『新PCにした際に回線速度が著しく低下する問題』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『新PCにした際に回線速度が著しく低下する問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCトラブル相談

クチコミ投稿数:3件

新しいデスクトップのゲーミングPCに買い替えたらダウンロード速度が明らかに遅くなりました。
https://fast.com/ja/ で測っているのですが、前PCは800Mbほど出ていたにも関わらず、新PCは出ても120Mb止まりになりました。加えてオンラインゲームをすると、必ず接続の途切れる瞬間が出てくるようになりました。

マザボは760M Pro RS/D4
接続はRealtek Gaming 2.5GbE Family Controller

対策として
・最新ドライバへ更新(RealtekのサイトからWin11 Auto Installation Program (NetAdapterCx)を取得)
・イーサネットプロパティの詳細設定の変更(EEEの無効化など)
以上を行い、再起動やイーサネットの最有効化などを行いましたが一切の変化は見られませんでした。

また、新しいセキュリティソフトなどは入れておらず、旧PCと同じようにWindowsセキュリティだけの環境です。

実際にアプライドネットで購入したものの型番です→ 7777-Katamen426158-soku-HUP

何か対策や原因究明の方法、解決方法などがございましたらよろしくお願いします。

書込番号:25535562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/08 13:08(1年以上前)

ルーター及びハブも2.5GBASE-Tでしょうか?
タスクマネージャーのイーサネットとの誤差はありませんか?
詳しく見るならリソースモニターが良いかもしれません
また、ケーブルも関係しているかもしれないので確認しましょう
今までが1GBASEで接続してるなら、デバイスマネージャーからSpeed&Duplexで1000BASEでやってみましょう
参考まで

書込番号:25537595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/12/09 12:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。
調べてみたところ
・ルーター(HUAWEI WiFi AX3)
WAN(1): 10 / 100 / 1000Mbps Ethernet port
LAN(3): 10 / 100 / 1000Mbps Ethernet ports
であることが分かり、2.5GBASE-Tでないことが判明しました

・ケーブル
カテゴリ7 10Gb/600MHz

・イーサネットの誤差はなし

・Speed&Duplexを1000BASEも変化はありませんでした

これは2.5GBASE-Tに対応しているルータに買い替えるべきでしょうか

書込番号:25538808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/12 13:14(1年以上前)

余裕があるなら2.5Gに揃えるのが良いとはお思いますが、原因が特定されてない状態で購入しても本体が悪ければ意味がありませんからねぇ
コマンドプロンプトで、ルーターへのpingはどのような感じになりますか?

設定を替えたら、接続維持されてるかもしれないので、PC再起動もしくはデバイスを一回無効にしましょう
また、ルーターも一回再起動させましょう
イーサネットのプロパティで、リンク速度が1000Mbpsになっているかの確認もしてみましょう

書込番号:25542965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/12/12 20:02(1年以上前)

返信ありがとうございます
・pingは問題なし
・ONUからルータのケーブルが5eだったのでCAT7に変更
・設定を1000BASEに統一し、プロパティから1000Mbpsになっていること確認した後、ONUを含めたすべてのデバイスを一斉再起動
以上を行った結果400Mbps程まで回復し、オンラインゲームで落ちることがなくなりました。しかし、全盛期の800Mbpsに到達することはありませんでした。
加えて、Speed&Duplexを1.0Gbpsにすると2.5Gbpsより速度がでることを確認しました。

これ以上はルータの問題ですかね、回答ありがとうございました。

書込番号:25543486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/13 10:02(1年以上前)

多少改善されてよかったですね!
私も同じサイトでたまに測定しますが、250〜800Mbpsと差が出てるので、目安ですかね・・・
ちなみに、測定中に他のタブに移動すると、一気に上がったりします。
これを打ってる最中2回測定しましたが320Mbpsと980Mbpsでした。

書込番号:25544143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)