『太陽光パネルの過積載について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光パネルの過積載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光パネルの過積載について

2023/12/06 07:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 どん33さん
クチコミ投稿数:4件

新築工事で南向きの屋根(スレート材・勾配3/10)全体に「長州産業CS-340B81 340w×22枚=7.48kw」を設置予定です。
付属する機器について、接続箱2台とパワコン2台(ともに出力4.0kw)をハウスメーカーに提案されていますが、ネットで検索しているとパワコン出力よりも少ない太陽光パネルを設置する「過積載」が、初期コストと発電量の底上げに効果的というのを見ました。
長州産業のパワコン製品には5.5kwというのが1台の最大出力のものがあるようですが、このパワコン1台でまかなうには過積載すぎるでしょうか?
知識のある方のアドバイスをいただければ嬉しいです。

書込番号:25534468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 どん33さん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/06 08:20(1年以上前)

申し訳ないです。
過積載の認識が逆でした。

パワコン出力<太陽光パネル です。

書込番号:25534489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7175件Goodアンサー獲得:1435件

2023/12/06 08:26(1年以上前)

>どん33さん

はじめまして!
わたしも家庭用太陽光のパワコンに関しては、1台がベストだと思います。
5.5kWのパワコンに対して接続するパネル容量が7.48kWですので、過積載率136%は性能的には何の問題もありません。

我が家も太陽光6.34kW
南向き一面4寸勾配ですが、この時期(秋冬)は日中でも定格の50から60%しか発電しません。
春のピーク時でも定格通り発電するのは快晴のお昼時だけです。朝夕はやはり定格の半分くらいです。

よって、過積載136なら年間の発電ロス(損失)は
数%でしょう。
2台持ちはその損失以上に経費が掛かります。
業者が2台を推すのは、工事費、メンテナンス費、やがてくる交換費用で儲けがより大きく見込めるからです。

よく、訪販は過剰なシステムを組みます。理由はそんな背景からです。

書込番号:25534494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/12/06 23:16(1年以上前)

>どん33さん

はじめまして

太陽光パネル7kWくらいでしたら、5.5kWパワコン 1台で充分です。
また、現在は接続箱が必要になるパワコンは旧型です。接続箱機能はパワコン内蔵型がモダンでスペースもすっきりします。

書込番号:25535509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 どん33さん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/08 07:22(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
アドバイスありがとうございます!
5.5kwパワコン1台でも問題なさそうなので、施工会社に伝えてみます!

書込番号:25537146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 どん33さん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/11 11:32(1年以上前)

進捗報告です。
長州産業パネル340×22枚=7.48kwの設置で、屋外用パワコン5.5kw(接続箱機能内蔵)の1台で過積載可能となりました。
おかげさまで初期コストと将来の機器寿命に伴う更新費用の抑制ができそうです。
引き続き、新築工事・太陽光パネル設置工事後の蓄電池の設置を検討続けます。

書込番号:25541523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7175件Goodアンサー獲得:1435件

2023/12/11 12:06(1年以上前)

>どん33さん

良かったですね!
これからの新築工事、太陽光ライフが楽しみですね。
また、完成した際は写真でも見せて下さい。

書込番号:25541574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)