『USBからWindows11をクリーンインストールできない』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル

  • インテル Core i3-1115G4 プロセッサーを搭載したノートPC(15.6型)。狭額縁液晶の採用に加えて、画面周囲がすっきりとするヒンジ構造を採用。
  • 「約2.5mmのキーストローク」、指の力に合わせてキーの重さを調整した「3段階押下圧」により、快適な文字入力を実現。
  • 「AIノイズキャンセリング」によりAIエンジンが周囲のノイズを消してくれるので会話に集中できる。「Microsoft Office Home & Business 2021」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i3 1115G4(Tiger Lake)/3GHz/2コア CPUスコア(PassMark):5860 ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2kg FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プレミアムホワイト] 発売日:2022年 6月17日

  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル

『USBからWindows11をクリーンインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル

クチコミ投稿数:70件

現状、BIOS上ではちゃんとm.2のSSDを認識しており、そこからOSを起動することはもちろんできます。
セキュアブートを外してUSBメモリからWin11をクリーンインストールしようとすると
インストール場所一覧にドライブが載ってきません。なぜm.2のSSDが表示されないのか全く分からずこちらで質問させて頂きました。
ちなみにm.2のSSDを交換してみましたが、やはりBIOSでは認識しますがOSインストール時のドライブ一覧には表示されませんでした。
まさかドライバが必要という事もないと思いますが...となるとBIOSの中で何か設定があるかと思い、↓このへんを参考に
https://www.ubackup.com/jp/articles/m2-ssd-not-detected-windows-10-jkzbj.html
してざっと見ましたが、CSMというのは無かったし...全く分かりません。
ご教示頂きたいです。

書込番号:25589387

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:1919件

2024/01/19 12:58(1年以上前)

・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

Windows 11のUSBインストールメディアは、↑のメディア作成ツールを
ダウンロード・実行して、8GB以上のUSBメモリに作成しましたか?

尚、本PCはWindows 11 Homeがプリインストールされた機種ですので、
クリーンインストールするためにBIOSを弄る必要は無いはずです。

書込番号:25589400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/01/19 13:11(1年以上前)

VMDドライバーが必要なケースも考えられますが、BIOSにVMDの項目があるなら無効にする。

無ければiRSTドライバーをインテルからダウンロードして、VMDドライバーを作成する。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/83471

Windows11のメディアが最初からついてるものの場合はダメな場合もあります。

ドライバーなどがあるので回復ドライブなどがあるのですが、それらは作成してなかったということでしょうか?

このくらいですかね?

書込番号:25589408

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2024/01/19 13:49(1年以上前)

設定で「デバイスの暗号化」でオンになっているなら、オフにして下さい。

書込番号:25589429

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/19 15:00(1年以上前)

>はるきむちさん

前にも同様の質問があったよね。 その後はどうなったのか不明だけれども。

そのインストール先のSSDはクリーンな状態?
MSのサイトから落としてきたツールでUSBを作ったんでしょ?

ならば、そのSSDをまっさらにしてみたら?
外付けケースにいれて、第三者PCにてDiskpart Clean
または、
そのPCにつけたままで、USBインストーラーでブートして、言語、キーボード設定画面で、Shift+PF10。
で、Diskpart Clean

でどぉ?

書込番号:25589491

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/19 15:41(1年以上前)


クチコミ投稿数:70件

2024/01/19 19:49(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>猫猫にゃーごさん
はい、メディア作成ツールで作成してると思います。
そのUSBメモリで50台以上クリーンインストールしてきてるのでUSBメモリは問題ないと思います。

>揚げないかつパンさん
VMDという項目も見なかったと思います。。。
回復ドライブ等は作成していません。

>キハ65さん
最初、それかなぁと思いましたが、暗号化解除してからもやはり同じ症状でした。
そして新品のm.2のSSDに換装してもBIOS上で認識はしますがインストール時のドライブ候補には出てきませんでした。

>Gee580さん
SSDまっさらにはできませんが、新品のまっさらなSSDに換装してもBIOSでは認識しますが、
OSインストール候補に出てきませんでしたので。。。
使ったSSDはSP512GBP34A60M28 です。

え?オプタインは使ってないと思いますが、
候補として出てきてない画面で「ドライバーの読み込み」からiastorVD.sysを選択するってことですかね
うーちょっと良く分かりませんがやってみます。

diskpartにcleanなんてあったんですね、毎回sel partition からdelete partition overrideやってました

書込番号:25589818

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/19 20:36(1年以上前)

>はるきむちさん

オプテーンを意識しているわけではなく、そのインストーラーにSSDを認識させるというのが目的だよね。
>揚げないかつパンさん が上でいってみえるように11世代なので、わたくしもVMDが臭いとおもったのでね。
VMDドライバーとしてだよね。 BIOSにはVMD有効・無効がなかったんでしょ?

トライしてもいいと思うよ。
=============================================
VMD デバイスは、VMD デバイスが展開されているプラ​​ットフォームで常に有効になります。VMD がデバイスを所有しない構成も可能です。これは空の VMD 構成です。このため、Windows のデバイス マネージャーでデバイスが黄色になることを避けるために、このようなプラットフォームにはインテル® RST VMD ドライバーを常にインストールする必要があります。

書込番号:25589871

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/20 09:12(1年以上前)

>VMDという項目も見なかったと思います。。。

再度念のために「Advanced」タブを見て、A)やB)の設定はありませんか?

■「BIOSセットアップ」画面が表示され、「Advanced」タブ
A)------------------------
「SATA/NVMe Configuration」
「VMD Configuration」の選択肢を「Disabled」に変更します
B)------------------------
「Intel Virtualization Technology」の項目を選択し、「Disabled」に設定します。
「Intel VMD Technology」の項目を選択し、「Disabled」に設定します

書込番号:25590354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/22 11:14(1年以上前)

私は上のドライバでうまく行きました

ドライバ読み込み後、m.2のSSDが見えるようになりました

はい。できました。みなさんに感謝です。

●BIOSの中にはVMDという記述は見つかりませんでした。
●結局上げないかつパンさんやGee580さんがおっしゃられてたVMDドライバが必要だったようです。

解決手順としては 
https://www-intel-com.translate.goog/content/www/us/en/support/articles/000057787/memory-and-storage/intel-optane-memory.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
から SetupRST.exeをダウンロードし(2種あるが私はHシリーズのほうでできた)
ファイルをUSBメモリに移動する→USBメモリ上で右クリック「ターミナルで開く」
./SetupRST.exe -extractdrivers SetupRST_extracted
で実行→できたフォルダの中のドライバを、Windowsインストール時のドライバ読み込みで使う(写真参照)
ということでした。
忘備録に書いておきます。誰かの役に立つと思いますので。


書込番号:25593169

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

FMV LIFEBOOK AH45/G2 2022年6月発表モデルをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング