『買ったばかりの中古パソコンでトラブルです』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『買ったばかりの中古パソコンでトラブルです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCトラブル相談

クチコミ投稿数:82件

本体 Dell OptiPlex 3060
OS Windows 11
CPU 第8世代 Core i5
メモリ 8GB
SSD 新品512GB(クリスタルディスクインフォで確認済)
------------------------------------

先日、中古のノートパソコンについて質問したのですが、結局そのパソコンは返品してしまいました。
そして新たに別のショップから、今度はデスクトップパソコンを購入しました。これはBTOパソコンだそうです。
しかし今度は2つの問題に見舞われています。

まず1つは、起動して1発目でチェックディスクが始まった事です。
私の中ではチェックディスク=不具合というイメージがあるのでとても不安にかられました。
過去に散々パソコンの不具合でチェックディスクが見てきたので私にとっては悪夢の画面です。
また、チェックディスクが終了した後、今まで見たことがない謎の画面が数秒間映し出されたのもますます不安になりました。
チェックディスク=不具合でしょうか?
その後、何度か再起動しましたが今のところチェックディスクは起きていません。

2つ目は『System』『SupportAssistAgent』『Intel(R) System Usage Report』という3つのプロセスがいつまでも何かの書き込みを続けていることです。
パソコンは何も操作していないのにもう1時間近くこれらのプロセスが動いていて、パソコンの動作が重いです。
使用率はCPU『40〜50%ほど』メモリ『90%越え』ディスク『20%ほど』です。

どう対処したらよいでしょうか。
私はイヴの夜に1人でパニクっています。
ショップに問い合わせようかと思ったのですが営業時間は過ぎているようです。
どうかお力添えをよろしくお願いします。

※パソコンが重すぎるので、この質問はスマホから投稿しています。

書込番号:25558933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/24 19:23(1年以上前)

イヴにパソコンなんて買ったらだめです
しかも中古なんて
心配なら新品を買いましょう
新品が買えないならそれを心配しましょう
そちらの心配の方が大事かもしれませんね。
またイヴに買ったら数日は放置しましょう
イヴにパソコンと向き合わなくてよくなりますよ

書込番号:25558947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/12/24 19:32(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
回答ありがとうございます。
お金ないので新品買えません…。
イヴに買ったことは後悔しています、というか通販なのでたまたま届いたのがイヴでした…。

この動作は中古だからしょうがないのでしょうか…?

書込番号:25558961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2023/12/24 20:42(1年以上前)

中古だから起動したら何もしてないのにチェックディスクが動くなんてことないと思うけど…
Windows11をクリーンインストールしたならセットアップ画面が起動するだろうし、10→11にアップデートしたのなら普通にログイン画面が立ち上がるだけだと思いますが。

あとBTOということですが、これはどちらかというとメーカー製というのが正しいのでは?
メーカーに発注時に仕様を一部変更してカスタマイズしたという意味ではBTOですが、文章を見る限りDell製ですのでメーカー製のくくりのほうがしっくりきます。
PCショップ製のBTOとはカスタマイズできる範囲が違うでしょうからね。
もし万一中身がオリジナルとはゴッソリ変わっていることを指してBTOと言っているのであれば、ちょっと知識がない人にはおすすめし難いPCだと思いますが、そんなことはないですよね?

CrystalDiskInfoで容量確認済みとのことですが、同時に見ることができる情報で健康度は問題なかったのですか?
どこから買ったか知りませんが、このままリソースの使用量が高いままであれば購入店に相談したほうがいいと思います。

書込番号:25559063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/12/24 21:21(1年以上前)

>KS1998さん
回答ありがとうございます。
色々調べまわって、先ほど2つ目の問題が(もしかしたら)解決したかもしれません。

DELLのパソコンの多くにプリインストールされているDell SupportAssistというアプリが悪さをしていたと思われます。
検索したら多くの方がこのアプリの不具合に悩まされていたようで、ソースは不明ですがDELLもアンインストールを推奨していると、とあるブログに書かれています。

私はまずDell SupportAssistをアンインストールしたあと、公式からダウンロードして再インストールしました。
そしたらさっきまでずっと続いていた挙動がすっかり落ち着きました。
なのでやはりこれが原因だったんだと思います。

しかし落ち着いたのはいいのですが、このアプリは常に動作しているようで相変わらずメモリを食いまくっているので、無くても問題ないのなら今後アンインストールするかもしれないです。



1つ目の問題ですが、パソコンはたぶん届いてすぐに使えるようにしてあったんだと思います。
クロームとVLCプレイヤーもインストールされてました。

クリスタルディスクインフォではいたって正常で初めは使用時間0時間でした。

チェックディスクだけでなく、その後に数秒表示された謎の画面もとても気になっています。
写メ撮っとけば良かったととても後悔しています。
たぶんパソコンいじりをするような人しか目にすることがないのであろう専門的な感じの画面でした。
画面左上に英語が縦にいくつか並んでいて、画面は真っ暗ではなく灰色っぽかったと記憶しています。



やはり1つ目の問題はまだ解決していないように感じるので、ちょっとショップに問い合わせてみたいと思います。
この質問はもうしばらく置いたままにしておきます。
どなたかアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25559113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/12/24 22:45(1年以上前)

>>ソースは不明ですがDELLもアンインストールを推奨していると

すみません、こちらのブログに書いてありました。
DELLのサポートセンターから言われたみたいです。(リンクの許可とってないのでhは外しておきます)
ttps://josysnavi.jp/2023/dell_supportassist_unnecessary

書込番号:25559221

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2023/12/24 22:49(1年以上前)

なるほど、Dellのソフトの問題か…確かに私もそのソフトの悪評は耳にしたことがあります。
もし動作等に支障がなければアンインストールしたままのほうがいいように思いますが、実機を持っているわけではないからお勧めまではしかねます。この時期のDell PCを持っている識者の方にお聞きください。

どうもお話を聞く限り、中古業者?(個人間取引かもしれませんが)側で新しいSSDを入れて多少のソフトを最初からインストールされた物を買われたようですね。
どういうソフトが入っているのか知りませんが、なんにせよ一度問い合わせをされたらとは思います。

書込番号:25559229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/12/24 23:50(1年以上前)

>KS1998さん
ありがとうございます。先ほどショップに問い合わせをしました。
もしかしたらチェックディスクもDell SupportAssistの問題と関係しているのかもしれないですね。

書込番号:25559298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/12/26 11:49(1年以上前)

とりあえず、ショップに問い合わせたら「Dell SupportAssistが関係している可能性があるから様子を見て」という回答でした。
答えはまだ出ていませんが、別の質問を投稿することになったのでこの質問は閉じたいと思います。

>KS1998さん
>今岡山県にいますさん
回答ありがとうございました。

書込番号:25560827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)