『クレジットカードでのタッチ決済って、使ってますか? 頻回?』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『クレジットカードでのタッチ決済って、使ってますか? 頻回?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032653/SortID=25553633/#tab

>>VisaタッチやMastercardコンタクトレス決済は使えるのでしょうか?

スマホの機能・スペックの話じゃないのですけど、街中でのタッチ決済にて””VisaタッチやMastercardコンタクトレス決済”って
可能なのですか??

ここ大阪市中央区・北区界隈のお店ではホワイティ梅田のショップでも”VisaタッチやMastercardコンタクトレス決済”じゃなくてタッチ決済ではIDやクイックペイになってます。

https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=sandbag

氏が

>>ヨッシーセブンだ!・さん
公式サイトを見るだけでわかります。
https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless/merchants.html#
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/personal/features-benefits/contactless/contactless-locator.html

って投稿ありますけど、公式・オフィシャルサイトでの告知って絶対なんですか?

ホワイティ梅田でも、VISAタッチでの決済できない飲食店ってありますけどね。

クレジットカードでのVISAやマスターカードってカード会社にて差異あるのかしらん。

書込番号:25553819

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2023/12/20 19:13(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

こんにちは。
タッチ決済、メッチャ使ってますよ。
最近はクレカ使える店ではほとんど対応してるのでは?
Wi-Fiのマークを横にしたような、タッチ対応マークのある決済機なら大抵大丈夫かと。
「クレジットのタッチ決済で大丈夫ですか?」と聞けばいけますよ、たぶん。レジの人がわかってない場合はありますが…
私はどこでもほとんどApple WatchかiPhoneなので、タッチ決済できないとなるとかなり凹みますが、ほとんど大丈夫です。

書込番号:25553844

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/20 19:25(1年以上前)

百貨店やその中の店舗で対応していないところが有り、物理カードを持ち歩かないので、支払いに困る場合が少なからず発生します。

書込番号:25553858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2023/12/20 20:46(1年以上前)

現状ではほとんどのコンビニチェーンがタッチ決済に対応しています。対応の遅かったヤマザキもVISA・JCBに対応しました。

対象店舗は限られますが、三井住友の7%還元で多用する人も多いと思いますよ。

書込番号:25553970

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2023/12/20 22:34(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

ホワイティ梅田ですか。昔はナビオ阪急って言ってませんでしたっけ?
それはさておき、お店の人に「タッチ決済で」と言うと、昔から普及しているiDやQUICPayだと思うようです。
「クレジットで」と言ってタッチすると、対応する店ではうまく決済できます。

三井住友NLの特約店ではタッチ決済とiDでポイント還元率が違うので、間違えてiDで決済されないよう、何度も使って学んだ教訓です。

書込番号:25554099

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/20 23:12(1年以上前)

そうそう、よくレジの係員の方にスマホを見せてと言われます。
コンタクトレス決済にしたいのに、QUICPayのマークを見て勝手にQUICPayで決済されたり、QUICPayでと言っているのにコンタクトレス決済にされたり・・・
見せると係員の方の判断で勝手に決済方法を変えられますので、笑顔で「ダメ」という事にしています。

書込番号:25554143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/12/21 08:13(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

https://whity.osaka-chikagai.jp/faq/
Q:電子マネー・クレジットカード・ギフトカードは使えますか。
A:ご利用いただけます。
※一部ご利用いただけない店舗がございますので、詳しくは各店舗にお問合せください。

タッチ決済・コンタクトレスが使えるかどうかは、
1.そもそもクレジットカード決済を導入しているかどうか
2.どこのカード会社の加盟店になるか。
3.決済端末がコンタクトレスに対応しているかどうか(ここで手数料を考えて、QUICPay、iDのみかクレカ本体も対応するかを決める。)

の三つの条件があって、新しい「商店街」(最近出来た地下街、最近のショッピングモール)は、1はもちろんのこと、2,3も「組合統一端末」みたいな感じで、同じ端末を一斉に導入して「全店補対応」となりますが、FAQを見る限りでは、組合の縛りが弱く(?)各店勝手にやってね、みたいな感じではないですかね。・・・

