『チョイ乗りの12ボルトバッテリー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チョイ乗りの12ボルトバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 チョイ乗りの12ボルトバッテリー

2024/02/09 21:23(1年以上前)


カーバッテリー

チョイ乗りの場合の12ボルトバッテリーは発電制御のみ対応とアイストも対応のどちらがいいですか?
2代目パッソ前期1000t  発電制御あり アイストなし 新車搭載44B20L

発電性能ですが、このパッソの発電機の無負荷試験電圧は+25度において発電機のB端子とバッテリーマイナス間で14から14.8ボルトです。
2代目後期と3代目のパッソ1000t アイスト付き 新車搭載M-42 も同じく+25度において14から14.8ボルトです。
ディーラーさんに教えてもらいました。
バッテリーの+-で測定する場合は14から上限14.5とか14.4ボルトくらいだったら問題ないよと言われました。

てっきりアイスト付きの方が発電機の基準電圧上限が上だと思っていましたが同じですね。
所持している充電器でアイストモードと標準モードがあり、充電中にアイストモードは15ボルトを超えますが標準モードは14ボルトまでで落ち付きます。

書込番号:25616222

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2024/02/09 22:14(1年以上前)

発電制御は エンジン起動後20分を超えて定常走行すると周期的に12.0vになります
(定常走行の燃費がよくなるらしい)

書込番号:25616289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2024/02/10 16:04(1年以上前)

>チョイ乗りの場合の12ボルトバッテリーは発電制御のみ対応とアイストも対応のどちらがいいですか?

厳密にいえば、充電回復力のあるアイスト用が有利ですが、いずれを選択しても大きく変わりません。
それよりも

>新車搭載44B20L

アルファベットの前の2ケタの数字を大きくする方が効果があります。

さらに、高いお金を払ってアイスト用を選択するより、充電制御用を購入して、浮いたお金で補充電用の充電器を購入、定期的に補充電を行った方が一番効果があります。

書込番号:25617120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/10 16:10(1年以上前)

>森で迷子の熊ちゃんさん
≫チョイ乗りの場合の12ボルトバッテリーは発電制御のみ対応とアイストも対応のどちらがいいですか?
2代目パッソ前期1000t  発電制御あり アイストなし 新車搭載44B20L

充電制御、アイドリングストップ車のオルタネーター自体はあまり変わらない物が搭載されている様です?

ダイハツアイドリングストップ初期車はスターターはヤケに大きな物が載っています。

チョイ乗りの充電制御車だとマトモに充電されていない事が多い様に思いますのでなるべく性能ランクが上のバッテリーを使う方がバッテリー上がりのトラブルは少なくなる様に思います。

caosだとM65が1番良いのかもしれませんが60B19Lでもそれ程変わらない様に思います。

GSユアサは充電制御、アイドリングストップ車用どちらも同じバッテリーで対応出来ます。

充電制御車のバッテリーも充電受け入れ性能が早い物が良いと思います。

書込番号:25617132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/02/10 17:59(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
自家用車では近い場所の病院やスーパーとの往復がほとんどで片道10分以内の暖機はほぼしないですから、12V制御には該当しないかと思います。

>Berry Berryさん
充電器はすでに持っていますが家族の車ですから、自宅での駐車中は私がいれば充電器をOFFにし取り外すのですが常にそういうわけにもいかず。
最初の数字ですね?
5時間率容量の容量は気にしなくても大丈夫ですか?

>F 3.5さん
性能ランクの数値ですか。
充電制御のバッテリーの方が良いのですね。

書込番号:25617276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2024/02/10 18:05(1年以上前)

>5時間率容量の容量は気にしなくても大丈夫ですか?

5時間率は机上の計算値ですから。
性能ランクも同様ですが、指標の目安としての意味はあります。

書込番号:25617288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/02/10 18:12(1年以上前)

>Berry Berryさん
目安とはいえ、性能ランクと5時間率容量はどちらが大事ですか?

書込番号:25617305

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2024/02/10 18:28(1年以上前)

>性能ランクと5時間率容量はどちらが大事ですか?

どちらが「大事」か・・・どちらも大事なのですが、
問題は、5時間率容量の表記に対するメーカーの考えが異なるため、あまり表に出して比較することは少ないです。

具体的には・・・
5時間率容量は、満充電でないと意味がありません。
また、パナソニックのカオスにおいては、出荷後の保管状態によっては、保証できないと注記しています。
そのため、他の会社の5時間率容量より大きめの数値が表示されています。

通常は定格容量以上になるように表記します。
つまり、GSユアサなどでは、少々保管状態が長引いても表示されている数値以上になるように設定されています。

そのため、性能ランクを頼りにするのが一般的ですね。

そこまで気にされるのであれば、製造したて・出来たてホヤホヤのバッテリーを入手することに注力した方がいいです。

書込番号:25617322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/10 19:15(1年以上前)

>森で迷子の熊ちゃんさん
GSユアサはER-M-42/55B20LとEC-60B19Lです。
パナソニックはN-M65/A4とN-60B19L/C8です。

5時間率重視するならカオスのアイスト用でしょうがどれもあまり変わらないと思います。

バッテリー自体、アイスト車、充電制御車には過酷で昔の単純な鉛バッテリーと使い方も違うので少しでもトラブルを少なくしたいのならECO.Rやcaosを使う方が良い様に思います。

性能ランクも使い方によってあまり気しない実例は家のムーブで同じ様な使い方で新車搭載のM42でアイストキャンセラーを取付てありますが5年無交換です。(アイストさせていると3年程で交換になります)

自車は古河M42、ER-M-42/55B20L、N-M65/A4(使用中)を使いましたがcaosの方が長持ちしそうです。

>Berry Berryさん
≫具体的には・・
5時間率容量は、満充電でないと意味がありません。
また、パナソニックのカオスにおいては、出荷後の保管状態によっては、保証できないと注記しています。
そのため、他の会社の5時間率容量より大きめの数値が表示されています。

通常は定格容量以上になるように表記します。
つまり、GSユアサなどでは、少々保管状態が長引いても表示されている数値以上になるように設定されています。

これは初めて聞きました。

書込番号:25617398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2024/02/10 19:59(1年以上前)

端子についたセンサーで充放電積算してるので
電圧で見ても駄目なんじゃないかな

書込番号:25617450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2024/02/10 20:03(1年以上前)

>これは初めて聞きました。

保証できない件は、以前は要項表に記載がありましたが、今では記載が消えました。
大きめの数値の件は、CCAも同様で、新品実測値は基準値より高めに出ますよね。
ちなみにカオスにおいてはCCA値を公表していません。
昔から、「カオスは商売上手」と思います。
実力は揺るぎないものがありますが。

書込番号:25617454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/10 20:45(1年以上前)

>Berry Berryさん
>昔から、「カオスは商売上手」と思います。
確かに商売上手だと思います。
パナソニックバッテリーは昔はダメダメだったので未だに毛嫌いしている方は多い様に思います。
ただcaosを使った感じはECO.Rよりバッテリー性能は良い様に感じます。

GSもパナソニックも同じ所での製造なのでそのうち同じバッテリーでもデルコの様にブラントで販売されてくるのかも知れませんね?

caos仕様のバッテリーはガススタ仕様で販売されている物は多く見られます。

書込番号:25617483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2024/02/10 21:42(1年以上前)

>未だに毛嫌いしている方は多い様に思います。

ある一定の年齢層以上の方たちかと思います。
しかし、それ以下の年齢の方たちはエンジンルームにひときわ目立つ「青」への購買欲は高いように感じます。
Caosは良くできた商品です。


>そのうち同じバッテリーでもデルコの様にブラントで販売されてくるのかも知れませんね?

よほどバッテリー業界が困窮しない限り現状維持なのかなと思いますが、諸外国メーカーに対抗するため、資本強化として統合の可能性も無きにしも非ずとも思うこともあります。

書込番号:25617550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/02/14 07:48(1年以上前)

>Berry Berryさん
ではGSは実際の数値は表記の数値よりも上だという事ですね。
昔280馬力規制で、本当にカタログ数値280が出ているのかというと怪しい車種もありました。検証していたお店もありました。
その後カタログ数値は280だけど実際はそれ以上出ている車種が増え始めて実際は280を超えている車種もあったそうです。
撤廃されてからは280よりも上の数値を記載するようになりましたが。
カオスの数値表記は、国産で一番大きいのですがあくまでも最大の数値でありということですね?
GSユアサはの数値表記はそこまで大きくないけれど、実際の数値は表記数値を上回るかもしれないという事ですね?

新しくても流通経路の兼ね合いから出来立てほやほやというわけにもいかないでしょうが、満充電になったら止まる充電器で満タンまで充電してから計測すればCCAくらいはわかるでしょうが蓄電量は素人ではなかなか計測しづらいのではないでしょうか。

カオスのあの青い外観と黄色キャップの見た目ですよね。
商売という面で他とは違ったものをという事でああいう外観にしたのでしょう。
でも個人的には外観はともかく中身です。
派手じゃなくても中身が良ければ万事良しと思っています。

>F 3.5さん
カオスやECO.Rの方がいいんですね。
性能ランク数値もさほど気にする事は無いという事ですね。

書込番号:25621846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2024/02/14 08:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:6645件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2024/02/20 12:50(1年以上前)

アンチモンバッテリーは、従来のバッテリ。
カルシウムバッテリやカルシウムハイブリットバッテリーは、充電制御やアイドリングストップ車におもに
 使われます。

カルシウムバッテリーは、内部抵抗が高いので充電電流が上がらず充電電圧を高くする必要があるので、
充電器に切り替えが付いています。

>所持している充電器でアイストモードと標準モードがあり

アイストモードはカルシウムバッテリで充電電流が上がらないの時にしかたなしに使うモードです。
 カルシウムでも標準モードで充電のほうがバッテリーには優しいです。

極板種類は書いてあっても小さいので見つけにくいです。GSユアサはエアインナップ一覧に書いてあります。

https://gyb.gs-yuasa.com/assets/data/catalog_car.pdf

https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/is-urtrabattery.htm

書込番号:25629674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6645件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2024/02/20 12:53(1年以上前)

修正
エアインナップ =>ラインナップ

書込番号:25629680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/20 14:12(1年以上前)

>F 3.5さん
僕はパナソニックはダメダメ派です。

やっぱりあっしは、古い人間で御座いましょうかね。

書込番号:25629770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/20 19:17(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
自分も古い人間です。

ただ闇雲に否定するだけで無く自分で使った評価をします。

カオス自体GSユアサ エナジー製造ですし使った感じはECO.Rよりカオスの方が長持ちしそうです。

書込番号:25630134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/20 21:08(1年以上前)

>F 3.5さん

ありがとうございます。

どうも、昔使ったパナバッテリーがダメだったことが、トラウマになってるようです。

で、最近使ったボッシュバッテリーが、性能コスパとも、とても良くてすっかりファンになってしまいました。

本当は、老舗の湯浅や古河が信頼出来るので使いたいんだけど、少し高いかな。

書込番号:25630302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/20 22:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ボッシュの名前に釣られていませんか?
自分も昔の人間なのでボッシュの名前に釣られますが…

A/Cデルコもボッシュもよく調べると…

自分はこれだけ海外パーツを使われている現在、バッテリー位日本メーカー製を使います。

書込番号:25630385

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング