『Win11 月例更新22631.2861』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win11 月例更新22631.2861』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Win11 月例更新22631.2861

2023/12/13 03:13(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件

Windows 11 23H2 22631.2861 が 降りてきた

本年最後の Bリリースである・・・

書込番号:25543869

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件

2023/12/13 03:26(1年以上前)

画像・・・

書込番号:25543877

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件

2023/12/13 03:58(1年以上前)

月例(Patch Tuesday)のアップデートである

Version 23H2 (OS Build 22631.2861) となる

書込番号:25543890

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件

2023/12/13 05:03(1年以上前)

[2023 年 12 月 12 日 − KB5033375 (OS ビルド 22621.2861 および 22631.2861)]
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/december-12-2023-kb5033375-os-builds-22621-2861-and-22631-2861-90f983aa-efb6-4caa-9cab-7e5cfa00ed36

リリース日:2023/12/12
バージョン:OS ビルド 22621.2861 と 22631.2861

11/16/23
大事な 西部の祝日と今後の新年の間に最小限の操作のため、2023 年 12 月のセキュリティ以外のプレビュー リリースはありません。
2023 年 12 月には、毎月のセキュリティ リリースが予定されています。
セキュリティ プレビュー リリースとセキュリティ以外のプレビュー リリースの両方に対する通常の月次サービスは、2024 年 1 月に再開されます。

11/14/23
大事な 2024 年 2 月 27 日以降、Windows 11 バージョン 22H2 のセキュリティ以外のプレビュー リリースは省略可能ではなくなります。
Windows 11 バージョン 22H2 のサポートされているエディションに対しては、毎月の累積的なセキュリティ更新プログラムのみが継続されます。

Windows 更新プログラムの用語については、Windows 更新プログラムの種類と毎月の品質更新プログラムの種類に関する記事を参照してください。
バージョン 23H2 Windows 11の概要については、その更新履歴ページを参照してください。

注新しいコンテンツが Windows リリース正常性ダッシュボードに公開される時期を確認するには、@WindowsUpdate をフォローしてください。

○ハイライト
この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティの問題に対処します。

○機能追加
注: 対応済みの課題の一覧を表示するには、OS 名をクリックまたはタップして折りたたみ可能なセクションを展開します。

[Windows 11バージョン 23H2]
重要: EKB KB5027397を使用して、バージョン 23H2 Windows 11に更新します。

このセキュリティ更新プログラムでは、品質が強化されました。 主な変更は、次のとおりです。

・このビルドには、バージョン 22H2 Windows 11のすべての機能強化が含まれています。

・このリリースでは、追加の問題は文書化されていません。

[Windows 11、 バージョン 22H2] 略

○Windows 11 サービス スタック更新プログラム - 22621.2567 および 22631.2567
この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。
サービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることで、堅牢で信頼性の高いサービス スタックを利用し、デバイスで Microsoft の更新プログラムを受信し、インストールできるようになります。

(続く)

書込番号:25543902

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件

2023/12/13 05:04(1年以上前)

(続き)
○この更新プログラムに関する既知の問題

[現象]
モバイル デバイス管理 (MDM) アプリの BitLocker 構成サービス プロバイダー (CSP) ノードで FixedDrivesEncryptionType または SystemDrivesEncryptionType ポリシー設定を使用すると、環境内の一部のデバイスの [デバイス暗号化が必要] 設定で 65000 エラーが正しく表示されない可能性があります。
影響を受ける環境は、"オペレーティング システム ドライブにドライブ暗号化の種類を適用する" または "固定ドライブにドライブ暗号化を適用する" ポリシーが有効に設定され、"完全暗号化" または "使用済み領域のみ" を選択している環境です。
Microsoft Intune はこの問題の影響を受けますが、サード パーティの MDM も影響を受ける可能性があります。

重要 この問題はレポートの問題のみで、ドライブの暗号化やデバイス上の他の問題 (他の BitLocker の問題など) のレポートには影響しません。

[回避策]
Microsoft Intune でこの問題を軽減するには、"オペレーティング システム ドライブにドライブ暗号化の種類を適用する" ポリシーまたは "固定ドライブにドライブ暗号化を適用する" ポリシーを構成しないように設定できます。

現在、解決に向けて取り組んでおります。今後のリリースで更新プログラムを提供いたします。

[現象]
複数のモニターを使用している Windows デバイスでは、Windows (プレビュー版) で Copilot を使用しようとすると、デスクトップ アイコンがモニター間で予期せず移動する問題や、その他のアイコンの配置の問題が発生する可能性があります。

[回避策]
ユーザーがこの問題に遭遇しないようにするために、Windows の Copilot (プレビュー版) は、マルチモニター構成で使用されているか現在使用されているデバイスでは利用できない場合があります。

回避策
現在、解決に向けて取り組んでおります。今後のリリースで更新プログラムを提供いたします。

[現象]
COLRv1 のカラー フォント形式が正しくレンダリングされません。 この形式を使うと、Windows は絵文字を 3D のような外観で表示できます。

[回避策]
現在、解決に向けて取り組んでおります。今後のリリースで更新プログラムを提供いたします。

[現象]
複数のモニターを使用している Windows デバイスでは、Windows (プレビュー版) で Copilot を使用しようとすると、デスクトップ アイコンがモニター間で予期せず移動する問題や、その他のアイコンの配置の問題が発生する可能性があります。

[回避策]
ユーザーがこの問題に遭遇しないようにするために、Windows の Copilot (プレビュー版) は、マルチモニター構成で使用されているか現在使用されているデバイスでは利用できない場合があります。

現在、解決に向けて取り組んでおります。今後のリリースで更新プログラムを提供いたします。

[現象]
物理メディアまたはディスク イメージ (ISO) を使用して Windows 11、バージョン 23H2 (Windows 11 2023 Update とも呼ばれます) をデバイスにインストールすると、Microsoft ナレーターが起動しない可能性があります。

ナレーターは、通常、Ctrl + Windows キー + Enter キーなどのキーボード コマンドを使用して初期化されます。
ナレーターは、インストール プロセスの開始時に Windows に存在しますが、いずれかの方法を使用して初期化すると応答しない状態で開く可能性があります。

なお、この問題は、既に Windows 10 または Windows 11 を実行しているデバイスに Windows Update を使用して Windows 11、バージョン 23H2 がインストールされた場合には発生しません。
この問題は、このインストールに物理メディアまたは ISO が使用された場合にのみ発生し、ナレーターはインストール プロセスの実行中にのみ影響を受けます。
インストールの完了後は、引き続き期待どおりに動作するはずです。

[回避策]
Microsoft では、解決策と、この問題を発生させることなく Windows 11、バージョン 23H2 をインストールするために使用できる更新されたメディアに取り組んでいます。
今後のリリースで更新プログラムを提供する予定です。

この更新プログラムの入手方法 (略)

書込番号:25543903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2023/12/13 10:18(1年以上前)

23H22-22631.2861

>沼さん
ご苦労様です。
アップデート完了しました。

12/13(水) → 書込量=1621GB(+11GB)、使用領域=39.9GB(+1.6GB)

WindowsUpdate実施 書込量=1633GB(+12GB)、使用領域=43.2GB(+3.3GB)

$WinREAgent → 1.38GB削除後 使用領域=41.8GB(-1.4GB)

毎日、書込量と使用領域を記録していますが
使用領域がどんどん増えるのが気になっています。(^^;

$WinREAgentフォルダとは?削除可能?
https://jp.minitool.com/lib/winreagent.html

書込番号:25544161

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件

2023/12/13 15:54(1年以上前)

検証 ご苦労様です・・・

書込番号:25544465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11(β) 26120.6780 Update 6 2025/10/11 15:54:44
Win11(Dev) 26220.6780 Update 4 2025/10/11 6:18:35
Win11(Canary)27965.1 Update 6 2025/10/10 9:33:54
Win11(β) 26120.6772 Update 4 2025/10/07 14:21:01
Win11(Dev) 26220.6772 Update 5 2025/10/07 14:15:27
Win11(Canary)27959.1 Update 5 2025/10/07 14:07:14
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46
Win11 (定例外Release)26200.6725 Update 11 2025/10/07 1:02:01
Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 ! 26 2025/10/03 15:09:36

「OSソフト > マイクロソフト」のクチコミを見る(全 70050件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング