『高額の通常版しか市販されないのはなぜでしょう?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥25,000

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 対応OS:Windows 一太郎2024 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 一太郎2024 通常版の価格比較
  • 一太郎2024 通常版のスペック・仕様
  • 一太郎2024 通常版のレビュー
  • 一太郎2024 通常版のクチコミ
  • 一太郎2024 通常版の画像・動画
  • 一太郎2024 通常版のピックアップリスト
  • 一太郎2024 通常版のオークション

一太郎2024 通常版ジャストシステム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

  • 一太郎2024 通常版の価格比較
  • 一太郎2024 通常版のスペック・仕様
  • 一太郎2024 通常版のレビュー
  • 一太郎2024 通常版のクチコミ
  • 一太郎2024 通常版の画像・動画
  • 一太郎2024 通常版のピックアップリスト
  • 一太郎2024 通常版のオークション

『高額の通常版しか市販されないのはなぜでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一太郎2024 通常版」のクチコミ掲示板に
一太郎2024 通常版を新規書き込み一太郎2024 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2024 通常版

クチコミ投稿数:429件 今買いたいもの 

一太郎2024から、なぜ高額の通常版しかAmazonや量販店などで市販されなくなったのでしょうか?

バージョンアップ版、アカデミック版は直販のみで以前よりも高額。特別優待版は廃止。
以前はAmazonなどで、8000円程度で買えたような気がしましたが。

ただでさえ、ユーザー数がどんどん減っているのに、なぜ自分の首をしめる様なことをするのでしょうか?
量販店やAmazonでこんな高額なもの買う人いますか?

理由がわかる人がいたら教えてください。

書込番号:25620505

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2024/02/13 04:27(1年以上前)

対抗する製品と競争するために安くしたけれど芳しく無くて利益も出ないから、本来の価格に戻したのでは

会社が一太郎で利益を上げることは、あんまり考えていないんじゃないかと思います。ワードと類似商品が圧倒的です

この価格で新しい製品が出るだけ良いとも思います
買うかどうかのご判断は委ねられているのだし

書込番号:25620519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27879件Goodアンサー獲得:2467件

2024/02/13 07:00(1年以上前)

今や、物販店、一太郎ユーザー としては、ただただ 明かりを灯し続けて欲しい・・・・

書込番号:25620571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9185件Goodアンサー獲得:1135件

2024/02/13 08:23(1年以上前)

8000円程度だから、で一太郎を買ってくれる人がほぼいないからでは?
今や残っているのはこの価格でも買ってくれる人くらいしかいないので、だったら安く売らないようにしようと思ったのかもしれません・・・・・・と、適当に妄想しますが実際どうしてそうなったのかは内部の人にしかわからないし誰も口外しないと思う(^_^;)

書込番号:25620628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/02/13 09:36(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

まさしく私がその一人だったかも?です。
数千円の頃はまあ、長年お世話になってたしたまには買っとくか?でしたが、結局ATOKしか使わない。
で、いつのまにかそのATOKもサブスクになってしまったから買わなくなり…って感じです。
今さら2万円超の一太郎を買う可能性はゼロですね。
ジャストシステムは国産PCソフトのパイオニア、と言うとオーバーかもですが、何だか寂しい状況ですね。

書込番号:25620683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/02/13 10:02(1年以上前)

BBSで延々他人の推測を聞いても意味がないと思いますけど、商取引なので、嫌なら買わなきゃいいのです。

>ただでさえ、ユーザー数がどんどん減っているのに、なぜ自分の首をしめる様なことをするのでしょうか?

それが証明されるのは、あなたが買わないという決断をした時だけです。

まぁ、普通に考えると、流通ルートに乗せるとベンダに入る額が4割とかなので、継続ユーザの利益を損ないます。

書込番号:25620701

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2024/02/13 10:26(1年以上前)

鉄道の運賃に例えるのは無理があると思ったが、最近は特急などの自由席を廃止して完全指定席化し、運賃単価を上げてJR各社は儲けようとしている。

ジャストシステムは単価の安い製品は廃止し、通常版などは値上げして、各種製品の単価を上げる方向に変更しただけです。

書込番号:25620735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 今買いたいもの 

2024/02/13 11:29(1年以上前)

8000円程度でAmazonや量販店で売っても全然売れないから諦めたと言うことのようですね。

今の高い価格でも購入者数から考えると赤字かもしれません。

私自身は付属のATOKがサブスクに変わってから買っていません。一太郎はほぼ使っておらず(Word2019を使用)、昔からの習慣でATOKを毎年、または隔年ぐらいで買い換えようという感じだったので。

現実問題として一太郎はスマホで使えないのが超不便。Wordはスマホで簡易版が無料で使える。オフィス製品が貧弱過ぎる。
以前五郎やShurikenなどもオフィス製品に入っていたのにいつの間にか消滅。

日本のワープロやIMEの先駆けなのに、ここまで廃れてしまったのがjX-WORD太郎やジャストウィンドウ時代から使っている(使っていた)ものとしては残念ですね。

書込番号:25620801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/30 13:45(1年以上前)

皆様に相談予定でいたが、(参考資料)の情報提供のみとして、(価格ドットコム書き込みでNikonが炎上し、途中でNikon D600が上海で発売禁止…の前例があるため)私への返答類はお断りします。