私が生まれて初めて(国内で)タッチ決済を利用したのは、ディズニーランドのイクスピアリだったのですが、あそこはオーナーがいるので、オーナーが一斉に号令をかけて、店子が対応端末を導入したみたいでした。加盟店としてはどこで買っても「イクスピアリ」と表示されるタイプです。

書込番号:25554351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2023/12/21 08:25(1年以上前)

>そうそう、よくレジの係員の方にスマホを見せてと言われます。

店員さんが判断に迷われてる場合ではないですか?
決済方法が色々あってお客さんが分かってない場合も多いので、店員さんも確認が大変なんだろうと思います。

最近多い画像のような決済端末があれば、キッパリと「クレジットでお願いします。」と言えば迷われません。
そして「こちらにどうぞ」と促されたら、端末のタッチ部にスマホやスマートWatch、コンタクトレスのクレジットカードなどを近づければOKです。

下手に「ApplePayで」とか「タッチ決済で」とか言うと店員さんが迷います。「クレジットで」と言うのが確実です。(^^)v

書込番号:25554362

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2023/12/21 09:45(1年以上前)

>ダンニャバードさん

この端末で、多分、店員さんは
 iD, QUICPay, WAON, nanaco, 交通系IC → 非接触NFC(Felica)
 クレジットカード, タッチ決済 → クレジット
のボタンを押すのでしょうね(タッチ決済も非接触NFCの一種なんですが)。

なので、「タッチ決済で」と言うと、非接触NFCの方を押され、タッチ決済とiD一体型のカードだと、iDが使われてしまうということです。

日本はなまじFelicaが普及したせいか、海外では一般的な「三面待ち」の端末ではないという指摘もあります。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1243531.html
https://no-genkin.com/entry/nfc-pay-tanmatsu/

書込番号:25554415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件

2023/12/21 09:52(1年以上前)

日専連のJCBと地銀の池田泉州銀行のキャッシュカード一体型のVISAにて。

>mini*2さん
>ダンニャバードさん
>上大崎権之助さん
>demio2016さん
>ありりん00615さん


昨夜、グランフロント大阪での飲食店では、JCBとVISAでのリップルマークでのタッチ決済は不可でした。

書込番号:25554421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2023/12/21 10:19(1年以上前)

>mini*2さん

店員さんにもベテランで良く分かってる人もいれば、バイトでまだ日が浅く良く分かってない人もいます。
「タッチ決済ってどれやねん!」とあたふたしてしまう場合もあるでしょうね。

セブンイレブンのレジは客側が操作するので分かりやすいのですが、タッチ決済だけで4つも選択肢があるんですよね。
これ、知らなければクレジットカードのタッチ決済が「クレジットカード」と表記されたボタンだとは気づきにくいと思います。
他の店員さんが操作する端末も似たような感じではないかと思ったりしますし、ここは今からでもUIの改良が望まれますね〜

※画像は下記から借用しました
https://cre-tan.com/touch/

書込番号:25554440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/12/21 10:56(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

おっしゃりたいことの主旨がよく分からないのですが、例えば、
https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless/merchants.html#
の中に「ホワイティ梅田」が入っているのに、ホワイティ梅田のお店の中に「タッチ決済」が使えないお店があって、それはサイトの記載と違ってけしからん、というのは、私もけしからん、と思いますが(一部対応してないところがあるのでしょうが、全部対応させるべき、と思います。・・・)、個別のショッピングモールを挙げていって、対応してないお店がある、と言われても、それはお店に言うしかない(=コンタクトレス決済ができる端末に変更せよ。)と思います。

ただ、完全な独立店舗なら「端末の選択権」がありますが、ショッピングモールの場合は、必ずしも決済端末も選択権はないのでは、と思っていて、とりあえず使えないお店では「タッチ決済は使えないのですか?」一言言って、啓蒙活動するべき(?)と思います。世論が高まれば、ラスボスも動かざるを得ないでしょう。

