『KDDIのローソン経営参加』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『KDDIのローソン経営参加』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

KDDIのローソン経営参加

2024/02/06 17:24(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:887件

三菱商事と半々で株を保有して、ローソンは非上場化
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2024/02/06/7237.html

そこまでするか・・・通信会社がコンビニを持つというと果たしてどうなるかですね。au Payとか、ローソン銀行とか色々と整理しないと、ぱっとは影響が思い浮かばないです。

書込番号:25612363

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/02/06 19:13(1年以上前)

明日のローソン(2651)の株価が凄いことになりそうだね。笑

まぁ、全国に10000以上もあるリアル店舗の価値は計り知れないものがあるからねぇ。
単に弁当やコーヒーの販売所にしておくのは勿体無い。

KDDIと三菱がどんな展開をするか見守りましょ。

書込番号:25612493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/02/07 00:11(1年以上前)

TOBで株価は瞬間的には盛り上がるでしょうけど、
経営的にこの話が本当に前向きな話なのかは微妙なところですね。
KDDIによるローソンの救済とも取れなくもない。

一時はローソンはファミマと競ってましたけど、
ファミマがサンクス他を飲み込んで店舗数ではだいぶ差が開いてしまいました。
店舗毎の売り上げでも上位2社にはローソンは到底及びません。

ここでKDDIと組んで何が変わるのか・・・。
まあ、
ポイ活民的にはPontaの大盤振る舞いがあることを期待するばかりですが、
ローソンがそんなにすぐに魅力的になる未来はあまり想像できないんですよね。

書込番号:25612870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/07 06:38(1年以上前)

>上大崎権之助さん

>通信会社がコンビニを持つというと果たしてどうなるかですね。

そのうち、週刊ダイヤモンドか東洋経済にて内幕のドキュメント特集を期待してます。

ソニーがエレキを捨ててエンタメに軸足を置いてるみたく、KDDIも将来は通信セグメントを縮小し#経済圏 での決済などに
行くのかもしれない。

しっかし、スリーダイヤモンド系にて”いのヴぇ〜しょん”ってのを期待可能で、KDDIがスリーダイヤモンド系の組織を打破できるのかしらん。

書込番号:25612992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2024/02/07 08:03(1年以上前)

もうちょい詳しい話が出てきましたが、そもそもローソンはKDDIが2.1%、ドコモが2.1%で持ち株比率は同じ(なので、と思いますが、ローソンではポンタもdポイントも同じ扱いのはず)なのに、なぜ、KDDIを選んだか、ですね。他のコンビニとのバランス上、d払い、Paypay、楽天ペイをやめる事はしないでしょうが。auは三菱UFJ銀行と仲がいいですが、それと三菱系コンビニ、とは直接関係ないはずですし・・・。やはりどういう施策をうってくるか見るしかないですね。

書込番号:25613053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/07 08:17(1年以上前)

>上大崎権之助さん

>やはりどういう施策をうってくるか見るしかないですね。

今までは、通信を基本にして全国のCATV会社の統合や物流での楽天との提携などでしたけど、今回のは

>通信を核として周辺事業を拡大。

でも、効果って期待できるのだろうか。

2018年では
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/1101_02.html

>KDDIと楽天、決済、物流、通信分野における事業協争を推進
- 両社のアセットを相互利用 サービス競争を促進し、お客さまの利便性向上を実現 -


今後は、auってかKDDIのグループ戦略で、コンビニのローソンがどういう位置付けになっていくのだろうかね。
ローソンもMUFGが後ろ盾をして金融機関やクレジットカードも展開してますし。

今後は、ローソン銀行をauじぶん銀行に吸収、ローソンポンタカードでのマスターカードをauPAYカードに吸収など、シンプルになっていくのかしらん。

書込番号:25613062

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/07 08:48(1年以上前)

>上大崎権之助さん

コンビニは全方位と思っていましたが、ローソンはau贔屓が鮮明になるのでしょうか。
となると、他の通信会社がどう出るか。
キャリア4つに対し、大手コンビニは3つしかありませんが。

書込番号:25613097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/02/07 10:50(1年以上前)

>mini*2さん

>キャリア4つに対し、大手コンビニは3つしかありませんが

今日のモーサテでその話題が出てました。
楽天モバイルには楽天市場があると言ってましたよ。

書込番号:25613233

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/07 11:06(1年以上前)

>kyonkiさん

楽天市場はネット店舗で、それは他の3キャリアもありますね。
リアル店舗とは違います。

書込番号:25613253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件

2024/02/07 12:43(1年以上前)

>kyonkiさん
>mini*2さん

乗り遅れた四社目通信会社は、本業に役立ってなさそうな(?)、ミニストップとデイリーヤマザキを買収して合併、とか考えたら、三社との差が大きすぎますね。・・・
https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-conveniencestore2023/

書込番号:25613364

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9055件Goodアンサー獲得:356件

2024/02/07 13:07(1年以上前)

>上大崎権之助さん

他に組むとすれば、7-11は7PayがコケてPayPayに乗り換えた関係で、ソフトバンクでしょうかね?
昔は、子会社のヤフーとファミマの関係が深かったですが、徐々に手を引いている感じですので。

残り物はドコモとファミマ。うーん。

書込番号:25613397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/08 09:22(1年以上前)

>上大崎権之助さん

https://ascii.jp/elem/000/004/183/4183293/

>>「通信の力でローソンを発展させたい」として、ローソンが新しいコンビニの姿を目指していく上で、テクノロジー面でサポートしていくことを主に想定しているようだ。


で、

>今年4月頃にもローソン株式の公開買い付けにより、非公開化とともに50%を保有。なお、取得金額は約4971億円を予定している。

5千億円ってのが、妥当なのかどうか。

書込番号:25614297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件

2024/02/08 20:49(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

>5千億円ってのが、妥当なのかどうか。
間違いなく(?)、最終的にはそこに行きつきます。買い物として妥当かどうかですね。・・・

書込番号:25614969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/09 04:34(1年以上前)

>上大崎権之助さん

>間違いなく(?)、最終的にはそこに行きつきます。買い物として妥当かどうかですね。・・・

株主総会で、どういった説明をするのか興味あります。

書込番号:25615252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)