(当初の相談予定内容)
一太郎は1988年から相当な年数に亘り膨大な数を購入し続けた。
勿論、花子、三四郎、五郎…も購入し続けた。
2014年以降でも2015,2016, 2017, (2019?), 2020年と購入。
ところがWin 11のFollowはしない。
買え。然も以降は毎年Atok使用料出せ…的なメールが連日来た。

そこで、下記を価格ドットコムで相談しようと考えた。
A案:万一に備えて一太郎の移行案
@Win 11のパソコンはMicrosoft 365とし、一太郎は入れない。
ASub及び予備のWin 10パソコンではインタネットとの接続を遮断。
2016〜2020年の一太郎のどれかを使用する
MS Officeは製品版を使用する
☆@とAのパソコン間は、外付けHDD等で移動。ときには二台のパソコンを特殊の移動用USB等で接続する。
B上記と併行して、過去の一太郎データ移動作業をして、万一(Justsystem撤退)に備える。
図表抜きはコピーペーストでWord等に移動する
若しくはTXTファイルに変更、三四郎・楽々はがきはCSVファイルに変換する。
図表付きページは、Excelなどで全面コピーする。

B案:一太郎固執案
2024年一太郎を購入し、毎年、Atokを更新する。

C案:Just System若しくは事実上のオーナーに要望を出す。
商品はa)商品の著しい向上、b)価格を下げる、c)大CMで売れる。
そこで、消費者を捨てない趣旨やaかbの言動を経営陣からえれば一太郎2024年を購入する。

(読者の皆様への参考資料)
ジャストシステムは浮川和宣・初子夫妻により1979年創設され、1981年から株式会社となる。
2006年に赤字転落
2009年(簡単に言えば)キーエンスへの身売り。浮川夫妻は退く。
ただし、一太郎などの開発に携わった福良伴昭氏が社長として残っていた。
そこで、一太郎などのソフトも一部後退しながらも総論として進化を続けた。
2012年から通信教育部門スマイルゼミでヒットを飛ばし、経営は大きく改善する。

2016年福良伴昭氏が社長を退く。
関灘恭太郎氏が社長となる。
彼は2000年キーエンス入社し、2009年からジャストシステムの取締役となった人間である。

私の想像では、まだ、ソフトに熱意のあるジャストシステム生え抜き組が役員として一定はいたと思う。
ソフトに関心があった生え抜き組も徐々に減少してきて、通信教育の方のみに目が行きだしたのかもしれない。
後は皆様が書いている状況となり、文科省等の官公庁でも、2021年頃からは一太郎を余り使用しないようにという指示が出だしたという噂も聞いている。かつては最高裁も一太郎一辺倒であったが。

@(ジャストシステム)スマイルゼミは同社の昔からのノウハウと、一太郎等のソフト部門が学校・官公庁に行き渡っていたので急速に伸びたのであり、土台が崩れれば激しい競争でどうなるかは不明である。
Aスマイルゼミが急速に伸びた原因の一つが、ベネッセと私との軋轢にあった。因果関係は不明も同社の幾つもの不祥事が発覚…私…での・消費者…でベネッセが大きく後退したので、ジャスト社がその隙間から通信教育で急成長したことを関灘社長レベルでは全く知らぬのであろう。
ベネッセの前身=福武哲彦氏は私の父の知り合い、私も同氏とはスナックなどに行ったことがある。息子の福武總一郎氏には彼が39歳の頃紹介されたが…今は…としておく。

関灘社長は全く無縁であるが、キーエンスの社長中田有氏は私の母校(関学・早大)の前者の後輩のようであり、一応、幾つかの要望は出してみるが、企業には企業の方針や従業員の命も預かっているため、どうなるかは不明である。

詳細なコメント類は数日以内に私のHP(非営利、党派中立・個人運営HP)に掲載する。私については、私の公式HPのプロフィールを参照されたい。検索サイトで私の名前を記せばでてくる。ビルゲイツ氏も私のことを知っている理由も分かろう

書込番号:25719171

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:262件

2024/04/30 20:43(1年以上前)

ATOK Passportプレミアム年間プランを利用していれば4,500円(税込 4,950円)で一太郎は購入出来ます
今は法人向けの売り上げよりも個人向けの売り上げが多くサブスク利用者も一定数います
サブスクリプション版のATOK Passportプレミアムの利用金額は高いとは思いますが要望を出しても下がらないと思っています
バージョンアップ版は通常版の50%オフ位で良いと思いますがそれでも毎年バージョンアップしませんが
Android端末でも利用できるためAndroidOSバージョンアップに合わせてアップデートが大変そうです
(Android端末は色々なメーカ、機種があるため)
一太郎Web版を開発してATOK Passportプレミアム年間プランでサブスク版の一太郎を利用できる様にすれば良いように思います

バージョンアップ版12,300円(税込 13,530円)
ATOK Passport ユーザー優待版通常価格4,500円(税込 4,950円)
ATOK Passport [プレミアム] 年間プラン」 プレミアム年間プラン. 7,200円/年 (税込7,920円/年)

書込番号:25719545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジャストシステム > 一太郎2024 通常版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

一太郎2024 通常版
ジャストシステム

一太郎2024 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

一太郎2024 通常版をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング