上前)

 . ∧,,,∧
(´・Θ・`)今日わブレイキングバッド観たぉ♪

書込番号:26007248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)