タッチ決済ではないですが、京都の伏見の酒蔵レストランに行った時に、初めて見るオムロン(京都の会社)の端末があって、「さすが京都は違いますね。・・・」とやや皮肉も込めて言って、店員さんと話したことがあります。先日は「QUICPayで」と言ってスマホをかざしたのに、決済はされたもののSMSが飛んでこないので、レシートを眺めた結果、三井住友カードNLのタッチ決済になっていることが判明して、どういう操作をしたのか・・・多分、店員の切替操作の間違いもたくさん起こっていると思います。

大阪は私鉄も導入に積極的ですし、三井住友カード、パナソニック、オムロンとその関係の会社の本拠地(?)だし、早く広まると思いますよ。新宿のモンベルは単独店舗ですが、タッチ決済に対応していて、「やっぱ大阪の会社だね。」(何か、実は大阪・京都にすごく偏見を持ってたりして・・・)と思ったことがあります。

書込番号:25554474

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/21 13:00(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
グランフロント大阪は様々な店舗が入居している商業施設の様なので、決済手段、決済端末等は各々の店舗で異なると思います。
百貨店の専門店も同様です。
使える非接触決済は「iD」オンリーというところも有ります。
この時は手元にスマホしか無く、レジを滞留させてしまいました(汗)。

>ダンニャバードさん
店員に方はマニュアルで画像等を見て教育されていらっしゃるので、「見せて」となるのだろうと思います。
しかし、「QUICPayで」とか「クレジットカードで」とか明確に申しても、店員の方にはマニュアルの画像が優先なのでしょう。
過去にはローソンで「Apple Pay」支払いでのキャンペーン時には手こずりました。
ローソンのレジには「Apple Pay」ボタンが有るのですが、店員の方も使い方が分からずクレジットカード決済にされたことが数回有りましたね。

書込番号:25554600

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2023/12/21 13:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ヨッシーセブンだ!・さん
>demio2016さん
>上大崎権之助さん

これだけ決済方法が多様化したら、7-11のように、お店の人じゃなく、客が選ぶ方が正解ですね。

ダンニャバードさんが貼られた図の左側のポータブル端末は、私が海外の飲食店で見たのと似ています。
複数の店でほぼ例外なく、「バーコード、QRコード、スキャナー」と書かれた前面の方を向けられます。
そして、タッチ決済不可のクレカしか持っていないと分かると、180度回転させてICカードリーダー側を向けられます。
それだけ、タッチ決済可能なクレカが普及しているんだろうなと思いました。

書込番号:25554621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2023/12/21 15:22(1年以上前)

セブンイレブンのような統合された決済システムを作れるのは、IT部門のある大手の企業だけです。決済方法によって、かざすセンサーが異なる店舗も少なくありません。

QuickpayはiPhoneだと面倒なようですね。Androidだと「クレジットカードで」で済むのですが。

書込番号:25554727

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/21 17:28(1年以上前)

>ありりん00615さん
>QuickpayはiPhoneだと面倒なようですね。Androidだと「クレジットカードで」で済むのですが。
「クレジットで」と言うと、非接触決済に指定しているVISAタッチ決済カードかMastercardコンタクトレス決済カードになってしまいませんか。
Android機でのQUICPay利用は「QUICPayで」という必要が有ります。
iPhoneではカード表示させ認証を要するところが手間では有りますが、慣れればそれ程でもありません。

書込番号:25554857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2023/12/21 17:52(1年以上前)

詳しくはありませんが、上で画像を貼ったような決済機は今は安価でレンタル(?)利用できるようですので、個人経営の飲食店や小規模店舗でも、ほぼ全ての決済方法が利用できるようになってきていますね。

なお、demio2016さんがおっしゃるように、QUICPayは「QUICPayで」と伝えないと普通はダメです。iDの場合も同じです。
「クレジットカードで」と伝えれば、どの店舗であってもクレジットのタッチ決済になるはずです。店員が操作を間違えていなければ、ですが。

書込番号:25554886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)