『友人宅で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『友人宅で』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 友人宅で

2024/01/04 23:53(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:6464件 note 

この新年友人がCDPlayer買ったつうので聴かせて貰いに御年賀序に行ってきたのですが…

以前はLUXMANのアンプにJBLのスピーカーとかで聴いてたんですよその友人…

でも何故か別の部屋にCDPlayerだけがポツンと置いてあるんですよ…

で、御本人にどうやって聴くのか聞いたらヘッドホン持ってるよねと言われまして…

まあ、Walkmanとヘッドホンは外出時の必需品ですので持っては居るのですが…

まあ自前のヘッドホンで視聴は出来たのですが…

スピーカーで鳴らすと家人に煩いと言われるらしくそうしてるらしいんですが…

責めてアンプに繋いでヘッドホンで聴けよと思うのはアタシだけなのだろうか…

書込番号:25572492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:536件

2024/01/05 01:02(1年以上前)

住宅事情と周囲の理解って難しいですよね。
その辺も考慮してオープン型ヘッドホンを使っていると、音場も含めて満足度は高いし、支障なく会話も出来るので必須です。


アンプ云々は好みと、ヘッドホン駆動に必要な出力次第なんだろうけど、その人はスピーカー至上主義で、ヘッドホンは二の次なのかも・・・
俺の様な音楽ソースを楽しむ輩は、出来るだけ機器の個性で歪められたくないので、プロオーディオ仕様製品の方が多くなりますね。
DTAアンプからヘッドホン切替え機までのケーブルは、ベルデンのプロオーディオ仕様にしていますよ('A`)y-゜゜゜

書込番号:25572555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件 note 

2024/01/05 17:14(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

ドモです…

まあ友人のヘッドホンは確かに程々の値段でした…

唯、アタシも自分の聴き慣れたヘッドホンで聴けた方が癖が判って良かったですけど…

出来ればLUXMANのアンプにヘッドホン繫ぎたかった|д゚)

書込番号:25573234

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2024/01/06 21:59(1年以上前)

いつも言われてる『人それぞれ』ということでいいのでは。

@そもそも音に頓着してない
Aその音が気に入ってる
のパターンがあるかと思います。

https://sandalaudio.blogspot.com/2016/07/blog-post_9.html?m=1
4割くらいの箇所に、CDプレーヤーの端子の音が良かった、という笑い話があります。

CDプレーヤーに端子が付いている/ついていたというのは、それなりの需要もあったのかと。


@出力インピーダンスが高い
 周波数帯によって電圧低下が発生し、ヘッドホン本来の周波数特性と変わる。
Aダンピングファクターが低い
 低音が盛り上がりやすく、制動が効かないゆるい音になる。
Bヘッドホンのインピーダンスより出力インピーダンスが高い場合、ヘッドホンの音を聞いてるのか、内部抵抗の音を聞いてるのかわからない

スタジオモニターがインピーダンス高いのは、こういった機器に繋いでも本来の音が崩れにくいと言ったメリットがあるため、と言われてます。

コンソールのヘッドホン端子
エフェクターのヘッドホン端子
楽器のヘッドホン端子
ギターアンプのヘッドホン端子
トランシーバーのヘッドホン端子
出力インピーダンスは一定ではないです。

ヘッドホンアンプより、CDプレーヤー、アンプのヘッドホン端子の方が劣る、という考えは、上記あたりからくるものですが、最近のトレンドの
『音楽は数字ではない。聴いて判断するもの』
という論でいけば、本人が聴いて納得しているならいいのではないでしょうか。
という考え方もあるかもしれません。

真空管アンプ好きであれば、CDプレーヤーの端子の方が、真空管アンプの音に違いので、敢えて好む可能性もあるかもしれません。


書込番号:25574833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件 note 

2024/01/07 20:10(1年以上前)

>MA★RSさん
うん

それぞれでいいんだよ

否定してるわけではないので

書き方が悪いのはあれだけど

LUXMANのアンプが勿体ないと思っただけ

書込番号:25575991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング