『5年後って、電車にてピタパやイコカは生きてるのですかね?』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『5年後って、電車にてピタパやイコカは生きてるのですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

ここ関西では、電車にて改札ではイコカやピタパですけど、阪急や近鉄では、
クレジットカード本体にて、ピタパやイコカじゃなくVISAのタッチ決済に前のめりってか全振りな感あります。

関東ってか東京でも、パスモやスイカが霞んできてVISAのタッチ決済での改札になっていくのでしょうかね。

書込番号:25605661

ナイスクチコミ!2


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/01 09:35(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

関東は、JR東がSuicaで収益を上げようと頑張っており、タッチ決済乗車に消極的です。
また、JR、私鉄、地下鉄の相互乗り入れが多いので、ある路線でタッチ決済乗車しても、降りる駅の異なる事業者がタッチ決済に対応していないと、精算が必要になり面倒です。

そういうことで、導入されるとしてもかなり先になりそうに思います。
あるとすれば、空港に駅がある京急、京成、それを繋ぐ都営浅草線の限られた駅と、乗り入れがない東京モノレールで使えるようになるという感じかも。

書込番号:25605692

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/01 10:53(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
>VISAのタッチ決済に前のめりってか全振りな感
万博需要ってだけじゃないのでしょうかね。
現状でまともな開催ができれば、投資の甲斐も有るのでしょうが・・・but,bad?
訪日者にはとっては、NFC-A/Bの方が日常使いだったりするわけでしょう。
日本国民にはFelicaはずっと使ってきているので、ICOCAでもPiTaPaでも各々の使い勝手が用法を使えば良いだけで、今後もFelica決済システムは無くならないでしょう。
PiTaPaも割引が有って使い勝手は悪くないのですが、業績悪いのでしょうか。

書込番号:25605783

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/02/01 16:10(1年以上前)

先日、鹿児島に行きました。
鹿児島市電(路面電車)はSuica等は使えず、VISAなどのクレカタッチ決済のみでした。

初めてクレカタッチで公共交通機関に乗りましたよ。

書込番号:25606111

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/01 17:17(1年以上前)

>kyonkiさん
市電の運賃は大人:170円、小児:80円で全線均一運賃というのも要因かも知れませんね。
FelicaではなくNFC規格の改札機で、どうやら独自の交通マネー「Rapica」というのは規格がNFCタグだそうです。
ここの記事は面白いですね。
https://akizukid.hatenablog.com/entry/2020/01/09/010000

一律運賃なら、nanaco、WAON(JMB WAON)、楽天Edy、QUICPay、iDとかも使えると良いのに・・・ね。

書込番号:25606160

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/02/01 18:12(1年以上前)

>demio2016さん

その通りでした。
地元の人達が使っていたのはラピカと言うんですね。

たぶん、観光客向けに後からクレカタッチを導入したと思います。
クレカタッチの機械が変なところに設置してあり、乗降するときに探し回りましたよ。笑

書込番号:25606223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2024/02/01 19:37(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

SuicaやPASMOは処理能力の問題よりも、「A駅からB駅に降りた場合の料金計算」に相当必死になっていて、気の遠くなるような回数の実験をした、らしいです。机上だけではバグをつぶせないとかで、実際に行ってみて実験したり・・・。相互乗り入れやらJR東、東京メトロが導入してる「実経路に関わらず最小距離の運賃」とかのルールです。あれをタッチ決済で実現できるか、ですね。・・・外国の導入例を見ていると、そもそもどの会社を使っても「ゾーン制」だったり、比較的簡単な料金体制の気がします。東京も「普通の私鉄(?)」は導入しやすいでしょうが、そうなるとPASMOとの関係がどうか、というところですね。

スルッとKANSAIはQRコードに活路を見出すみたいですが・・・
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1554695.html

書込番号:25606318

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/01 20:02(1年以上前)

>上大崎権之助さん

関西はQRですか。スマホがあることが前提ですね。

専用タブレットを注文に使う飲食店が普通になりましたが、サイゼリヤは、スマホでQRを読み取る方式に一足飛びで変わりました。
それを思い出しました。
飲食店の場合は、グループで誰か一人スマホを持っていれば事足りますので、乗物よりハードルは低いでしょうけど。

書込番号:25606338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gevfrdcさん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/03 09:37(1年以上前)

プリペイドとか面倒なだけだから、交通系ICなんてさっさと廃れてほしい。

書込番号:25607931

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/03 11:48(1年以上前)

>gevfrdcさん

交通系ICを廃止すると、クレカを持てない18歳未満が問題になりますね。
彼ら向けにスマホのQRも使えるようにすればいいでしょうけど、乗降に時間がかかりそう。

書込番号:25608055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/03 23:55(1年以上前)

>mini*2さん

クレカを持てない大人はどうなるんでしょうか?デポジット型?
smbcデビットカードのようなデビットカード支払いも有りそうです。

書込番号:25608927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/04 09:07(1年以上前)

>α7iワンさん

関西のPiTaPaがまさにそれですね。
クレカと紐付いた交通系IC。
あれは、先進的だったかもしれませんが、結果的に失敗だと思います。
交通系ICの全国総合利用でもPiTaPaだけダメ、というのも多いです。

書込番号:25609179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/04 10:46(1年以上前)

>mini*2さん

PiTaPaもよく知らないので見てみたら
クレジットカード紐付け型とデビットカードみたいな口座引き落とし型があるんですね。
拙は三井住友カード紐付け型PiTaPaです。

miniさん交通系ICに詳しいですね、よくチャージの話されてるし。
全国総合利用でもPiTaPaだけダメなのはどういう理由なんですかね?

書込番号:25609317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件

2024/02/04 10:59(1年以上前)

一体型でのピタパ

>α7iワンさん

>PiTaPaもよく知らないので見てみたら

クレジットカード一体型と、子カード扱いで別途発行(@キップスカードや京阪、ミナピタ、JPバンクカード)など。

>全国総合利用でもPiTaPaだけダメなのはどういう理由なんですかね?

チャージすれば、東京でも互換ありますけどね。

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recommend/pitapa.jsp

>ただし、このような全国相互利用エリアでPiTaPaカードを利用する場合は、ほかの交通系ICカードと同様に、事前にチャージが必要となります。

書込番号:25609338

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/04 12:28(1年以上前)

>α7iワンさん
>ヨッシーセブンだ!・さん

相互利用でPiTaPaだけダメな理由は、唯一ポストペイだからです。
チャージすればOKなのかもしれませんが、PiTaPa圏外の乗物以外のお店では「PiTaPaはダメ」と書いてあるお店をよく見かけます。
チャージしている人が少ない、その店ではチャージできないなどの事情かもしれません。

書込番号:25609492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/04 12:37(1年以上前)

>α7iワンさん
>ヨッシーセブンだ!・さん

PiTaPaにはチャージ不要以外のメリットがあり、例えば大阪メトロは1回だけの利用でも10%割引になります。
https://www.osakametro.co.jp/pitapa/freestyle/

しかし、年1度使わないと維持管理料1100円がかかります。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=319

私は三井住友カード付帯のPiTaPaを使っていましたが、定期的な関西出張がなくなった際にPiTaPaを解約しました。

書込番号:25609507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/04 12:51(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
>mini*2さん

チャージすると東京でも使えるなら
チャージなしでも使えるようにして欲しいですね。
他にもスマホ決済できるようにしてくれないとカード持ってくの忘れたら利用できないのが不便ですね。

メリットは
切符買う手間が無くなる
割引適用される場合がある
ポストペイ型でチャージ不要というところでしょうか

書込番号:25609526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/04 13:12(1年以上前)

PiTaPaは、
@ポストペイエリアでは、カード付帯、単独カードかを問わず、チャージ不要の後払いで、運賃割引有り
Aポストペイエリア外では、券売機で現金チャージした残高払い、運賃割引無し
ということになるのでしょう。
お得はメイン利用がポストペイエリアのユーザーに限られ、エリア内では使い勝手も良です。
エリア外の方々には必要性に欠けますね。

書込番号:25609551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/04 14:20(1年以上前)

>demio2016さん
>mini*2さん

エリア外の人がわざわざPiTaPaを持つ必要は無いのでしょうね。エリア外からエリア内に仕事や、遊びで来る人以外。一年使わないと維持管理費も請求されますし。

それでminiさまもPiTaPaは失敗だと指摘されてるのでしょう。失敗原因は関西の私鉄だと全国的な影響力が無いからという事なのでしょうね?影響りが弱いからという理由なら、仕方のない事ですね。

書込番号:25609638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件

2024/02/04 22:42(1年以上前)

>α7iワンさん

>チャージなしでも使えるようにして欲しいですね。

以前はJR西に乗車ではチャージ必須でしたけど最近は、チャージしなくても改札をクリア可能になってますねぇ。
九州では、ニモカにスゴカってのもありますし。

>クレカを持てない大人はどうなるんでしょうか?デポジット型?

デポジット入金で有名な九州宮崎でのネクサスカードにて、フツーのクレジットカードもラインナップされてたんで、申込をしてみた。
審査クリアできれば、宮崎信販についで2社目になりますけど。

https://www.nexuscard.co.jp/infolist/1098/

>「Nexus Card Select」は年会費・発行手数料無料で、

書込番号:25610290

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/05 08:49(1年以上前)

>α7iワンさん

そうですね。
PiTaPaは関西以外では用無しです。
関西に住んでいる人でも、域外に行くことがある人は、モバイルSuicaも使っている人が多いのでは?

書込番号:25610568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件

2024/02/05 09:58(1年以上前)

>mini*2さん

>関西に住んでいる人でも、域外に行くことがある人は、モバイルSuicaも使っている人が多いのでは?

オイラの周囲では、専らJR西でのモバイルイコカ かな。

https://www.jr-odekake.net/icoca/area/

書込番号:25610636

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/05 10:20(1年以上前)

交通系ICマネーは所詮路線下の地域電子マネーにしか過ぎないでしょう。
Suica、ICOCA、PiTaPa、Kitaca、TOICA、manaca、SUGOCA、nimoca等々何れでも好きに使えるのでしょうが、クレジットカードから何時でもスマホでチャージできるモバイルSuica、PASMO、ICOCAが便利ですね。
Felicaが有れば日本では問題ありません。
NFC-A/Bに資本投下するのは交通各社の目論見が有るのでしょう。
しかし、ユーザー各々が自分にとって使い易いものを選択するだけなので、各々の価値を定める必要も無いと思います。

書込番号:25610659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/05 14:10(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
>mini*2さん

近鉄10%offキャンペーンきました。
2月から9月まで
近鉄沿線に出かけるましょう!

https://www.pitapa.com/whatsnew/pitapa-16.html

書込番号:25610902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)